人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】スポルト杯(1/9)+【右&左】R1わらび店練習&大会(1/14)

年末年始休暇明けから早々に仕事が忙しくなり、平日に何もできなくなりました007.gif
忙しい流れは3月まで続きそうです。。。

1/2に撮影した動画の加工とアップがようやく全て完了しました。
5日の記事に掲載していますが、興味のある方はご覧ください→[動画の記事]

だいぶ前ですが、月曜日にホームでスポルト杯という大会があったので参加し、
今日は自宅近くのラウンドワンわらび店で練習&大会でたっぷり投げました。

月曜日の大会はレーンコンディションの対応が遅れ、
上位入賞にはならなかったものの、3G目に268を出してハイゲーム賞はゲット004.gif
ボールはプレミアムギャランティードを使いましたが、ほんと素直でいい子です016.gif

今日は、まず右投げで5ゲーム練習し、わらび杯という4ゲームの大会に右で出て、
その後、左投げで6ゲーム練習してトータル15ゲームで終わる予定でした。

しかし、大会でフォームが分からなくなってひどい状況になったため、
大会後も右投げを練習し、結局今日全体では右で13ゲーム、左で5ゲームの
トータル18ゲーム投げました008.gif

右投げが崩れた原因は、使用していたボールのピンキラー5が相当転がさないと
いい動きをしないボールなのですが、転がしを強めようとして全体的に動きを大きく
しすぎだったことでした。


自分のフォームについての理解が足りないことを痛感したので、
今後は練習のときにフォームの各動作の検証を地道にしていきたいと思います。


詳細を読むをクリックすると、大会や練習中のスコアなどの詳細が見られます↓





【1/9 スポルト杯(左投げ)】
夜7時からと夜の大会にしては早いスタートで、翌日が辛くなさそうだったので、
参加することにしました。

ただ、早いスタートだったためか、参加人数はなんと7人。。。
しかし、人数が少ないながら強い人ばかり008.gif

ホームのNBFに所属されていて、去年パーフェクトを出しておられるGさん
同じくNBFに所属されていて彩の国プロアマ予選3位通過Iさん
ラウンドワンカップ2011わらび店代表のNさん
さらに、ラウンドワンカップレディース2010のベストアマで、かつ、
2011 プロボウリングレディース新人戦でアマ第2位Kさんもいらっしゃいました!


なんとか割って間に入りたいと意気込みましたが、
1G目に落として意気消沈気味に。。。

3G目で268を出して一気にアベ210まで持っていって息を吹き返したものの、
最後に入ったBOXで片方のレーンだけピンが飛ばず、
アジャストが遅れて最後に10ピンをカバーミスして終了_| ̄|○|||

外の遅い所を使って曲げて取りに行きましたが、
このときにはだいぶオイルが伸びてしまっていたためか、左に抜けてしまいました014.gif


第3回スポルト杯スコア: 160、203、268、197
第3回スポルト杯アベレージ: 207.2
第3回スポルト杯トータルスコア: 829(ハンデ0)
第3回スポルト杯順位: 5位 / 7人(スクラッチでは4位)

[第3回スポルト杯スコア詳細]
【左】スポルト杯(1/9)+【右&左】R1わらび店練習&大会(1/14)_f0131181_0393886.jpg

上位4人は上に書いた4人で、割って入れませんでした…。
ただ、スクラッチでは上に3人で、そのうちの2人は840台。
一応太刀打ちはできたかなと思いますが、最後のミスが明らかに痛いです。。。

ちなみに、優勝したのはKさんで、スコアが900越えのダントツでした!
Kさんもレフティですが、格の違いを痛感し、精進しなければと強く思いました。


【1/14 ラウンドワンわらび店練習】
(右投げ)
まず、ぼうりんぐ番長のネットリーグ戦コミュニティで行われているネットリーグの
スコア提出のため、早朝5ゲームパックをやりました。
4ゲームスコア狙いをしたものの、1ゲーム落としましたが
あとはまずまずで、アベ186でした。

その後、わらび杯という大会に参加しました。
朝9時スタートという時間も関係していると思いますが、参加者はたった4名。
何度か私以外参加者がいなくて大会が開催されなかったときがあったので、
それを比べれば多いですが、やはりこの人数では寂しいものです。。。

上にも書きましたが、フォームが分からなくなり、
一人極端に低レベルの別世界に落ちてしまい、アベ160ちょっとでした_| ̄|○|||

残業で練習するも、今一つの状況が続きました。。。
上でも書きましたが、最後のゲームで動作を全体的にコンパクトにすることを
意識したところ、しっかり転がしつつ、再現性も上がり、今日一番の222!

迷走しすぎでしたが、また一つポイントだと思われる部分が分かり、
今後に繋がるいい練習になったと思います006.gif


右投げ早朝練習スコア: (96、)191、162、205、189
わらび杯スコア: 171、168、155、170(順位は最下位)
右投げ残業練習スコア: (136、)171、156、222
右投げトータルアベレージ: 178.2

[右投げスコア詳細] ※全て一緒になっています。
【左】スポルト杯(1/9)+【右&左】R1わらび店練習&大会(1/14)_f0131181_0592014.jpg



(左投げ)
左投げはラウンドワンわらび店で今年初めてでしたが、
ピンキラー5も左投げで初めて使ってみました。

ピンキラー5はある程度の転がし度合いを越えて初めて角が出ますが、
左投げだと転がし度合い:中のリリースでも角が出ていていい感じ001.gif
ボールがピンに当たった時の音が他のボールと違ってかなり激しく感じ、
爽快感がありました006.gif

角が出ることと爽快感を味わうことを重視して投げたこともありましたが、
レーンアジャストがうまくいかずに凹んだゲームがあり、
やはり左投げでも癖を感じました。使いこなすのには慣れが必要そうです008.gif

最後のゲームの序盤で、スパット付近10枚目通し、ブレイクポイント6枚目位の
あまり得意ではないラインが必要になったので、
試しに飛ばす投球に変えて、5枚目をチョイ出しするラインに変えてみました。
すると、奥の動きがあまりでなくなり、ちょうどいい感じでポケットヒットしました!

転がし強めの投球で角がでるライン、転がし弱めの投球でアーク状のラインが使えます。
転がし度合いを変えて投げ分けることで、いろいろなレーンに対応できそうですし、
1投目でしっかり転がして激しくポケットを突くようにして、
2投目で飛ばして安定してスペアを取っていくということもできそうですし、
なかなか面白い戦術が取れそうです004.gif


左投げ練習スコア: (135、)171、193、149、195
左投げ練習アベレージ: 177

[左投げ練習スコア詳細]
【左】スポルト杯(1/9)+【右&左】R1わらび店練習&大会(1/14)_f0131181_114923.jpg

スコア的にスッキリしたかったのですが、右投げで多く投げていたことと、
最後に6-8スプリットをカバーできたので、終了することにしました。
6-8スプリットはスペアボールで真っ直ぐ取りに行きましたが、
スペアボールで真っ直ぐ取りに行く方針で良さそうなものがやっと見つかったので、
これから固めていきたいと思います。

最近は、練習の時にいいスコアが出るまでついつい投げてしまいます(汗
これだと、次があるからいいやという甘えが出てしまってよくないので、
練習前に何ゲーム投げるかを決めておいて、
決めた分投げ終わったらスコアが悪くても帰るようにして、
練習中は常に集中力が高い状態を保ちたいと思います。
by ka-new | 2012-01-14 23:59 | ボウリング | Comments(4)
Commented by 龍田浩史 at 2012-01-15 20:05 x
お仕事お疲れさまです。
その分、ボウリングで弾けてください!!
1月9日のビッグゲーム、おめでとうございます。
上位4人は凄い方々とのことですので、その次点に寡丹生さんが入られたという事になりますね。
そういえばR1レディースのベストアマの方、観戦しに行きましたので覚えていますよ。
綺麗な方ですよね~。
Commented by ka-new at 2012-01-16 00:58
>龍田浩史さん
あまり弾けてしまうと平日に支障が出るので、
ほどほどにしておきます^^; と言いつつ、こんな時間に返信してますが(汗

<1月9日のビッグゲーム、おめでとうございます。
<上位4人は凄い方々とのことですので、その次点に寡丹生さんが入られたという事になりますね。
ありがとうございますm(_ _)m
4人の方は大会上位常連の方々ですが、なんとかついていけた気はします。
とはいえ、特に2投目のイージーミスが多いので、2投目を安定させて
対等の勝負に持って行けるように努力します。

<そういえばR1レディースのベストアマの方、観戦しに行きましたので覚えていますよ。
<綺麗な方ですよね~。
おぉ、観戦しに行かれてたんですね^^
えぇ、綺麗な方ですね。凄い人すぎて私はなかなか声をかけづらいです(汗
Commented by ラウンジ at 2012-01-16 11:14 x
動画見ました。
プレミアムギャランティードはしっかりと転がすといいピンアクションがおきますね。
動きも読みやすく投げやすそうでした。
Commented by ka-new at 2012-01-21 06:31
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
転がしてもあまり激しい動きをしないので、扱いやすいですね^^
ラウンジさんの転がしは私よりも上ですから、きっとハマると思いますよ(笑)
<< 【左】Lクラブひだりいず浦和支... 【左】サンデーモーニング+【右... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧