人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α

遅くなりましたが、7/23・24の記事です。

ブログ友達のりりーさんの記事が既にアップされていますが、
先週末のメインイベントは、昼過ぎからの厚木でのプロチャレ兼200UPチャレンジでした。

通常だと、ホームで午前中の大会に参戦してから向かうところですが、
最近は日本100名城巡りを精力的に行っていることもあり、この土日も使うことにしました。

どこへ行くかを吟味しましたが、西方面で三重県と兵庫県が一部残っていたので、
残っている所を補完することにしました。
行ったのは、松阪城竹田城赤穂城姫路城です。

上記の通り、日曜の昼過ぎに厚木に行く必要があったため、
この4つの城を23日のみで巡る必要がありました。
一部強引に端折った部分があったものの、工夫によってそこまで苦も無く巡れました043.gif




私は埼玉在住のため、23日朝一出発でも松阪到着は渋滞を加味して11時頃になってしまいます。
そのため、今回は22日の仕事を終えた後に愛知まで行って宿泊しました。

泊まった場所は、刈谷市のアクセスイン刈谷というホテルで、何度も利用しています。
その理由は、当日20時までキャンセル可能であること、夜遅くのチェックインが可能であること、
朝食バイキングでイクラが出てくることです(笑)
おそらく人工物だと思いますが、たっぷりイクラのイクラご飯を堪能できます043.gif

7時半頃出発で、この時間だと鈴鹿付近で多少渋滞はするものの、
松阪に9時(スタンプ押下開始時間)に余裕で間に合いました。


ということで、まずは三重県にあります、松阪城に到着。
松阪市営の平面駐車場があり、無料で止められます。

石碑や説明は松「坂」城になってます。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00030088.jpg
ここはやや狭い敷地の山城ですが、見ごたえのある石垣が多数ありました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00041968.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00043092.jpg
5分程度で本丸跡や天守閣跡に到着。かなりこじんまりとした感じでした。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00053749.jpg
その後、スタンプ押下場所へ。
二か所ありますが、本居宣長記念館の方へ行きました。

案内の通りに進み、門をくぐると正面に桜松閣という建物があり、
その中に100名城スタンプがあります。
受付の方に申し出ると出してもらえて押せます。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00083130.jpg
せっかくなので、料金を払って中を見ることにしました。
ただ、リニューアル工事のため、記念館は見られず鈴屋のみでした。
その代わり、料金が通常の半額だったのでラッキーでした♪
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00093244.jpg
鈴屋は↓で、一応中を見ましたがさらっと終了^^;
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00103334.jpg
トータルで20分程度のお手軽観光でした。


続いて、兵庫県朝来市にあります、竹田城へ向かいました。

高速で西へ向かいましたが、京滋バイパスを経て京都縦貫道に乗り、
途中で降りて下道で舞鶴若狭道の丹南篠山口まで向かいました。
そして、そこから北近畿豊岡道、遠坂トンネルを経て和田山に到着。
そこから下道で竹田駅付近へ行きました。
この辺りはナビ任せで、3時間半程度かかりました。

竹田まちなか観光駐車場に車を止め、観光開始! この駐車場は無料なのでお勧めです。
…というところなのですが、時間の都合上、竹田城跡へ行くのは断念しました^^;
というのも、城跡入口までが相当遠く、観光に2,3時間かかってしまうためです。

ということで、スタンプゲットのみをすることに。
城跡以外ですと竹田駅で押せますが印影が小さいとのことで、他にないか調べたところ、
スタンプブックには載っていない場所でいい所があったのでそこへ行きました。

駐車場から2,3分でたけだ城下町交流館に着きます。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00210132.jpg
この門を入った突き当りにある、情報館 天空の城がその建物です!
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00222104.jpg
入口を入って右手の受付の方に申し出ると、スタンプを出してもらえて押せます。
印影は普通の大きさで、劣化しておらず綺麗に押せました♪
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00235703.jpg
この中には竹田城の関する資料や展示物もあり、見学することができましたが、
無料で太っ腹だなぁと思いました012.gif
無料にもかかわらず、スタッフの方々にはスタンプを含めて快く対応してくださり、
いいひと時を過ごせました045.gif

ということで、竹田城は10数分で切り上げて次の場所へ^^;
播但連絡道→山陽道と経由し、赤穂市にあります赤穂城へ向かいました。
竹田城から赤穂城までは約1時間半かかり、15時前に到着しました。

ここは公園になっていて、緑が結構多かったです。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00311223.jpg

以下は二の丸庭園の写真です。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00315926.jpg
至るところに木などの説明が掛かれた石碑があり、勉強にもなっていいと思います043.gif
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00324215.jpg
そして、本丸庭園へ。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00340345.jpg
本丸庭園の敷地を歩いていくと、↓の門に着きました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00344328.jpg
↑の写真の門内の左側に3人程ボランティアスタッフらしき人が座ってましたが、
その向かいの赤枠の空間に日本100名城スタンプが置いてありました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00355107.jpg
ただ置いてあるので普通に押せます。
状況から考えると印影がかなり良好でした。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00371000.jpg
この周辺のみがお城らしい佇まいになっていて、こじんまりとしていました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00391714.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00384278.jpg
結構歩き回り、約30分で観光を終了しました。
そして、本日最後の目的地、姫路市にあります姫路城へ!

赤穂城からは1時間弱かかり、16時過ぎに到着。
4月末~8月末は17時まで開城しているので、無事に間に合いました。

着いたものの待ち行列ができているのではないかという懸念がありましたが、
この時間になると流石に落ち着くのか、入場券を買うのも天守閣の中に入るのも
ラクラクでした043.gif

さすが日本一の城と称されることもあり、石碑も多いし、風情があります012.gif
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00433482.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00434716.jpg
天守がやはり素晴らしく、どこから撮っても絵になります016.gif
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00445939.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00451302.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00452859.jpg
入場料は1000円!と4桁で、ここが日本で最も入場料が高い城だそうです。
ただ、1000円払うだけのことはありました。

入場口から入ってしばらく↓のような場所を通ってぐるぐると周りを登っていきます。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00475879.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00481570.jpg
天守内は相当広かったです!
展示はそこまで多くなかったですが、現存天守の佇まいを歩き回れるというのは
感慨深いものがありました016.gif

残念だったのは最上階からの景色で、格子が張り巡らされていて顔だけでなく
手も外に出せない状態になっていたので、写真を撮っても↓でした。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00510211.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00513528.jpg

日本100名城スタンプは、入場口の手前左手の建物内にあります。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00534234.jpg
記念スタンプと書いてありますが、これは日本100名城スタンプとは別のもので、
日本100名城スタンプは右の方の部屋の赤枠内の所で押せます。

日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00550225.jpg
↑の入り口を入ると正面にスタンプが置いてあるので、すぐ押せました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_00570210.jpg

色々と見所はあるものの、この後ボウリングもしたいので、1時間弱で観光を終了しました。
またいつか来てみたいものです043.gif

いいお城だったなぁと思いながら敷地内を歩いていると、
ベンチで座っている人から「やったーピカチュウだー」と言う声が聞こえてきました014.gif

ポケモンGOっすか…。
前日に日本で始まったばかりですが、やはり人気が凄いですね008.gif

私はこのときは余裕が無くてダウンロードしていませんでした。
一昨日ダウンロードしてみましたが、まだ全然やってません^^;
今後は城巡りの際に余裕があったらポケモンGOを少しやり、
その情報も掲載していこうかと思います。

この後、兵庫県内でボウリングをし、翌日の午後に厚木まで行けるように
静岡県まで行って宿泊。その途中で遅い夕食を食べました。

ハイウェイスタンプを押していなかった、三重県の御在所SAに寄りました。
フードコートに名物系を食べられる店がありまして、
以下の4つのうちのどれにしようかな…。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_01072231.jpg
既に23時を回っていたので、左側の2つは厳しいと思い、
三重名物が多く入っている三重定食をチョイスしました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_01093412.jpg
食べてみましたが、微妙な感じ^^;
というのも、ハンバーグはデミグラソースの味が強すぎますし、
伊勢うどんは少量でこんなものなのかという感じで終わってしまいました。。。

松阪城へ行く途中に焼肉屋の看板がかなり多くあったので、またの機会には
ちゃんとした店で松阪牛を食べたいものです。


そして、25時に宿泊場所に到着。
泊まったのは、東名高速の浜松IC付近にあります、ホテル玄 浜松インターです。

ここも何度も利用していますが、ここのウリは当日キャンセル可能であること、
夜遅くのチェックインが可能であること、ICから伸びている道路上にあってアクセスが楽なこと、
大浴場があること(25時まで)、そして、朝食バイキングで遠州名物しらす卵かけごはんや、
ひつまぶしご飯を食べられることです(笑)

今回は到着が遅くなって大浴場には入れませんでしたが、朝食は大満足でした043.gif

(2016/7/30追記)
すみません、昨日はWindows10導入でトラブルがあり、追記できませんでした040.gif
+αについて書きます。

7/24は、午後に厚木に着けばいいので、その前にやや時間がありました。
日本100名城のスタンプはこの付近で押せる場所はもう全て済んでいます。
ただ、日本どまんなかお城スタンプラリーの方は1ヵ所あったので、
そこへ朝一で行きました。

というわけで行ったのは、静岡県榛原郡吉田町にあります、小山城です。
東名高速道路の吉田ICのすぐ近くにあり、浜松からは30分強で到着しました。

9時前に町営駐車場(無料)に着いたのですが、かなりの台数の車が止まってました。
なんだろう…と思ったら、駐車場内にうなぎ生産者直売所があり、
そこに長蛇の列がありました…。
農産物の販売所もありましたし、朝から活況でした043.gif

行列を見ながら、私は小山城へ向かいました。
公園になっていますが、かなりこじんまりとしていて、作った感が結構ありました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20504157.jpg
天守閣に行くまでの間にどどーんと上り階段がそびえています。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20521634.jpg

右にスロープがあると書いてありますが、↓で、こっちも階段じゃん^^;
まぁ、一直線ではなく、くねくねと曲がりながら上に向かう道のことを
スロープと呼んでいるのでしょうが、スロープと言うと平坦な道を私はイメージします。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20534214.jpg
上に上がると公園的な風景が広がっていますが、一直線で天守閣へ向かいました。
作った感はありますが、城の雰囲気はしっかり味わえます。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20551027.jpg
天守には入ることができますが、料金受付の手前にいくつかスタンプが置いてあり、
その中にどまんなかお城スタンプラリーのスタンプもあります。
天守の見学には入場料が必要ですが、スタンプを押すだけの場合は無料でOKです。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20571433.jpg

天守は4F建てで、1Fと2Fに展示物があり、3Fは何もなく4Fに展望台がありました。
4Fでは外に出て四方を見渡すことができ、景色をしっかり堪能できました043.gif
天気の良い日は富士山が見られるそうですが、あいにくの曇り空で見えませんでした。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_20595367.jpg
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_21000774.jpg
また、小山城名物?の三日月堀も展望台からしっかり見えました。
日本100名城巡り-三重県・兵庫県補完(No.48, 56, 59, 60)+α_f0131181_21005870.jpg
これで小山城観光は終了で、23・24日のお城巡りはこれで終了でした。
日本100名城は今回で81城、日本どまんなかお城スタンプラリーは7城(全21城)となりました。
次回は近いうちに再び北攻めをします043.gif

by ka-new | 2016-07-28 23:59 | 日本100名城 | Comments(2)
Commented by Nakamaru at 2016-07-29 07:46 x
姫路城は天守に上れたんですね。
私は昨年秋の大劇ボウルさよなら投球のときに姫路城まで行きましたが、
改装直後で混雑していたため、入場に1時間待ちだったので天守には上れませんでした。
(大昔に上ったことはあるのですが、記憶のかなたでして...)
あと赤穂城跡も2014年に行きました。外堀がいい感じだったのを思い出しました。
Commented by ka-new at 2016-07-30 20:38
>Nakamaruさん
天守に上れたのは、16時過ぎという時間がよかったと思います。
遠方から来る人はこの時間までここに滞在していると帰りが大変ですし。

赤穂城は外堀が確かに良かったですね。作り物感が結構ありましたが^;
竹田城を含めて駆け足で見てしまったので、またいずれ行きたいと思います。
<< 【左】【200↑チャレンジ】厚... 東北旅行2016(2016/7... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧