人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】Sリーグ(スーパーリーグ埼玉)第10シリーズ

今日は、久々にSリーグに参加してきました!
今回の会場は、私のサブホーム(ウニクスボウル)です。

Sリーグとは、スーパーリーグ埼玉の略です。
詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

私が所属している島田塾チームは、島田塾長保倉プロ
今年の埼玉県ボウリング選手権7位入賞Tさん
先日の宮様チャリティ埼玉県予選で本戦出場権を獲得したFさんがいらっしゃり、
また、女性が一律ハンデ15ピンつくために女性優先のため、
私はレギュラーメンバーではありません・・・。

今回は、保倉プロ千葉オープンに出ているため、参加できることになりました。
保倉プロの代打という形になり、最近不調の自分にとってはプレッシャーでしたが、
大崩れせずプラスで、あまり迷惑をかけることなく終わってほっとしました042.gif

チームは1勝2敗と負け越してしまい、前回終了時点で4位の我々のチームは
C2ブロックの上位2チームに入ることが難しくなってしまいました(TT

負けた2対戦は、どちらも相手チームの1人にマイクコール(1~9フレまでストライク)を
出されてしまった
ので、運が悪かったとしか言いようが無かったと思います007.gif
どちらのチームと対戦のときも、こちらのチームのトータルスコアはハンデ込みで
1000ピンを超えていたので、全然悪くは無かったですし。

最後のゲームの対戦チームとの差は約30ピンで、私がミスしたことも影響しているので、
しっかり反省してミスを減らすように練習に励みたいと思います。





ここでは自分が何を感じながら・考えながら投げたかとスコアの詳細を書きます。


[練習ボール]
最初は板目を3枚目、5枚目、7枚目、10枚目とずらしながら投げまして、
外遅中早で10枚目からオイルがやや厚いように感じました。

後半にスパット付近6枚目通しの方針でストライクコースを探りましたが、
予想以上にレーンが遅く、ミディアム用のレッドアラートサージを使ってましたが、
立ち位置18枚目から投げてもど真ん中という状況でした008.gif
最後までストライクコースをつかめずに終了。。。


[1ゲーム目]
立ち位置20枚目から投げても厚かったので、立ち位置を22枚目に変えると、
これがハマってターキー♪

その後は徐々に遅く変化していきまして、対応したところ、
立ち位置23枚目から8枚目通しで終了。
対応があまり上手くいかず、ターキー以降はストライクが続きませんでしたが、
ノーミスでターキーの貯金をそのまま残して214で終了006.gif


[2ゲーム目]
1ゲーム目終盤と同じ方針で投げていい感じでしたが、
遅くなって中に入ると一回かなり薄めに入りました・・・。
アジャストを試みるもいま一つだったものの、1ゲーム目と全く同じ展開で
ノーミス213001.gif


[3ゲーム目]
立ち位置24枚目から9枚目通しスタートでしたが、ストライクが続きません…。
さらに中にずらすと急に入りが甘くなり、10枚目にくっきりとオイルの境界があることが
分かりました。

境界がはっきりしている場合は、そこから2枚ほど外か中を使うのがいいことは
分かっていたので、中はオイルたっぷりということもあり、外を使うことに決定。
立ち位置はそのまま・8枚目通しで、今までよりも前へ飛ばす方針で投げることで、
ようやくダブル!

しかし、直後の8フレで7番ピンをカバーミス008.gif
これが本日初ミスで、それに動揺してしまったか、
直後のフレームでは前へ飛ばすべきところを、飛ばせずにかなり前からボールが
レーンに噛んでしまってドボン_| ̄|○|||

10フレでも7番ピンが残りましたが、ここはなんとかカバーして180台でした。


スコア: 214213184
アベレージ: 203.6
ストライク率36%、スペア率52%、オープンフレーム率6%

[スコア詳細]
【左】Sリーグ(スーパーリーグ埼玉)第10シリーズ_f0131181_2331167.jpg


実は、1ゲームごとレーン移動の大会・リーグ戦で初プラスでした001.gif
おそらく今まで10回以上、1ゲームごとレーン移動の大会・リーグに参加していますが、
大体どこかで崩れて終わってしまっていたんですよね・・・。

一番情けなかったのは、2年前の彩の国プロアマトーナメント予選会で、
最初の2Gで480を出しておきながら、急激に失速して6Gで1150台で終わりました014.gif
このときは初めて1ゲームごとレーン移動を経験した日で難しさを痛感しましたが、
今日でやっと、1ゲームごとレーン移動に対する苦手意識がほぼ無くなりました006.gif


今回はイージーミスが少なかったのですが、最近意識を変えたことがいくつかあります。

一つ目は、ボールを持ってからさっと投げることです。
余計なことを考えてしまってそれが投球に影響してしまうことが今まで多かったです。
特に右端残りのときは、1投目のボールで曲げて取りに行きましたが、
この方針が効果覿面でミス0でした。

二つ目は、7番ピンカバーの方針です。
これは、先週日曜日のひだりいずの大会での、中沢奨プロの影響です。
「2投目は難しいことをしなくていい、シンプルでいいんだよ」とおっしゃっていて、
実際、1投目は凄い回転をかけておられましたが、2投目はただ腕をピンに向かって
振っているように見えました。

最近は、7番ピンカバーのときに横回転で前へ飛ばすリリースをしていましたが、
1投目は縦回転強めだったり、横回転強めだったりと、レーンに合わせて変えているので、
2投目で安定して横回転ができていませんでした…。

「こういうように回転をかけよう」という意識がいらないのではないかと思い、
ボールを狙ったラインに乗せることだけを考えて、その方向にぽーんと放ることにしました。
昨日の練習からこの方針にしたために自信が無く、今日は置きにいく感じになりましたが、
それでも今までよりもだいぶ楽にカバーできるようになりました001.gif

ストレートリリースをしていたときと違わないと思う人がいらっしゃるかもしれませんが、
明らかに違います。
というのも、ストレートリリースをしていたときは、回転をかけないようにする
という意識をしていたためです。
方針変更後は回転が少しかかろうが気にせず、ただコース取りだけを考えます。
スペアボールを使うので、ちょっとの回転は気にならないですし。

2投目はピンに当てることができればいいので、あれこれと考えるよりも
シンプルにやるのがいいと、今日で実感できました。
今は練習のときに右端狙いでもスペアボールで板目を使わずに取ることを習得中ですし、
今後はスリーパー(2-8残りや3-9残り)以外はスペアボールで直線的に取ることが
できるように練習で試行錯誤しようと思います。
by ka-new | 2011-10-30 23:42 | ボウリング | Comments(4)
Commented by りりー at 2011-10-31 01:52 x
私は、シングルピンでの1,2,3とスリーパーはファーストボールを使いますが、それ以外はスペアボールですね。
Commented by ラウンジ at 2011-11-03 14:29 x
10ピンの取り方非常に参考になります。
しかし昨日読んでいたのですが今日投げている時は忘れていました。汗…
Commented by ka-new at 2011-11-03 15:09
>りりーさん
なるほどですね。
でも、シングルピンの1,2,3をファーストボールというのも結構怖いような^^;
そこが残るということは、投げミスでなければオイルが読めていないということなので。。。
Commented by ka-new at 2011-11-03 15:12
>ラウンジさん
参考になったら幸いです^^
1投目と感覚がかなり違うので、1投目とは別物という意識が必要ですね。
<< 2011年10月総括 【右】R1Cup予選会inわら... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧