人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル

※相当長い記事なので、時間に余裕があるときにお読みください040.gif

先週日曜日(5/11)の話になりますが、またまた遠出してきました017.gif

以下の3本立てです。
前橋市内にもう1店あるので、その店(エメラルドボウル)で200アップチャレンジ
 ↑この記事はここ

というわけで、この記事はエメラルドボウルでの200アップチャレンジの記事です。

エメラルドボウルは、群馬県前橋市にあります。
エメラルドボウルはエメラルドビルの4Fにありますが、他のフロアはやっているのか
やっていないのか分からない状況でした^^;

場所は国道17号線沿いで、前橋駅からは2km以上離れています。[地図]
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23020549.jpg




 [駐車場]
平面駐車場と立体駐車場があり、無料です。

平面駐車場は店の前に10台程度と、奥に20台程度で、立体駐車場はそれなりに広いです。
ここだけで広すぎると思える広さだったので、ほかの施設の駐車場も兼ねているかもしれません。

(店の前のスペース)
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23035828.jpg
(立体駐車場)
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23042710.jpg
[駐車場からレーンへの道のり]
店の正面を入るとエレベーターがあるので、4Fへ行きます。
エレベーターを降りて数段の階段を経てボウリング場入り口があります。
受付とレーンが共に4Fにあります。

[プレイ申し込み]
申込用紙が無く、直接受付にいるスタッフに申し出ます。

[営業時間・プレイ料金]
ホームページが無いですが、きちんと調べてきませんでした040.gif
分かる範囲で書きます。

(営業時間)
10:00~24:00(平日は違う可能性があります)

(プレイ料金(一般・1ゲーム))
600円(平日は違う可能性があります)

他に、3ゲームパック(貸靴付)が1700円、5ゲームパックが1650円で、
どちらのパックもプラス1ゲームは200円で投げられます。(それ以降は通常料金)
つまり4ゲームパック(+貸靴)1900円、6ゲームパック1850円と同等になります。

[レーン]
全30レーンで、左側が一般向け、右側がマイボウラー向けのようです。
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23114705.jpg
[ベンチ]
昔ながらのAMF系といった感じでした。
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23124254.jpg
(モニター)
昔行ったAMFフォーチュンおけがわ(のちにフォーチュンおけがわに変更し、閉店)と
同じタイプのような気がします。
最初に自分の名前を自分で入力して登録しますが、下の画面は名前登録前の状態です。

(頭上)
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23144130.jpg
(ベンチ)
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23151824.jpg
[プレイ状況・感想]
着いたときは10時10分頃。
長野でのひだりいず大会が14時からのため、投げるか迷ったのですが11時をタイムリミットとして
3ゲームパックで投げました。

最初からスコア狙いをしたものの、GWに行った浜松毎日ボウルと同じく、
5枚目を境に外早中遅に感じます007.gif

ここは特に外が早く、ミディアムヘビー用のディスターブドを使って
立ち位置8枚目から3枚目通しで投げてもぎりぎりポケットという状況。
同じボールで7枚目をまっすぐ通すと裏へ行きます・・・。

こりゃ外は厳しいと判断し、中目を絞って攻めることにしました。
中はかなり遅く、ミディアム用のCシステム・バルサマックスでは絞れないので、
ライト~ミディアム用のミスフィットパールで勝負することに。

しかし、ちょっと油断して外ミスすると容赦なくノーヘッドになります。
また、2レーン右のマイボウラーがヨーロピアンなのにこちらを気にしてくるので、
時間を気にしている私にとってはポンポン投げられないイライラもあってうまくいきません008.gif

3ゲーム目もダメで、時間が気になりつつも4ゲーム目も続行したものの
ここもダメでタイムアップ022.gif
悔しくも200アップ達成はおあずけになりました014.gif

スコア: 161164177184
アベレージ: 171.5

[スコア詳細]
ピン配置図がスコアシートに出ないので、各フレームのスコアのみです。
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23260594.png
その後長野へ向かいましたが、ぎりぎりセーフ^^;
これで終わりにして正解でした042.gif

[スコアシート]
1Gごとに1枚ずつ出てくるので、多くのゲームをするとかさばります^^;
ピン配置図が出ないのが残念です057.gif
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23293994.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23295529.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23301032.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23302852.jpg

と、通常ならばこれで終わりで、後日再チャレンジ!なのですが、馬鹿なことを考えました。

ひだりいずの大会が終わったのが17時。
今から前橋に行ったら19時位だから時間がないことはないし、
エメラルドボウルで200アップチャレンジしてから自宅に帰ろうかと(笑)

ということで、第二部スタートです!047.gif

【第二部】
店に着いたのは19時半頃で、団体客使用とリーグ戦実施のためにレーンが空いてませんでしたが、
リーグ戦がもうすぐ終わるとのことで待ち、20時辺りからスタート。

話を聞くと、開店からここまでの間にレーンメンテをしていないそうで、
あの厳しいレンコンがさらに変化して厄介になっているのかなぁと、ちと暗い気持ちに008.gif
まぁ、そうはいっても頑張らないと!と気合いを入れました。

簡単には突破できないと判断し、5ゲームパックを使用しました。
また、ピン配置図が出ないことが分かっていたので、スコアを手書きしながら進めました。

狙いどころは分かっていたので、ここでも1G目からミスフィットパールを使って
10枚目近辺を絞って投げました。
悪くなく、プラスペースになることもありましたが決定打に欠き、あっという間に5ゲーム終了007.gif

ここから泥沼状態に突入したため、ハイライトで簡単にその後のことを書きます^^;


(5ゲーム目~9ゲーム目中盤)
4ゲーム目までで奥にオイルが伸びて入らなくなって厳しくなったため、
ブルーハンマー(ウレタンボール)で少し外に出てクロスのイメージでぶっこむ作戦に変更。

ピン当たりの音はいいのですがピンとびが悪く、8ゲーム目辺りから運ゲーをやっている感が出て、
9ゲーム目で200未満が確定したときにこの方針を終了しました。


(9ゲーム目中盤~13ゲーム目)
こりゃだめだわと思い、ダメもとで大外を使う方針に変更しました。
ボールはミディアムヘビー用のディスターブドに変更しました。

3枚目を通ればしっかりポケットを突くいいボールになりますが、
1.5枚内ミスでもれなく裏直行でした。
そうしているうちに、10ゲーム目の途中で大外が枯れて曲がりが出るようになります。

少し中にずらしてみると、5枚目通しで外ミスOKの投げやすい状況になりました043.gif
疲れがかなり出てましたがちょっと元気が出て、11ゲーム目はプラスが狙える状況に!
しかし、11ゲーム目はあと1つが出ず190で終了。

その後さらに遅くなって中にずらすと、9ゲーム目までに使っていた領域に入り、
収拾がつかなくなって12、13ゲーム目は見るも無残な状態になりました_| ̄|○|||


この時点で時間は22時過ぎ。
ここまでで既に27ゲーム投げていることと、スコアを手書きしていることで
肉体的にも精神的にも疲労はハンパなく、どうしようかと思いました007.gif

その結果、このままダラダラやっても仕方ないし、
最初に使っていた場所よりもさらに中のラインを使って投げてみて、
15ゲーム目でダメだったら帰ろうと決めました。

そして迎えた14ゲーム目。
ディスターブドで立ち位置26枚目から12枚目通しで攻めました。
3フレで痛い並行スプリットが出てミスしますが、その後は悪くない感じで進み、
7フレからストライクが続きます!
9フレは思いを込めて投げ、ここもストライクでプラス圏内へ!!

10フレもストライクが欲しいと思いつつ投げ、10ピンタップ。
達成できずおあずけになった(今も未達成)苦い経験があるので、
相当慎重に2投目を投げました。
無事にカバーでき、3投目も無難に投げられ、なんとか200アップ達成です!006.gif

(200アップ達成写真)
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00051674.jpg

スコア: 153180、191、170148155178156144171
     190127148、205
アベレージ: 165.4

[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23452862.png
いや~ここまで苦労するとは思わず、最初に立ち寄ったのを少し後悔してます。
というのも、時間が読めなかったので、ラウンドワンスタジアム前橋店の後に
すぐに長野へ行って、ヤングファラオかどこかで投げるというプランもあったので。

第2部では、途中で何度もう終わろうかと思ったか分かりません。
10枚目近辺絞り→8枚目近辺絞り→大外削り→削ったところを活かして5枚目近辺攻め
→それまで使っていなかった12枚目通し攻め
と攻め方を変えましたが、ここまで変えたのは今回初めてです。

唯一良かったのは、4-6スプリットカバー(1ゲーム目6フレ)を生涯初めて
達成したことです!004.gif
4番ピンの左を通過して1本も取れなかったか・・・と思ったら
4番ピンの左にほんの少し触れていたようで、ポンポンと右へ向かって飛び跳ねていき、
ピンの先端が6番ピンに当たって倒れました005.gif

スコアシートにピン配置図が出ないので記録に残せないのがもどかしいですが、
記憶には残しておこうと思います006.gif


結局この日は、ラウンドワンスタジアム前橋店で6ゲーム、
エメラルドボールで午前中4ゲーム、午後14ゲーム、
長野(スポルトピカデリーボウル)で4ゲームの、トータル28ゲーム投げました042.gif

さらに、帰宅したのが深夜1時になり、水曜まで疲労困憊状態だったので、
もうここまで粘るのはやめようと思います^^;

相当長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました040.gif


[スコアシート]
ゲーム数が多くなったため、かなり多くなってしまいすみません040.gif
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_23361138.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00145615.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00151284.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00153795.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00160795.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00162686.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00165911.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00171789.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00174222.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00180120.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00181827.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00184767.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00190407.jpg
【左】【200↑チャレンジ】エメラルドボウル_f0131181_00193525.jpg

by ka-new | 2014-05-18 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(4)
Commented by りりー at 2014-05-19 02:17 x
苦戦しましたね。
そんな厄介なレーンなら、私ならスペアボール1本で行ったかもしれません。
しかし、このスコアシート、お店も相当に無駄なコストが掛かっていますよね。
Commented by ラウンジ at 2014-05-19 08:48 x
いやいや、お疲れ様です。
これでもかと言うほどに割れましたね。
激闘に敬服です。
Commented by ka-new at 2014-05-19 23:52
>りりーさん
後から考えると、スペアボールストレートぶっこみも有りかと思いましたが、
場協会加盟センターで、プロアマサーキットの会場にもなっているみたいですし、
ちゃんとしたセンターなのでちゃんと攻略しないと!という気になったもので^^;

会計の時に5枚境に外早中遅になっていることを言ってみると、
一般客に使われた後だったからとおっしゃってましたが、
(その方は私が朝投げたことはしりません)
午前中(朝一)もそうだったので、ひょっとすると土日通してメンテしないのかも
しれません。。。

<しかし、このスコアシート、お店も相当に無駄なコストが掛かっていますよね。
以前、同じAMF系のフォーチュンおけがわへ行ったときに、
下に繋げて複数ゲームやる方法があり、その方法だと1枚に複数ゲーム
印刷できるのですが、その方法を忘れてました^^;
Commented by ka-new at 2014-05-20 00:01
>ラウンジさん
いや~ほんと疲れました^^; 手書きでスコアを付けていくのが予想以上に
精神的にきつかったです。。。

<これでもかと言うほどに割れましたね。
12ゲーム目、13ゲーム目が特に多いです・・・。
投げていたラインがいかに合っていないかがよく分かります。。。
疲労困憊状態で、合っていないことにすぐ気づけませんでした(汗

<激闘に敬服です。
ありがとうございますm(_ _)m
改めて200アップチャレンジの大変さを実感しました。

とはいえ、懲りずに来月閉鎖する調布スポーツセンターや、
心残りのある秋田のロックンボウルなど、遠征計画を立て始めています(笑)
<< 【左】Sリーグ2014第4シリーズ 【左】【200↑チャレンジ】ラ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧