人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】新年初投げ in サブホーム

ついに2012年になりました!
ブログを見てくださっている皆様、今年もよろしくお願いします040.gif

さて、元旦ですが、早速新年初投げに行ってきました!(笑)
行ったのは、サブホーム(ウニクスボウル)です。

2012年初投げというだけでなく、去年から準備していたニューボールを
今日からついに投入
で初スコア狙いということで、
気持ちを新たに臨みましたが、いきなり信じられないことが起こりました!






【初投げトーナメント】
初投げトーナメントという大会が午前10時半からあったので、参加してきました!
元旦に朝から大会があるのはここだけだったので。
ちなみに、明日からは毎年恒例ですが、CK-BOWL新座早朝ボウルの制度で
練習する予定です。

元旦だというのに人数が結構多く、29人参加されました。
私も参加している島田塾のメンバーも多数参加しておられ、
塾長を始めとして、前年度570G近く消化でセンター最多消化ゲーム者でありながら、
アベ210を超えている剛球使いT.Tさん、そして、超絶レフティAさんもおられました!

自分が左投げなのでレフティの人を特に意識していますが、
他のレフティの人も凄い人ばかりで、特にFさんH.TさんN.Iさんの3人は
3G700、4G900越えのスコアを軽々出す方々です!


ニューボールなので、いつものレーンコンディションとの違いは判りませんでしたが、
ミディアム用のボールを使ってレーンを読んだところ、
3枚目真っ直ぐ→裏ポケット薄め
5枚目真っ直ぐ→裏ポケット
7枚目真っ直ぐ→裏ポケット厚め

だったので、外がカラカラではいないものの、外遅中早状態はしっかりできてました。

同じBOXに、レフティのN.Iさんも入り、初対面だったのでやや緊張しながらスタート。


[1ゲーム目]
5枚目チョイ出しでスタート。(立ち位置12枚目)
厚めに入ったので、立ち位置を14枚目にずらしていい感じに001.gif

9フレで1枚内ミスしたら厚めスプリットになったため、
4枚目チョイ出しの方針に変更。
10フレ2投目でちょっとリリースが甘くなったら、門松(7-10残り)到来!
さすが正月という感じでした^^; このゲームは202でまずまず。


[2ゲーム目]
同じ方針で進めると、薄めが多いのですがうまいことピンが倒れていき、
ストライクが続きました!

そうこうしているうちに9フレに突入。
大会では8連続が最高でマイクコールの経験がないので、緊張感が出てきます。
意識しないようにいつも通りのルーチンで投げ、ここもストライク!

そして、保倉プロによるマイクコールののち、10フレに突入。
ここからは大会では未知の領域です。

1投目、ちょい薄めながらストライク!
2投目、さすがに意識したのか、ちょっとスイングスピードが遅くなりますが、
ポケットにいい感じに入りました!!
そして、7番ピン残り_| ̄|○|||
わずかに浅く、それで掻きまわりが足りなかったようです007.gif

7番ピンは相変わらず不調で、残った7番ピンをミスり、288で終了でした008.gif


[3ゲーム目]
入りが甘くなってきたので、ちょっと絞って5枚目をちょいクロスの方針に変更。
しかし、ピンとびの悪さが目立ち、またしても門松_| ̄|○||| 2回目はいらないって。。。
7番ピンは相変わらずダメで2回ミスり、ダブル1回のみの172で終了014.gif


初投げトーナメントスコア: 202、288172
初投げトーナメントアベレージ: 220.6

初投げトーナメントトータルスコア: 662(ハンデが7なので、ハンデ込トータルは683)
初投げトーナメント順位: 準優勝 / 29人(スクラッチは4位)

[初投げトーナメントスコア詳細]
【左&右】新年初投げ in サブホーム_f0131181_23383697.jpg

3ゲーム目で落とし、T.Tさんにまくられました014.gif
T.Tさん、ウニクスボウル2012年初優勝おめでとうございます!

左2人だったこともあって、3ゲーム目は明らかにオイルが伸びていて、
ボールチェンジすべきでした007.gif

ちなみに、3位が同BOXのN.Iさん、4位がH.Tさんで、
このお二人が私よりもスクラッチで上でした。
お二人ともレフティで、私もまだまだ精進しないとと強く思いました!


さて、今回使ったボールですが、
レーンマスターズ社の、プレミアムギャランティードです!

(ボールの写真)
楽天ブログなど、いろいろなところで宣伝を見るボールですが、
宣伝の写真に比べると黒さは無く、赤茶色です。
【左&右】新年初投げ in サブホーム_f0131181_2346331.jpg

このボールは、ブログ繋がりのりりーさんが気になっているとおっしゃられていて、
ミディアム用のボールを検討したときにリストに入れて、最終的に買うことにしました。

詳しくは後述しますが、このボールの位置づけは、右勝負用&左右練習用途のミディアム枠で、
左勝負用のミディアム枠のボールをまだ買っていないので、代替として使いましたが、
予想を大きく裏切る動きをしてました!005.gif

キャリーダウンしたオイルにはちょっと弱いですが、
遅めのフレッシュなレーンでは安定したいい動きをしてました!
思ったよりも奥で動きますが、激しい動きではないので扱いやすいです001.gif

今まで、ミディアム用のボールで最初レーンコンディション読みをしていて、
今回買うときもそういうボールが欲しいと思ってましたが、
このボールはその役割としてはふさわしく、いい買い物をしました004.gif


【右投げ練習】
正月だから無いだろうと思ってましたが、なんと今日もあったので、
右投げ練習もしてきました。

何かというと、反省会パックです。
反省会パックは、大会に出た人のみが使えるパックで、
5G1200円というかなり安い値段で投げられます006.gif

いつも、朝の大会に出た数人が、この制度を使って練習会をしてまして、
私も参加しました。
すると、練習会がグレードアップしていてびっくり005.gif

なんと、1レーン1人ずつ(BOX2人)割り当て、1G毎レーン移動でした!
センター側に負担がかかると思うのですが、
ウニクスボウルはほんと、お客様思いのいいセンターですね016.gif


右投げということもあり、あまり期待してなかったのですが、
ニューボール効果もあり、1回トップ賞、1回2位になっていい感じで終了001.gif
1G目の時点でオイルの伸びを相当感じたため、
ミディアムヘビー対応できるボールに変更し、転がす投球で打てました006.gif


右投げ練習スコア: 184、186、155210、196
右投げ練習アベレージ: 186.2

[右投げ練習スコア詳細]
【左&右】新年初投げ in サブホーム_f0131181_014264.jpg

レーンの左側に残ったピンのミスが目立ちますが、レーンの真ん中が異様に早かったです007.gif

転がして幅を使って取りに行こうとしてましたが、直線的に取れるラインを
早いうちに投げて見つけておけばよかったです。。。


この練習の途中でボールを変えましたが、何に変えたかと言いますと、
ブランズウィック社の、リーサルリボルバーです!

(ボールの写真)
かなり明るい赤で、目立ちます。そして、結構光ってます。
【左&右】新年初投げ in サブホーム_f0131181_045531.jpg

このボールの個人的な位置づけは、ミディアム~ミディアムヘビー枠ですが、
思ったよりもオイルに強くなく、ミディアム寄りな感じです。

きちんと転がせばいい動きをしてくれるので、転がすことを意識して
使っていこうと思います。


【ボールの運用について】
今回、ニューボールを大量購入しましたが、個人的には大きく分けて、
・左勝負専用
・遠征用 兼 右勝負用 兼 左右練習用

の2つの用途を考え、それぞれ別にボールを用意しています。

それぞれの用途で、
・ヘビー用
・ミディアム~ミディアムヘビー用
・ドライ~ミディアム用
の3個を用意して、さまざまなコンディションに対応したいと考えています。

さらに、左勝負専用としては、ヘビー用を
・走ってキレる軌道
・アーク状の軌道
の2つ用意し、ウレタン素材のボールも用意したいと考えています。


まとめると、以下のようになります。

(左勝負専用)
・ヘビー(走ってキレる)枠     : ???
・ヘビー(アーク状)枠       : ???
・ミディアム~ミディアムヘビー枠 : リーサルリボルバー
・ドライ~ミディアム枠       : 未購入
・ウレタン枠             : 未購入

(遠征用 兼 右勝負用 兼 左右練習用)
・ヘビー枠              : リボルバー(以前の流用)
・ミディアム~ミディアムヘビー枠 : ???
・ドライ~ミディアム枠       : プレミアムギャランティード

未購入ボールは、近々購入予定です。
遠征用 兼 右勝負用 兼 左右練習用のヘビー枠も何か買いたいと思いましたが、
これはさすがに我慢します^^;

明日の練習では、???になっているヘビー用2個を使って初スコア出しをするので、
お楽しみに!
by ka-new | 2012-01-01 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by メタボー at 2012-01-02 00:42 x
前日の記事にコメントしていて気がついたら新着がアップされてました。さすがです!! しかも元旦から288!!! newボール活躍してますね。私も408Cの後継をなんとかしないと(奥さんの視線が・・・・汗)。
Commented by ka-new at 2012-01-02 01:30
>メタボーさん
前の記事は日付を間違えていて、上に上がってました^^;
とはいえ、この記事をアップしたのは日が変わってからですが(汗
さすがに疲労がたまってきていて、夕方から仮眠をとってました。。。

<しかも元旦から288!!! newボール活躍してますね。
こんなに動きがいいとは思わず、自分でもびっくりです。
大会前に1ゲーム程度しか使っておらず、文字通り空けたばかりだったので、
それが大きいですね。

<私も408Cの後継をなんとかしないと(奥さんの視線が・・・・汗)。
たぶん、ボウリングを知らない人だと、ボールがいろいろあることは分からないので、
ボールを買ったのと同時に408Cを処分して、数だけ合わせておけばいいのでは?(笑)
Commented by りりー at 2012-01-02 01:58 x
新年早々ナインコールですか!羨ましい。

そしてニューボールはプレミアムギャランティード!
レーンマスターズはあまり暴れない扱いやすいボールが多いんですよね。
ロールアウトもなかなかしないで、ピンヒットまでしっかり動いてくれます・。
クイッという挙動が大きい動きを期待している人には物足りないですけどね。
キャリーダウンへの対応をさせたいなら、2000~4000番で少し曇らせるといいですよ。
Commented by ラウンジ at 2012-01-02 18:37 x
新年いきなりの288そして準優勝おめでとうございます。
どのボールを購入するかの選択が正しかったことが証明できましたね。
もうひとつボールがほしくなりましたよ。(笑)
Commented by 龍田浩史 at 2012-01-02 23:03 x
元日に競技会やってるんですね(^^;
いきなりの200UP。その後にあわや・・・のビッグゲーム。そして準優勝と、新年早々すばらしいですね!
新しいボール、そして今後のラインナップともに楽しみです^^
Commented by ka-new at 2012-01-03 15:58
>りりーさん
前のゲームの10フレで門松が出て、おめでたいスイッチが入った気がします(笑)

<そしてニューボールはプレミアムギャランティード!
買っちゃいましたよ^^
りりーさんが気になっていらっしゃらければ買わなかったと思うので、
ほんと感謝ですm(_ _)m
このボールは買いですよ!
その後の3行の性能については、まさしくその通りです^^

<キャリーダウンへの対応をさせたいなら、2000~4000番で少し曇らせるといいですよ。
なるほどですね。
ただ、曇らせると遅いレーンで辛くなりそうなので、この程度でちょうどいいです。
遅すぎるレーンでも使いたいと思っているので。
Commented by ka-new at 2012-01-03 16:07
>ラウンジさん
<新年いきなりの288そして準優勝おめでとうございます。
ありがとうございますm(_ _)m
どうせなら300&優勝したかったですが、7番ピンに不安がありますし、
まだまだだという神様のお告げでしょう^^;
ナインコールが初めてだったので、それを味わえただけで良かったということにします^^

<どのボールを購入するかの選択が正しかったことが証明できましたね。
りりーさんのお目利きは流石でした^^
もう、かかった費用の1/3以上戻って来ましたし、りりーさんにはほんと感謝です♪

<もうひとつボールがほしくなりましたよ。(笑)
おとなしいボールなので、ミスフィットを体感したラウンジさんだと
ちょっと物足りなく感じるかもしれません^^;
どんなボールでも暴れすぎるレーンだと良さそうです^^
Commented by ka-new at 2012-01-03 16:32
>龍田浩史さん
<元日に競技会やってるんですね(^^;
ウニクスボウルは、去年も元日にやってました。
それでもこれだけの人数が集まるのですから、やって正解ですね(笑)
他のセンターだとオールで騒いでいる人が多いですし、
大会ほど環境の良い場はないですからね^^

<いきなりの200UP。その後にあわや・・・のビッグゲーム。
<そして準優勝と、新年早々すばらしいですね!
ありがとうございますm(_ _)m
出来すぎだと思いますし、7番ピンの不安が相当高まっているので、
これに奢ることなく、練習を重ねて精進していきたいと思います。

<新しいボール、そして今後のラインナップともに楽しみです^^
やっぱり新しいボールを使うと、ワクワク感があっていいですね^^
買った後にスペックを見たり、投げてみて、やや失敗した感はありますが、
とりあえず運用方針を決めたので、これでやっていこうと思います。
Commented by Y.shira at 2012-01-04 07:56 x
コメント遅くなりましたが、ナインコールに288、おめでとうございます♪
ニューボールの投入で、今後も楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ka-new at 2012-01-04 23:29
>Y.shiraさん
ありがとうございますm(_ _)m
マイクコールは気持ちいいですね^^ その後凄く緊張しましたが(汗
この雰囲気に慣れて、いずれ300を出したいです。

<今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
次のLクラブひだりいず浦和支部練習会は、1月15日(日)の予定です。
正式に日程が決まり次第、連絡致します。
<< 【右&左】ニューボールを使って... 2011年総括&2012年展望 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧