人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル

遅くなりましたが、6/12(日)の記事です040.gif

このまま自宅へ帰っても22時位になってしまいますが、せっかくここまで来たので、
ブログ友達のりりーさんにお聞きした閉鎖情報の中のもう1店舗へも行きました^^;

というわけで行ったのは、愛知県豊田市にあります、トヨタ水源ボウルです。
ここは、ボウリング場単独の施設です。[地図]
なお、ここは2016年6月30日に閉鎖になります。
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00280503.jpg




[駐車場]
平面駐車場があり、無料です。
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00291451.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
入口に数段の階段がありますが、ちょいきつめのスロープもあります。
建物は平屋で、入口から中に入ると受付とレーンが1Fにあります。

[プレイ申し込み]
フロントに名前と住所を書くボードがあり、そこに氏名と住所を書いて申し込みます。
手書きのセンターではよくある形式です。

[営業時間・プレイ料金] ※2016/6/12現在
(営業時間)
日~木: 9:00~24:00
金・土: 9:00~27:00

(プレイ料金)
月~木  : 550円
金    : 600円
土・日・祝: 650円

[レーン]
全20レーンでウッドレーンです。
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00340851.jpg
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00345357.jpg
[ベンチ]
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00354118.jpg

[モニター]
ベンチしかありません。
普通は1つだけのときは頭上のみなので、逆で新鮮でした。
また、タッチペンで画面を操作するという独特な形式で、こちらも初めてでした。
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00372034.jpg
[プレイ状況・感想]
19時過ぎに着きましたが、既に一般客の混雑はなくガラガラ。
この後大会かリーグに参加すると思われる人が1人待機しているだけでした。

レーンは拡大すると↓で、年季が入っていて見た目で苦戦しそうなことが伺えました007.gif
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00395972.jpg
1ゲーム目はいつも通りレーン読みに徹し、まずはスパット付近15枚目を通して
左端を狙ってみました。

板が古くなっている部分を通るので、すぐボールが死んでしまうのではないかと
思いましたが、その部分通ったときにチリチリと音がしたもののしっかり滑っていって
左端に到達005.gif
オイルがしっかりあるようで、板が古くなっていてもオイルがあれば滑っていくんだなぁと
実感しました。

レーン読みの結果、10枚目の外は外遅中早が出来ているもののあまり幅が感じられず、
10枚目を境に外早中遅に感じたので、やや厄介そうな感じ008.gif

2G目からスコア狙い開始で、10枚外をうまく使う方針でスタート。
立ち位置25枚目から9枚目通しで出し戻す方針でスタートしましたが、
2フレでドボンしたので、より外に出す方針に変更。

フッキングポイントを5枚目よりも外へ持っていくように意識したところ、
外ミスも内ミスも1.5枚程度OKでストライクラッシュに004.gif

9フレでリーグ待ちの人にコントロールいいですね!と声をかけられましたが、
ちらほら投げミスをしていたのでなんだかなぁという感じ^^;

そうしたら、10フレで外ミスしすぎてさすがに戻ってこなくて7-9残りに…。
後味が悪かったですが、ラクラク200アップを達成しました006.gif

(200アップ達成写真)
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00501930.jpg
パックが無くて通常ゲームだったことと、この後埼玉の自宅まで帰らなければ
いけなかったこともあり、2ゲームで終了しました^^;

スコア: (140、)220

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_00520740.png

見た目とは裏腹に、気持ちよくスコアの出るいいレーンでした043.gif
話を聞いたところ、この後のリーグのためにオイルを引き直した直後だったようです。
通りでしっかりオイルを感じられたわけです。

奇遇なことに、同じ日の日中に遠征仲間のNakamaruさんもお投げになったそうですが、
団体予約で貸切状態の直後にお投げになって苦戦されたとのことです。
古めのセンターへは、出来る限りメンテ直後に行くようにしたいと思いました。

ここは全く情報がありませんでしたが、スタッフに閉鎖のことをお聞きし、
2016年6月30日に閉鎖することが確かだと分かりました。

日中に貸切状態になるとのことで、たくさんの人たちに愛されている店舗だと思うので、
まさに古き良きセンターで、こういったところが閉鎖するのは残念です014.gif
何も知らないで閉鎖してしまうのは悲しいので、閉鎖前に行けて良かったです。
情報を下さったりりーさん、本当にありがとうございました040.gif


[スコアシート]
【左】【200↑チャレンジ】トヨタ水源ボウル_f0131181_01024323.jpg

by ka-new | 2016-06-16 01:07 | 200アップチャレンジ | Comments(16)
Commented by りりー at 2016-06-17 00:06 x
閉鎖直前の2つのセンターでの200UPおめでとうございます。
しかし、ここのウッドレーンは酷いですね。
少しでも稼動すると、八女グリーンボウルみたいになりそうですね(笑)
リサーフェースできるだけの余力が無いんでしょうね。
残念です。
Commented by Nakamaru at 2016-06-17 21:50 x
水源ボウルは、ka-new さんの記事どおり、私は全館貸切の後の投球となりました。
レーンが荒れていたせいもあるでしょうが、どこから投げても安定した投球ができず、たまたま来るストライクだけではスコアメイクは難しかったです。
最終的には回転を多めに滑らす投球でなんとか対応しました。
ka-new さんはコンディションの整った中だったのかもしれませんが、早々と200UPおめでとうございました。
なお、小田急線向ヶ丘遊園駅前の川崎ビッグボウルも9月で閉館のようですね。
Commented by ka-new at 2016-06-18 14:16
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
確かに、オイルが無くなると大惨事になりそうです…。
雰囲気が凄く良かったので、ほんと残念です。
Commented by ka-new at 2016-06-18 14:20
>Nakamaruさん
ありがとうございますm(_ _)m
やはり稼働後はなかなか厄介なようですね…。
その中でも200アップされておられると思いますので、
おめでとうございます^^

ビッグボウルは某掲示板にも書き込みがありましたね。
まだ先の話なので、何かのついでに行けたら行こうと思ってます。
Commented by ラウンジ at 2016-06-18 21:53 x
200アップクリアおめでとうございます。
削りたい衝動に駆られるレーンですね。(笑い、大工仕事が好きなもので)
オイルの重要性再認識です。
Commented by 龍田浩史 at 2016-06-19 23:13 x
こちらでも楽々の200UP、おめでとうございます。
レーンの状況写真を見せていただく限り
確かにやばい状態ですね…。
リーグも開かれているセンターなので、固定客がたくさんいらっしゃりそうなのに
閉鎖は残念です。
老朽化したセンターの閉鎖は、哀愁を感じてしまいます(^^;
Commented by ka-new at 2016-06-21 07:36
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
お気持ちはよく分かります(笑)
明らかにギザギザしているので、15枚目より中はちょっと
使う気になれないです^^;

そんな見た目でも滑っていたので、ほんとオイルは
重要だなぁと実感しました。
Commented by ka-new at 2016-06-21 08:12
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
ここの早期クリアは奇跡的でした。
他のセンターだと、明らかに7ピンタップしそうなときも
倒れていたので、ピンも老朽化していたと思います。

ほんと、閉鎖は残念です…。
スタッフの方が温かみのある方ばかりでしたが、
こういったところは比較的新しい所だと
ほとんどないんですよね。。。

今後、こういうところがどんどん閉鎖していくと思うので、
引き続きガンガンチャレンジしに行こうと思います。
Commented by コビ at 2016-06-22 12:28 x
Ka-newさん、こんにちは。

>ひょっとして、2007年に別名でコメントをお書きになってませんか?

遅くなりましたが、当時はファニーの名で書き込みをした事が
あります。嬉しいです。

さて、トヨタ水源ボウルの閉鎖は私も残念です。
設備マニアの私ですが、タッチペンのスコアラー(odin FA-500)と言うのですが、このセンターの物が最後の生き残りでした。

以前は何ヶ所(関東だと渋川ゴールドレーン)かありましたが、時代の流れですかね・・。残念です。

私からも閉鎖情報を一つ。
群馬県・伊勢崎イモンボウルが2016年10月中旬を持って
閉鎖してしまいます。

これは、ネット上での情報はありませんが
従業員繋がりで聞きました。特に伏せる事も無いので、
もし訪問されていなければ足を運んでみてください。
Commented by ka-new at 2016-06-22 21:57
>コビさん
やはりそうでしたか。
AMFフォーチュンおけがわの件が印象的で、覚えてました^^

タッチペンのスコアラーはここが最後なのですか…。
ほんと残念ですね。。。

閉鎖情報を下さり、ありがとうございますm(_ _)m
こういった情報はほんと助かります。
伊勢崎イモンボウルへはまだ行ったことがありません。
念のために、蒲田イモンボウルへも早めに行っておこうと思います。
Commented by Nakamaru at 2016-07-03 09:53 x
ka-newさん、コメントへのレスありがとうございました。
某掲示板でラウンドワン刈谷境川が8月末で閉店との情報があがりましたが、
私は、順調に行けば、この日に未投球の同センターに行こうと思っていたのです。
しかし、当日は、水源ボウルでは2時間待ちの上、200UPするまで7ゲームかかってしまい、
その後も近くの美鳥里ボウルへも行って投げ込んでしまい、時間がなくなってしまいました。
美鳥里ボウルに行かずにラウンドワン刈谷境川に行っておけば...
と今は思いますが、結果的には、なかなかトホホな状況です。

なお、 コビさんの伊勢崎イモンボウル閉館情報、ありがとうございます。
Commented by ka-new at 2016-07-05 20:45
>Nakamaruさん
水源ボウルでの大幅なタイムロスがR1刈谷境川店行きにも影響していたのですね…。

R1刈谷境川店は20レーンと少なめで、以前行ったときは朝9時前から
家族連れでかなり混雑していたのでご注意くださいm(_ _)m
Commented by さとー at 2017-05-13 21:28 x
odin FA500は岐阜県の下呂ボウリングセンターで
まだ稼働中です。
Commented by ka-new at 2017-05-13 21:44
>さとーさん
下呂ボウリングセンターは2015年3月末に閉店しましたよ。
Commented by さとー at 2017-05-13 22:51 x
いえ、現在営業しております。
先週投げましたので。
Commented by ka-new at 2017-05-13 23:40
>さとーさん
え、本当ですか!?
・・・と思って調べてみましたが、2015年3月末で閉店した後に
2015年5月に復活したようですね。

一度閉店したセンターが復活することはほとんど無いので、
憶測でコメントしてしまって本当に申し訳ありませんm(_ _)m

2015年10月以降、下呂ボウリングセンターのホームページが
更新されていないのが気になるので、早めに行ってみようと思います。
情報ありがとうございましたm(_ _)m
<< 山陰旅行 全般(日本100名城... 【左】【200↑チャレンジ】オ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧