人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル

昨日の分の記事を書いた後、ボウリング場の情報集めをしました。

今日も投げに行きたいものの、どうせならまともなセンターで投げたいなぁと思い、
北海道ボウリング場協会のホームページを見たところ、協会加盟センターで、
午後からでも実家から行くのが苦でない所を一つ発見!

それは、千歳フジボウルです!
ホームページがあって、情報がしっかりしていた上に、
水曜日は17時まで誰でも1G300円とのことなので、行ってきました006.gif

千歳フジボウルは、北海道千歳市にあります。
バッティングセンターが併設してあります。

場所は、国道36号線沿いと言っていい場所で、北斗4交差点付近にあります。
最寄駅は、JR千歳線の千歳駅ですが、2.5km離れているので遠いです^^;[地図]
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_21533941.jpg





[駐車場]
店の前にかなり広い駐車場があります。
無料です。
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_21541932.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
入り口を入ってすぐに数段の階段がありますが、スロープもあるので、
それを使えば問題ないです。
受付は1Fで、レーンは全て1Fにあるので、楽チンです♪

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間・プレイ料金]
(営業時間)
10:00~24:00

(プレイ料金(1ゲーム・大人))
平日10:00~17:00 ・・・ 525円
平日17:00以降、土、日、祝 ・・・ 577円

なお、水曜日は健康推進・フジボウル感謝Dayで、17:00まで1G300円です!

[レーン]
全38レーンが1Fに全てあります。
ベンチとアプローチの間に段差があって好感が持てます。

アプローチは軽めで、蹴り足側さえも歩いているときに滑りそうな怖さがありました…。
ABSのシューズを履いていて、パーツを3分割にしていますが、
つま先から2つはフェルト、一番かかとに近いパーツはセームレザーを使いました。
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_224629.jpg

[ベンチ]
モニターのあるテーブルがあり、その横に長い椅子があります。
喫煙スペースっぽいテーブルもありますが、今では単なるテーブルになっています。
他の人を見る限り、喫煙はベンチの外まで出ないとダメなようです。
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_2210917.jpg

[モニター]
あまりない形式ですが、以前行ったSTRIKER'S西船ボウルと同じ形式です。
球速表示は出ませんが、あとは過不足なく、すっきり綺麗です。
ベンチのモニターは節電のためについてませんでした…。
こういった形での節電対策は初めて見ました。。。

(頭上)
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_2217811.jpg


(ベンチ)
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_22171728.jpg



[プレイ状況・感想]
当初は一人で行く予定でしたが、下道で行くには遠いということで
父が送ってくれることになりました。
とはいえ、父は近くのゴルフ練習場へ行ったため、昨日とは違って一人でのプレイです^^;
練習が終わったら迎えに来るということで、約1時間半の制限時間付きでした(汗

1ゲーム目はいつも通り、レーンコンディション読みをしました。
今日はミディアム用のBVPサイドワインダーでレーン読みをしましたが、
3枚目真っ直ぐ ・・・ 裏ポケット薄め
5枚目真っ直ぐ ・・・ 裏ポケット厚め
7枚目真っ直ぐ ・・・ ど真ん中に近い裏ポケット
10枚目真っ直ぐ ・・・ ど真ん中

という状況で、外遅中早になっていて投げやすそうな感じ001.gif

2ゲーム目は4枚目チョイ出しでスタートしました。
1フレで外に出しすぎてワッシャーになったものの、カバー!
その後は5枚目チョイ出しに変更してダブルが来て、いい感じだったものの、
4フレで厚く入って2-4-7残りになり、2投目で少し厚く入ってしまって痛恨のミス008.gif
その後はいい入りをしながらもピンが残ることが多く、続けられず193止まり…。

3ゲーム目は、2フレ、4フレと7番ピンをカバーミスし、5フレではワッシャー残りを
ひどい内ミスして1本しか倒せないという散々な状況に_| ̄|○|||
8フレでピンが残って200に届かないことが確定してから、二つのことを試しました。

(1)カバーボールで普通に投げて7番ピンが取れるか
(2)メインボールをシークレットソースに変えて、どうなるか

(1)については、自宅で使っているカバーボールは、壊れていて普通の投球が
できませんでしたが、こちらのカバーボールはその問題がありません。
そのため、ストレートリリースではなく、1投目と同じ方針の投げ方で、
横回転強めで前へ飛ばすようにしてみました。
立ち位置28枚目、スパット付近13枚目通しにするといい感じになり、
3ゲーム目の後半は全て問題なしで、これでいける!と確信しました。

(2)については、ピン飛びがよくなることを期待しました。
縦回転と横回転が同じくらいの標準的なリリースで投げ、
ラインアジャストをして、最後にストライクが来てまずまずでした。


そして4ゲーム目。
ターキースタートで楽々かと思いきや、その後はピン飛びの悪さに苦しみました…。
いい感じでポケットに入っているのに、結構残りました。。。
見た目から老舗のセンターという感じはしましたが、ピン飛びもそんな感じでした。

やたらと左端が残りましたが、前のゲームで見出した方法で全てクリアし、
最後までミスらずに逃げ切って214で終了!
時間制限があることもあって、しんどいゲームでしたがほっと一息です042.gif

200アップ証拠写真↓
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_22393524.jpg


まだ時間があったものの、右投げにシフトしても時間的に2ゲーム投げるのも
厳しい感じだったので、左投げであと1ゲーム投げて終わることにしました。

ピン飛びが悪いので、縦回転強めにしてみたらどうなるかをやってみると、
1フレでちょっと内ミスしたら急激に入ってきて平行スプリット。。。
そのため、その後は縦回転がやや強い程度にしました。

2フレで7番ピンが残りましたが、200アップを達成して気がやや抜けてしまったか、
へたれ内ミスでのカバーミスをしてしまいました_| ̄|○|||
そこからは気合を入れ直し、ターキー、ダブルを持ってきて205で終了!
9フレからのダブルは相当気持ちを入れていたので、感慨深かったです004.gif


スコア: (121、)193、160、214、205
アベレージ: 193


[スコア詳細]
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_2246045.jpg

すんなり達成できるかと思いきや、意外に苦労しました^^;

隣で会員だと思われる人が投げていて、ナノデスアキュライン10を使って
バンバンストライクを連発して250台など、200アップを連発していたので、
自分も頑張らないと!と触発されてなんとか出せました006.gif

しっかりポケットにいいボールを入れないとピンが飛んでくれなかったり、
オイルの変化がじわじわとあって、短いゲーム数ながらもオイルの伸びも感じましたし、
なかなか勉強になるいいセンターでした001.gif


丸々滞在できるのはあと2日ですが、遠出できるかどうかは微妙です^^;
調べていて、北海道ボウリング場協会には属していないものの、
札幌市に近い市にあるセンターを2つ見つけたので、余裕があったら行こうと思います。


[スコアシート]
独特な形式ですが、必要な情報が全て書かれているのでいい感じです001.gif
【左】【200↑チャレンジ】連休5日目 千歳フジボウル_f0131181_22533092.jpg

by ka-new | 2011-08-17 22:54 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by ラウンジ at 2011-08-18 13:31 x
2センター目、200アップクリアおめでとうございます。
時間制限のプレッシャーを跳ね返しての214はすごいです。
Commented by ka-new at 2011-08-18 21:19
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
3ゲーム目終了時点でちょっと厳しいと思いましたが、
なんとか達成してほっとしました^^;
4ゲーム目の4フレ以降は常にヒヤヒヤしながら投げてました(汗
Commented by 龍田浩史 at 2011-08-18 22:53 x
200アップチャレンジ、達成おめでとうございます!!
初めて訪れるセンターで、さらりと200UPされるところは流石ですね。
雰囲気の良さそうなセンターですね。
禁煙というのもすばらしい!!(笑)
Commented by ka-new at 2011-08-19 00:25
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
レーンコンディションがここのところ最近ずっと同じ感じで投げやすかったですよ^^
8枚目チョイ出しがうまくハマってくれました♪

<雰囲気の良さそうなセンターですね。
<禁煙というのもすばらしい!!(笑)
平日昼間だというのに、半分以上のレーンが稼働していて、
会員の人も結構多かったので、親しまれている感じがありました^^
ベンチの外で吸っている人がいたので、完全禁煙ではないですが、
配慮がちゃんとされていることは実感できました。
Commented by りりー at 2011-08-20 01:53 x
ボウリング場検索なら、
http://jarba.web.infoseek.co.jp/bowtop.html
http://home.n08.itscom.net/zosan/bow.html
もありますね。
ボウリング場まとめサイトはどうしたんですかね?
閉鎖じゃなくて何かのトラブルぽくも思えますが・・・
Commented by ka-new at 2011-08-20 07:54
>りりーさん
情報ありがとうございますm(_ _)m

両方使いました^^
原始林ボウルへ行ったのは、上のアドレスのサイトに載っていたのが決め手でした。
下のアドレスは比較的更新が早いようで、まだやっているか閉鎖しているかの
判断ができていいですね^^

<ボウリング場まとめサイトはどうしたんですかね?
<閉鎖じゃなくて何かのトラブルぽくも思えますが・・・
確かに何かのトラブルっぽいですよね…。
ディレクトリがないみたいなエラーなので、スペースをレンタルしていたものの、
レンタル期間が終了して使えなくなったのではないかと推察します。
<< 【左&右】【200↑チャレンジ... 【左】【200↑チャレンジ】連... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧