人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)

大変遅くなりましたが、10/8(日)の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは12/31です。)

10/7~9の3連休で、北陸旅行をしてきました101.png
残っているボウリング場を全制覇したいと思いましたが、数が多いので
富山県は外して石川県と福井県を巡ることにしました。

アリーナボウルで投げ終わり、昨年WAVE40と福井空港ボウルで投げているので、
あと残るは2センターのみ。

2センターとも翌日に回してもよかったのですが、翌日は帰る途中で
いくつかのセンターで200アップチャレンジしようと思っていたので、
翌日10時開店で開店時間が遅めのセンターへ行ってしまうことにしました。

ということで行ったのは、福井県鯖江市にあります、アル・プラザボウルです。
ここはアル・プラザ鯖江の一画にあり、ショッピングモールや映画館も併設してあり、
かなり大規模で充実しています。[地図]

夜遅く行ったので写真が暗くてすみませんm(_ _)m
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18325937.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
充実した施設だけあって、かなりだだっ広かったです。
夜遅くて写真が暗くて申し訳ありませんm(_ _)m
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18341959.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
一番上の写真の建物の入口から入って右へ進むと、受付とレーンがあります。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/10/8現在
(営業時間)
10:00~24:00

(プレイ料金)
平日17時まで: 400円
平日17時~22時: 500円
平日22時以降: 250円
土・日・祝22時まで: 500円
土・日・祝22時以降: 250円

他に、3ゲームパック1200円(平日17時までは1000円)があります。

[レーン]
全24レーンで、素材はシンセです。
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18393363.jpg
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18394252.jpg
[ベンチ]
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18400451.jpg
[モニター]
(頭上)
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18402445.jpg
(ベンチ)
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_18404538.jpg
[プレイ状況・感想]
21時台で遅かったので、遅め用のボールを持ち込みました。
この時間でもマイボウラーが結構多く練習しに来ていて、良さそうな環境でした。

3ゲームパックで受付し、翌日重要なことが控えているため、
左投げを温存して右投げスタート。

入ったレーンの右隣で夫婦のマイボウラーが投げてまして、
旦那さんの方は大外を使ってましたがノーヘッドの嵐でした。
奥さんの方は板目真っ直ぐ12枚目付近を投げていて参考にはならず。

これは腕の問題かレーンの問題かどちらだろうと思いながら、
ミディアム用ボールで5枚目を真っ直ぐ投げてみると、そのまま突き抜けて
3番ピンの右にヒット。。。

大外を使ってもノーヘッド、大外をしっかり転がしてもノーヘッドで、
上の答えはレーンの問題でした148.png

オイルべったりで全然曲がりません153.png アリーナボウルとは真逆のコンディションでした。
中も試してみましたが、中も奥で一曲がりもせず直線で進んでしまい、話にならず。
以前投げた静岡県のコンコルドボウルを思い出しました。

1G目で200未満が確定した時点で、車までヘビー用ボールを取りに行きました^^;
2G目はリボルト・ハボックを使いましたが、このボールでも3枚目クロスで
ゆ~っくり縦抜きしないとポケットに届きませんでした。
ポケットを突いても10ピンが残ることがあり、170止まり。

3G目はミディアムヘビー用のプライマル・フィアーを使ってみました。
このボールでもゆったり縦抜きの必要がありましたが、このボールの方が角が出て
ポケットを個気味良くついていてストライクが出やすい感じでした。

そして、1ミス2ダブルでプラスペースで10フレへ。
10ピンタップし、10ピンはレーンが早くて取りやすいのですが、
タイミングが悪かったです。

というのも、右レーンのマイボウラーの方がヨーロピアンで投げているのに
2レーン隣まで気にしていて、その中でこちらがさっさと投げると悪いと思い、
毎回隣が投げるのを待ってから投げていたので、投球間隔が毎回違っていました。

このときはだいぶ待ってから10フレ2投目を投げたのですが、
イライラが出てしまったか強く外へ出してしまい、そのまま溝へ_| ̄|○|||
189止まりとなり、3ゲームパックで終わりませんでした145.png


継続しようと思ったのですが、22時数分前で、22時から安くなるので
一旦終了して22時に再度名前を入れてもらうことにしました。
そして、左側のレーンが多く空いたので、レーンも移動しました。

そして、22時から再開。
最初は両隣がいなかったのですが、安い料金ということで学生がわんさかきて、
あっという間に両隣とも複数人の一般の学生で埋まりました137.png
ただ、投げさせてから投げるを徹底したので、先ほどよりは精神的に楽でした115.png

再開後最初のゲームでいきなりチャンスが来たのですが、
プラス10ペースで突入した9フレ、10フレをどちらもミスし、まさかの190台止まり149.png
両隣のペースが違って、焦って投げないといけない局面もあったので、
やらかしてしまいました。。。

その次のゲームは、前のゲームのショックを引きずってしまったことと、
オイルが伸びたのかそれまでのラインで入らなくなり、思いっきり凹みました152.png

これはまずいと思い、次のゲームは再びボールをリボルト・ハボックに戻して
気持ちを切り替えました。

膨らませると入らないことが分かり、真っ直ぐ、クロスと試してみると
少しラインを中にずらしてクロスさせるといいことが分かりました。

序盤でダブルの後、冷や冷やしながら進めましたが、
6フレからストライクが4つ繋がりほっと一息112.png
最後はミスりましたが、悠々200アップ達成109.png

(200アップ達成写真)
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_19050899.jpg
環境が悪かったので、左投げに切り替えずに終了しました。


[スコア詳細]
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_19111552.png
とんでもなく早いレーンに戸惑いましたが、ヘビー用ボールと
今までの経験を活かしてなんとか早めに終わることができました102.png
とはいえ、3G目で終わらせたかったですが119.png

レーンコンディション表は↓で、アバウトでよく分からなかったので、
詳しそうなスタッフの方に話を聞いてみました。
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_19140588.jpg
すると、「土曜の朝から今まではオイルを足しているだけで、
奥のクリーニングはしてません。そのため、相当オイルが伸びていると思いますよ。」
とのことでした。

そうは言っても、手前のオイルの量が尋常じゃなかったので、
オイルが元々多くてさらに粘度が低くて伸びやすいのだと思います。

WAVE40もオイルが相当多かったですが、アリーナボウル福井空港ボウルは少なく、
福井県内はバリエーションが豊富で、いい環境だなぁとしみじみ思いました112.png

少しボウリング談義をして、京都府亀岡市のアル・プラザボウルとは
同じ名前ですが全く別系列だとか、色々と楽しい話を聞けました110.png
話をして下さったスタッフの方、ありがとうございましたm(_ _)m

メンテをすれば別物のレーンになりますよともおっしゃっていたので、
今後機会があったらメンテしてあまり時間が経っていないときに
投げに行ってみたいと思います101.png


[スコアシート]
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_19272092.jpg
【右】【200↑チャレンジ】アル・プラザボウル(鯖江)_f0131181_19274450.jpg

by ka-new | 2017-10-08 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2018-01-08 23:13 x
北陸遠征2日目は、ジャンボボール以降の3会場も200UP達成おめでとうございます。
コンディションがそれぞれ異なったようですから、合わせるのも大変だったのではないかと思います。
アルプラザ鯖江やアリーナボウルは、ずいぶん前に行ったセンターなので、思い出しながら記事を読ませていただきました。
Commented by ka-new at 2018-01-13 19:41
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
4センター全て一筋縄ではいかないコンディションでしたが、
持参した7個のボールをフル活用してなんとかクリアできました。
この日は心地よい達成感に包まれて寝られました^^
<< 【右&左】【200↑チャレンジ... 【右&左】【200↑チャレンジ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧