人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

三恵ボウル赤羽

今日は、東京都北区にあります、三恵ボウル赤羽へ行ってきました。
今回は、三恵ボウル赤羽をホームとしているともきちさん夫婦(ともきちさんとぷぅ~さん)
事前に投げましょうと話をしていましたが、さらに話を広げて参加者を募集しまして、
ラウンジ。さんStrike!さんも参加してくださり、5人で投げました♪

ここは、三恵インドアスポーツ赤羽の一角(ビル4F)で、他にはインドアテニススクール、
インドアゴルフスクールがあります。

場所は、JR赤羽駅東口から徒歩7分くらいのところです。[地図]
三恵ボウル赤羽_f0131181_2214036.jpg




[駐車場]
三恵インドアスポーツ赤羽の建物の周辺にありまして、無料です。
スペースはあまり多くなく、平日は20台程度、土日でも40台くらいです。
(土日に多くなるのは、隣接している会社の駐車場を使えるためです。)
止める場所の看板を撮ってきたので、載せておきます。
三恵ボウル赤羽_f0131181_22141583.jpg

下の写真は、建物横の駐車場です。
三恵ボウル赤羽_f0131181_22142268.jpg

また、三恵インドアスポーツ赤羽の正面入口付近のTimesに止めた場合でも、
ボウリングをすれば3時間までなら無料になるようです。

[駐車場からレーンまでの道のり]
正面から入って、少し歩くと階段があり、ボウリング場は4Fですと書いた看板があります。
古い建物ですし、ひょっとして階段しかないのかな…と思ったのですが、
横を見たらエレベーターがありました♪
受付、レーン共に4Fです。

[申し込み形式]
フロントに住所・氏名・人数を書く受付表があるので、そこに必要事項を記入します。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~金: 11:00-23:00
土: 10:00-23:00
日・祝: 10:00-22:00

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
月~金の10:00-17:00: 370円
月~金の17:00-23:00: 420円
土・日・祝(終日): 520円

3ゲーム+貸靴のパックがありまして、
月~金: 1300円(追加ゲーム300円)
土・日:祝: 1650円(追加ゲーム350円)
です。(前金制…最初の受付のときに料金を払う必要があります。)
マイシューズを持っている場合は、3ゲームだけ投げるなら通常料金よりも高いですが、
追加ゲームが安いので、4ゲーム以上投げる場合はパックの方がお得です♪
(月~金の10:00-17:00を除く)

また、投げ放題の制度(マイボウラー限定)もありまして、
木曜の21:00-23:00
日・祝の19:00-22:00

の時間帯に、1時間1000円(以下 30分延長毎に500円)で投げられます♪
最初の1000円は前金として最初の受付で払い、追加分は最後に払います。

[レーン]
全24レーンが1フロア内に並んでいます。モニターが無いこともあって広々としています。
材質はウッドで、アプローチは軽めな感じでした。
古いセンターと聞いていたのですが、内装は結構綺麗でなかなかいい雰囲気でした♪
三恵ボウル赤羽_f0131181_22143218.jpg

レーンコンディションは、クラウン型で投げやすかったです。
ただ、最初は速めだと感じたのですが、あまり時間が経たないうちにすぐ遅くなる感じが
しました。
また、少しでもクロスさせるラインにすると、過剰反応してより大きく曲がる感じがしました。
これはウッド特有の現象なのでしょうか。。。
右端・左端共に速めで、私にとっては逆に速すぎて苦労しました…。
三恵ボウル赤羽_f0131181_22151917.jpg

[ベンチ]
真ん中にテーブルがあり、周りに椅子がある形式です。
モニターが無いのと、手書きスコアの場所なので、テーブルは広々としていて良いです♪
三恵ボウル赤羽_f0131181_22144623.jpg

[モニター]
ありません…。
上でも書きましたが、このセンターは自動的にスコアが付かず、全て手で書きます。
都内で手書きなのは私が知る限りではここだけです。
敷居が高い分、来ている方は一般の人は少なく、マイボウラーが多いです。


[プレイ状況・感想]
合同練習ということもありましたが、手書きということで、普段と違った感じでスタート(笑)
手書きでアメリカン複数人だと、順番が分からなくなりますね…。
1回、自分の番ではないと思い、ぼーっとしてしまったことがありました^^;


[1ゲーム目]
最初のゲームはレーン読みなのですが、1フレではなぜか普通に投げてしまい、ストライク…。
2フレからは1投目右端狙い、2投目レーン読みでラインを掴むまで、
その後は1投目3-10狙い、2投目レーン読みでラインを掴むまで、
それが終わってからは1投目からレーン読みでした。

レーン読みは、通す板目を変えながら、真っ直ぐ通すことをしました。
左端は、カバーの仕方を板目真っ直ぐ通すやり方に変えたので、練習しませんでした。
レーンが速めだったので141と練習にしてはいいスコアが出ました^^;


[2ゲーム目]
1ゲーム目では17枚目と4番スパットを通せなかったので、最初の2フレはそれぞれの場所を
通しました。すると、共に裏ストライクでダブルに^^; 速くていいレーンですね(笑)
3フレからスコア狙いにシフトし、、緩やかなクラウンだったので、得意な1番スパット通しを
ややクロス気味で通す感じでスタート。ボールはプロパールです。
しかし、思ったよりも曲がってしまい、いま一つ…。
5フレと8フレは共にピンの右を通り過ぎる痛いミスで、171で終了。


[3ゲーム目]
やや中に入って8枚目をやや膨らませる感じに変えましたが、内ミスすると容赦なくど真ん中や
裏へ行ってしまいます…。
3フレからは6-10を連続ミス_| ̄|○
どうも今日は右を通り過ぎるミスが多く、それを意識しすぎてこの2つのミスは左過ぎました。。。

その後は我慢が続き、7フレでは4-5スプリットカバー!
次にストライクがでて勢いに乗りたかったのですが、9フレは4-7残り。。。
これまた右を通り過ぎてミス_| ̄|○
10フレも挽回できず、158で終了…。


[4ゲーム目]
通す場所を7枚目に変えたら若干は良くなったのですが、内ミスが多く、なかなかストライクが
出ません…。
我慢して繋いでいたものの、7フレ、8フレの左端を連続ミス_| ̄|○
これまた両方とも右を通り過ぎるミスです。
左端のカバーは先週の日曜から、板目を真っ直ぐ通すように方針を変更したのですが、
かなり左から投げるためか左の溝に落とすのを怖がってしまい、外ミスが相次いでました。。。

それまでにレーンがだいぶ遅くなっていたので、ボールが厳しいと思い、
200圏外が確定した9フレからはピンキラーにチェンジしてラインを見ました。
7枚目真っ直ぐでポケットに到達していたので比較的投げやすく、10フレでダブルが出て
181で終了。


ここでStrike!さんはこの後お仕事ということでお別れでした。
ともきちさんが、自分のボールに機械が原因の傷がついていることを発見し、
ボックスに問題があるのではないかということで、ボックス移動をしました。


[5ゲーム目]
ともきちさんは腰の調子が思わしくないということで4ゲームで終了したため、
ここからは3人で投げました。
そして、ともきちさんはオートスコアラーになって下さり、早い進行でプレイできました(笑)
ともきちさん、ありがとうございましたm(_ _)m

移ったレーンはまずまず速めで、1番スパットをややクロスという得意なラインが使えました♪
3フレからダブルが来たのですが、5フレでまたしても4番をカバーミス_| ̄|○
ここもボールがピンの右を通り過ぎて行きました。。。

その後に4-5スプリットが来て、流れが悪くなったかに見えましたが、またしてもカバー!
カバーボールを使って17枚目を真っ直ぐ通していたのですが、これが大当たりで、
練習ゲームでも5-10スプリットをカバーしたんですよ♪
4ピンと5ピンの間にボールを行きつかせるのは、得意になりそうです^^

その後はストライクが続かず、結局190で終了。


[6ゲーム]
ややレーンが遅くなったので、立ち位置を微調整して対応しようとしました。
右レーンは3フレ以降は完璧でしたが、左レーンがいま一つ…。
そして、4フレでミス。。。 右端カバーアングルから立ち位置をずらしてカバーを狙いましたが、
今から考えると、板目真っ直ぐでカバーを狙った方が良かったかなと思いました…。

その後はダッチマンが続き、10フレ勝負に。10フレはいま一つな左のレーン…。
1投目、2枚ほど内ミスして裏へ突っ込んでストライク。。。 あと1つで200圏内です。
そして2投目、同じように内ミスし、同じように裏へ突っ込んでストライクに(笑)
…いや、裏を狙ったんじゃないですよ。。。 たまたま裏へいっただけです^^;

最後は確かほぼ真ん中に入って、3ピンしか残らず、205で終了。
かろうじて200アップ達成です♪
このゲームで終われば、他の方にとってもキリがいい感じだったので、助かりました^^;


スコア: (141)、171、158、181、190205
アベレージ: 180.8

[スコア詳細]
手書きスコアだったので、掲載します。
今回はゲーム進行の妨げにならないように自作スコアシートには書かなかったのですが、
Strike!さんが、残りピンの番号を余白に書いているのを見て、なるほどと思い、
残りピンの番号を書くようにした結果、詳細を残すことができました。
Strike!さん、並びに私のスコアを書いてくださった皆様に感謝しますm(_ _)m
三恵ボウル赤羽_f0131181_2216179.jpg

今日は左端、右端のミスが目立ちました…。 特に左端がひどすぎます。。。
はっきりいって、今日のレーンだったら2ゲーム目のスプリット以外はどれもカバーできて
いなければいけなかったと思います…。

悪かったのはフォワードスイングが体から離れてしまっていたため(脇が開いていたため)で、
終盤はそれが改善できて、逆に左の溝に落ちそうになっていたので次は問題ないと思います。


他の方々の印象を書きますと…

ともきちさんは、プッシュアウェイからバックスイングにかけて、なんとなく8の字を描く感じでしたが、
フォワードスイングではぴしっと真っ直ぐ放られていて、狙った場所をしっかり通されてました!
10ピンカバーも問題無しで、安定感がありました^^

ぷぅ~さんは、少し高めのバックスイングから、豪快に振り下ろす投球で、
ボールの威力がもの凄かったです! おそらく威力・スピードは5人の中で一番でした^^
前半は苦労されていましたが、レーンを移ってからはしっかり打たれてました!!

ラウンジ。さんは、レーンアジャストの早さにいつも驚かされるのですが、
今日は1ゲーム目でいきなり200アップを出されていて、その凄さを改めて実感しました!
3ゲーム目でもノーミスで200アップを打たれていて、流石でした^^

Strike!さんは、最初の2ゲームが1歩助走、後半2ゲームが4歩助走でしたが、
コントロールに大きなミスが無く、スムーズなリリースが流石でした!
1ゲーム目、3ゲーム目はそれぞれ1歩助走、4歩助走の1ゲーム目だったこともあって
苦労されたようでしたが、2ゲーム目と4ゲーム目では共に230アップを出されていて、
再現性の高さに圧倒されました!!


4ゲーム目くらいのときに、ともきちさんに言われて気付いたのですが、
時本美津子プロがセンターに来られました! 
いきなりでびっくりでしたが、5ゲーム目の終盤で旦那様と共に右隣のボックスに入られて、
さらにびっくりしました!!
他に、センターのプロ候補生の方がそのボックスに入っておられたこともありましたが、
何一つ接点無しで終了。。。
私が人見知りということもありますが、ただの練習だと声をかけづらいですね…。
自分がプロチャレか大会に参加していれば話は別ですが。。。


その後、ラウンジ。さんはお仕事ということでお別れしまして、
ともきちさん夫婦と昼食をとりつつ、いろいろとお話をしました。
結構長く話してましたが、楽しかったです♪


今日参加された皆様、遠い方もおられましたが、来てくださってありがとうございましたm(_ _)m
ここは手書きなので、他の方に見ていただかないと200アップの証明にならないので、
本当に助かりましたし、凄く楽しかったです^^
今後もまた合同練習の企画を出すことがあると思うので、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

ついついかな~り長く書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m


[スコアシート]
手書きだけあって、特色のあるスコアシートでいい感じです♪
三恵ボウル赤羽_f0131181_22161792.jpg

by ka-new | 2008-08-30 22:22 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2008-08-30 22:55 x
お疲れ様でした。
200アップおめでとうございます。
ウッドは久しぶりで楽しんで投げられました。
つぎの挑戦はどこなのか楽しみです。
Commented by のぶた at 2008-08-30 22:58 x
先ずはおめでとうございます。
残りピンを見る限りですとカウントダウンも少ないようですしアベも180といい感じでしたね。
投げやすかったように見えますね。
お疲れ様でした。
Commented by ともきち at 2008-08-30 23:15 x
今日はお疲れ様でした!写真で撮ると三恵ボウルも、まだまだ綺麗なセンターですね♪って、センターさんに怒られるかな?三恵ボウルは、土日でも比較的落ち着いて投げられるセンターです!三恵で投げたくなったらいつでもお声をかけて下さいね☆次回はみなさんで「フリータイムトーナメント」に参加しましょう!
Commented by ka-new at 2008-08-31 00:47
>ラウンジさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
皆様の想いもあって、200アップに繋がったと思います^^

<つぎの挑戦はどこなのか楽しみです。
来週は先週のリベンジのために、BIGBOX東大和へ行く予定です。
その次は、トミコシ高島平ボウルや練馬トーホーボール辺りを考えてます。
Commented by ka-new at 2008-08-31 00:49
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
1投目は苦戦したものの、2投目はスペアボールを多用したので
曲がりの妙をあまり感じることなく、投げやすかったです^^

左端・右端が課題ですが、慣れの問題だと思うので、引き続き同じ方針で
投げていこうと思います。
Commented by ka-new at 2008-08-31 00:53
>ともきちさん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
写真はいいカメラを使ってますから♪ って冗談ですよ、冗談(笑)
外装はともかく、中は某○○ボウルと比べても綺麗に感じましたよ^^

<三恵で投げたくなったらいつでもお声をかけて下さいね☆
左用のカバーボールをもらいに、少なくともあと1回は行きます(笑)
その後は左の実力試しも兼ねて、左でフリータイムトーナメントに参加しようかなと
思ってますので、そのときは声をかけますね^^
Commented by strike! at 2008-08-31 15:34 x
あれから「泣きの2ゲーム」をやったのですね。
ボウル4個持参しての練習お疲れ様でした。
ここは、アクセスも楽で料金も安いのですが、
平日が「11時オープン」なのが痛いなあ~・・・。

時本プロは、先月相模原で挨拶をしました。
丁寧な対応をされてこっちが照れたぐらいです。

200アップチャレンジ達成、おめでとうございます。
・・・もう「200」じゃあ、物足りないのではないですか?
今度は「ノーミスチャレンジ!」かな??

Commented by ka-new at 2008-08-31 16:03
>strike!さん
一応ラウンジ。さんもぷぅ~さんもまだ投げたいとのことだったので、
「泣きの」という感じではなく、自然な感じで続いた…と個人的に思ってます^^;

<平日が「11時オープン」なのが痛いなあ~・・・。
休みも10時からってのが遅めですね…。
平日は10時、土・日・祝は9時には開いて欲しいですよね。。。

<今度は「ノーミスチャレンジ!」かな??
ノーミスチャレンジにすると、ミスった時点でそのゲームのやる気が無くなりますから…。
200アップで、かつ、ノーミスという意味でしたら、難易度がぐっと上がりますし。。。
ミスっても挽回できる、200アップチャレンジ位が今の自分にとってはちょうどいいです。
東京全店制覇すらだいぶ遠い道のりですし、いずれは関東全てを制覇したいと思っているので^^ヾ
<< サンデーモーニング参戦記(20... 一緒に投げませんか~?第1回 ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧