人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ラウンドワン足立江北店

今日は、昨日から会社の会議で新潟県長岡市にいたので、
ドリームボウル長岡で投げようと思っていました。
が、意気揚々と開店5分前に店に着いて中に入ると、ガヤガヤとにぎやかな声が…。
受付の場所まで行ってみると、全レーン予約貸切で一般の人は使えないことが発覚。。。

事前に確認していなかった自分が悪いものの、まさか全レーン貸切とは…。
長岡市には他にもボウリング場がありますが、バスを使わないと厳しいところですし、
夕方に歯医者の予定があったので、あまり時間がかけられません。。。
そのため、長岡で投げることを断念_| ̄|○|||
マイボールを持っていっていたら、まさに骨折り損のくたびれもうけになっていたところでした^^;
付き合ってくれた会社のO君、申し訳ないm(_ _)m


で、仕方なくそのまま帰宅し、近場で安くプレイできる、200アップチャレンジ未達成の場所へ
行くことに。
ウェアハウス入谷店ラウンドワン足立江北店の2店が候補だったものの、
時間があまり無かったので、無難にラウンドワン足立江北店へ行くことにしました。
後ほど調べると、ウェアハウス入谷店は以前は5Gパック1580円というのをやっていましたが、
今は無いようなので、行かなくて正解でした^^;

というわけで長い前置きになりましたが、東京都足立区にあります、ラウンドワン足立江北店
行ってきました。
ここは、ボウリングの他に、カラオケ、ビリヤード、ダーツができますし、
アミューズメントコーナーもあります。

場所は、環状7号線(環七)の道路に接していまして、環七鹿浜橋交差点から東へ1.3km程度
進むと左手にあります。[地図]
道路が中央分離帯で仕切られているので、東方面から向かって右折で駐車場に入ることは
できない
ので注意が必要です。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_19524530.jpg




[駐車場]
平面駐車場が若干と、立体駐車場があり、無料です。
ホームページによると、台数は163台とのことです。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_20572872.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
立体駐車場のそれぞれの階にエレベーターがついていますが、
ラウンドワンの施設とは繋がっていません
そのため、立体駐車場の上の階に止めた場合は、一旦1Fに降りて、
ラウンドワンの施設の中央入口から入る必要があります…。

建物は6F構成で、受付が3F、レーンが4F、5F、6Fに分かれています。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員になっていれば、カードだけを出して受付ができます。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~金・祝日前日: 10:00~翌日6:00
土: 9:00~翌日6:00
日: 8:00~翌日6:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般)
OPEN~12:00が480円、12:00~CLOSEが690円です。

ここは5ゲーム投げ放題の制度がありまして、一般料金は1780円です。
(投げ放題の制度は時間帯によって3ゲームまでしか投げられないときがあるのでご注意ください。)

また、月~金の14:00までの受付で、ウィークデーパック(3ゲーム)というものが利用できます。
一般料金は1180円です。

ラウンドワンの会員なら、一般料金よりも安くプレイできます。
詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
全36レーンで、4Fに12レーン、5Fに12レーン、6Fに12レーンという構成になっています。
今回は6Fでしたがマイボウラーが多かったので、6Fはマイボウラー優先のレーンの可能性が
高いです。
また、若干暗めでした。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_20574793.jpg

レーンコンディションは↓な感じで、オイルは30フィートよりは長く、35フィートよりは短いように
感じました。一般的に考えると、短めな感じでしょうか。
あと、ブレイクポイント後になんというか、ボールが遅くなるといいますか、間延びした感じが
ありました。
後から考えると、キャリーダウンが無く、クリーニングされているレーンなんですかね?
ここのところはずっとキャリーダウンしているレーンだったので、違いがよく分かりました。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_216335.jpg

[ベンチ]
レーン単位に仕切られていて、隣が全く気にならなくて良いです。
テーブル(平らな部分)が十分広く、使いやすかったです♪
ラウンドワン足立江北店_f0131181_20582260.jpg

[モニター]
ラウンドワンスタジアム共通?の形式で、欲しい情報がほとんどあるため、いい感じです♪

(頭上)
ラウンドワン足立江北店_f0131181_20583669.jpg

(ベンチ)
ラウンドワン足立江北店_f0131181_20585077.jpg


[プレイ状況・感想]
前回のホームの大会ではスコア狙いをして崩れましたが、その後の練習で足元への意識を
重視して安定したので、今回は足元への意識を重視しました。

(1ゲーム目)
いつもどおり、ボールはプロパールで、いろいろな場所を真っ直ぐ通して
レーンコンディション読みです。
3枚目、1番スパット、8枚目、2番スパットと通していったのですが、
2番スパット通しでジャストポケットストライクが来ました♪

このままライン読みに走るのはもったいないと思い、そのまま2番スパット通しを続行。
狙い通り、そのままストライクが繋がってターキーに♪
しかし、その後はやや厚目が多くなり、10フレで割れて、カバーできずに189止まり。

(2ゲーム目)
再びライン読みに戻り、4フレまでで一通り読み終わりました。
その後は2番スパット通しに戻しますが、微妙なずれで思うようにストライクが出ず、
175で終了。

(3ゲーム目)
そのまま2番スパット通しを続行したのですが、5フレからいい感じのストライクが連発し、
ターキーに♪

このときはバックスイングが低かったのですが、そのせいか、ボールにより多くの力を
乗せられた感触がありました。
その後、その感触を確かめたかったので、バックスイングを低くし、リリース時にボールを
押すように意識してみました。

すると、ボールに力がしっかり伝わったときと伝わらないときの違いが明らかに分かり、
しっかり伝わったときはボールの威力が全然違ってました!

薄めでもかき回すストライクになり、厚めでも6ピンが壁にはね返って10ピンを強く倒してました♪

その結果、4フレからのターキー後もストライクが出て、ノーミス225で終了!
いや~気持ちよかったです^^

(4ゲーム目)
リリースへ意識がいきすぎて、足元ががたつき、イージーミスが前半で2回…。
その後、足元への意識を再び強くしてなんとか安定。181で終了。

(5ゲーム目)
またリリースへの意識が強めになり、ボールにしっかり力を乗せられる頻度は上がったのですが、
コントロールがつかず、4回も裏へ行ってしまいました…。
ただ、裏へ行っても威力が高いのでストライクになることも多く、結局、ノーミス211で終了。
まぁ、ラッキーだったということで^^;

スコア: 189、175、225、181、211
アベレージ: 196.2

[右スコア詳細] ※クリックすると、拡大された図が別ウィンドウで出ます。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_2165773.jpg

アベレージといい、200アップ2回といい、最終ゲームの締めといい、これだけ良かったのは
相当久々で、辛く感じていた気持ちがいっぺんに吹っ飛びました(笑)
長岡で投げられなかった他に、帰りの新幹線でずっと立ちっぱなしだったこともあったんですが、
苦労が実を結びました(ちょっと違
こういうことがあるから世の中は面白いですし、頑張ろう!という気になりますね^^

ただ、リリースに浮気しちゃったので、足元はほとんど進展がありませんでした…。
威力の強いボールを放ってピンが吹っ飛ぶのが楽しくて楽しくて^^;
明日は大会に出ますが、足元重視でいい投球をすることを第一にしようと思います。


その後、左でも5ゲームプレイ。
歯医者が控えていたので、かなり急ぎ目にプレイしました。
ここも6番スパット通しでポケットへ行っていたので、投げやすかったです♪

投げている途中で、指でボールに力を伝えられる投球が出てきました!
今まではただ放っているだけな感じでした…。
その感触を確かめたくて、投げ方に意識を向けたために後半は崩れました。。。

スコア: 132178、161、161、157
アベレージ: 157.8

[左スコア詳細] ※クリックすると、拡大された図が別ウィンドウで出ます。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_217940.jpg

スコア的には今の自分にとっては悪くないのですが、このレーンだったらもっとスコアが
出てもおかしくはない感じでした。
5ゲーム目の後半に足元重視にしたとたんにターキーが出たこともあるので、
左も足元を最も重視して練習していきたいと思います。


[スコアシート] ※クリックすると、拡大された図が別ウィンドウで出ます。
10フレの図が1つしか出ない以外は問題ないです。店名は右下に小さく書いてあります。
ラウンドワン足立江北店_f0131181_2163761.jpg

by ka-new | 2008-07-12 21:13 | ボウリング | Comments(10)
Commented by のぶた at 2008-07-12 21:47 x
新潟で投げられなくて残念でしたがそのまま200UPチャレンジに行ったのが正解だったようですね。
おめでとうございます。
アベも200に迫る勢いで明日の大会が楽しみですね。
Commented by ka-new at 2008-07-13 00:10
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
10ゲームじっくりやるのには時間が厳しかったので、
一度は200アップチャレンジを見送ることも考えましたが、
やって良かったです^^

<アベも200に迫る勢いで明日の大会が楽しみですね。
スコアが良かったのは、スコアをあからさまに狙わず、どういう投球をするかに
没頭していたからだと思います。
途中でプラスになってからも全然プレッシャーがありませんでした。
明日も、どういう投球をするかに意識を置いて頑張ります!
Commented by strike! at 2008-07-13 07:11 x
右での投球。
5ゲームでミス5個、ファンデーションオールクリア。
スコア以上に安定していることが伝わってきます。
1ゲーム目の189より2ゲーム目の175の方が
寡丹生さんにとっていい傾向にあると思います。

長岡で投げれなかったのは残念ですが、もしかしたら、
その大会の中に「ともぞうさん」がいたのかもしれませんね。
(推定)
Commented by ka-new at 2008-07-13 08:35
>strike!さん
1ゲーム目よりも2ゲーム目がいい傾向というのがよく分かりませんが、
1ゲーム目はレーンをあまり読めていなかったので不安があったものの、
2ゲーム目はだいたい読めていて不安感が少なかったので、それが出ているのかなと思います。

<その大会の中に「ともぞうさん」がいたのかもしれませんね。(推定)
おぉ、いらっしゃっていたらニアピンでしたね^^
ただ、大会というよりも、町内会か何かの集まりのようだったので、
いらっしゃらなかった可能性が高いですね。
Commented by strike! at 2008-07-13 11:31 x
2ゲーム目は
「ストライクが出なきゃあ、拾ってつなげればいい」の典型。
これがあって3ゲーム目に繋がったと推測します。
ストライクは「なんちゃってでも出る」ものです。
ですが、スペアは「狙わないと獲れない」ものです。
「底が上がる」と「天井を押し上げる」の繰り返し・・・。
そうやって年間を通して「レベルアップしたなあ・・・」と感じるものなのでしょう。
昨年の自分がそのいい例です。
今年は寡丹生さんの番です!!
応援しております。
Commented by ラウンド1 at 2008-07-13 14:32 x
だいぶ前になりますがこのセンターに行ったことがあります。
早い時間でしたが混んでいました。
ノーミスの225、211は見事ですね。
指で押せる感覚がつかめたとのこと。
次回、埼京かなリーグが楽しみです。
Commented by ka-new at 2008-07-13 16:01
>strike!さん
解説ありがとうございます。
なるほど、スペアで底が上げられているということですね。
スコアをあまり気にしていなかったので、ストライク狙いを露骨にしなかったのが良かったと思います。
ストライクは出てもラッキーと思うくらいがよさそうですね。
Commented by ka-new at 2008-07-13 16:05
>ラウンド1さん
おぉ、ラウンド1さんも足立江北店へ行ったことがありますか^^
場所的に、板橋店と南砂店の中間辺りで、どちらの店ともあまり離れていないと
思いますが、結構人が多いですよね。

<指で押せる感覚がつかめたとのこと。
 次回、埼京かなリーグが楽しみです。
意識していいリリースが出せるようにはなりました^^
ただ、コントロールに難があるので、微妙です…。
うまくハマってくれればいい感じになるので、上位を狙って行きますよ!
Commented by strike! at 2008-07-13 17:06 x
ちなみに足立江北店は、
4月の「伊達絵里子プロチャレ」でka-newさんと
同じボックスで投げていた女性選手のホームです。
当時相方(男性)は見学をしておりましたが、
このお二方は3月の伊達プロチャレで私と同じボックスだったのです。

舎人ライナーが出来たから、少しは行き易くなったかな??
Commented by ka-new at 2008-07-13 17:43
>strike!さん
4月ですか…。すみません、全然覚えてないです(汗
そのときに同じボックスだった方が3月はStrike!さんと同じボックスだったとは、奇遇ですね^^

<舎人ライナーが出来たから、少しは行き易くなったかな??
西新井大師西駅と江北駅の2つから同じくらいの距離ですね。
どちらの駅からも店までの距離が600m程度なので徒歩8分位ですし、遠くはないですね^^
<< サンデーモーニング参戦記(20... サンデーモーニング参戦記(20... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧