人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

埼京神な?リーグ2008第11戦 参戦記

アップが大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
11/24は、ボウリング関連のブログを書いている人同士で集まって、ボウリングをしてきました^^
場所は、埼玉県熊谷市にあります、C-BIC熊谷です。

参加者は、C-BIC熊谷のヌシ!のたけやんさんと、新潟からはるばる来られたともぞうさん
ケイワンさんHさん凛音さんツーマさんの5人と、いつものメンバーのラウンジ。さん
のぶたさんりりーさんたたみたさん、私で、総勢11人と大人数になりました♪

3ボックス使えるとのことで、4人、3人、4人に分かれまして、私のボックスで私以外のメンバーは、
ケイワンさん凛音さんツーマさんでした。

今回は、埼京神な?リーグ2008第11戦を兼ねていまして、1ゲーム目は練習、
2ゲーム目から5ゲーム目までの4ゲームで競い合いました。



[1ゲーム目(練習ゲーム)]
いつもと同じように、1投目は右端狙い→左端狙い→3-10狙いというように方針を変えて投げ、
2投目でさまざまな板目を真っ直ぐ通してレーン読みをしました。
右レーンのコンディションはクラウンになっていて、1番スパットから12枚目まで
どこを真っ直ぐ通してもポケットに行き着いていて、いい感じでした。
しかし、左レーンはどこを通しても曲がり幅が同じように感じ、幅が感じられませんでした…。


[2ゲーム目(埼京神な?リーグ1G目)]
左レーンは外から始めて、オイルを削ってラインを作っていくことに。
4ゲームと先が長いので、4枚目をクロスさせるところからスタート。
右レーンは得意な1番スパット真っ直ぐ通しです。

いきなり10ピンをカバーミスし、3フレでも7ピンをカバーミス_| ̄|○
右レーンはいい感じでポケットに入るものの、毎回1本残ってしまい、ストライクが0…。
左レーンは外ミス、内ミスがあって安定せず、157で終了。


[3ゲーム目(埼京神な?リーグ2G目)]
2ゲーム目がいまいちだったので、方針変更。
左レーンは得意な1番スパットを使うことにし、右レーンは立ち位置を0.5枚右にずらしました。

すると、この方針変更がドンピシャリで、のっけからターキー!
その後もダブルとターキーが来て、ピンが残っても1本しか残らず、247でフィニッシュ!!
このゲームのトップでした^^


[4ゲーム目(埼京神な?リーグ3G目)]
ほとんど同じ方針で進めたところ、のっけから5th!! いや~好調すぎです^^
しかし、直後にスプリットでカバーミスし、7フレの10ピンタップもカバーミス…。
さらに、9フレでも同じミス_| ̄|○ 今日は10ピンが全然取れません。。。

あっという間に貯金を使い果たしましたが、なんとか10フレでダブルが来て、208で終了。
このゲームは他の方々が好調で、このスコアでもボックス内で最下位…。
全体でも6位でした。。。


[5ゲーム目(埼京神な?リーグ3G目)]
ダブルスタートし、4フレまではよかったものの、その後にスプリットでカバーミス。
そして6フレ、7フレとイージーミス…。7フレは10ピン残りで、またしてもミスってしまいました_| ̄|○
ダブルで巻き返しを図るも、10フレで7-10が出て万事休す。。。 169で終了。


[6ゲーム目]
C-BIC熊谷での早朝ボウル(1G300円)は、一回の受付で6ゲームまでという制限があるので、
このゲームは普通の練習でした。
ここも5ゲーム目と似たような展開で、173で終了。


スコア: (153)、157247208169、173
アベレージ: 190.8
リーグ戦のポイント: 0(1G目8位)+5(2G目1位)+0(3G目6位)+0(4G目8位)
              +2(トータルスコア4位) = 7
順位: 4位 / 11人

[スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
埼京神な?リーグ2008第11戦 参戦記_f0131181_23574595.jpg

現在、Exciteのサーバの調子が悪いため、上にスコアの画像を載せていますが、
表示されない場合がありますm(_ _)m


2投目が最悪でした…。特に10ピンは6回中4回もミスりました。。。
最近は2投目をどうしようか悩んでいまして、月曜の後もいろいろと考えましたが、
2投目も1投目と同じように投げることにします。
今回も方針としてはそうしていましたが、2投目は狙い方に真剣さが足りていませんでした。
2投目も、1投目と同じように真剣に狙いを定めて投げようと思います。

1投目はほぼイメージどおりにできてまずまずでした。
1番スパットをひたすら通していましたが、1番スパット通しが得意だということを実感しました。
今後どこを通していいか分からないときは、1番スパットを通そうと思います(笑)


他の方の印象ですが、

ともぞうさんは、フォワードスイングの力強さ、ボールへの指の係り具合が
もの凄く感じました!

ツーマさんは、ひじを曲げて肩くらいまで上げるバックスイングから、
強烈な回転をかけてのリリースをされていて、後半以降は小気味良い
ストライクを連発されてました!

凛音さんは、足が踏ん張れないとのことで、1歩助走をされてましたが、
大外1枚目まで出した投球は豪快なストライクに繋がってました!

ケイワンさんは、低姿勢から縦回転強めの投球をされていて、
ハマったときのストライクの続き具合が流石でした!

Hさんは、以前にも増してフォームが綺麗になっていて、
特に投球後の右足の伸び具合が芸術的でした!

たけやんさんは、剛球を投げながらも無音リリースがほとんどで、
投球時の体のしなやかさには脱帽でした!

りりーさんは、以前よりもバックスイングが小さめに感じましたが、
その分コントロール力に磨きがかかっているように見えまして、
ボールを自在に操っている感が強くありました!

ラウンジ。さんは、以前よりもスピードが増していて、
それが回転力と合わさって、素晴らしい球威のボールを投げておられました!
そして、今回優勝されました!! おめでとうございますm(_ _)m

のぶたさん
は、フォームの安定感が増し、以前悩まれていた10ピンも
今回はきっちりとカバーしておられて、全体的な安定感が凄かったです!

たたみたさん
は、豪快な投球はそのままに安定感が増しておられて、
午後の練習では268のビッグスコアを出しておられました!!


6ゲームの後に昼食を近くのラーメン屋で食べ、その後、再び練習をしました。
ダーツ組と休む人がおられて、参加人数は8人でした。私は左投げにシフト(笑)
最初は混雑していたので、1ボックスのみしか使えず、8人打ちに^^;
2ゲーム目以降は続きで2ボックス空いたので、移動して4人ボックス2つに。

4ゲーム投げて、148,178,160,173のアベレージ164で、スコアはまずまずですが、問題が発生。
レーン移動してから、急に親指の抜けが悪くなりました…。
見苦しいロフトを繰り返してしまったので、ボールをそれまで使っていたブルーヒートから
若干抜けやすいレブサイクロンに交換。

親指を抜くことだけを考えて投げたところ、落とし気味なもののやや良くなりましたが、
4ゲーム目の最後で前へ飛ばそうとしてみると、またひどいロフトの連続に。。。
見苦しいところをお見せして、すみませんでしたm(_ _)m

あまりにもひどかったので、帰りにホームに寄って、1歩助走も交えて練習しましたが、
一向に良くなる兆しがありませんでした…。


ここまで親指が抜けないのは、左でマイボールを導入した去年の夏以来初めてです。
おそらく、レーン移動の際にボールを握って移動したので、変に握る癖がついてしまった
と思います。
とはいえ、今はサムホールにも親指にもテープを貼っておらず、ぴったりサイズの
サムホールを使っているので、この機会にサムホールを大きめにしてもらい、
テープで調整するようにしようと思います。
少しむくんだら抜けなくなるようではやっぱりまずいと思うので…。


右も左も、今回でいろいろなことが学べて、いい収穫になりました♪
参加された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
またの機会がありましたら、よろしくお願いします!
by ka-new | 2008-11-26 23:53 | ボウリング | Comments(22)
Commented by たたみた at 2008-11-27 00:31 x
月曜日はお疲れ様でした。

こちらのボックスからも、寡丹生さんの好調ぶりを見てましたよ!

レーン対応能力プラスコントロールの正確さに感心しきりです。

来月は着いていけるように頑張りますね!
Commented by りりー at 2008-11-27 00:43 x
お疲れ様でした。
ブログがアップされないので、どうしたのかと思ってましたよ。

>ボールを自在に操っている感が強くありました!
いや、リーグ中は薬指痛で1割も狙ったところに通せてませんでした。
午後はきつめのテーピングで痛みを抑えることができたので、随分狙ったところを通せていました。
そのお陰で、1枚目から20枚目まで投げながら、オイルパターンを見ることが出来ました。
Commented by ケイワン at 2008-11-27 06:56 x
お疲れ様でした。
右投げでの正確なライン取りは素晴らしかったです。
10ピンカバーは苦手意識を捨て取れるイメージを持ってみてくださいね。

これで左投げまでも完璧になったら末恐ろしいですよ。
サムの不調を克服して頑張ってくださいね。
Commented by ラウンジ at 2008-11-27 08:32 x
お疲れ様でした。
左右どちらもますますスムーズなフォームになりましたね。
5枚目を正確に通すライン取りは見事です。
2ゲーム目の打ち合いはすごかったですね。
Commented by strike! at 2008-11-27 13:50 x
熊谷遠征、お疲れ様でした。
もう、寡丹生さんと同じレーンで投げるのは出来ないのかも・・・?
初めて会ったときと『同一人物』とは思えない向上を果たされているのが、
今の私の感想です。

今度、ボウリングを教えてください。
Commented by ka-new at 2008-11-27 23:54
>たたみたさん
月曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
レーン対応能力はまだまだですよ。
リーグ戦4ゲーム目とその次のゲームがいまいちでしたし…。
来月もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2008-11-27 23:58
>りりーさん
月曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
遅れたのは、ボウリングに力を入れすぎて、他の事が後回しになっていたので、
それを片付けていたためです^^;

<1枚目から20枚目まで投げながら、オイルパターンを見ることが出来ました。
かなり幅広く見ておられたんですね。
私は1枚目や20枚目はまともに通せないです。。。
今は3枚目~2番スパットくらいまでしかしっかり通せないので、
もっと幅を広げていかないとですね…。
Commented by ka-new at 2008-11-28 00:06
>ケイワンさん
月曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
得意な1番スパット通しが使えたので、ありがたかったです^^

<10ピンカバーは苦手意識を捨て取れるイメージを持ってみてくださいね。
苦手意識を捨てるのは難しいですよね…。
今週は平日に投げられなくて間が空くので、
次に投げるときは気持ちを切り替えてカバーできるイメージで投げようと思います。

<これで左投げまでも完璧になったら末恐ろしいですよ。
実は、今月は日曜まで左投げがアベ180近くだったんですよ。
下手したら右よりもリリースがいい感じだったのですが、仕切り直しになりました…。
ただ、リリースを見直すいい機会だと思うので、ここでいい感触を掴みたいです。
Commented by ka-new at 2008-11-28 00:10
>ラウンジさん
月曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
5枚目は、ひたすらいつも通しているので、慣れですね。
他の板目はいまいちなので、今後練習して幅を広げたいところです。

<2ゲーム目の打ち合いはすごかったですね。
200アップして、ボックス内で最下位になったのにはびっくりしました^^;
まぁ、イージーミスをしていたので仕方ないですね。
とはいえ、やっぱり打ち合いへの弱さを痛感しました…。
周りを気にせずに、淡々と投げられるようになりたいものです。。。
Commented by ka-new at 2008-11-28 00:16
>strike!さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
1番スパットが使えたのでそこそこ勝負が出来ましたが、右端が全然ダメで、
そこそこ止まりでした。。。

<もう、寡丹生さんと同じレーンで投げるのは出来ないのかも・・・?
何おっしゃってるんですか!
ブログの記事を見ましたが、相当打っておられるじゃないですか!!
私なんかイージーミスばかりですから、strike!さんの足元にも及びませんよ。。。

<今度、ボウリングを教えてください。
左と右では違うと思いますし、私なんか教えるレベルじゃないですよ^^;
最近はボールのドリルレイアウトについて興味が出てきたので、
いろいろと実験をされているstrike!さんに、お話を聞きたいと思ってます。

今度お会いするときは、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by のぶた at 2008-11-28 01:38 x
お疲れ様でした。
疲れきってブログを書く気力がなくなったのかと思いました(笑)
それにしても1投目は好調でしたね。
3G目は最後まで行ってもおかしくない状況だったと思います。
それに引き換え10ピンには相当、苦労されてましたね。
ちょっと考えすぎじゃないか・・・と思いました。

余計なお世話かも知れませんが・・・
ツーマさんじゃなくってシーマさんでは??(笑)
私は車のシーマだとばっか思ってましたが・・・
Commented by ともぞう at 2008-11-28 22:26 x
お疲れ様でした。長岡に出張来られるときはご一報を!
さてさて、左右どちらでも投げれるのであれば、どちらか片方にしたほうがいいと思いますね。
左右ってことは、人の倍以上練習しないといけないのと、左右両方の道具を揃えることになる・・・時間とお金の無駄使いではないでしょうか?
まぁ-でも、これは人それぞれの考え方だから、寡丹生さん、1意見だとして読み流してください。
Commented by ka-new at 2008-11-29 01:58
>のぶたさん
月曜はお疲れ様でしたm(_ _)m
のぶたさんはさすがに鋭いですね^^;
というのも、月曜は帰宅したのが20時過ぎで、家事を済ませたら24時を回り、
とんでもなく眠かったのでそのまま寝てしまいました…。
まぁ、この3連休で右23ゲーム、左21ゲーム投げたので、
疲れるのも当然ですね。。。

<それに引き換え10ピンには相当、苦労されてましたね。
2投目自体に悩んでいたんですよ…。
今回、1投目と全く同じにすることに決めたので、調子が上がっていくと思います。

<ツーマさんじゃなくってシーマさんでは??(笑)
最初同じボックスのときに自己紹介をしましたが、
「本当はツーマなんですよ。ツーマと書いたのですが、センターの人の
打ち間違いでシーマになっちゃいました」とのことでした。
ツーマスターの略だそうです。

ブログに載せることの了承を得るときにも、
「ツーマとシーマどちらで載せます?」と聞いたところ、
「ツーマでお願いします」とのことだったので、ツーマで間違いありません。
Commented by ka-new at 2008-11-29 02:45
>ともぞうさん
月曜はお疲れ様でしたm(_ _)m

左右両方で投げることに関するご意見、ありがとうございます。
道具に関しては現時点ではクリアできていますし、
今後も倍のお金はかからないと思っています。
というのも、スイッチグリップを用いて、1つのボールを左右両方で使うことを
試みようと思っているためです。

練習時間は確かに倍以上必要になりますが、左右両方で投げることの
利点は以下のようにあると思ってます。
・右で気付いたことを左に生かしたり、左で気付いたことを右で生かしたりというように
 相乗効果が期待できる。
・片方だけで投げていると偏りが出てくるらしいですが、左右で投げているとバランスが
 取れる(らしい)
・片側の調子が悪いときに逆で投げると気分転換になる(笑)

そして何よりも、左と右でどちらでより上を目指せるかが分かっていないので、
片側に絞るのがもったいないんですよね^^;
私は右利きですが、左投げの方が良い回転をしている気がしますし、
左の方がレーンを攻めるのも楽に思えます。

ボウリングを生涯スポーツにしようと思っていまして、時間はたっぷりあるので、
ぼちぼちやっていこうと思っています。
Commented by しんちゃん at 2008-11-29 07:42 x
こんにちは!
スイッチグリップ・・・。
すばらしい機能ですね?!
ちょっと気になったのは、左右で使用の際フィンガーのピッチや、もっと気になる中指・サム間、薬指・サム間のスパンが逆になって大丈夫?
ボール・バランスの点も気になったのですが・・・?
サムの感触を同一にできるのはいいですねー!
Commented by strike! at 2008-11-29 20:01 x
>スイッチグリップを用いて、1つのボールを左右両方で使う

気になるのは『スパン』です。
ドリラーさんとよくよく相談を為されてください。
Commented by のぶた at 2008-11-29 21:11 x
寡丹生さんへ

>ツーマスターの略だそうです。
そう言うことでしたか・・・
私はてっきり車のシーマかと思ってましたよ。
スイッチグリップの件はそもそもの発想がボールを替えてもサムの感覚を同じにするためだと思ってます。
しんちゃんさん、strike!さんがおっしゃっているようにスパンやバランスも気になりますが中指と薬指のグリップサイズも違いませんか?
ちょっと大き目のグリップにしてテープ調整と言う手もありますが・・・
Commented by ka-new at 2008-11-29 21:35
>しんちゃんさん
スイッチグリップは、最初その話を聞いて、まさに私のためにあるものだと思いました(笑)

左右の違いについては、左右対称にすればなんとかなるのではないかな~と
思っています。
ドリルレイアウトについては、↓のページのラベル(ピン12時方向)に
しようと思っています。
http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/ball.html
Commented by ka-new at 2008-11-29 21:38
>strike!さん
<気になるのは『スパン』です。
左右の手を合わせるとぴったりなので、問題ないと思っていますが、
お二方に指摘されて気になってきました…。
とりあえずはもらい物のボールがあるので、それで実験してみます。
Commented by ka-new at 2008-11-29 21:46
>のぶたさん
そういうことだったんです^^;
ツーマスターは何のことかは聞かなかったんですけどね。。。

<中指と薬指のグリップサイズも違いませんか?
 ちょっと大き目のグリップにしてテープ調整と言う手もありますが・・・
これはおっしゃる通り、大きめにして、テアライトテープで調整しようと思ってます。
このことは以前ラウンジ。さんも提案してくださってます^^
Commented by りりー at 2008-11-29 23:55 x
ジャックボウルでたまにご一緒する筑波大学のスポーツ医学の教授が、1年位前から左でも投げるようになり、利き手の右はアベ200、左でも200まであと少しにあります。
jarba.web.infoseek.co.jp/bogu034-4.html
www.taiiku.tsukuba.ac.jp/~tanaka/
以前、左右で投げる理由を聞いた時に、体のバランスのためだとおっしゃってましたね。
Commented by ka-new at 2008-11-30 05:51
>りりーさん
両投げする教授の話は熊谷のときにもチラッと聞きましたが、
スポーツ医学の教授で、ボウリングに関するセミナーもやっておられるとは
驚きです!
わずか1年程でアベ200までもう少しというのには脱帽です。。。

その方が体のバランスのためとおっしゃっているのであれば、説得力がありますね^^
よし、今後左右で投げる理由を聞かれたときは、自信を持ってその理由を言うことにします(笑)
<< サタデーモーニング+α ラウンドワン八王子店2nd >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧