人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ラウンドワンわらび店 Revision!

記事にしていなかった・写真を掲載していなかったセンターを再び周るという、
Revision!シリーズ第3弾は、埼玉県蕨市にあります、ラウンドワンわらび店です。
現在のホームです。というのも、自宅から1kmしか離れていないので(笑)
ここはスポッチャはないもののダーツやカラオケはあり、バッティングセンターもあります。

場所は、ほぼ国道17号線沿いですが、北町四丁目交差点から南東へ向かい、
ちょっと進むと左手にあります。[地図]
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_16361426.jpg

(昨日の夜遅くに行ったので、暗くてすみませんm(_ _)m)



[駐車場]
駐車場入口を入ってすぐに20台程度止められる平面のスペースがあり、ぐるっと周って
進むと4階建ての立体駐車場があります。合計で164台止められます。ここは無料です。

駐車場とラウンドワンの建物が繋がっていないので、2F以上に止めた場合、
一旦1Fまで階段で降りて、外を歩いてラウンドワンの建物の入口から入る必要が
あります。。。
郊外なので車で来る方がほとんどで、日曜の夕方にもなると3Fまで全て埋まって
しまい、4Fに止めざるを得ないこともあります…。

なお、駐車場の入口は店の手前で、立体駐車場には直接入れませんのでご注意ください。
↓クリックすると拡大表示されます。
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_16481483.jpg

[駐車場~レーンまでの道のり]
上に書いたとおり、駐車場の2F以上に止めた場合は、階段を使う必要があるので、
少々辛いです…。この階段がまた、段差が結構あるんですよ。。。
店の中はエレベーターが完備されているので、移動は楽です。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員になっていれば、カードを渡すだけで申し込みができます。

[営業時間、プレイ料金]
営業時間は、月~金が10:00-翌6:00、土が9:00-翌6:00、日・祝が8:00-翌6:00です。
プレイ料金は、開店時間から12時までが1ゲーム480円、12時以降が1ゲーム690円です。

ラウンドワンには「投げ放題」というパック制度があり、6ゲームまでで1780円でプレイできます。
今年の1月から料金制度が変わりまして、投げ放題は店によって内容が変わっているのですが、
ラウンドワンわらび店では繁盛店ではないということなのでしょうか、6ゲーム投げられます!

さらに、会員のランクによって、この値段より値引きになります。
例えば、ゴールド会員なら100円引きで、1680円になります。
つまり、1ゲーム280円で投げられるのですから、お得です♪

詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
全36レーンありますが、2Fに18レーン、3Fに18レーンというように分かれています。
レーンは若干遅めだったこともあり少々遅めでした。
右端は遅くも無く速くも無くで投げやすかったです。
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_1741869.jpg

[ベンチ]
ラウンドワンスタジアム形式ですが、かなりコンパクトな感じで、狭く感じます。
モニターがない側は2席続きのソファーになっていて、テーブルがありません…。
モニターがある側のテーブルも狭く、手書き用の紙を置くのがやっとでした。。。

ここも以前は普通の形式(テーブルが真ん中にあって、脇に椅子がある形式)で、
去年の11月にこの形式に変わったのですが、前の方が良かったです。。。
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_1781113.jpg

[モニター]
ラウンドワンスタジアムのほぼデフォルトだと思われる、RS-3という機種で、
しっかり欲しい情報があるので、いい感じです♪

(頭上)
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_17112030.jpg

(ベンチ)
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_17112979.jpg


[プレイ状況・感想]
ここでは、左で3ゲーム、右で3ゲーム投げました。

前のラウンドワン大宮店では左で終わったので、ここでは左からスタート。
1ゲーム目は何もかもダメで、まさかの100切り_| ̄|○
2ゲーム目も中盤までダメダメでしたが、そこで問題点が分かりました。
それは、ボールを構えるときに体の内側に構えすぎていたことです。
これを修正してようやく少し調子が上がりました。
3ゲーム目もこの調子で…と思いましたが、うまくいかずにいまいちで終了…。

スコア: 87123110 アベレージ: 106.6

ダメな部分がありすぎて、どうにもならないです。。。
コツコツと一つずつ直していこうと思います。


次に、右で3ゲーム投げました。
1ゲーム目は最初思った以上にボールが曲がってしまっていましたが、自分が悪いだろうと
思って投げ続けていて、結局レーンコンディションのせいだったことが判明…。
立ち位置の調整をしましたが、リリースの練習中ということもあり、その後も調子が
上がらずに129と凹んで終了。。。

2ゲーム目はいきなりターキー! 4フレでミスりましたが、またダブル!
その後、8フレからもターキーが出て、228をマーク!!
1ゲーム内で8つストライクが出ましたが、これだけ出たのは相当久々で爽快でした♪
とはいえ、8つのうち裏へ行ったのが3つあったので、あまり良くはないです…。

3ゲーム目もストライクスタートでしたが、裏でした。
その後は投球がだいぶ安定してあまり裏へ行かなくなりましたが、きちんとボールが狙った
場所を通ってもストライクにはならず、スペアで繋ぐ展開でした。
投球ラインを変えようかとも思いましたが、リリースの練習に集中したかったので、
そのまま変えずにプレイ。安定して、166とあまり悪くはないスコアで終了。

スコア: 129228166 アベレージ: 174.3

投げている途中で、ポイントとなりそうなことが2つ分かりました↓
・親指を抜いて少し間をおいてからリフト(中指と薬指の動作)を始める。
・ボールを持つときに、小指を薬指に近い場所に置くようにする。


1つ目は、親指を抜いてすぐにリフトを始めてしまっていたことが分かったためです。
これですと、腕の振りとリフトの方向が完全に連動してしまっていて、横回転がかからなく
なってしまいます。親指を抜いてから少々間をおくことによって、曲がりがよくなりました。

2つ目は、投げている途中で無意識に小指が薬指側に動いているのを発見しまして、
実際やってみたらしっくりいったんですよね。
今までは、薬指と小指の間の角度が60度くらいになるように持っていましたが、
30度くらいになるように持ってみたらそこそこ動きが良くなりました。

若干は良くなる兆しが見えたものの、ローリングトラックの場所が親指の穴にかかる場合が
多いので、引き続き試行錯誤をしていきたいと思います。


[スコアシート]
以前200アップをしたときのスコアシートはどこで投げたか分からないものだったので、
ハンコを押してもらいました♪
ラウンドワンわらび店 Revision!_f0131181_17524732.jpg

by ka-new | 2008-02-03 17:55 | ボウリング | Comments(2)
Commented by のぶた at 2008-02-03 19:17 x
蕨店の前は通ったことがありますが、まだ行った事はないです。
ラウンドワン共通のデザインですね。
色々と試行錯誤が続いているようですが、次回の合同練習でいい結果がでるといいですね。
お互い頑張りましょう!!
Commented by ka-new at 2008-02-03 21:21
>のぶたさん
国道沿いの割りには店は思ったより混雑していないので、
以外に穴場だと思ってます。6ゲームできますし。
まぁ、国道とはいってもこの辺りは1車線ですし、やたらと渋滞になるので、
遠方から来られる場合はちょっと厳しいと思います…。

今回はまずまずでしたが、やっぱりホームだからというのがありますね。
投げやすさが違ってました。
次回の合同練習に間に合うかどうかは微妙なところですね…。
お互い頑張りましょう!
<< スーパーボウル大宮 Revis... ラウンドワン大宮店 Revis... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧