人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ラウンドワンスタジアム板橋店2nd

今日は、先週日曜にアベ150台というひどいスコアだった東京都板橋区にあります、
ラウンドワンスタジアム板橋店へリベンジしに行きました。

ここは、ボウリングの他、スポッチャやカラオケ、ダーツ、アミューズメントコーナーがある
複合施設です。

場所は、国道17号線の「志村三丁目」交差点から西へ進み(環状8号線を進むことになります)、
600m程度進むと側道と本道との分岐があるので、側道へ行きます。
そのまま100m程度すすむと左手に駐車場入口があります。[地図]
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19371230.jpg




[駐車場]
建物内の立体駐車場で、無料です。
台数は280台とのことなので、止められない心配はないと思います。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_1939237.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
受付は4F、レーンは5Fですが、駐車場の各階と建物が繋がっていまして、
どの階からでもその階のエレベーターで受付へ行けます♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員になっていれば、カードだけを出して受付ができます。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~金・祝日前日: 10:00~翌日6:00
土: 9:00~翌日6:00
日: 8:00~翌日6:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般)
OPEN~12:00が480円、12:00~CLOSEが690円です。

ここは5ゲーム投げ放題の制度がありまして、一般料金は1780円です。
(投げ放題の制度は時間帯によって3ゲームまでしか投げられないときがあるのでご注意ください。)

また、月~金の14:00までの受付で、ウィークデーパック(3ゲーム)というものが利用できます。
一般料金は1180円です。

ラウンドワンの会員なら、一般料金よりも安くプレイできます。
詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
36レーンが1フロアに並んでいます。
照明が暗めで、特にムーンライトストライクゲームのときは、レーンが真っ暗になるので、
スパットが全く見えません。。。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19392091.jpg

レーンコンディションは、今日は↓な感じで、どこを真っ直ぐ通しても厚めにポケットに入ってました。
オイルは30フィート程度と短めで、中はキャリーダウンが発生していて、今の私にとっては
苦手に感じました…。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19422688.jpg

[ベンチ]
レーン単位に仕切られていて、隣が全く気にならなくて良いです♪
若干テーブルが小さめですが、悪くは無いです。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19402272.jpg

[モニター]
ラウンドワンスタジアム共通?の形式で、欲しい情報がほとんどあるため、いい感じです♪

(頭上)
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19403919.jpg

(ベンチ)
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_1941113.jpg


[ゲーム状況・感想]
前回の埼京神な?リーグ中に、4歩目(5歩助走です)で蹴ることはできているものの、
どうもしっくりいっていなかったのですが、家でひたすら2歩助走のシャドウをしていたところ、
重大な問題点が分かりました。
それは、かかとから床に着いていなかったことです。足裏全体で同時にペタンと床に着いてました。。。

かかとから着くようにシャドウをしてみると、違和感がかなり出ていました…。
ただ、かかとから着くとしっかり蹴ることができることが分かり、
平日も作業場所のトイレへ行く途中のフロアの廊下で、誰もいないときはシャドウをしてました(笑)
その甲斐もあって、違和感がだいぶ少なくなった状態でプレイに臨めましたが、
それでも今日は4歩目をかかとから着くことに重点を置いてプレイ。
ボールはプロパールで始めました。

(1ゲーム目)
1投目はレーンコンディション読み、2投目はカバー狙いで投球。
2投目はカバー狙いとはいえ、左端や右端の状況がよく分からなかったので、
スコアは147といま一つでした…。まぁ、仕方ないです。


(2ゲーム目)
ステップに意識を強く置いたため、レーンコンディション読みが1ゲーム目では終わらず、
2ゲーム目も続行。
5フレでレーンコンディション読みがようやく終了し、5枚目真っ直ぐでも厚めだったので、
6フレからはピンキラーにボールをチェンジ。
5枚目真っ直ぐで若干薄めだったので、クロス気味に放ってみたり、少し中に入って
6板目を真っ直ぐ通してみるものの、いまいち…。

10フレ2投目でノーヘッドをしたところで、キャリーダウンを強く感じ、
この間の埼京神な?リーグのときのレーンコンディションとほぼ同じだと分かりました。
スコアは157でした。


(3ゲーム目)
前回の埼京神な?リーグでは、ボールスピードを上げて対応しようとして大失敗したので、
二の舞は踏みたくないと思い、ボールスピードを落として、6枚目をやや右に膨らませてみました。
すると、前半は裏が多かったものの、中盤からポケットにきっちり行くようになりました!
キャリーダウンしている場所をうまく避けることができていたと思います。

6フレからダブルで貯金ができ、その後はど真ん中へ行くこともありましたが、
運よくスプリットにはならず、飛び飛びのストライクが出てノーミス209で終了!
キャリーダウンを強く感じるレーンは今まで全敗でしたが、ようやく打てました♪


(4ゲーム目)
5ゲーム投げ放題なので、そのまま続行。
このまま打ちまくるぞ~と思いましたが、通していた場所が急に遅くなり、ど真ん中へ行きやすく
なりました…。
左に立ち位置を変えて同じ場所を通したり、少し中に入って通したりしたもののうまくいかず、
7ミス(うち5スプリット)で114と大きく凹みました_| ̄|○|||
あきらかに攻め方を間違えていたと思います。。。


(5ゲーム目)
これはまずいと思い、攻め方を変えることに。
それまでは6枚目を中心に攻めていましたが、5枚目をややクロス気味になるようにして、
ボールスピードを上げて投球するようにしました。
投球ラインがクロスしすぎて裏へ行ってしまうこともそこそこありましたが、
なんとかポケットに行きつくようになりました。

そのときは思いつきだったのですが、後から考えますと、
ブレイクポイントでの曲がりでポケットに行きつく角度をつけ、キャリーダウンしている場所を
滑らせてポケットに行きつかせることができていたと思います。
つまり、キャリーダウンを生かした投球だったと思います。

裏へいってもいい角度で突っ込ませられていたのでストライクになることが多く、
3フレからのダブルの後はノーミスで206
気持ちよく終わることができました♪


スコア: 147157209114206
アベレージ: 166.6

[スコア詳細] ※クリックすると、拡大された図が別ウィンドウで出ます。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19414592.jpg


ここまで早く200アップが出たのは久々で爽快でした♪
3ゲーム目はしっかりレーンを読んで打てた実感がありました!
ただ、4ゲーム目では大きく凹み、5ゲーム目もノーミスだったものの、
10本並んだ状態での投球では11回中5回が裏へ行っていたので
レーンコンディションが変化してからどう攻めるかはまだ勉強が必要です…。
ほんと、レーンコンディション読みは難しいですね。。。


[スコアシート]
10フレのピン配置図が1つしか出ない以外は悪くないと思います。
パッと見で店名が入ってないと思ったのですが、右下に小さく書いてありました…。
サブホームのラウンドワンわらび店も同じ形式なのですが、そちらは店名が入ってないんですよ。
とりあえず、店名の入ったハンコは貰っておきました♪
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_1943114.jpg


この後左で投げようと思ったのですが、そのまま続行せず、
はしごしてサブホームのラウンドワンわらび店へ行きました(笑)
なぜかと言うと、ラウンドワンわらび店は投げ放題が同じ料金で6ゲームまでだからです♪

左(4歩助走)も3歩目の左足がかかとから床に着けておらず、こちらは右よりもさらに
違和感が激しかった
ので、特に意識をしてプレイしました。

1ゲーム目は今日の投球具合とレーンがどんな状況かが分からなかったこともあって
イマイチでしたが、2ゲーム目からは安定しました。
今日は投球ラインが目線(体の進行方向)から5枚左を通せていまして、
6番スパットを真っ直ぐ通してポケットに行きつけていました。

意識はしたものの、3歩目をかかとから着くイメージがいま一つだったので、
少しおおげさにやってみようとしたところ、3歩目がひざを上にあげて、ひざを曲げて、
かかとから床に着くようになってました。

ただ、こうするとかかとからしっかりと床に着くことが実感でき、床をしっかり蹴ることも
できるようになりました!

中盤ではプッシュアウェイの方向が内側に向かっていたことも気になりました。
プッシュアウェイと3歩目ではタイミングが違うので両方とも意識はできると思い、
プッシュアウェイも意識することにしました。
すると、投球がさらに安定し、ストライクもだいぶ出るようになりました。

最後の6ゲーム目は、最初から連続でスプリットと嫌な感じでしたが、
2フレの5-6スプリットをカバーして勢いに乗ったのか、6フレからターキー!
9フレ、10フレと端が残る嫌らしい展開で、10フレは7ピン残りで特に厳しかったのですが
なんとかカバーし、202で終了!!
200アップが出て気分がスカっとしました♪


スコア: 130179172、152、165、202
アベレージ: 166.6

[左スコア詳細] ※クリックすると、拡大された図が別ウィンドウで出ます。
ラウンドワンスタジアム板橋店2nd_f0131181_19432550.jpg

6ゲームトータル1000とキリがいい数字に♪
そして、右とアベレージが小数点1桁まで同じになりました(笑)

いや~投げやすいレーンでした♪
以前ラウンドワンわらび店で投げたときも確か200アップを出しましたが、
そのときも6番スパットを真っ直ぐ通してポケットへボールが行き着いていたと思います。

かなり意識していたので、3歩目の左足はほぼ全てかかとから床に着けていたと思います。
このまま3歩目でひざを曲げることを続行し、かかとから床に着くことを無意識にできるようにし、
その後、ひざを曲げなくてもかかとから着くことができるようにしようと思います。
右もひざを曲げておおげさにやってみようと思います。
by ka-new | 2008-07-05 19:58 | ボウリング | Comments(8)
Commented by ラウンド1 at 2008-07-05 21:17 x
3ゲーム目での200アップおめでとうございます。
実施1ゲーム目ですよね。すごい。
フォーム改造計画順調ですね。
さらに左も安定してきてこれも200アップ。
明日大会に出られるのなら期待できますね。



Commented by のぶた at 2008-07-05 22:00 x
達成、おめでとうございます。
梯子した2店舗でまるっきり同じアベでしたね。
それにしてもフォーム改造ってほんと難しいですよね。。。
Commented by ka-new at 2008-07-05 22:20
>ラウンド1さん
ありがとうございますm(_ _)m
実質スコア狙い1ゲーム目で200アップが出ましたが、
ど真ん中もあったので運が良かったです^^

<明日大会に出られるのなら期待できますね。
明日は久々に大会に出る予定です。
大会はどのように挑もうかと思ったのですが、大会後に練習をしっかりすることにして、
大会ではスコアを狙おうと思います!
Commented by ka-new at 2008-07-05 22:24
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
アベが同じになったのは自分でもびっくりです(笑)

<それにしてもフォーム改造ってほんと難しいですよね。。。
今は足元の改良に絞っていますが、じわじわと良くなっていることが
実感できています。
ポイントを絞ると全体の仕上がりが相当遅くなりますが、
着実に上がっていけますよ^^
Commented by りりー at 2008-07-05 23:34 x
まだ始めて間もない左で、このスコアを打てるようになったって、すごいことですよ。
Commented by ka-new at 2008-07-06 00:20
>りりーさん
いえ、始めたばかりではないんですよ、実は^^;
ボウリングプロフィールを見てもらうと分かると思いますが、マイボール暦は約1年ですし、
ハウスボール時代を含めれば2年はやってます。
先々月までは頻度が低かったですので、確かに経験はそんなに多くはないですね…。

左もどこまで上がれるかが未知数なので、楽しみにしつつ練習していきます^^
Commented by strike! at 2008-07-09 20:10 x
板橋のリベンジ!やったね!!

いっそうのこと「レフティー」になっちゃえばいいのに。

足元の改良は今のうちにやっておく・・・
寡丹生さんの進捗具合にわたしは焦るばかりです。
今月は「熊谷」での開催のようですので、わたしは回避しますが、
次回までには何とか「足元だけは」出来ている様にしておきたいです。
そしてリベンジです!
Commented by ka-new at 2008-07-10 07:17
>strike!さん
ありがとうございますm(_ _)m いい攻め方ができたのでスカっとしました^^

<いっそうのこと「レフティー」になっちゃえばいいのに。
左はまだまだですよ…^^; 先月のアベは130台ですし…。
月間アベが170を超えたら、もう少しまじめに(ボールを買ったりなど)
やろうと思ってます。

<足元の改良は今のうちにやっておく・・・
 寡丹生さんの進捗具合にわたしは焦るばかりです。
私もstrike!さんの進捗具合に焦ってますよ…^^;
ところどころで理想なステップができるものの、再現性があまりにも低いので、
まだ完成度は10%も行っていないです…。
日曜の大会で足元を意識しなかったら全然ダメで、それを思い知りました。。。
私の場合は、足元が完成するまでに今年一杯はかかりそうです…。

お互い焦らずに、じっくりと改善していくよう頑張りましょう!
<< サンデーモーニング参戦記(20... 2008年6月総括 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧