人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【続日本100名城】No.178 能島城

遅くなりましたが、5/5(土)の記事です。
(記事の日付は訪問した日にしていますが、実際に書いたのは5/29です。)

5/4に河後森城観光を終え、いよいよ四国の続日本100名城はあと1つ。
5/5の朝一でそこへ向かいました。

ということで5/5に行ったのは、愛媛県今治市にあります、能島城です。
ここは海城で、城は無人島にあって普通に行けませんが、
スタンプは車で行ける大島にあって、比較的楽に押せます。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_19391677.jpg
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_19392619.jpg




[駐車場]
能島へ行く場合でも村上水軍博物館を利用できると思います。
第1、第2駐車場があり、約50台止められるようです。
写真は撮り忘れましたm(_ _)m

[営業時間・料金]
スタンプ場所についてはスタンプの所で書きます。

能島は普通には行けず、能島上陸&潮流クルーズでのみ上陸できます。
料金は2000円です。
能島上陸&潮流クルーズは事前予約制で、14日前までに予約し、
料金を振り込む必要があります。

ただ、桜の季節には臨時渡し便が出るようです。(往復500円)
2018年は4/14・15の2日間に出たようです。

[スタンプ]
今治市内の大島(宮窪町)にある、村上水軍博物館内で押せます。
村上水軍博物館の営業時間、料金は以下の通りです。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_19503051.jpg
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_19504275.jpg
スタンプは1F受付にありますが、押すためには以下の3つのどれかが必要です。
・能島上陸&潮流クルーズに参加する
・宮窪潮流体験に参加する
・村上水軍博物館の観覧券を購入し、観覧する

3つ目だけで押せるので、スタンプ押印の難易度は低いです。


[閲覧状況・感想]
四国旅行を決めたのは約1週間前で、そのときにクルーズの事前予約について
知りました131.png

GWなので、クルーズも臨時でなにか企画があるんじゃないかなぁと思い、
期待を込めてまずは村上水軍博物館へ。

観覧券を買って中を見ましたが、さすが能島がすぐ近くにあるだけあって、
能島城に関する展示がかなり多く、説明も聞けて勉強になりました112.png

博物館を見回ると分かるクイズがいくつか載っている紙があったり、
独自のスタンプラリーがあったりなど、子供でも楽しめるような企画もあり、
なかなか満足感の高い施設だと思います109.png

博物館の3Fに展望デッキがあり、そこからいい景色が見られました。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_19595812.jpg

能島も見られました♪
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20001714.jpg

博物館内観覧の後、1F受付へ行って、臨時クルーズのようなものが
無いかを聞いてみました。
しかし、無いとのことで、能島上陸は諦めました149.png

仕方なく観覧券を見せてスタンプを出してもらい、スタンプをポン!
これで、押印済みの続日本100名城スタンプが18個になりました♪
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20033635.jpg

受付の人が、「上陸はできませんが、ここよりも近くから見られる所が
ありますよ」と教えてくださいました。
高速に戻る際、普通は途中で左折するのですが、そこを左折せずに真っ直ぐ進むと
その場所があるとのことでした。

ということで、せっかくなので行ってみました。
ナビの地図だと↓です。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20060264.jpg

見えた景色が↓でした。確かに若干近いものの、真横からでよく分かりません^^;
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20070062.jpg

これだけだとちょっと物足りないので、カレイ山展望公園にも行って、
上から見ることにしました。

上のナビ画面に、カレイ山展望公園へ向かうルートが出ていますが、
このルートでは行けません。。。
(途中でこの先は工事車両以外立入禁止という札がありました。)

実際のルートは、高速へ戻る際の国道から曲がる必要があります。
道路上にも案内がありました。
↓の赤い矢印がそのルートです。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20094055.jpg

駐車場までは道が結構細く、途中で普通にすれ違えない道もあってなかなか大変です。

そして、カレイ山展望公園の駐車場に到着。
マップがあり、公園というだけあって、結構広々としています。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20120793.jpg

展望できる場所へ向けて、適当に歩き始めました。
道はほとんど階段なものの、やや険しくて軽い登山になりました137.png
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20131101.jpg

展望場所がいくつかあり、最初の展望場所の景色は↓。ここからは能島が見えません。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20135511.jpg

キャンプ場を通り抜け、別の展望場所へ。
すると、能島が見える場所に出ました! ↓の展望台がある場所です。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20172890.jpg

角度がいい塩梅で、地面の様子も見られました。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20144135.jpg

カメラのズーム機能を使うと、細かいところまでよく見えました102.png
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20154770.jpg

さらに能島に絞ってズーム。
城の遺構っぽいものがいくつか見えました104.png
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20164439.jpg

見ていると、クルーズの船らしきものも見えました。
ライフベスト?を着て乗っていて、かなり本格的です。
【続日本100名城】No.178 能島城_f0131181_20191100.jpg

今回はこれで終了としましたが、いずれ機会があったらクルーズに参加して
能島に上陸したいと思います!

by ka-new | 2018-05-05 20:59 | 続日本100名城 | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2018-06-09 22:48 x
ここは島自体が城になっているんですね。
瀬戸内海らしい城跡だと思います。
スタンプを集めるにはなんとかなりますが、
この記事を見て、私も上陸して能島城を体感したいと思いました。
Commented by ka-new at 2018-06-10 15:44
>Nakamaruさん
島が小さくてそうなっていると思います。
他の島にも村上水軍の拠点があったと思います。

ここは、能島に上陸しないとスタンプが押せないという条件が無かったのが救いでした。
ただ、他で厳しい所があり、特に長崎県は五島と対馬に上陸しないと
いけないのが厄介なので、今後の鬼門です。
<< 【左&右】【200↑チャレンジ... 【左&右】【200↑チャレンジ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧