人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル

遅くなりましたが、GWの3日目の記事です。
(記事の日付は投げた日にしていますが、実際に書いたのは5/18です。)

GWは5月に閉店する3店舗での200アップチャレンジをメインとして旅行をしました101.png
1日目にメインは終了し、2日目は山口県内でひたすら投げました。
3日目はまず、残りの山口県内のセンター巡りをしました。

GW3日目の3店目は、山口県下関市にあります、下関ロイヤルボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。[地図]
なお、右奥に見えるピンは、ラウンドワン下関店のピンです^^;
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00144219.jpg




[駐車場]
屋内駐車場があり、無料です。
収容台数がレーン数に比例していて、かなりだだっ広いです。
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00164511.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
2Fに受付とレーンがあります。
2Fまで行く手段は階段しかありません…。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/5/5現在
(営業時間)
平日: 10:00~翌1:00
土日: 8:00~翌2:00

(プレイ料金)
平日 : 450円
土日祝: 500円

他に、3ゲームパック1200円(平日17時までは1000円、平日17時以降は1100円)、
5ゲームパック1500円(平日17時までは1300円、平日17時以降は1400円)があります。

[レーン]
全52レーンで広々としていて、素材はウッドです。
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00222368.jpg
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00225372.jpg
ウッドの状態は、純粋なウッドではなく、コーティングされている感じで綺麗でした。
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00233451.jpg
[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00235448.jpg
[モニター]
頭上のみです。
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00242244.jpg
[プレイ状況・感想]
着いたときにそこそこ混雑していましたが、レーンに入ってからどんどん混雑度が
増してきてほぼ満レーンになり、両隣に一般客が入ってきて苦しいボウリングに
なりました。

理由は、GW特別クーポンを発行していて、これが通常料金より安いためです。
3G+貸靴付きで1000円(追加1ゲーム200円)だったんですよ。
私もこれを使いました。
おそらく、隣のラウンドワン対策だと思いますが、ここまでしないと
集客できないんだなぁとボウリング業界の厳しさをしみじみ実感しました。

ここは1ゲーム目からスコア狙いを開始。
オイルが多そうに見えたので、ミディアムヘビー用のフォルツァGTで
5枚目チョイ出ししてみると、かなり奥まで走るのですが、凄まじいキレが出て
ポケットまで戻りピンが弾けてストライク!
走り・切れが凄く気持ちいい、良レーンです110.png

しかし、逆に内ミスはドボンで、ダブルスタートでしたが厚めスプリットと
スペアラインが分からないためのカバーミスがあって1G目は170。

走りキレが凄いので、ソリッド素材のクロニック・パラノイアなら落ち着くかと思い、
2G目はクロニック・パラノイアに変えてみました。
しかし、こちらは手前で噛んで厚く入りがちで、それを怖がって外に強めに出すと
抜けてしまいますし、イマイチでした。

3G目にボールを戻しますが、レーンが変わってきたようで中盤までラインが不安定で
アジャストに奔走。
終盤にようやくラインを見つけてストライクを繋げ、10フレ2投目でストライクなら
200アップというところで内ミスしてしまって192止まり143.png


ここで200アップできなかったのが痛かったです。
追加1G200円だったので気楽に続けましたが、ラインの幅が狭くなって
厳しくなりました。
ボールを途中でミディアム用のフォルツァ・レッドラインに変えても同様でした。

ストライクは繋がっても2個までで、ポケット薄めや厚めでカウントが悪くなったり、
スペアのラインも変わってきてイージーミスがちらほら出てしまい、
スコアが伸びません148.png
中はオイルが多くてピンが飛ばないので、10枚目まででなんとかする必要がありました。
スピードアップしたり、回転軸を変えてもダメで、あっという間に
10ゲーム目に到達。


これはまずいと思い、車に戻って遅い用ボールを持ち込み、
10ゲーム目終盤からボールチェンジ。

まずはオクタン・バーンを使いましたが、このボールでも10枚目チョイ出しで
厚目になりがちでイマイチ。
11ゲーム目からウレタンのレベル・タンクに変えてみました。
ウレタンということを考慮してもなぜか奥で全然キレず、手前で反応させると
厚く入り、手前を走らせるとノーヘッドや薄めになってしまい、全然ダメでした145.png

他のボールで曲がりすぎて苦労しているのに、ウレタンでここまで曲がりが出ないのは
初めてでした。純粋なウッドではなく、表面がコーティングされているのが
原因の1つかなぁと思います。

12ゲーム目の中盤で業を煮やしてまたオクタン・バーンに変え、
どうすればいいかを試行錯誤。
その結果、斜行して角度を付けてスパット付近9枚目通し・縦回転強めリリースが
いいことが分かりました。

ダブルとターキーが出たものの、このラインでも紙一重で厚く入ることがあり、
2回割ってしまって9フレ終了時点で180。
10フレ1投目はピンが残り、カバーしていよいよラスト1投。

ストライクを出さないといけないのですが、ここまで長引いたので開き直っていて、
今後の行程を考えた焦りは消えてました^^;
気持ちを込めて投げ、ストライクを持ってきてなんとか200アップを達成しました109.png

(200アップ達成写真)
3ゲームパック終了で一旦終了となったので、画面は10ゲームになっていますが、
実際は13ゲーム投げています。
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00533856.jpg
スコア: 170174、192、176148181189183164166
     158130、200
アベレージ: 171.6

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_00573815.png
GW中、大ハマりしたレーン第二弾でした。(第一弾は防府ゴールデンボウル)
ウッドレーンで、序盤が凄くいいですがその時を逃すと大惨事になるということで、
以前行った小牧国際ボウルにも通じる所がありました。

小牧国際ボウルとの共通点は、よく走ってよく切れることです。
小牧国際ボウルでもアジャストに苦労しましたが、またきちんとしたアジャスト方針が
分からずに力押しで終わってしまいました…。

こういったレーンが変化したときの攻略法は必ずあると思うので、
またこういったレーンに当たった時は、もし早く終わっても投げ続けて
アジャスト方針を見出したいと思います。


なお、一般客に囲まれて厳しい環境でしたが、会員だと思われるマイボウラー数人が
一般客と隣り合わず1人アメリカン投げしていました。
一見さんマイボウラーと会員を区別していると思いますが、ちょっと感じ悪かったです。

他の人に、このセンターは一見さんに対して厳しいよと聞いてましたが、
こういうことなのかと思いました。
長引いたのでオイルのことなど、会計の時に少し話しようかと思いましたが、
そっけない対応をされたので話をやめました。

ラウンドワンが嫌いなマイボウラーは多いですし、近隣に他のセンターはないので、
黙っていても多くの人が行くことも影響してそうですが、ちょっと残念なセンターでした。

紆余曲折ありましたが、これで山口県内のボウリング場を全制覇しました!114.png
この後は自宅へ戻るルート上の広島県のセンターへ向かいました。


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_01091495.jpg
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_01103117.jpg
【左】【200↑チャレンジ】下関ロイヤルボウル_f0131181_01104245.jpg

by ka-new | 2017-05-05 21:59 | 200アップチャレンジ | Comments(0)
<< 【左】【200↑チャレンジ】伍... 【左】【200↑チャレンジ】ユ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧