人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】メンタル面って重要ですね…

昨日は午前中にホームで、Lクラブひだりいず浦和支部練習会を開催しました!

都合の悪い方が多く、参加者は4人(うち1人は右投げ)でした。
レーンは外があまり切れていないものの、外が使えるコンディションで個人的に投げやすく、
スコア狙い3G全て200アップでいい感じでした006.gif


これに気を良くして、夜に同じくホーム松本妃永プロチャレがあったので、
参戦しましたが、午前中とは打って変わって難関コンディションに撃沈007.gif

フッキングポイントまでのライン全体を5枚目~10枚目に絞って、
ゆったり転がすリリースをすれば攻略は可能だったと思います。
ただ、ひだりいず浦和支部長ということもあって変に気負いすぎて力むことが多く、
ミスを連発してしまい、終わってみれば全ゲーム150台の4の字と散々な結果に_| ̄|○|||


松本妃永プロチャレでいいスコアだったら、今日は投げない予定でしたが、
この状況なので投げないわけには行かず、今日は自宅近くのラウンドワンわらび店
リハビリ。

今日のコンディションは昨日よりは良かったものの、癒しとは言えず、
幅を絞って転がして投げなければいけない状況。
ただ、昨日できていなかったゆったりと投げることを意識したら
3Gトータルアベ210台後半でした004.gif
昨日はやはりメンタル面の問題が大きかったと痛感しました。。。


右は、昨日の早朝と今日の早朝に投げました。
特に今日はぼうりんぐ番長の対戦可能時間外だったので、
フォームにじっくりと向き合えたのですが、
バックスイングのばらつきが大きいことが発覚しました…。

バックスイングを含め、ボールの構え方、ボールを構える位置、
プッシュアウェイの仕方など、フォームの各部分が安定していない
ことが分かったので、
右投げではしばらくはスコアを気にせずに、ひたすらフォームを意識して投げようと
今日で強く思いました。






【Lクラブひだりいず浦和支部練習会】
参加者は、年配のUさん、今年のボウリングマガジン7月号に載った、
小学生レフティのK・S君とそのお父さん(右投げ)と私でした。

4人だったので1BOXで投げたため、レフティは1BOX3人。
今回の3人は皆外を使う人だったので、レーンの変化が早く、
なかなか投げ甲斐がありました001.gif

レーンコンディションは、大外のキレがやや甘いながらも使えないことはなく、
7枚目までは外遅中早でしたが、10枚目より中は遅く感じ、
幅があるのは大外から7枚目までの間だけでした^^;

ミディアム~ヘビー用のパーフェクションでスタートし、
終盤はオイルが伸びたので、それよりもオイルに強いワイルドカードにチェンジ。
ライン・投球方針は、4枚目チョイ出し・横回転強めで前へ飛ばすリリースでスタートし、
最終的には5.5枚目真っ直ぐで縦回転やや強めで転がすリリースで終了。

その結果、スコア狙いをした3ゲーム全てで200アップで終了しました。
他の人は軒並み苦しまれてましたし、今までほとんど打てていないホームで
しっかりレンコンを読め、狙い通り投げられたということで気分爽快でした001.gif

Lクラブひだりいず練習会スコア: (97、183、)222、201、204
Lクラブひだりいず練習会アベレージ: 209


[Lクラブひだりいず練習会スコア詳細]
【左&右】メンタル面って重要ですね…_f0131181_2239399.jpg

次回のLクラブひだりいず浦和支部練習会は、10月9日(日) 午前9:00~
場所はいつも通りスポルト浦和国際ボウルです。
この記事を見ている左投げの人で興味のある方は是非いらしてください001.gif


【松本妃永プロチャレ】
ホームの大会は、たいていの場合日曜の夜に開催されます。

日曜の夜は島田塾リーグに参加しているので、いつもは出られませんが、
今回は翌日の朝早い時間からSリーグがあるために島田塾リーグがありません。
今回はSリーグに召集されなくて悔しさがありましたし、なかなか出る機会がないので、
参戦することにしました!

先月も参戦しましたが、先月と同じく、練馬トーホーボウルで普段大会に出ている人が
何人も参戦されていて、前回同じBOXだった超有名人のAさんが今回も同じBOXでした。
(Aさんは、レッシュ4スタンス理論を去年ボウリングマガジンで連載されていた
ドリラーさんです。)

他にも、サブホームで4ゲーム1000点越え経験者がいたり、
今年のラウンドワンカップのわらび店代表の方がいたりと、参加者のレベルは高かったです。
私は調子が上向いてますし、ひだりいず浦和支部長をやっているということで、
気合を入れて大会に臨みました047.gif

しかし、冒頭で書いた通り撃沈しました_| ̄|○|||
結果を先に載せます。


松本妃永プロチャレスコア: 157、158、152
松本妃永プロチャレアベレージ: 155.6
松本妃永プロチャレ順位: 11位 / 19人(スクラッチでは15位)
(ホームでは、非会員と規定ゲーム数に達していなくてハンデが無い人は
 全て逆算ハンデになります。私は規定ゲーム数未満なので、逆算ハンデがつきました。)


[松本妃永プロチャレスコア詳細]
【左&右】メンタル面って重要ですね…_f0131181_23204428.jpg


○各ゲームの解説
[1ゲーム目]
練習ボールでは午前中と同じようなコンディションに感じました。
そのため、外攻めでスタートしたのですが、練習ボール中にオイルがかなり伸びたらしく、
外が全く使えなくなってました…。
(1フレは内ミス)

最初はレッドアラートサージを使っていたのですが、
ミディアム~ヘビー用のリボルバーに変えれば外も使えるのではないかと思い、
8フレは横回転強めリリースで外に飛ばしましたが、少し外ミスしたら溝に落下_| ̄|○|||
ボールが違っても、外早中遅が解消するわけはないですよね…。
普段だったらこんなバカなことはしませんが、既に冷静さを失っていたと思います。。。

10フレで、ようやく5枚目と10枚目の間にライン全体が入るイメージで投げるのが
いいことが分かりました008.gif
(大体6枚目チョイ出し~8枚目真っ直ぐが許容範囲)


[2ゲーム目]
3フレは8枚目真っ直ぐのラインで、狙い通りと思ったら突き抜けました…。
既にオイルが伸びたようです。。。

そのため、4フレからボールをリボルバーに変えたのですが、
左レーンはキレが出ていい感じなものの、右レーンはミスばかり007.gif
ダブって1G目で凹んだのをカバーしたいという思いが強かったと思いますが、
右レーンでは1投目も2投目もへたれリリースミスばかりでした_| ̄|○|||


[3ゲーム目]
ややあきらめモードに入っていたためか、3フレまでの2ミスはまたまたへたれリリースミス…。
さすがにこれではまずいと思い直し、じっくり考えてみると、
ラインを絞りつつも、しっかりボールを転がすことが必要でした。

そのため、中盤からはゆったりと転がす方針にして、ダブル!
しかし、最近はゆったり転がす機会がほとんどなく、久々だったので不安定で、
その後は痛い投げミスばかりで、最後の3-7-9残りは力んで飛ばしました008.gif


レーンコンディションの難解さが凹んだ原因の一つとしてはあると思います。
他の人にとっても厄介だったようで、左投げの人は誰一人まともなスコアが出ず、
全体でもプラスはプロを含めて2人のみ。
プラスの2人のうち、プロ以外の人は、2G目のみ220台(これが大会のハイゲーム)で、
トータル600台一桁でした。

とはいえ、こういう幅を絞って投げるコンディションは、
自宅近くのラウンドワンわらび店でよく体験しているので、
同じことができれば攻略はできたと思っています。


ここまで凹んだ主な原因は、おそらくメンタル面です。

ホームの大会のときは妙に投げづらく感じるのですが、
Lクラブひだりいず浦和支部がホームを本拠地としていて、
自分が支部長なので、それで気負ってしまっているようです。。。

同BOXに上で挙げたAさんがいらっしゃったことと、他に、
午前中の練習で一緒だったK・S君のお父さんも一緒だったので、
変なところを見せたくないという思いから、さらに気負ってしまっていたと思います007.gif

こういうプレッシャーがかかるときこそ、日ごろの練習が物を言うのですが、
今のフォームの多く(特に2投目)は、先月中旬から方針を変更しているので、
まだ完全に身についておらず、ボロがたくさん出ました008.gif

今回で、普段出ていない大会で上位を狙うのはまだ厳しいと実感しました014.gif
ちょうどLクラブひだりいずの本大会と重なりそうだということもあるので、
来月23日に開催される、宮様チャリティ埼玉県予選への参加は見送ることにしました。。。


【ラウンドワンわらび店練習(左投げ)】
昨日で連休中のボウリングを終わらせると、スッキリ仕事に向かえないので、
当初予定はしていませんでしたが、朝から練習しに行きました^^;

左投げの知り合いのUさんが隣のレーンにいらっしゃったので、
今日は久々にアメリカンで投げました001.gif
普段練習のときは、レーンの変化への対応力をつけるためにヨーロピアンですが、
左投げ二人ならしっかり変化するだろうと思ったためです。

私が途中からレーンを移動してUさんの隣に来たため、
左右で左投げの稼働状況が異なっていて、コンディションの差ができていて
なかなか投げ応えがありました。
また、Uさんが最初から使っていた右側のレーンは既にオイルが伸びていたため、
中に絞って転がす投球が要求されたので、昨日のリベンジとしてはうってつけでした。

10枚目より中にオイルが多めだったので、その分昨日よりも楽でしたが、
丁寧にゆったりと投げることを心がけ、縦回転やや強めで転がしました。
すると、これが面白いように決まって、昨日とは別人になりました004.gif
今日は比較的空いていて投げやすかったですし、メンタル面の大きさを痛感しました。


ちなみに、Uさんも2対戦でトータルプラスでしたし、
ボウリング後のメダルゲームで、1000枚オーバーのジャックポットを
引き当てていらっしゃました
065.gif
Uさん、今日はありがとうございました040.gif


左投げ練習スコア: (135、157、)205、225、225
左投げ練習アベレージ: 218.3


[左投げ練習スコア詳細]
【左&右】メンタル面って重要ですね…_f0131181_22143727.jpg

転がすリリースのときは、ゆったり投げないとダメだなと今日で痛感しました。
基本的にゆったりと動作することを心がけ、相当レーンが遅いときと
7番狙いのときにのみ、強く前へ飛ばすことを心がけようと思います。


【ラウンドワンわらび店練習(右投げ)】
ほとんど冒頭に書いた通りなので、さらっと。

ここのところは連続してラウンドワンカップ予選会に参加したため、
スコアを強く意識していましたが、昨日と今日は練習のみでした。

ラウンドワンカップ予選会でまともなスコアを出せていないので、
なんとかフォームを改善したいという思いが強かったのですが、
そのおかげか、フォームにしっかり向き合うことができ、問題点がポロポロと出てきました…。

ボールの構え方、ボールを構える位置、プッシュアウェイのタイミング、
プッシュアウェイでの腕の振り方、バックスイングでの腕の振り方、
3歩目までの歩行軌道、4歩目以降のステップのタイミング、...
と挙げていくと、ほとんどフォームの要素全部がきちんとできていない気がしてきました007.gif

こりゃ、不安定で仕方ないわな。。。
少しずつ改善・安定化をしていきたいと思います008.gif

右投げ練習スコア(日曜): (109、174、)157、198、172
右投げ練習スコア(月曜): (125、)179、169、152、172
右投げ練習アベレージ(2日間): 171.2


[右投げ練習スコア詳細(2日間・スコア狙いのみ)]
【左&右】メンタル面って重要ですね…_f0131181_22335914.jpg


さまざまなことがあって、密度の濃い3連休になりました001.gif

左投げは、2投目の各種投球動作の定着と、
回転軸や飛ばし具合の調整などの各引き出しの充実に課題が満載で、
右投げは、基本的な投球動作を整えることに課題が満載だと分かりました…。

来月の資格試験まであまり時間がとれないので、
自宅近くのラウンドワンわらび店での練習がメインになりますが、
ぼうりんぐ番長の対戦を控えめにして、課題を1つ1つこなしていきたいと思います。
by ka-new | 2011-09-19 22:52 | ボウリング | Comments(6)
Commented by 龍田浩史 at 2011-09-19 23:52 x
3連休、おつかれさまでした。 ←表現が変かも(^^;
さてメンタル面ですが、仰るとおり左右されることが多々ありますね。
同じようにしているつもりでも、動きが硬くなったり、力が入ったり・・・
まぁ今回は、ボウリングマガジンパワーに負けてしまった・・・ということにしましょう(笑)
Commented by ラウンジ at 2011-09-20 11:07 x
お疲れ様でした。
いろいろとミスも出たようですが、修正ポイントもはっきりしたことですし、その点では充実した3日間と言えますね。
Commented by りりー at 2011-09-20 21:26 x
緊張したり、慣れない環境に置かれると、普段どおりにはできないものですよね。
それは、練習もですが、やはり経験がモノを言いますね。
Commented by ka-new at 2011-09-23 12:57
>龍田浩史さん
別に変じゃないんじゃ…と思いましたが、そもそも休みに疲れているのが変ってことですね^^;
個人的には大いにアリだと思います(笑)

<さてメンタル面ですが、仰るとおり左右されることが多々ありますね。
<同じようにしているつもりでも、動きが硬くなったり、力が入ったり・・・
今回は最初から混乱して、全くプレーに集中できなかった感じです…。
一番右端のボックスだったこともあって、レーンがより厄介だったかもしれません。。。
飛ばそうと思うと力が入ってしまうのが悪い癖なので、なんとかしたいものです。

<まぁ今回は、ボウリングマガジンパワーに負けてしまった・・・ということにしましょう(笑)
この方は、松本妃永プロと一緒に各地に赴いてレッスンをされているようです。
先月も今一つで終わったので、今後同BOXになったときは意識せずに
自然に自分のボウリングができるようにしたいと思います。
Commented by ka-new at 2011-09-23 13:01
>ラウンジさん
この3日間は大きかったです。
昨日ちょろっと右投げ練習をしましたが、持ち直りつつあります^^

最後の日は、スコアがどうだの体裁がどうだのを考えずに投げましたが、
これが功を奏したようで、常にこういうように投げられるようにしたいものです…。
Commented by ka-new at 2011-09-23 13:07
>りりーさん
ほんと、この3連休ほど、メンタル面に問題があることを実感したときは
ありませんでした…。

私の場合、全員知っている人のときはもちろん、全員知らない人のときでも
精神面は問題ないのですが、少し知っている人がいて、
知らない人が大半という状況が一番緊張するんです(汗
下手なことをやったら恥ずかしいというふうに思っちゃうんですよね。。。

今後、規模の大きい大会に参加するときは、
参加者がそういう構成のことが多いと思うので、
確かに経験して慣れていくのが重要ですね。

9月でとあることに一区切りつけるので、10月からは意図的に
そういう場で投げる頻度を上げていきたいと思っています。
<< 【左】またまたやってしまいました… 【右&左】R1Cup予選で返り... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧