人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】今年初めて新3rdホームへ行ったらチーターパターンでした

今日は、新3rdホーム(旧サブホーム)のウニクスボウルへ行って、
サタデーモーニングトーナメントという大会に参加してきました。

1/2にイーグルボウルふじみ野の大会に参加したときに、
ウニクスボウルでよく大会に参加しているレフティのIさんも参加されていて、
「午前中にウニクスの大会に出てきたけど、レーンが凄く難しくなってたよ」
とおっしゃられてました。

実際に3rdホームで3日までの大会の結果を見てみると、
明らかにプラスの人が少なく、去年アぺ220オーバーのレフティの人が4の字を出している
ときもあって、これは確かに厳しそうだなぁと思いました008.gif

自分はどれだけできるか、期待と不安が入り混じる中、大会に臨みました047.gif




(練習ボール)
上で書いた、レフティのIさんが同じBOXでした001.gif
この方は、先月3G800アップ、4G1000アップ、パーフェクトを達成された凄すぎる方です!


ここに来る前にラウンドワンで1ゲームだけ練習していたので、
体は温まっている状態でしたが、フォームのばらつきがあり、
レーンを読むだけで一杯一杯で、カバー練習をほとんどできませんでした008.gif

ミディアム用ボールで3、5、7、10枚目を真っ直ぐ通してみました。
外にもそこそこオイルが入っていて3枚目真っ直ぐでもほぼど真ん中で、
10枚目までは外遅中早に感じられましたが、幅はあまり感じられませんでした。

ミディアム用のマローダーマッドネスで、転がし度合い:低のリリースで
7枚目近辺を真っ直ぐ通す方針でスタートすることに決めました。


(1ゲーム目)
外ミスで5枚目まで出てしまうと入りが甘くなりますが、内・外1枚のぶれはOKで、
気持ちよくストライクを出せました006.gif

終盤になってオイルが伸びてきたのか、薄め特有の残りが出てきますが乗り切り、
10フレ2投目に7-10残りでノーミスにはなりませんでしたが、223と上々のスタート004.gif

Iさんはウィキッドエンカウンターを使って、私より外の5枚目を使っておられましたが、
Iさんもストライクを量産されて230アップされていて流石でした!


(2ゲーム目)
オイルが伸びてきつくなったと思い、リリースを転がし度合い:中に変え、
中に入るようにアジャストしました。

しかし、これが大失敗。
7フレまで投げてみましたが、ちょっとでも外ミスすると抜ける投球になり、
内ミスはドボンでした007.gif

Iさんは、オイルが伸びてきてきつくなってきたね~とおっしゃいながらも
そのまま外を使っておられてこのゲームもストライクをいい感じで出しています。

これは自分の攻め方が悪いなと判断し、8フレからIさんを参考にラインを変えました^^;
リリースを転がし度合い:低に戻し、5枚目通しにしてみました。
すると、やっと9フレでまともにポケットを突けるようになりました。

ただ、時すでに遅しで、ミス4回ダブルなしの153で終了008.gif
Iさんは220アップされていて流石でした!


(3ゲーム目)
序盤はアジャストしきれておらずにミスがありましたが、中盤はストライクを続けられました001.gif
後半にオイルの伸びに対応できず、激しくカウントダウンしましたが、なんとか204で終了。


スコア: 223153、204
アベレージ: 193.3
トータルスコア: 580
順位: 8位 / 27人(スクラッチでは6位(ハンデ0))

[スコア詳細]
【左】今年初めて新3rdホームへ行ったらチーターパターンでした_f0131181_23492183.jpg


マイナスだったものの、大きく落とさずにホッとしたという気持ちが大きいです^^;

同じBOXにIさんがいらっしゃって参考にできたことと、3G目の途中に知り合いの
Oさんがいらっしゃり、「今のレンコンは36フィートのチーターパターンで、
中攻めはアウトだよ」
とおっしゃっていたので、
それで外攻めOKだという確信ができたことが大きかったです。

これらが無ければおそらくぎりぎり500越えだったと思います(汗
Iさん、Oさん、ありがとうございました040.gif

Iさんはトータル710で、他を大きく離しての優勝でした!
レンコンは以下に書きますが去年と違っていて、それに戸惑った方が多いのか、
プラスはたった4人でした。
その中での700アップで、Iさんの凄さを実感しました012.gif


3rdホームはレンコンを不定期に変えていますが、
PBAコンディションのチーターパターンなんてほんとにやるのかなぁと思い、
終わった後にレンコンがどうなっているかをスタッフに聞いてみました。

すると、正月期間中の大会のレンコンの図があったので、
許可を取って写真を撮ってきました↓
【左】今年初めて新3rdホームへ行ったらチーターパターンでした_f0131181_23571763.jpg

ちょっと見にくいですが、オイルの長さは36フィート、
大外から9枚目までオイルの量に差があり、9枚目より中がフラットになっています。
確かに、チーターっぽい感じです。

オイルの量は多めで、手前が枯れる感じが無かったので、
オイルが伸びるたびに徐々に外に移動していくのがいいと思われ、
確かにOさんのおっしゃる通りでした。


投げてみて思ったのは、バケット系残りのカバーが凄く大変でした。
3ゲーム目の8~10フレは、全て3番ピンの右に当たってしまってました^^;

私は右端をスペアボールで直球で取りに行ってますが、
外から曲げて取る人は苦しいと思います。
実際、右投げの人が7番残りをミスするところを今日は何度も見ました。。。


私は今日でお腹一杯ですが、明日も午前10:30からウニクスボウルで大会があり、
このコンディションだと思われるので、興味のある方は大会に参加してみてはどうでしょうか?001.gif
by ka-new | 2013-01-05 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by りりー at 2013-01-06 01:52 x
チーターですか。
曇ったボールで外のオイルを少しずつ削り、内にオイルの壁を作り続けるという攻め方もありますね。
Commented by 龍田浩史 at 2013-01-06 17:34 x
水○寺清子さんが、どうかしましたか?(笑)
寡丹生さんの記事を読ませていただき、私自身、レンコンに関する知識が乏しいな・・・と思いました。
難しいレンコンでも、しっかり打たれる人は、ホント凄いですよね。
Commented by ka-new at 2013-01-06 19:21
>りりーさん
同じBOXのIさんがそういう攻め方をされていたと思います。
私はそれよりも内を使っていたのですが、2G目の後半に外に出ても
Iさんが伸ばしたオイルにつかまらずにポケットを突けたということは、
うまく棲み分けができていたようです。
3G目の終盤は、そのオイルにつかまったのではないかと思いますが^^;

Iさんが大きく打てたのは、私が伸ばしたオイルのために内ミスOKになった
からかもしれません。
普通は、同じようなラインを使う場合は、より中を使った方が有利になるのですが、
こういうレーンの場合は逆になると思うので、なかなか奥が深いですね。
Commented by ka-new at 2013-01-06 19:28
>龍田浩史さん
なるほど、そちらへ行きますか(笑)
その発想は想定外でした^^;

<寡丹生さんの記事を読ませていただき、私自身、レンコンに関する
<知識が乏しいな・・・と思いました。
私も言葉だけ知っているだけで、大した知識はないですよ^^;
まさに百聞は一見に如かずで、実際に投げてみないと分からないものですね・・・。

調べてみると、チーターはハイスコだそうですが、これでハイスコだったら
ハイスコじゃないコンディションはとんでもなく難しいんでしょうね。。。

昨日の夜に、バイパーやシャークなど、他のPBAコンディションについて
調べて理解に努めましたが、実際に投げてみたいものです。
Commented by ラウンジ at 2013-01-06 19:37 x
223といいスタートだったのに2ゲーム目が残念でしたね。

それにしても挑戦しがいのあるコンディションを作ってくれるウニクスボウルはやるなと思いました。
Commented by ka-new at 2013-01-12 21:57
>ラウンジさん
2G目を落とした原因はアジャストのミスなので、しっかり反省します。
フラット気味のコンディションで、手前が枯れるよりも奥に伸びるのが強い場合は
外に動くのがいいというのが今回で分かり、収穫でした^^

<それにしても挑戦しがいのあるコンディションを作ってくれる
<ウニクスボウルはやるなと思いました。
ボウリングマガジンにも広告が載っていましたが、去年12月にPBAチャレンジを
やりましたし、さまざまなコンディションを設定する気概が見えます。

もう投げやすいコンディションに戻っていると思いますが、
定期的にこういう投げ応えのあるコンディションにしてほしいものです。
<< 【左】ホームで大会(備考欄 ラ... 【左】大会にひたすら参加しまし... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧