人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2010年総括&2011年展望

皆様、大晦日はいかがお過ごしでしょうか?

私はブログの記事書き、他のブロガーさんのブログへのコメント書き周りに加え、
10月から参加しているBowlingTownでの書き込み、
11月から始まったぼうりんぐ番長のSNS「番長学園」での書き込みで
今日は投げにいってませんが、1日が終わろうとしています^^;

毎年恒例ですが、
2010年の振り返りと2011年の展望を書き連ねていきます。
(相当な長文になります)






■2010年ハイライト
[1月] ・3日の大会(2010年初)で、いきなり今期1勝目を飾る!

[2月] ・左利き(左投げ)オンリー団体「Lクラブひだりいず」が発足。
     浦和支部スポルト浦和国際ボウルにできたため、即座に参加(笑)
     →ここから、ひだりいず関連の人と付き合う機会ができました001.gif
     ・ラウンドワン草加店で、月間アベ241.5の自己ベストをマークし、
     店舗内月間アベレージランキング3位に! 全国では7位でした!!
     ・左投げで初めて月間アベレージ200↑を達成!!

[3月] ・島田塾の大会で、ボール「レッドアラートサージ」をゲット!
    ・バッテリー上がりで、埼京神な?練習会に参加できず_| ̄|○|||
     →これを機に、ブースターケーブルを購入しました^^;

[4月]埼京神な?練習会の幹事ののぶたさんが、転勤で多忙になり、
     私が幹事を引き継ぐ。
     →以降は迷って悩みながら場所を選定しています^^;
     ・埼京神な?練習会で、参加して以来2回目の優勝をおさめる!
     →3人しかいなかったため、優勝とはいっても微妙でした^^;
     ・200アップチャレンジで、多摩地区の2センターをクリア!

[5月] ・GWの大会で、2日連続で3ゲーム440台の大凹み_| ̄|○|||
     →フォーム見直しのいい機会になりました。

[6月] ・人生で2回目の12投目を経験し、左投げハイゲームを更新!(298→299
     ・ホーム(スーパーボウル大宮)が6月20日で閉店
     →今年一番ショックな出来事でした…。
       島田塾の本拠地でしたが、このあとはウニクスボウルへ移動しました。
    ・Lクラブひだりいず浦和支部の支部長だったスタッフの方が退職し、
     成り行きで私が支部長をすることに^^;
[7月] ・本拠地がウニクスボウルに移ったあとの、第1回島田塾月例会でいきなり優勝!
     →以前はボールでしたが、ウニクスボウルではポイント券になったため、嬉しさ半減です^^;
[8月] ・実家(北海道・札幌)でボウリング場巡りをし、
       行った4店舗全てで200アップチャレンジに成功!
    ・島田塾リーグで、左投げ3ゲームハイシリーズを更新!(712→748)

[10月] ・ボウリング専門店「ブーマーズピット」を、ラウンドワン草加店で知り合った方から
      教えていただき、行ってボールを2個購入!
      →このとき以降、大変お世話になっておりますm(_ _)m
     ・Lクラブひだりいずで知り合いになったコロコロボーン4世さんから
      ボウリング専門コミュニティ「Bowling Town」に誘われ、参加。
      →ここから、Bowling Town関連の人と付き合う機会ができました001.gif
     ・サブホーム主催大会に初参戦し、いきなり優勝004.gif
     ・ぼうりんぐ番長のオフィシャル大会(半月)で、5ゲーム1237をマークし、
     全国で10位入賞を果たす!
      →1ゲーム目によいスコアが出てから、狙って達成したので感慨深かったです004.gif
     ・宮様チャリティ予選に参加し、94人中76位と大撃沈_| ̄|○|||
[11月] ・ぼうりんぐ番長で、番長学園というSNSがスタート!
      →ここから、番長学園関連の人と付き合う機会ができました001.gif
      ・10月の埼京神な?練習会で難しいと感じたラウンドワン大宮店へ、
       月2回のペースで通い始める。
      ・あべたかさんが、埼京神な?練習会に初参加し、いきなり優勝!!
      →期待の大型新人の登場でした006.gif
[12月] ・フォーム改造を月内で2回行い、アベレージが大幅にダウン
      →しっかりフォームに集中できた証だと思います^^;
      ・29日に、なんと5年半ぶり右投げハイゲームを更新!(267→273
      右投げ4ゲームハイシリーズ2年ぶり更新!(814→880)
      →ハイゲーム更新はわずか6ピンですが、大きな大きな進歩です001.gif
      ・ホーム(スポルト浦和国際ボウル)の年末恒例の大会で、3位入賞!
      →ホームの大会で初めてプラスで、新フォームだったこともあって感慨深かったです004.gif

今年は、お知り合いの方がたくさん増えました001.gif
今までの活動の場は、埼京神な?島田塾だけでしたが、
LクラブひだりいずBowling Town番長学園が増え、
今では休みに誰とも会わない日がほとんど無く、凄く充実しています006.gif

数多くの記録更新もでき、特に右投げは横ばい状態からようやく飛躍できる兆しが
見えてきて、一層ボウリングが楽しくなってきました004.gif


■2010年スコア統計
[左]
総ゲーム数: 752(前年+71) ←集計外のゲームを入れると1035(前年+177)
アベレージ: 196.1(前年+11.4)
ストライク率: 43.7%(前年+6.6ポイント)
スペア率: 35.5%(前年-3.0ポイント)
オープンフレーム率: 19.5%(前年-3.7ポイント)
(↑ストライクもスペアも取れなかったフレーム)
ハイスコア: 299(6/18 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市]) ※ヨーロピアン

[右]
総ゲーム数: 346(前年-146) ←集計外のゲームを入れると533(前年-178)
アベレージ:178.6(前年+3.3)
ストライク率: 30.4%(前年+3.2ポイント)
スペア率: 46.0%(前年-2.8ポイント)
オープンフレーム率: 22.9%(前年-0.3ポイント)
(↑ストライクもスペアも取れなかったフレーム)
ハイスコア: 273(12/29 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市])

○1本残りスペア率の図(左が左投げの図、右が右投げの図です。)
2010年総括&2011年展望_f0131181_053424.jpg


2009年と2010年を比べて、ゲーム数がわずか1しか違わないことに驚きです005.gif
2010年の方が圧倒的に多いと思ったのですが、意外でした^^;

最後にフォーム改造で大きく凹んだものの、それまでの頑張りが大きく、
左投げは前年から大幅にアップ!
右投げも上昇していて、ほっとしました001.gif


■2011年の展望
10月の誕生日を機にNBFに入ろうかと少し考えたのですが、
今はいろいろなところに顔を出しすぎて収拾がついていないため、
NBFには入らない方針で2011年も活動していきます。

ただ、他の新たな場所で活動しようとも思っています。
それは、Sリーグです!

Sリーグとは、スーパーリーグ埼玉の略で、
埼玉県内のボウリング場に所属するプロを含めた10人1チームで、
そのうちの5人を選抜して、他のチームとリーグ戦形式で対戦するというものです。
NBFやJBCといった団体に入っていなくても、チームには入れるそうです。

発端は、サブホーム(ウニクスボウル)所属の保倉プロを中心として
Sリーグのチームを作るから入ってみない?と、島田塾長から誘われたことです。
毎月いろいろなセンターへ行って投げるとか、1BOXに2チームが入るために10人打ち!
なるとか、凄くいい経験になると思ったので、誘いに乗ることにしました006.gif


来年も、大きな大会の予選に積極的に参加するなど、
ひたすらチャレンジしていきたいと思います!004.gif
by ka-new | 2010-12-31 23:59 | ボウリング | Comments(12)
Commented by りりー at 2011-01-01 11:12 x
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

5人チーム戦ですか。
アメリカで昔から行われている、リーグ戦の起源ですね。
米軍基地では今も行われていて、日本人の参加も可能なんですよ。
Commented by ka-new at 2011-01-01 16:23
>りりーさん
明けましておめでとうございます。
昨年は懇切で熱いコメントをありがとうございましたm(_ _)m
今年も迷走しそうですが、よろしくお願いします^^;

<アメリカで昔から行われている、リーグ戦の起源ですね。
<米軍基地では今も行われていて、日本人の参加も可能なんですよ。
それは初めて知りました。
そういうところで日米交流できるというのはいいですね^^
個人的には、米軍基地内のボウリング場で投げてみたいというのが
一番最初に思ったことですがw
Commented by くん at 2011-01-01 22:46 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は様々な大会やイベントに積極的に参加されていて、うらやましく思っておりました。
一緒に大会に参加させてもらったのも記憶に残ってますね~。

今年も寡丹生さんの背中を目標にがんばろうと思います。
Commented by 龍田浩史 at 2011-01-01 23:21 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

こうして振り返られると、様々な大会等にチャレンジされていますね。
また「ひだりぃず」の幹事もされているとのことで、寡丹生さんのバイタリティには、ホント感心いたします。

今年は当面、フォームの完成に勤しまれるとのことですが、
寡丹生さんのことですので、早期完成されることでしょうね。

今年も、お互いに頑張って行きましょう!
Commented by あべたか at 2011-01-02 12:51 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

自分は4月から埼玉に来てボウリング関係の仲間が増えてとてもいい年でした。

今年も更なるレベルアップを目指して頑張りましょう^^
Commented by ka-new at 2011-01-02 14:46
>くんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

<昨年は様々な大会やイベントに積極的に参加されていて、うらやましく思っておりました。
一人だと身軽なので、後先考えずに参加できちゃいますね^^;
訳ありでお誘いできないこともあったので、申し訳なく思ってますm(_ _)m

<一緒に大会に参加させてもらったのも記憶に残ってますね~。
バッグをゲットしたあの大会ですね^^
あのセンターは老朽化でかなり厄介だったので、アベレージが低い方でも
楽しめたのですが、閉鎖になったのは本当に残念です…。

フォーム改造が落ち着いたら、スイッチボウラー関連で何か始めたいと
思ってますので、よろしくお願いします^^
Commented by ka-new at 2011-01-02 14:53
>龍田浩史さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

<また「ひだりぃず」の幹事もされているとのことで、
<寡丹生さんのバイタリティには、ホント感心いたします。
ひだりいずは、浦和支部の幹事ですよ^^;
本部は津野泰治プロですので…。
練習会にいかに人を集めようかと画策していますが、なかなかうまくいかず、
苦しんでいます(汗

また、ちょっとやりすぎたようで、昨日体調を崩して寝込んでました。。。
今日は少しマシになりましたが、三が日はボウリングをせずに
家でゆっくりしてようと思います(汗
今後は、トリプルヘッダーは控えようと思います^^;

<今年は当面、フォームの完成に勤しまれるとのことですが、
<寡丹生さんのことですので、早期完成されることでしょうね。
焦ってもいいことがないのは経験済みなので、
じっくりと試行錯誤していって、完成させたいと思っています。

<今年も、お互いに頑張って行きましょう!
龍田浩史さんとは、去年の成績がかなりシンクロしていると思いますが、
今年はやはり満点を狙いたいですね!
お互い頑張りましょう!!
Commented by ka-new at 2011-01-02 15:02
>あべたかさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

<自分は4月から埼玉に来てボウリング関係の仲間が増えてとてもいい年でした。
振り返ってみたら、7月上旬にわらび店でお会いしたのが始まりでしたね^^
番長学園での顔出しっぷりがものすごく、私も刺激を受けました(笑)
今後は是非、島田塾関連イベントにもお越し下さい^^ 基本、夜開催ですが(汗

<今年も更なるレベルアップを目指して頑張りましょう^^
あべたかさんも去年299をお出しになってましたね^^
周りに結構299ボウラーがいますので、皆で300を出せるといいですね。
お互い頑張りましょう!
Commented by となりの真里ちゃん at 2011-01-02 15:13 x
あけまして おめでとうございます
昨年から私も参加させていただき 楽しませていただきました
今年もお時間の許す限りよろしくお願いします。おにぎり 活躍してよかった。次回はたくさん作っていきます^^
Commented by ka-new at 2011-01-02 16:45
>となりの真理ちゃんさん
あけましておめでとうございます。

<昨年から私も参加させていただき 楽しませていただきました
そう言っていただけると嬉しいです^^
今年も、埼京神な?練習会では、いろいろと面白くなるようにやっていきたいと
思ってます。

<おにぎり 活躍してよかった。次回はたくさん作っていきます^^
マラソンで出た軽食は、軽食とは言えない軽すぎるものだったので、
ほんと、ありがたかったです^^
おかげさまで、最後の2ゲームは納得のいくように投げられました♪

今年も、しんちゃんさんともども、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ラウンジ at 2011-01-02 17:58 x
あけましておめでとうございます。

新しいことに次々挑戦されていますね。
今年も仕事にボウリングにと頑張ってください。

アイビーにもタイミングが合えばまた参戦してください。
お待ちしています。
Commented by ka-new at 2011-01-02 19:24
>ラウンジさん
あけましておめでとうございます。

<新しいことに次々挑戦されていますね。
<今年も仕事にボウリングにと頑張ってください。
12月はちょっとやり過ぎました^^;
そのせいで体調を崩したと思いますが、明日までゆっくりと休んで
またしっかり動いていきたいと思います!

<アイビーにもタイミングが合えばまた参戦してください。
<お待ちしています。
新フォームが固まったら参戦しようと思ってます。
早くても2月になりそうです^^;

今年も埼京神な?など、いろいろとお世話になると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m
<< 【右&左】2011年初投げ i... 2010年12月総括 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧