人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)

3/18~20の総合記事はこちらです。

3/18~20の記事がほとんど書けていませんが、先に書きたい記事があるので書きます。

3月末閉店富良野アミューズメントアエルー遠征の計画を立てた後、
さらに調べていたらまた閉鎖店舗を見つけました007.gif

平日に休みは取れないので、行くとしたら26日しか使えません。
そのため、当初26日の昼の便で帰る予定だったのを午前中の便に変更し、
自宅に帰ってから行くことにしました。

というわけで行ったのは、岐阜県岐阜市にあります、コーエンボウルです。
ここはゴルフ練習場が併設されています。[地図]
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23421521.jpg
なお、ここは2017年3月31日に閉店することが決まっています。
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23440221.jpg




[駐車場]
屋外と屋内に駐車場があり、無料です。

(屋外)
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23445271.jpg
(屋内)
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23450823.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
建物の外からの入口の他に、屋内駐車場内に店内への入口があります。
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23460041.jpg
ここから入ってエレベーターで2Fへ上がると、受付とレーンがあります。

[営業時間・プレイ料金] ※2017/3/26現在
通常時はどうだったか分かりませんが、閉店前特別営業↓になっています。
混雑時は3ゲームまでなのでご注意ください。
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23473782.jpg
[レーン]
全24レーンで、素材はシンセティックです。
レーンの番号が大きいですが、おそらく以前は3Fがあり、3Fに1~24番レーンがあったと
思われます。
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23485783.jpg
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23491290.jpg
[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23493861.jpg
[モニター]
(頭上)
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23501421.jpg
(ベンチ)
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23502885.jpg
[プレイ状況・感想]
自宅が埼玉なのと、飛行機が1時間遅れたこともあり、到着が19時に…。
すんなり終えてすぐ帰っても日が変わるかどうかという状況でした。

他にも何人か同じタイミングでマイボウラーが来たこともあるのか、
準備中に自分のレーンから右側のメンテナンスをされてました005.gif
オイル塗りたてで投げられるというのはラッキーです♪
ちなみに、メンテマシンはシャトルです。
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_23512837.jpg
早く終わりたいところでしたが、1G100円ということもあり、
1G目はスコア度外視でレーン読み。

2G目からスコア狙いを開始しましたが、レーンは↓のような感じで厄介でした。
・10枚目の外はオイルが少なく感じ、手前からガガッと噛む
・10枚目の中はオイルがかなり多く、10枚目の中だけに留まるとピンそばで食い込まない
・外へ向けてスピードをつけて投げると戻ってこない
・スピードをつけて幅を取らずに外を通してポケットに届かせても、
 食い込まずにピンが飛ばない。
 薄めスプリットや5番が残ったりする。
・奥で食い込ませようと回転をかけると、外に触れたとたんにぐいっと大きく
 動いてしまい、超厚めやど真ん中へ行く。
 どうせなら裏まで行ってほしいがピンそばで動かないので裏まで行かないのも嫌らしい。

中にとどめるとポケットに食い込まないので、いかに外を使って
ポケットに突っ込ませるかというコンセプトで攻めました。

しかし、どれも幅が感じられなかったり、ポケットを突いてもピンが飛ばなかったりで
イマイチ008.gif
いくつか攻めた結果を箇条書きで記載します。
・1段階スピードアップして7枚目チョイ出しのラインで投げると、
 ポケットはつきますが5番が残って×。外ミスは高確率で薄めスプリットになります。
・普通の投げ方でスパット付近9枚目を通して出し戻しをすると、
 外ミスは戻りすぎてしまい、内ミスは抜けてしまいで幅がない。
・スピードMAXで手前を行かせる意識をして投げるとポケットにいい入りをしますが、
 こちらも幅がない。

ゲーム数が嵩んでいくにつれ、時間が気になってしまい、
刻一刻とレーンが遅くなってスペアラインも変わっていきましたが
焦りからスペアラインをよく考えずに急いで投げてのイージーミスが多発して
まともなスコアが全然出ません008.gif

さらに、途中から左隣のBOXに4人組のアメリカン投げマイボウラーと、
右隣レーンにカップルのマイボウラーが入ってきて、投げたいタイミングで
投げられないときもあってそれもイライラに繋がり、つまらないミスを多くしてしまいました。。。
これは自分の悪い癖です014.gif


そんなこんなで13ゲーム目に到達015.gif
リアクティブ系の3つのボールを駆使してもどうにもならないので、
曲がりの出るウレタンボールにチェンジ。
オイル塗りたてなので普通のボールでなんとかなるだろうという先入観があって
なかなか投入できませんでした^^;

ウレタンボールでも10枚目の外だけを使うラインは曲がりすぎてしまい、
10枚目の中だけに留まると滑ってしまうのでライン取りに苦戦しましたが、
14G目に比較的出し幅を大きくとりつつ、手前を行かせて投げる方針で
ハマることが分かりました。

そして、15G目は念願のターキースタート!
しかし、直後に使っていたラインが遅くなってアジャストに奔走し、
冷や冷やしながらスペアで繋いでいきました。

9フレで6番ピン残りになり、これをカバーすれば200アップがほぼ確定でしたが、
慎重に投げすぎて球速があまり出ず、さらにやや内ミスしたこともあってボールが
ピンの右を通り過ぎていきました…。

3連休中にも同じことをやってしまい、そのときは200アップできなかったので
これはまずいと思いつつも気を取り直して10フレ1投目を投球。
入りが微妙でしたが、ぐちゃっという感じで一瞬で全てのピンが倒れるストライクになり、
ほっと一息042.gif

10フレ2投目も無難に投げられて6番ピン残りになり、今度はカバーしてフィニッシュ。
203ピンになり、ようやく200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真)
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_00083131.jpg
スコア: (138、)177165162134179180145179155
     186149160183、203
アベレージ: 168.3

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_00221786.png
オイル塗りたてでオイルの落差を感じられるのに、ここまで苦労するとは思いま
せんでした…。

安さや閉店することもあってか、それなりにマイボウラーが来てましたが、
私が見た限り打っている人はおらず、周りで200アップしている人を見ませんで
した。
マイボウラーの方もそれなりに実力がありそうな人が多かったので、
難易度がかなり高いのではないかと思います。

後から冷静になって考えてみると、10枚目を境に外超遅中オイルたっぷりという状況は、
1月に行った福岡県筑紫野市のパルクスポーツプラザに似ている感じがしました。

あのときは元々レーンメンテがまともでないという情報を得ていたので
早い段階でウレタン製スペアボールを使ったのですが、ここは直前にレーンメンテをしてましたし、
普通のセンターだろうという先入観があって、普通の攻め方に固執してしまいました。
落差があってもうまくいかないときはウレタンを使うのが正解なのかなと思います。

どういう方針でハマるかの見極めの遅さと、つまらないイージーミスの多さから、
自分の力はまだまだと痛感しました014.gif
これで閉店するボウリング場巡りが一段落したと思うので、
次に遠征するときまでにしっかり練習したいと思います。


ちなみに、投げ終わって岐阜市内でガソリンを入れ、岐阜市内出発が22時になり、
自宅が埼玉県内なので帰宅時間はお察しください状態。。。
さらに、新東名のデータが入っていないナビで検索したら中央道ルートが出たので、
ナビ通り行ったら長野県内・山梨県内で雪がやや積もっていて、チェーン規制でした022.gif

ただでさえ疲労困憊状態なのに気を使って走る必要があり、へとへとになって帰宅し、
月曜は普通に仕事で朝6時起きしたので、仕事後にぐったりしてしまって何もできず、
この記事のアップが火曜になりました^^;

3/18~20の記事は水曜夜以降に書きますので、今しばらくお待ちください040.gif


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_00350204.jpg
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_00351471.jpg
【左】【200↑チャレンジ】コーエンボウル(2017/3/31閉店)_f0131181_00352662.jpg

by ka-new | 2017-03-28 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2017-03-30 00:19 x
コーエンボウルでも、強行軍の中、200UP達成おめでとうございます。
私が行った朝一でも、コンディションが安定しませんでしたが、夜のメンテナンス後でも似たような感じだったのではないかと想像されます。
(私のコメントは氏名のリンク先URLで登録しました)
1ゲーム100円だったせいか、私の場合は前半でマイナスになると諦めの境地になってゲーム数が増えた感じはしています。
また、私が以前行ったときにハマッたコズミックタイムではなかったようで良かったです。
なお、雪もあっての深夜の道中での無事の帰還、よかったたです。

この週末は、お互いに強行軍でしたが、閉館直前になって慌ててスケジューリングをするようなことではなく、早めに未投会場をなくしていきたいと考えている今日この頃です。
引き続き情報交換、よろしくお願いいたします。
Commented by ka-new at 2017-04-01 19:01
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
オイルは朝一と夜に引くとのことなので、おそらく同じ条件だったと思います。

コンディションは、安定しないというのとは違うと思いますよ。
外と中のオイルの落差が凄く大きいので、オイルに強いボールだと
外だと噛み噛み、中は滑って厳しくなると思います。
ウレタンとかスペアボールのようなあまり動かないボールであれば
安定したスコアを出せると思います。
私はそれに気づくまでに時間がかかりすぎました・・・。

情報は、閉鎖情報の掲示板、twitter等のチェックのほか、
ボウリング場の存在確認を地道にしていくしか手はないかと思います。
そのため、情報発信していないセンターへは早めに行った方がいいと思います。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いしますm(_ _)m
<< 2017年3月の記事について 【左】【200↑チャレンジ】ポ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧