人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

ぼうりんぐ番長でエスカレートしている不正について

おい、9月29日23時頃にラウンドワンわらび店の14番レーンで投げてた
N〇☆〇〇(久〇〇)、番長対戦中に
堂々と不正やってるんじゃねーよ!


以前も見たが、そのときはネーム入りのシャツを着てやりやがって。
同じ競技者として、人として情けない。。。



・・・突然失礼しましたm(_ _)m
あまりにも腹が立ったもので、軽く晒してみました。

さて、ラウンドワン系列店で、ネットワーク対戦リアルボウリング
「がんばれ!ぼうりんぐ番長!」
が始まってから約3年が経ちました。
カードの発行枚数は約3000万枚に達し、大いに盛り上がりを見せていますが、
最近は上記のように、不正をする人が多数出現してきています。

結論を先に書きますと、システムに致命的なバグがあり、そのバグを利用する人が増え、
やったもの勝ち状態の無政府状態で、どうにもならない状況です
014.gif
そのため、ぼうりんぐ番長をもうやめようかと思っています。


不正は、大きく分けて3つの種類に分かれます。
事前に情報を一つ書きますが、ぼうりんぐ番長をプレイ中の時は通常、
スコア修正ボタンが消えた状態になっています。



(1) 操作+スタッフによるスコア修正
かなり前に、これをやって大宮店で出禁になった人がいました。
ピンが残ったときに意図的に〇〇して、スタッフにストライクに変えてもらう手法です。

スタッフが見ていないときに〇〇す必要がありますし、
何度もやっていると当然目立つので、よほど人間を捨てていないとできない方法です。


(2) スタッフ・店によるスコア修正し放題
今月、わらび店でこれが発覚して2名キャラが消されました。
スタッフとつるんでスコア修正ボタンを出してもらい、意図的にスコアを修正する方法です。
潔いというかなんというか、これは修正させるスタッフや店側の問題で、非常に情けないです。

また、店によっては、ぼうりんぐ番長プレイ中にもかかわらず、
スコア修正ボタンが出っ放しの店もある
そうなので、これは店側の問題だと思います。


(3) 操作のみでの不正
一番上に書いた奴もこの種類の不正です。
スコア修正をせずに操作のみで行えるため、周りに誰もいないとやり放題で、
一番性質の悪い方法です。

これは、ボウリングスコアラーシステム「RS-3」のバグを利用した方法で、
ぼうりんぐ番長のシステムの問題ではありません。
よって、ぼうりんぐ番長の対戦をやらずに普通に投げていても実施可能です。
また、1人アメリカン、または1人ヨーロピアンのみで実施可能で、
2人以上で投げるときは実施不可能です。

(3)の中でもいくつか種類がありますが、まねする人が出てくるとまずいので、
結果どうなるかだけ書きます。

最も軽いものは、どんなスプリットでもスペアにできる可能性があり、
もしスペアにできなくても、次のフレームでストライクになる可能性が高いです。
昨日の奴はこれをやってました。

最悪なものは、露骨にやっている人を見たことはありませんが、
見境なくやれば270以上のスコアをバンバン出せます。


特に(3)のものは、誰でもいつでも気軽にできることで、投げる人の良心次第なんですよ…。
昨日の練習中に、トップに書いている状況を実際に何度も見て、
スタッフに何度も言いましたが、スタッフはその人に全く注意しませんでした。
まぁ、その人は常連でガラが悪い感じなので、アルバイトスタッフでは到底無理でしょうが。。。

会計の時に社員の人に言っても、店としてもただ注意するしかないとのことで、
真面目にやっている人は泣き寝入りするしかありません。。。


この状況は、日常生活で分かりやすく言うと、
信号無視をする人がいてもどうにもならなかったり、
最近ニュースにもなった、ブレーキが前輪しかついていない、
または全くついていない自転車に乗っている人がいても、
そう簡単には取り締まられない
ことと同じだと言えます。

つまり、やったもの勝ちの風潮がぼうりんぐ番長にも広がっているんですよね…。
不正をやっている奴なんか表舞台には立てないからどうでもいいと
無視する方法もありますが、私は信号無視すら許せない性格なので、
こういう奴が近くで投げていたら腹が立って仕方なく、
無視することは私にはできません。。。


今後、ラウンドワンでは休みの早朝から午前中に、
長く親しい人と楽しく投げたり、ラウンドワンカップ予選会を楽しむ程度にして、
夜にラウンドワンへ行くのはやめますし、ぼうりんぐ番長のランダム対戦も
やめることにします。
ぼうりんぐ番長関連でやるとしても、よく知っている人との指名対戦や、
プライベート大会位ですかね…。精神衛生上良くないので。。。

まぁ、不正者は増え続ける一方ですし、システムのバージョンアップが
全然ないですし、この辺りが潮時かなと思います。
万が一、今後2が出るのならば、最低でもスコアラーシステムを
バグのないものに変えてから出してほしいものです。
by ka-new | 2011-09-30 22:16 | ボウリング | Comments(8)
Commented by りりー at 2011-09-30 23:58 x
もしかして、1投目でピンが残ったら、ピンをリセットして投げ直すって方法ですかね。
これなら、RS-3に限らず、ほとんどのスコアシステムで、スコアが上書きされますね。
これをできなくすると、ピンセットされたときにピンが足りないとか、ピンが倒れたなどの場合に、毎回スタッフを呼ばないといけなくなりますね。

まぁ、それ以前に、遠隔対戦の場合、センターによるベースレンコンが違うという根本的な不公平が存在しているので、対戦による結果にはほとんど意味がなく、対戦がコミュニケーションの一形態でしかないんですけどね(^_^;)
Commented by ka-new at 2011-10-01 06:30
>りりーさん
正解です。
単純にピンの残り具合がスコアに反映されてしまうのが問題なんですよね。。。

確かにピンのリセットは必要ですが、
2投目の状態でのピンのリセットは必要ないですよね?

なので、すぐ思いつくだけでも改善案が2つあります。
スコアラーとピンが完全に連動していないのが問題だと思うので、

(1) 2投目の状態でピンのリセットボタンを押しても反応しないようにする
(2) (1)が無理なら、2投目の状態でピンを流したら2投目のスコアをミスにする。

(2)については、ピンを感知するセンサーはついているはずなので、
ピンがセットされるたびにフレーム内で今まで出ているスコアと
立っているピンの数の合計を算出し、11を超えたらおかしいので
ミスにする。(10フレは除く)
ということはできるのではないかと思ってます。

まぁ、おっしゃるように、レンコンが違う不公平があるのですが、
不正が異常に大きすぎてコミュニケーションどころじゃないので…。
Commented by かぜ と くも at 2011-10-12 07:33 x
色々配慮した内容を有難うございます。m(_ _)m


リリーさんのの様に改善工夫が有ると良いですね。


それ以上に、綺麗事かもですが、沢山の不正者が恥ずかしいと思う気持ちが育つと、一番嬉しいです。


とても、参考に成りました。
Commented by ka-new at 2011-10-21 23:37
>かぜ と くもさん
コメントありがとうございますm(_ _)m

不正者が恥ずかしいと思う気持ちが育つことは、期待できないでしょう。
やったもの勝ちの時代の流れがあまりにも目につきます。

今のシステムで成り立たせるとしたら、常時ガチガチに監視して
不正者は厳重に罰するというように、取り締まる必要があると思います。

しかし、客を減らしたくないからだと思いますが、
店側があまりにも弱すぎるので、取り締まれるとは思えません。
280台をばんばん出せる方法が広まったら、もう終わりでしょう。。。
Commented by 無名 at 2013-10-17 14:48 x
昨日はもっと酷い不正が上尾店にてありました
対戦相手は投げ終わった後に、こちらのスコアを確認後スコア修正により点数を改ざんしていました。

対戦相手の店舗に確認した所、スペアをストライクに変えたと認めましたが、改ざんの方法は、スコア修正ボタンを出して貰い勝手に変更する
悪質な手口です。

上尾店の常連さんらしく、店側に連絡を行っても注意しておきますとの回答でした。

店側も常連をなくしたくないので、こちらには適当な返事のみってええ加減にしろって感じです
Commented by ka-new at 2013-10-21 00:50
>無名さん
情報ありがとうございますm(_ _)m

お書きになった件は、記事でいう(2)ですね。
スタッフとつるまれるともうどうにもならないですね。。。

記事を書いてから2年が経ちましたが、不正についてはぼうりんぐ番長の
サイトのお知らせに少し載っただけで大したことをやってないですね・・・。

取り締まりをやるとしても利益が減るだけなのでやらないと思いますし、
最近はもう対戦相手は気にせず、プラ大会でワイワイ楽しむなど、
知り合いとのコミュニケーションツールとして割り切って使ってます。。。
Commented by 無名 at 2014-07-11 01:07 x
上尾店で投げておられた方は番長カードは削除されました

本日は南砂店にて、ミスしたフレーム削除をされました
本日の不正事項は南砂店及び本社へ意見としてあげております。
Commented by ka-new at 2014-07-13 19:38
>無名さん
不正の報告お疲れ様です。
もうやったもの勝ちの風潮はどうにもならないのであきらめました。
今は、対戦の目的が300を出したときに記録に残すことだけで、
相手が何をしてようが気にしてません。
<< 2011年9月総括 【左】第4回島田塾リーグ第13... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧