人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】連休初日 左右で明暗くっきり

今日から9連休がスタートしました001.gif

早速強行軍になりましたが、まずは自宅近くのラウンドワンわらび店で練習し、
はしごしてサブホームお盆トーナメントという大会に参戦し、
お盆トーナメント終了後に、大会に参加していた数人の人と一緒に練習しました。

左右それぞれ気持ちよく投げられたらいいなぁと思いつつ、練習と大会に臨みました047.gif





【ラウンドワンわらび店早朝練習】
まず、朝7時頃に自宅近くのラウンドワンわらび店へ行きました。
ぼうりんぐ番長のネットリーグコミュニティで行われている、
第2回ネットリーグ第9週が今日から始まったため、そのスコア提出が主目的でした。

7時に受付へ行ってみると、なんとオートスコアラーのシステムがメンテナンス中で、
6時~7時半頃まではフリー投球とのことでした
005.gif
24時間営業が長く続く時は、6時に一旦システムを再起動するそうですが、
そのときに不具合が起こったらしいです。。。

ぼうりんぐ番長の対戦可能時間は8時以降なので、それまでに直れば
別にスコアがつかなくてもいいので、ラッキーでした006.gif
早朝2Gパック+5Gパックをやる予定でしたが、フリー投球中に
約2G分投げられたので、早朝2Gパック分のお金が浮きました♪

最初の2G分は左の練習にあて、その後の5Gは右投げをしました。
ややレーンが早めだったので、縦回転強めのリリースを意識しましたが、
妙に右半身が前に出てしまって、内ミスが多くてボロボロになりました008.gif
あまりにもひどかったので、1ゲーム無料券で追加したものの、イマイチなまま終了014.gif


ラウンドワンわらび店右投げ練習スコア: (141、)185、158、172、148、166
ラウンドワンわらび店右投げアベレージ: 165.8


[ラウンドワンわらび店右投げ練習スコア詳細]
【左&右】連休初日 左右で明暗くっきり_f0131181_2358188.jpg

今回特に問題だったのは、リリースまでのフォーム全体の動きです。
半身がくずれて右半身が前に出てしまって裏方向へボールを出してしまうことが
多かったです…。
リリースを意識するよりも前に、フォーム全体の動き・タイミングの
再現性を高めることが先決だと実感しました。。。

あとは、リリースでの回転が縦強すぎだったと思います。
元々、右投げは縦が強めな傾向があるのですが、その状態からさらに縦を意識して
しまってました…。
少し横回転を入れる意識をするくらいが縦と横のバランスがちょうどよく、
そのまま投げれば縦強めというように考えるのがよさそうだと分かりました。


【お盆トーナメント(左投げ)】
サブホームでは、13日から17日まで、毎日お盆トーナメントが行われます。
14日はホームでひだりいずの練習会をしますし、15日に実家に帰省するため、
出るならば今日しかないので、水曜の大会でポイント券をもらったことですし、
参加することにしました。

お盆ということもあって、普段の朝の大会よりもやや人数が少なめでしたが、
子供が両手投げで有名なI島親子がいたり、上位常連の人が数名いらっしゃったので、
そこそこレベルが高くなりそうな感じでした。

入ったBOXは一番右端(壁際)で、しかも高校生レフティのS・T君がいるという
なかなか大変そうな状況でした008.gif
S・T君は島田塾リーグでも一緒ですが、飛ばし系で威力がかなり凄く、
ハンデ0という素晴らしい実力の持ち主です! ちなみに、私はハンデ8です。。。

レーンを探ってみると、水曜とほとんど同じ感じだったので、
横回転強めリリースで、スパット7枚目付近通し、ブレイクポイント4枚目辺りを
意識してスタート。



[1ゲーム目]
幸先よくダブルスタートするも、どちらも外ミスをしていて、3フレで狙い通り通ったら
厚めスプリット…。水曜よりもレーンが結構遅いようです。。。

その後は対応しますが、7フレの右端残りで、遅い外を使って曲げて右端に届かせるために
縦回転を強めに入れたリリースをしてみると、飛ばし損ねて内ミス_| ̄|○|||
それ以降は、右端狙いの時も1投目と同じく横回転強めリリースにしました。

その後ダブルが出るも209止まり…。ストライク8個で209って。。。007.gif


[2ゲーム目]
右レーンでピンが飛ばなくなります。4フレで右レーンだけがかなり遅くなったと分かり、
投球ラインを中にずらしたり、強めに飛ばしたりしても全くピンが飛びません007.gif

そんなこんなで、左レーンは完璧で、右レーンは1本残るという状態が10フレまで続きました!
10フレも1投目でピンが残り、2投目でスペアをして、10フレ3投目へ!
おそらくサブホームではダッチマンの褒賞が無いのだと思いますが、
あまり注目されずに10フレ3投目を投げました^^;

しっかり飛ばすことを意識してリリースしたところ、やや内ミスし、
オイルで滑ってポケット薄めヒット!
しかし、7番ピンが無情にも残ってしまいました008.gif
結局、199で終了。 あー悔しい014.gif


[3ゲーム目]
ゲームが終わった後に、右レーンだけもう少し奥まで行ってくれるボールを
使ってみたらどうだろうという案が浮かんできました。
その役目を果たせそうなボールは持ってまして、
ドライ~ミディアム用のシャープノイズです。

そのため、左レーンは今まで通りレッドアラートサージ、右レーンはシャープノイズ
というようにボールを変えて投げることにしました。

すると、これがばっちりハマりました!
スタートからハムボーン(4th)、スペアを挟んでまたハムボーンで、ノーミス258006.gif
すっきりしました004.gif


お盆トーナメントスコア: 209、199、258
お盆トーナメントアベレージ: 222
お盆トーナメントトータルスコア: 666(ハンデが8なので、ハンデ込みだと690)
お盆トーナメント順位: 優勝!! / 24人(スクラッチでは3位)


[お盆トーナメントスコア詳細]
【左&右】連休初日 左右で明暗くっきり_f0131181_0281020.jpg

久々の優勝でした(≧▽≦)ノ

スクラッチは3位ですが、上の2人は、669、667とかなり僅差でした。
(どちらの人もハンデ0)
それゆえに、2G目にもっと早くボールチェンジしていたら完全優勝だったのに
という思いが結構あります…。

ハンデがそこそこあってこのスコアで勝ちということで、周りの視線が痛いので、
この調子で早いところハンデを0にして対等に勝負できるようにしたいと思います^^;

内容については、横回転強めの投球が凄くしっくりいっていたのと、
レッドアラートサージで横回転強めの投球をしたときのボールの動きが最高でした006.gif
今後、左投げはベースの投げ方を横回転強めにしようと思います。


【大会後右投げ練習】
右投げに未練があったので、わらび店練習での反省点を生かそうとしました。

リリースよりも、フォーム全体の動き、タイミングを重視して投げまして、
わらび店練習よりは全体的にいい感覚で投げられました001.gif
4G目には5thが出て、ノーミス231という会心のスコアが出ました004.gif

ただ、やはりフォームの再現性が低く、5G目はインステップしすぎて
スイングがアウトサイドインになってしまって内ミスが多く、厚めスプリットが3つもあり、
かつ、左端狙いのストレートリリースが不調になって2回ミスってしまいました_| ̄|○|||
結局135で終了し、前のゲームが230台だったこともあって落ちこんで終了しました014.gif


大会後右投げ練習スコア: (157、)180、161、231、135
大会後右投げ練習アベレージ: 176.7


[大会後右投げ練習スコア詳細]
【左&右】連休初日 左右で明暗くっきり_f0131181_041225.jpg



左投げは、今日でより一層横回転リリースでの投球に自信が出て、
復調したと言っても過言ではない状況まで戻ってきた感があります001.gif
あとは、しっくりいくような縦回転強めリリースを見出し、再現性を上げることが
課題だと思ってます。

右投げは、基本的なフォームの型がまだ身についていないことがよく分かりました…。
リリースは縦と横がバランスよく入ったものを意識して行い、それ以外には変えず、
フォーム全体の動き、タイミングを体に染み込ませることを第一にやりたいと思います。
by ka-new | 2011-08-13 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by ラウンジ at 2011-08-14 14:34 x
優勝おめでとうございます。
左右でボールを変える作戦大成功。
左右で違うボールを投げるのはなかなか勇気をいることだと思いますよ。
見事です。
Commented by ka-new at 2011-08-14 18:30
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
遅めのレーン限定ながら、やや自信が出てきました^^

<左右でボールを変える作戦大成功。
<左右で違うボールを投げるのはなかなか勇気をいることだと思いますよ。
どうやったらストライクが出るかということを考え抜けたことが、
片側だけボールチェンジの考えに繋がったと思います。
2G目にボールチェンジの考えが出てこなかったのは、
心のどこかでダッチマンを期待していたからでしょうね^^;
Commented by 龍田浩史 at 2011-08-14 23:09 x
優勝おめでとうございます!!
良い流れを引き寄せられましたね~^^
何事もきっかけが大切だと思いますので、北海道シリーズを通して
復活の狼煙をあげてください。
Commented by ka-new at 2011-08-15 01:07
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
2G目までは打っている人が多く、入賞すら難しいだろうと思ってましたが、
3G目は他の人が軒並み苦しまれていたので、ラッキーでした^^

<何事もきっかけが大切だと思いますので、北海道シリーズを通して
<復活の狼煙をあげてください。
北海道シリーズは、去年ほどあちこち行ったり、多くは投げない予定です(汗
今日も投げてまずまずだったので、初めてのセンターではしっかり200アップを
出せるように頑張ってきます!
Commented by りりー at 2011-08-20 01:38 x
優勝おめでとうございます。
私も木曜の月例会で初優勝できました。
スコアは低いですが・・・
Commented by ka-new at 2011-08-20 07:51
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
まぁ、ハンデ勝ちですから^^;
サブホームはいいレンコンなのですが、最近は自分がへたれすぎていました…。
持ち直したので、なんとか年末0ハンデにしたいところです。。。

<私も木曜の月例会で初優勝できました。
<スコアは低いですが・・・
ブログを見ましたが、りりーさんも優勝おめでとうございます!
そちらのブログへのコメントは自宅に戻ってからしますm(_ _)m

あのセンターは相当レンコンが難しいと思いますので、そこでプラス近い
アベレージは凄いですよ!
私だったらアベ180も行くかどうか。。。
<< 【左】連休2日目 ホーム三昧 【左&右】一皮むけたかも… >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧