人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

茨城オフ会に参加してきました♪

torokakkeさんという方主催のオフ会があるという話をのぶたさんからお聞きしまして、
普段埼京神な?リーグで集まっている方々の中で、のぶたさんラウンド1さん、私の3人で
参加してきました。
場所は、茨城県龍ヶ崎市にあります、ハローズガーデンというボウリング場です。

私の自宅付近で一旦集まり、そこからのぶたさんの車でオフ会の場所まで向かいました。
のぶたさん、車の運転ありがとうございましたm(_ _)m
若干渋滞していたものの何事も無く到着し、オフ会に臨みました。



オフ会はボウリングをする人が17人+協力してくださった方数人というかなり大規模なものでした!
17人でしたが5ボックスを使ったので、最大でも1ボックス4人でした。
オフ会は全5ゲームで、以下の構成で楽しめました♪


1ゲーム目: 練習
2ゲーム目: ジュースマッチ(上位8人に下位8人が支払い。真ん中の人は支払い無し)
3ゲーム目: アイスマッチ(下位2ボックスが上位2ボックスに支払い。
                 真ん中のボックスは支払い無し)
4ゲーム目: ジュースマッチ
5ゲーム目: torokakkeさん軍団(4人)の平均との個人戦で、勝利者賞有り



1ゲーム目はプロパールを使い、5枚目を通してみるといきなりターキー!
しかし、その直後にビッグフォーが出てしまい、その後も5枚目を通してみるもいまいちで
182で終了。

2ゲーム目では通す場所を7枚目にずらし、そこで勝負をかけたのですが、
これが大きな間違いでした。
自分の投球のぶれもひどかったので、7枚目が使えないかどうかが判断できず、
途中でボールをピンキラーに変えてみるもまったく調子が上がりませんでした…。
2ゲーム目以降は、156162132157でした。。。
やたらと内ミス、外ミスが多く、まったく打てる気がしなかったです。。。

(スコア詳細)
茨城オフ会に参加してきました♪_f0131181_224243.jpg


他の方はどの方も相当うまく、200アップを当たり前に出している方が多かったです。
その中でも、torokakkeさんが290、(まじぽらんさんの)息子さんが289を出しておられて
度肝を抜かれました!

世界が違うな~と思い、自分にとっていい刺激になりました。


終わった後に簡単な食事を用意してくださっていたので、それを食べつつ、
オフ会の結果発表とボウリング談義をしました。
1ゲーム目以外の4ゲームが対象になりましたが、私は最下位で、ミスの数も一番多かったです。
まぁ、このスコアですからねぇ。。。

賞品としてボールが2つ用意されていたのですが、そのうち1個はスペアボールで、
ミスの数が一番多い私が貰うことになりました♪
こんなボロボロなスコアでまさかボールが貰えるとは思いませんでした(笑)
今後大会ではこれを使って左端・右端のカバー精度を上げたいと思います!
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ボウリング談義では、投球ラインの話をされていまして、私が使っていた7枚目通しが
全然ダメだったことが明らかになりました…。

10枚目から中を通すのが良かったようですが、角度をつけなくてはダメだという先入観があって、
中は意図的に使わなかったんですよね。。。
レーンコンディションによって、ボールを通す場所も変えていかないとダメだということを
実感しました。


その後、引き続き練習をする人と帰る人で分かれましたが、
私はこのスコアでは納得できなかったので、引き続き練習。
初めてのセンターということで、200アップを出しておきたいというのもありましたし(笑)
のぶたさんラウンド1さんはこれで帰るとのことで、お二方とはこれでお別れしました。
一緒に帰れなくてすみませんでしたm(_ _)m


その後の練習では12枚目付近を通すようにし、調子は少々上がりましたが、
相変わらず外ミス・内ミスが多すぎでいまいち…。1ゲーム目は158でした…。
そんな中、相棒さんが以下のアドバイスをくださいました。

・アプローチに立って構えてから指穴を入れ直しているが、
 それだとライン取りに集中できないし、ぶれも出てくる。
 アプローチに立つ前に指穴に指をしっかり入れてアプローチではいじらないようにすれば
 ライン取りに専念できる。
・バックスイング後の腕の振りが内側に入っている。
 プッシュアウェイ後からバックスイングにかけて作った腕の振りのラインを
 そのまま前に向かって再現するようにする。


最初のアドバイスは、今まで全く指摘を受けたことの無い、目からウロコなものでした!
これをやってみると、それまで指穴への指の入れ方もあまり良くなかったことが分かりました。

2番目のアドバイスは問題点は分かっていたのですが、解決できていませんでした。
それまでは、体の真ん中から真っ直ぐ前へ向かって腕を振るようにすることを
おさえるべきポイントとして実践していたのですが、それがあまり良くなかった感じでした。
そこで、このポイントをおさえるのを止め、
プッシュアウェイ後からバックスイングにかけて作った腕の振りのラインを
そのまま前に向かって再現するようにする。

を新たにおさえるべきポイントとして加えました。

これらのアドバイスを生かすことによって調子が上がり、
5ゲームやりましたが2ゲーム目以降は、178、191201170ということで、
200アップがなんとか出ましたし、スプリット以外のミスは1回だけと何とか持ち直せました♪
アドバイスをくださった相棒さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

(スコア詳細)
茨城オフ会に参加してきました♪_f0131181_2294746.jpg


その後、torokakkeさんに近くの駅まで送っていただき、電車で自宅まで帰りました。
torokakkeさん、わざわざありがとうございましたm(_ _)m 助かりました!

主催者であるtorokakkeさんを始めとして、参加された皆様お疲れ様でした。
そして、ありがとうございましたm(_ _)m 非常に楽しかったです^^
また機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
by ka-new | 2008-05-10 23:55 | ボウリング | Comments(18)
Commented by りりー at 2008-05-11 03:20 x
お疲れ様でした。
お互いに泣きの残業で何とかプラスが出てよかったです(^O^)
あの周辺は、約10Km圏内に、他にいくつもボウリング場があるので、時間の余裕と足があれば、いくつもハシゴできるんですけどね。
また今度と言うことで。
Commented by ガマグチヨタカ at 2008-05-11 07:42 x
ココを見る前にラウンド1さんのところを見たら、外側を使えないとあったので、Ka-newさんの「5枚目、7枚目」をみて、アチャーと思ってしまいました。
それにしても、ボールのレパートリーが増えてよかったですね。
Commented by ochan at 2008-05-11 09:31 x
お疲れさまでした。
いろいろなセンターをまわられている寡丹生さんでも、なかなか初物は難しそうですね。
でも、200Upしちゃったので、東京都が終わったら次は茨城でしょうか?

いつか寡丹生さんとご一緒したいです。
Commented by ラウンド1 at 2008-05-11 13:13 x
お疲れ様でした。
200アップおめでとうございます。
正直言って今日は難しいのではと思っていましたが
今回も土壇場の強さを見せましたね。(失礼しました。)
いいアドバイスも受けられ充実した1日でしたね。
Commented by のぶた at 2008-05-11 13:33 x
お疲れ様でした。
この前の四つ木とはまるっきり反対の展開になってしまいましたね。
でも泣きの追加5Gで見事に200UPおめでとうございます。
いいアドバイスも受けられたようで・・・
次回の合同練習ではその成果を楽しみにしています。
Commented by ka-new at 2008-05-11 17:25
>りりーさん
昨日はお疲れ様でした。
ほんと、よかったですね^^
私の場合は200を出さないままで次の場所へ行きたくはないので、
今回出なかったらまた来週行くところでした^^;

<あの周辺は、約10Km圏内に、他にいくつもボウリング場があるので、
 時間の余裕と足があれば、いくつもハシゴできるんですけどね。
はしごしたいのは山々ですが、今はどんなに早く200アップが出ても、1日1店舗にしてます。
なぜかというと、記事を書くのに時間がかかるからです。
最近は、2時間かかるときはざらにあり、3時間かかるときもあるんですよ。。。

また今度一緒に投げる機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2008-05-11 17:34
>ガマグチヨタカさん
いや~ほんと「やっちまったなぁ~」(from クールポコ)という感じですね…。
今回は投球ラインを変えなかったことも問題ですが、ボールをピンキラーに
変えたことも大きな間違いだったと思っています。

私は回転力があまりないので、ピンキラーは外が遅めのときにしか使えず、
中を使ったり外が速いときは使えないということが今回はっきりと分かりました。
また、プロパールの方が幅広く使えるということも実感できました。
ボールの特性について理解できたことも今回の収穫の一つです♪

<ボールのレパートリーが増えてよかったですね。
いや~嬉しいですね♪
どう使うかを考えたのですが、ストレートに近い投球ラインで左端や右端を
カバーしようと思っています。
その他の1本残りカバーにも使おうかな~とか、構想が出てきてます。
ドリル後にいろいろと試してみようと思います^^
Commented by ka-new at 2008-05-11 17:39
>ochanさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
今回はフォームがメタメタだったことと、途中でボックス移動があったので、
守りに入ってしまいました…。

私の場合は、いつも200アップチャレンジは1レーンでやっていまして、
どこをどのように通すとどうなるかということを積み重ねています。
アメリカンになっただけでもきついのですが、ボックス移動をすると
それまでに積み重ねたものが全部なくなってしまうのが辛いですね。。。

<東京都が終わったら次は茨城でしょうか?
東京都の次は神奈川か千葉ですね。
今の定期で千葉県へ行けまして、先行して千葉へ行く予定なので、千葉になる可能性が高いです。
その後は茨城か群馬かで迷ってますが、いずれにせよ3年くらい先の話になりそうです^^;

<いつか寡丹生さんとご一緒したいです。
今回はB1のオフ会ということで、ochanさんにもお会いできると思ってましたが、
お会いできなくて残念でした。
こういうイベントには場所に関係なく、積極的に参加したいと思っているので、
いずれお会いできると思います^^
Commented by ka-new at 2008-05-11 17:42
>ラウンド1さん
昨日はお疲れ様でした。
おっしゃるとおり、昨日は厳しかったですね…。
オフ会本戦はてんでダメで、オフ会後の練習も途中からブラックライトになったので、
スパット付近が見づらかったんですよ。。。
運が良かったとしかいいようがないです^^;
Commented by ka-new at 2008-05-11 17:51
>のぶたさん
昨日はお疲れ様でした。
四つ木のときは本戦もいま一つだったので、今回の方がまだマシですね。

<泣きの追加5Gで見事に200UPおめでとうございます。
ありがとうございますm(_ _)m
正直、最近は泣いてばかりですね…(苦笑)
スッキリ2ゲーム目とか3ゲーム目で200アップを出したいものです。。。
Commented by 凛音 at 2008-05-11 20:55 x
昨日はお疲れ様でした^^
自分もお初の方が結構いらっしゃったのもあり
お話もできず、すみませんでした。
何かしら掴み、また刺激にもなったようですし
自分も嬉しく思います^^
またオフ会ありましたら声かけさせてもらいますね^^
Commented by ka-new at 2008-05-11 21:33
>凛音さん
昨日はお疲れ様でした。
いや~あれだけ多くの方がいらっしゃったのですから、仕方ないですよ^^
私も近場の方と接するだけで一杯一杯でした^^;

<またオフ会ありましたら声かけさせてもらいますね^^
是非、お願いします^^
今回のように土曜日の昼以降ならば、たとえ新潟でも足を運びますよ~(笑)
Commented by strike! at 2008-05-11 22:24 x
<東京都が終わったら次は茨城でしょうか?
東京都の次は神奈川か千葉ですね。

神奈川県に入ったら、船頭を勤めます。
てぐすね引いて・・・(No!)
首を長くして待ってます。

でもせっかくでしたら、遠路はるばる来られるのでしょうから、
「プロチャレとセット」でプロと貴重な出会いを
もたれることを祈念いたしております。
神奈川に来たときの寡丹生さんは、
相当のレベルアップをなしえているのですから!
Commented by ka-new at 2008-05-11 23:28
>strike!さん
おぉ、船頭とは心強いです!
地理的なことは地図だけだとなかなか分からないので、いろいろとご教授いただけると助かります^^

<でもせっかくでしたら、遠路はるばる来られるのでしょうから、
 「プロチャレとセット」でプロと貴重な出会いを
 もたれることを祈念いたしております。
そうですね。大会があるのならば、大会に出たいですね。
ただ、大会に出るならば14時より前に始まるようなものでないと
その後の時間のことを考えると厳しいので、プロチャレは厳しいと思ってます…。
Commented by torokakke at 2008-05-11 23:58 x
良かったぁ(^^)
相棒からのアドバイスが効いたようですね。
相棒にこのブログのURLを知らせておきます。
これを読んだら喜びますよ、きっとね。
Commented by ka-new at 2008-05-12 00:55
>torokakkeさん
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
楽しかったです^^

<相棒からのアドバイスが効いたようですね。
えぇ、ストライクコースにズバン!と来ましたよ(笑)
まさに自分が不調なところをおっしゃってくださって助かりました♪
Commented by ねこ460 at 2008-05-12 00:59 x
寡丹生さんは「旅投げ200upツアー」しそうな勢いですね・・・。
とりあえず、青森のア○ヒボウルはオススメです(謎)。
Commented by ka-new at 2008-05-14 07:23
>ねこ460さん
土曜日はお疲れ様でした。
すっ飛ばしてコメントが遅くなって申し訳ありませんm(_ _;)m

旅投げ200upツアーいいですね^^
GWの伊豆諸島もそんな感じでしたが、二度と行けないかもしれないという状況下だったこともあり、
今の自分の技量だとかなり厳しい状況でした(汗
今は関東圏しか考えてませんが、実力を上げることができてもう少し200upが楽になれば
全国を視野に入れたいですね(笑)

<とりあえず、青森のア○ヒボウルはオススメです(謎)。
記事を見ましたが、癒し系ですね(笑)
機会があれば行ってみます^^
<< 200アップチャレンジ(茨城県... 伊豆諸島旅行記その2(大島) >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧