人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【日本100名城巡り】(5)根城

7月16日からの3連休で東北旅行をしていましたが、3日目に根城へ行ってきました043.gif

根城は、青森県八戸市にあります。[地図]

当初は2日目の夕方に行く予定でしたが、ボウリング関連で紆余曲折あり、
3日目の13時台に到着^^;

これから埼玉へ帰ることを考えると非常に厳しいので、
あまり時間をかけずにサッと見ようという方針で観光を開始しました。




駐車場は、博物館と併用されている場所をすぐ見つけました。
ナビの場所よりはだいぶ奥にあります。
収容台数は10数台と少なめです。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22112383.jpg
バス専用の駐車場へ進むと入口への案内があり、親切です。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22135047.jpg
そして、この門をくぐると根城の広場スタートです!
ちなみに、この門の手前の右手奥の方にボランティアの方が詰めておられ、
無料で案内してもらうこともできます。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22142565.jpg

中は、奥の方に本丸跡があり、あとは緑一面の景色が広がっていました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22162990.jpg

↓な感じで、小さい子供のいる家族がハイキングするにはもってこいな場所だと思います。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22173482.jpg
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22175141.jpg
ただ、城の遺構もあり、堀跡がいくつかありました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22184047.jpg

入口から入って10分弱歩くと、本丸跡の入口に到着しました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22200352.jpg
入口から入ってすぐに入場券売り場があり、そこで申し出ると100名城スタンプを
出してもらえて押せます。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22211212.jpg
せっかく来たのでチケットを買い、本丸跡を見回りました。

あまり期待してませんでしたが、入ってみてちょっとびっくり。
言い過ぎかもしれませんが、プチ吉野ヶ里遺跡的な感じでした006.gif

中に入ることもできるようになっていました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22230255.jpg
主殿は、他のお城の御殿のように整備されていて、中は資料があるだけでなく、
当時の食事風景の再現性を高めるために人形が置かれているなど、
整備の気合いの入り方がよく分かる感じでした。
ちなみに、馬屋もあり、馬の模型が所々に入っていました(笑)
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22235449.jpg

歩くべきところは整備されていながら、吉野ヶ里遺跡のように
テーマ-パーク化されていなく、神聖な雰囲気が感じられました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22270140.jpg
↓のように、建物があったことを示すためのものがいくつかありましたが、
今後復元する予定はないそうで、やや残念です。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22291380.jpg
30分程度かけて観光終了。
他に観光していた人は2,3人程度で寂しい感じでした。


観光が終わって14時前。
予定ではこのあと宮城の100名城へ行くつもりでしたが、仙台城は16時半までのため、
時間的に間に合わないので宮城県は断念。
そのため、今回の旅行での100名城巡りはこれにて終了でした。

ここまでで100名城スタンプは77個(全100個)となりました。
今回行けなかった宮城は9月予定で、次回は今週末にまた西方面へ行く予定です(笑)


この後、お土産の買い足しのために八戸駅方面へ向かい、
ユートリー(八戸地域地場産業振興センター)という建物があったので入りました。

そこでお土産を買った後、どうしようか迷ったものの、レストランに入り、
名物↓を注文しました。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22380808.jpg
せんべい汁定食です!
せんべい汁は食べたことがなかったので、どんなものかなぁと思いまして。

店の人が食べ方を教えてくれましたが、割って入れて頃合いを見て食べるとのことで、
割った状態が↓です。
【日本100名城巡り】(5)根城_f0131181_22393043.jpg
で、食べてみたのですが、食べ時がよく分かりませんでした^^;
5分経っても10分経っても20分経っても固く感じてすっきり噛み切れない感じで、
う~んこんなものなのかなぁという感じ…。
やはり、こういった名物のものは有名店で食べるのがいいんですかねぇ。。。

結局食べ終わるのに30分程度かかり、急いでいるときのチョイスとしては
大失敗でした008.gif

せんべい汁の他はいかづくし(刺身、酢の物、塩辛)で、それらは非常に美味しく
いただけたので、1260円でしたが値段相応は楽しめたかなぁと思います043.gif

by ka-new | 2016-07-20 22:51 | 日本100名城 | Comments(0)
<< 【左】【200↑チャレンジ】北... 【日本100名城巡り】(4)弘前城 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧