人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2015年3月の成績

平日は投げないので今日で3月分が終わりのため、3月の成績を書きます。

(左)
ゲーム数: 43
アベレージ: 203.5
ストライク率: 48.7%
スペア率: 35.7%
オープンフレーム率: 13.9%
1本残りスペア率: 91.9%

[センター別アベレージ]
浦和スプリングレーンズ(ホーム)      : 23G アベ215.2
スポルト浦和国際ボウル(サブホーム)    :  7G アベ194.0
ウニクスボウル(3rdホーム)       :  3G アベ175.3
ラウンドワンスタジアム朝霞店      :  3G アベ218.3
ラウンドワンわらび店          :  7G アベ180.1

(右)
ゲーム数: 28
アベレージ: 194.0
ストライク率: 40.9%
スペア率: 44.1%
オープンフレーム率: 13.9%
1本残りスペア率: 87.7%

[センター別アベレージ]
浦和スプリングレーンズ(ホーム)  : 24G アベ195.3
ラウンドワンわらび店       :  4G アベ186

(全体の総括)
今月頭から右足裏に足底筋膜炎らしき症状が出て痛みがあるため、
今月はゲーム数を大幅に落としました。(先月は左右合わせて113ゲーム)

足底筋膜炎の原因が、左投げの際に5歩目でストップをかけてその反動で投げていたことだと思い、
スライドさせて投げるように試行錯誤しました。

その結果、今も痛みはあるものの痛みの質が良くなったといいますか、
以前ほど嫌な痛みではなくなりました043.gif

フォームを変えることでスコアが落ちることを覚悟していましたが、
スコアはむしろ良くなっている感じで、ちょっとニュアンスが違いますが
怪我の光明かもしれません006.gif

アベレージが左右どちらも上がりましたが、ニューボールのリボルト・ベンジャンス様様でした016.gif


(右投げの総括)
フォームの理解が進み、比較的安定して投げられるようになりました004.gif


(左投げの総括)
ホームでは前回の記事では凹んだものの、それ以外はしっかり打てて
申し分のないアベレージでした♪
年間アベレージが204を超え、アップ賞(去年の年間アベレージ(198台)より5以上
上回ると進呈)の圏内に入りました!

R1スタジアム朝霞店は、奥であまり切れないボールで10枚目から出ないように投げるラインで
バチバチでした004.gif

しかし、他のセンターはイマイチで、特に3rdホームとラウンドワンわらび店は散々でした。。。

3rdホームへは昨日行きましたが激遅で、ライトオイル用のボールを使っても
斜行して15枚より中を通す必要があるとんでもないレーンで、ストライクが続かずに撃沈014.gif

ラウンドワンわらび店へは、ネットリーグ戦のリーグエントリーのため先ほど行ってきましたが、
メンテし立てだったのに10枚目を境に外早中遅のとんでもないレーンでした050.gif

最初10枚外に絞って撃沈し、その後10枚中に絞り、使うボールを吟味してとやっていき、
200アップが出るまで投げたら上記のアベレージになりました。。。

スタッフの対応も悪かったですし、今の目標を考えるとここで投げる意味がないので、
家から一番近いですがもうラウンドワンわらび店へは行くのをやめようと思います。


(4月の抱負)
足底筋膜炎と、複数プロジェクトに関わるようになって仕事が厳しいため、
引き続き平日投げは自粛し、土日のみでホーム主体でゲーム数を抑え、
フォームの質を高めていきたいと思います。

ホーム以外は、中旬に久々に名古屋へ行くのと、ひだりいずの大会がありますが、
そこで楽しみつつ納得のいくボウリングをし、4月も左投げの月間アベ200アップ・
右投げの月間アベ190アップを達成したいと思います!

by ka-new | 2015-03-29 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by りりー at 2015-03-30 01:02 x
足底筋膜炎は、シューズのインソールを替えてみてはどうでしょう。
でも、ホームで215アベもあって、羨ましいですね。
Commented by 龍田浩史 at 2015-03-30 23:41 x
200アベおめでとうございます。
足の裏が心配ですが、怪我の功名のくだりには、笑ってしまいました。
怪我もボウリングも、結果良い方向に向かわれているのなら、何よりです。

スタッフの対応が悪いのは戴けませんね・・・。
店舗によって対応が違うのは、残念です。
しばらく様子を見られるのが正解だと思います。
Commented by ラウンジ at 2015-03-31 14:43 x
左のアベ200アップは見事ですね。
足の故障をケアしながら来月も目標に向かって
頑張ってください。
Commented by ka-new at 2015-04-04 20:07
>りりーさん
シューズのインソールですか。
陸上で長距離をやっていたこともあって、普段の靴や革靴もインソールを変えてますが、
ボウリングシューズのインソール変更は全く頭にありませんでした^^;
試行錯誤してみます。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

<でも、ホームで215アベもあって、羨ましいですね。
いいレーンで周りも打っている人が多いですよ。
先週日曜は3G678ピンでしたが抜け6でガックリでした。。。
Commented by ka-new at 2015-04-04 20:16
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
怪我は悪い部分を変えられるチャンスという見方もありますね。
フォームを変えてから力みが減って再現性が上がった気がします^^

3月ということで入れ替わりの時期というのもあるかもしれません。
番長のキャラ切り替えに5分以上、ボールが戻ってこないことに対する対応は
10分以上かかりました。。。

休日朝は、大会中ミスったときに、親しくもないのに鼻で笑ったスタッフがいたので
行くのをやめましたが、夜もこれだったのでもう行く気を無くしました。
とはいえ、レンコンの要素が大きいですね。
引き立てで外早中遅ではお話になりません。
Commented by ka-new at 2015-04-04 20:34
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
足底筋膜炎はトップアスリートも結構なっている人が多いらしく、
また、即座に治るものではなくかなり厄介らしいです…。
引き続き、負担の軽めなフォームに気長に取り組んでいきたいと思います。
<< 【右&左】【200↑チャレンジ... 【右】また記録更新 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧