人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

埼京神な?リーグ2008第5戦 参戦記

今日は、ブログの知り合い同士が集まって月1回行っています、埼京神な?リーグの第5戦に
参加してきました。
場所は、埼玉県新座市にあります、CK-BOWL新座でした。

参加したのは、のぶたさんラウンド1さんガマグチヨタカさん、私のいつものメンバーと、
今回初参加のりりーさんたけやんさんの6人でした。

調子を上げている方やビッグな方がいる中、私は調子を落としての参戦でした…。
そのため、今回もレーンコンディション読みをしっかりやり、後は投球フォームで
以下の2点を意識するように心がけるということで、リーグ戦に臨みました。

・ボールを構える位置を腰の右辺りにするように、毎回意識する。
・腕をしっかりと振り切る。




今回も練習ゲーム1ゲーム+リーグ戦本戦4ゲームという段取りでした。
朝市のコンディションということで、メインボールはプロパールを選択。
プラスして、スペアボールも使いました。

[練習投球]
スペアボールの使い勝手がいまいちよく分からないため、1投目でスペアボールを使って
右端と左端をそれぞれのレーンで2回ずつ、後の2回は3-6-10コースを狙いました。
2投目はレーンを読むために、5枚目、7枚目、10枚目、13枚目、15枚目をそれぞれのレーンで
通しました。

昨日の反省から、毎回の投球でどの位ボールが曲がったかをメモしました。
図にすると、下のような感じでした。(図はクリックすると拡大表示されます)
埼京神な?リーグ2008第5戦 参戦記_f0131181_21335336.jpg

10枚目と13枚目の差はなんすか…。13枚目を通したときにびっくりしました。。。
ただ、図の青丸で囲った部分は外遅中速で使えそうだと分かりました。

スコアはスペアが1回のみで73でした。


[1ゲーム目]
オイルが多い方がいいと思い、7枚目通しでスタート。ただ、少しぶれただけでポケットを
外してしまい、外遅中速の感じが全くありません…。
10枚目よりも外は速めというかオイルが伸びていて、10枚目から中に入ると思いっきり曲がって
いたので、真ん中を含めて左側にピンを残してしまうと、メインボールではカバーが
ほとんどできませんでした。。。
139と大きく凹みました…。


[2ゲーム目]
ここでもトップピン狙いは同じ方針で始めましたが、相変わらずいまいちだったので、
上の図のもう一つの青丸の部分の、14枚目通しに途中で変更しました。
また、2投目は1ピン絡み以外は全てスペアボールを使うように変更しました。

ここでも外に出しすぎるとトップピンを外し、外から中に入ってしまうと左端へ行ってしまいました…。
ポケットに行ってもボールがレーンに噛み過ぎでロールアウトしてしまっていたので、
また7枚目に戻し、ダブルが出ましたがその後ミスって142でした。。。


[3ゲーム目]
このままでは厳しいのでまた14枚目通しにし、ボールをピンキラーに変更。
そして、1ピン絡みの残り方でもスペアボールを使うようにしました。
つまり、2投目は全てスペアボールを使いました。

最初にストライクが出て幸先の良いスタートでしたが、少しのぶれでずれてしまい、
その後はストライク無し。。。
3フレと5フレのミス以外はミス無く繋ぎ、162で終了。少し持ち直しました。


[4ゲーム目]
ここも3ゲーム目と同じ方針でスタート。立ち位置の微調整でストライクは増えましたが、
スプリットも増えました…。
スプリットを含む4ミスで、150でした。。。


[結果]
スコア: (73)、139142162150
アベレージ: 148.2
ポイント: 1(1ゲーム目5位)+0(2ゲーム目6位)+3(3ゲーム目3位)+3(4ゲーム目3位)
      0(4ゲームトータルスコア6位) = 7
順位: 最下位_| ̄|○


順位は、まぁこのスコアですから。。。
今回は他の方もレーンの遅さに苦しまれていましたが、レーンの状態がある程度
分かっていただけに、ふがいなかったです…。


皆さん結果にスッキリしなかったので、引き続き練習をしました。
そんな中、たけやんさんが個人個人にアドバイスをして下さいました!
そのため、完全にスコア度外視にし、ひたすらアドバイスを受けたことを練習しました。
私が受けたアドバイスは以下の3つです。


・最後のステップを踏んだ後にすぐに右手で投げてしまっていて、
 投球後に右半身が前に出てしまっている。バランスが悪くなっていると思われる。
 そのため、ステップを踏んで少し間を置いて、左足のくるぶしにボールをぶつける位の
 気持ちで体に近いところをスイングするようにする。
 投球後に右足は前に出さずに後ろでこらえる。


・リリース時に、親指とほぼ同時に中指と薬指が抜けてしまっていて、
 回転がほとんどかかっていない。
 腕を真下に下ろした辺りで手の力を抜いて、手のひらの下の部分を前に突き出すような
 感じにして、その後振り切るようにする。


・ボールを落とし気味なので、もう少し前に向かって放るようにする。


上の3つも分解するとポイントがさらに増えますが、今回はとりあえず
・最後のステップの後に、少し間を置いてスイングする
・ボールを真下に下ろした辺りで力を抜き、それから腕を前に振り切る

の2つを意識して練習しました。

最初の1ゲームはいまいちしっくりいきませんでしたが、2ゲーム目に2つ目のポイントが
やや掴めてきまして、中指と薬指がボールにしっかりかかる感触が得られました!
1つ目のポイントと2つ目のポイントの両方ができたときには、後ろから前に向かってボールを
しっかり押す感覚が得られ、ボールの回転もいい感じになりました♪


ただ、それによって、スペアボールが少し曲がるようになりました…。
遅いレーンコンディションだったこともありますが、それまでほとんど曲がっていなかったので、
その曲がりにとまどい、後半はスペアミスが多かったです。。。
まぁ、嬉しい悲鳴ですね(笑)

スコアは、130160、175、159、176でした。
ポケットを狙うコースは、最初8枚目をやや外から内に入れていましたが、
6枚目を先ほどよりも多めに外から内に入れる感じにして、しっかり角度をつけてポケットに
入れられるようになりました。
このアングルが一番良かったと思います。分かるのが遅すぎですね。。。

今回レーン読みについて分かったのは、投げて問題のない(少しミスっても大きなミスに
繋がらない)範囲をあらかじめ見つけ、その中でポケットを突いてストライクになる場所を
探すのがよさそう
ということでした。
今後も練習投球中のレーンの状況をメモして、攻略に使おうと思います。

[スコア詳細]
埼京神な?リーグ2008第5戦 参戦記_f0131181_22381336.jpg



他の方の投球は↓のように感じました。

たけやんさんは、凄腕のクランカーで、今回もボールを高速にぐりぐり回して
投げておられました!
私を同じボックスで、コンディションが難しかったせいか苦戦されていましたが、
練習の最後にレーンを移るとすぐにアジャストされて5thをたたき出しておられてまして、
やっぱり凄かったです!!

りりーさんは、サムレス(親指を抜いて投げる)という投球方法ですが、
その状態で音をほとんど立てずに投げておられたのが凄いと思います!
遠方からお越しくださったことと遅めのレーンコンディションの中、
200アップをしっかり出されておられたのは、流石だと思いました!!

ラウンド1さんは、ボールをやや横から出す感じの投球をされていて、
昨日大台のスコアで締めた勢いで最初の2ゲームで200アップを出し、
今回のリーグ戦で優勝されました!!
 おめでとうございますm(_ _)m
レーンコンディションが厳しい状況の中、ストライクを積み重ねる技術は凄いと思います!

のぶたさんは私と同じボックスで、序盤はスペアで苦戦されていましたが、
後半はスペアをきっちりカバーされ、最後のゲームでは皆さんが苦戦されている中、
1位になっておられました!
たけやんさんからリリース時に肩ごと腕を左に回してしまうことを指摘されていましたが、
回さないで投げたときは力のある、いいボールを投球されていました!!

ガマグチヨタカさんは、ボールにどのように回転をかけるかをしっかり意識された投球を
なさっていて、ボールを前に向かってしっかり押している状況が遠めで見ていてもよく分かりました!


りりーさんは練習の途中で、ガマグチヨタカさんは練習終了後すぐに、別の用事があるとのことで
抜けられて、あとの4人でファミレスで昼食をとりながら、ボウリング談義をしました。
今日はだいぶたっぷりと話しました^^
特に、たけやんさんからいろいろなことをお聞きできて、いい勉強になりましたm(_ _)m


参加された皆様、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
今日は、いろいろと勉強になりましたし、楽しかったです^^
また、今後機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
by ka-new | 2008-05-25 23:23 | ボウリング | Comments(12)
Commented by ガマグチヨタカ at 2008-05-25 23:46 x
お疲れ様でした。難しそうなレーンでしたが,しっかり観察していたのですね. 私だったら,「?」がでて終わっていたような気がします.
やっぱり、くるぶしに当てるくらいの気持ちですよね。
ホントに当てると痛いです・・・.
Commented by のぶた at 2008-05-26 00:41 x
しっかり分析されているのには驚きました。
私はそこまで分からなかったですね。
感覚で投げていただけの感じです。
ほかの人も見ている余裕なしでした。。。(汗)
次回も「たけやん教室」やってもらいたいですね。
またよろしくお願いします。
Commented by strike! at 2008-05-26 00:45 x
伊達プロチャレンジに続いて『ドライ』だったようですね。
(面識はありませんが)たけやん先生のご指摘は尤もと思いました。

次回にリベンジですね!
Commented by りりー at 2008-05-26 00:54 x
お疲れ様でした。また都合が付けば参加します。
音は...結構出てますよ。ただ、バックスイングを大きく上げられないので、位置エネルギー(高低差)を有効に生かすために、レベレージを低くした結果です。
Commented by ka-new at 2008-05-26 02:06
>ガマグチヨタカさん
土曜の失敗の教訓を活かしました。
まだ投球全体での曲がりしか見ることができていないので、
ブレイクポイントがどこかや、各ポイントポイントでのボールの進み方はどうかなど、
見るべきことはたくさんありますね。。。 少しずつ見るポイントを増やそうと思います。

<やっぱり、くるぶしに当てるくらいの気持ちですよね。
今日は実際にぶつけてしまって、かなり痛そうでしたね(汗
私はかなり離れているので、今後近づけていこうと思います。
ただ、当てるのは怖いですね。。。
Commented by ka-new at 2008-05-26 02:15
>のぶたさん
土曜に感覚でやってみて途中でわけが分からなくなったので、メモをとってみました。
茨城でレーンをきっちり読んでいる方々が多かったことに触発されてますね。
読もうとすれば読めるということが分かったので、できる限りそういった方達に
近づきたいと思っています。

<次回も「たけやん教室」やってもらいたいですね。
そうですね。以前のときもそうですが、今まさに気にしている部分を
教えてくださるので、感謝感謝です^^

こちらこそ、またよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2008-05-26 02:22
>strike!さん
ただのドライなら良かったのですが、レーンの途中の区切りが曲者でしたね…。

<たけやん先生のご指摘は尤もと思いました。
たけやんさんのご指摘は、ほんと的確なんですよね。
すぐに納得できるので、吸収もしやすいです^^

課題が多いので次回に間に合うか分かりませんが、
少しでもフォームを改善できるように頑張ろうと思います!
Commented by ka-new at 2008-05-26 02:36
>りりーさん
遠いところからお疲れ様でしたm(_ _)m
私も何かイベントがありましたら遠征しますので^^

レベレージ…調べましたが、投球するときの姿勢のことですか…。
なるほどですね、確かに姿勢が高いとバックスイングが低い場合は
床に落ちたときに、より多くのエネルギーが減りますね。

ボールを前へ飛ばすというのも、振り子の長さ辺りの落差を抑えて
エネルギーをなるべく減らさないようにするためなのでしょうね。
考えれば考えるほど、奥が深いですね^^
Commented by ラウンド1 at 2008-05-26 15:05 x
お疲れ様でした。
ボールの曲がり分析には驚きました。
ここから攻めるラインを決めてこれが
ぴったり来るようになったら
すごいですね。
皆さんに良いアドバイスを貰われ、
次々に吸収されて今後が一層楽しみですね。
Commented by ka-new at 2008-05-27 00:46
>ラウンド1さん
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
メモをしておけば、左右のレンコンが違う場合でも混乱せずに済みそうですし、
場所を絞って投げられるので、当たりを引くまで時間がかからなそうです^^

<皆さんに良いアドバイスを貰われ、
 次々に吸収されて今後が一層楽しみですね。
いや~今回得たものも大きいですね^^ 本当にありがたいです。。。
自分のものにするまでは時間がかかりそうですが、地道に練習しようと思います。
Commented by りりー at 2008-05-27 01:24 x
メモを取るのは一時的には有効ですが、レーンは変化していくので、ボールの動きが変わった時、メモに縛られずラインを換えていく勇気が必要になります。
ちなみに、クリス・バーンズもレンコンをメモすることがあるようです。
Commented by ka-new at 2008-05-27 07:25
>りりーさん
なるほどですね。メモを最後までそのまま使うのではなく、メモの状態から
どう変化したかを常に想像しながら補正していかないといけないというわけですね。
常に注意深くボールの動きを観察することが必要ですね。
<< 東京レジャーランボウル 伊達プロチャレ参戦記(2008... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧