人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城

遅くなりましたが、4/28(土)の記事です。
(記事の日付は訪問した日にしていますが、実際に書いたのは5/19です。)

備中高松城訪問後、時計回りで中国地方の続日本100名城を巡ることにしました。

ということで4/28の2城目は、鳥取県八頭郡若桜町にあります、
若桜鬼ヶ城です。
ここは山城ですが、スタンプは本丸跡へ行く途中にあるので、
本丸跡散策とスタンプ押下を一緒に行えます。[地図]
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_18455291.jpg




[駐車場]
山頂へ行くまでに3通りの方法があり、それぞれで駐車場があると思います。

私は八幡山ルートを使いましたが、八幡広場がスタートで、
15台程止められるスペースがありました。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_18500874.jpg
[駐車場から本丸跡への道のり]
比較的近くに登山口があり、登山していくと本丸跡に辿り着きます。

[営業時間・料金]
時間制限も料金所もなく、無料で見られます。

[スタンプ]
二の丸にある作業小屋の前に置いてあります。
つまり、二の丸まで辿り着かないとスタンプを押すことができません。

[閲覧状況・感想]
若桜町のホームページを見ると、山頂部へ行くための3通りの方法が
書いてあります。

最も楽そうな自動車ルートが無難だとは思いましたが、
せっかく来たのでガッツリ登山のルートを選択することに。
2つのうち、六角石垣が見られるという、八幡山ルートをチョイス。

今更ですが、今回の旅行前に↓を調達しました。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19022340.jpg
登山用ストックです!
前回の旅行の有子山城と黒井城で苦労したため、きちんとした登山装備が
必要だと思い、買いました。
これでキツイ山城でも怖くない…はずです158.png

そして、登山口から登山開始!
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19051845.jpg

少し上がっていきなり難所が。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19062880.jpg
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19065841.jpg
あれっ、ここって入っちゃいけないのかなぁと思いましたが、
他に上がれそうな所がないので一回下まで戻って、スマホでホームページを閲覧。

すると、この柵のロープを外して通っていいようで、ちょっとタイムロス。
上の方の柵には外して通る旨の説明があるので、ここもその説明が欲しかったです。

その後、↓の場所に来て、階段?を上がれそうですがこれは罠です!
ここを上がりましたが、その後はありえないような険しい道しかなく、
進むことを断念してすぐに降りました。降りるのも急で怖かったです…。
ここを上がらず、左の方へ続くなだらかな道を進むのが正解です。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19112431.jpg

5分程進むと案内板があり、ようやく一合目。
↑のところにも案内板が欲しかったです。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19143249.jpg

その後は比較的楽な道が続きました。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19261334.jpg

10分程進んで山腹遺構。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19162500.jpg

15分程でようやく中間地点。
しかし、ここからが厳しい道のりの始まりでした…。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19175065.jpg

この後進んでいくといきなり開けた場所に。
今までいくつか山城へ行きましたが、こんな光景は初めてで、
何じゃこりゃ?という感じでした119.png

手前の案内板に↑と書いてあり、上の方にも案内板が見えるので、
ここを登る必要があるようです。まさに字のごとく、山登りです…。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19214046.jpg

登り終えたところに↓がありました。
まだまだ先は長そうです148.png
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19250544.jpg
そして、ここからは山道らしい道になるのですが、少し登ってすぐに
道を見失いました135.png
かなりの急斜面をひたすら登っていき、3分程で正規ルートだと
思われる場所に戻れました137.png

その後も何か所かで道を間違いましたが、進む道には要注意です。
基本的には、お、登れそうだなと思っても急に見えたらその道はNGで、
なだらかな道を探すべきです。

自治体のホームページにも掲載されているルートということもあり、
あからさまに傾斜がきつい道にはならないと思います。

その後は注意深く登るべき道を吟味して進み、登山開始から25分程で六角石垣。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19363999.jpg
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19362063.jpg
そして、登山開始から約30分で開けた場所に到着。
ここが二の丸で、ここから三の丸と本丸跡へ行けます。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19452102.jpg

まずはスタンプ。↓が作業小屋です。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19461945.jpg

スタンプは赤枠のBOX内に入っていました。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19474289.jpg

そして、スタンプをポン!
これで6個目になりました。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19551202.jpg

主目的は達成しましたが、本丸跡へ向かいます。ここを登ると辿り着きます。
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19481179.jpg

そして、登山開始から約40分で本丸跡に到着!
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19495059.jpg
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19492835.jpg

苦労した甲斐あって、いい景色が見られました110.png
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19502856.jpg
【続日本100名城】No.168 若桜鬼ヶ城_f0131181_19504238.jpg


そのあと下山し、登山開始から約1時間15分かかって終了。
下りは慎重に道を吟味したおかげで、迷うことなく終われました。
難儀でしたが達成感は一入でした103.png

お城に思い入れが無く、スタンプが押せればいいやという方の場合、
自動車ルートがおススメです。
今回も、ガイドブック片手に軽装の人を何人か見かけました。

八幡山ルートは所々迷いそうなところがありますし、
道もそこそこ険しいので、行こうと思う方は覚悟が必要だと思います。

by ka-new | 2018-04-28 21:59 | 続日本100名城 | Comments(0)
<< 【続日本100名城】No.16... 【続日本100名城】No.17... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧