人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/06/26)

今日は、自宅近くのラウンドワンわらび店へ行って練習してきました。
最近は旧ホーム(スーパーボウル大宮)が閉鎖するということで、
ずっと旧ホームへ行っていたので、休みにラウンドワンわらび店へ行くのは先月以来です。

ラウンドワンわらび店(左投げ)では、ここまで月間アベが208程度でして、
年間目標のアベ210になんとか載せたいと思い、練習に臨みました047.gif





【右】
右投げについては、あまり記事に書いていませんが、そこそこ投げています。
わらび店では、今月に入って右投げも平日に2回投げましたが、
全体でアベ170程度とイマイチ…。

2回目は今週水曜日だったのですが、相当使い込んでいるボール
ピンキラー、使用ゲーム数700↑)を終始使っていました。
終わった後に考えた結果、相当使い込んだボールでは、
スコアをはなから期待できない雰囲気になってしまいますし、
勝負には使うのはよくないという結論に至りました。

今日は、左投げのおさがりなものの、使用ゲーム数350ゲーム程度の
ソリッドゾーンを最初から最後まで使いました。


レーンはやや早めで、左右のレーンどちらも7枚目をややクロスでスタート。
3ゲーム目の後半で遅くなったことを感じ、立ち位置を中にずらして対応するも、
右レーンは妙に厚く入りっぱなし008.gif

試行錯誤の結果、いいラインを把握できたのは5ゲーム目の後半(汗
右レーンは9枚目ちょい出しが正解でした…。
(左レーンは7枚目真っ直ぐでOKでした。)

とはいえ、6ゲーム目も右レーンはいま一つで、出しすぎるとノーヘッド、
あまり出せないとど真ん中という状況で、6ゲーム目右レーンのストライクは1つのみ007.gif
しかし、左レーンはほとんど投球ラインが変わらなかったためか、ストライクを量産でき、
2投目が絶好調でなかなかいい感じでした001.gif



右投げ練習スコア: (121)、189、215、190、228、188
右投げ練習アベレージ: 202
(ラウンドワンわらび店(右投げ・アメリカン方式)での目標アベレージは190です。)
ストライク率42%、スペア51%、オープンフレーム率4%

右ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○○○○ 4勝1敗
右ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 136勝137敗3分
右ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 176.2(先月+0.2)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[右投げ練習スコア詳細] ※2G目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/06/26)_f0131181_21441373.jpg

プラスは久々だなぁ~と思って調べてみると、ラウンドワン(右投げ)では今年初でした^^;
フォーム変更から間があまりなく、1投目の精度が低くてなかなかストライクが続かないものの、
2投目できっちりカバーでき、右投げとしての理想系が出せたと思います004.gif



【左】
今月前半はボロボロでしたが、先週金曜日に大きく打ち上げて息を吹き返せて、
今日もしっかり打ちたいと思っていました。

レーンは、大外は枯れていて、7枚目から中にオイルを感じつつも
外遅中早になっていて投げやすい感じでした。

2G目からスコア狙いとぼうりんぐ番長の対戦スタートでしたが、
スタートから7番ピンタップ4連荘008.gif
あまりいいボールが投げられておらず、あと少し足りない感じでした…。
後半で、5枚目を左に膨らませるようにしたら入りが良くなり、
これで上向くかと思われました。

しかし、3G目の5フレで10番残り、6フレで6番残りでしたが、どちらも内ミスでカバーミス_| ̄|○|||
特に、6フレでは前のめりになって、腕が先行してこねて投げるという最悪な投球でした。。。


4G目でも、イージーミスが2回あり、ターキーが2回あったのに、190止まりというひどい有様007.gif


ここまでで、以下の問題が見つかりました。
・構えるときにやや下方向に向かうように構えていた。
 →バックスイングへの移行が早まってしまっていた。
・2投目で、プッシュアウェイで腕を前へしっかり伸ばせておらず、
 バックスイングでも腕をしっかり後ろに伸ばしていなかった。
 →前へ飛ばす投球がしづらく、手ごねしやすくなっていた。
・5歩目を着くタイミングがやや遅くなっていた。
 →間延びしてしまい、ボールをあまり押せていなかった。


2番目については、最近2投目の方針を変えたばかりで忘れていまして、
1番目と3番目は、フォームを詰めきれていないために出ました。
特に、いいボールが手から出ていなかったことを考えると、
3番目の問題が特に大きいと思いました。


5G目以降は、これらの問題点、特に3番目を強く意識しました、
5歩目がぎこちなくなって、理想と呼べる投球は1,2回程度だったものの、
いいボールが手から出て行くようになりました001.gif
2投目も上向き、ノーミスゲームもあってややすっきりしました006.gif



左投げ練習スコア: (142、)191、205、190216237
左投げ練習アベレージ: 207.8 ※1ゲーム目は集計対象外
(ラウンドワンわらび店(左投げ・アメリカン方式)での目標アベレージは200です。)
ストライク率54%、スペア率36%、オープンフレーム率10%

左ぼうりんぐ番長対戦結果: ×××○× 1勝4敗
左ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 150勝134敗4分
左ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 210.9(前回-0.5)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[左投げ練習スコア詳細] ※2G目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/06/26)_f0131181_21443020.jpg

今日は、対戦相手が強い人ばかりでした…。
2G目は、相手も私とほとんど同じ展開でしたが、相手はノーミスで凌いで1ピン差で負け(TT
3G目は、相手が234。
4G目は、相手が圧巻の288!!008.gif
6G目は相手が243(ハンデ10込みで253)でした。。。
まぁ、こんな日もあるということで^^;

昨日、Lクラブ練習会がありまして、まずまずいい感じで投げられていたものの、
今日はまともに投げられるようになったのが5G目と散々で、
フォームが全然身に付いていないことを痛感しました007.gif
当分は、毎回投げるたびにフォームチェックをしようと思います。



相当久々か、初めてか、左右両方でプラスアベで、比較的気持ちよく終われました001.gif
右で投げるのをやめるように薦める人が今まで何人かいらっしゃいましたが、
こういう結果が出るからやめられないんですよね(笑)

今は左右同じ投げ方をしていることもあるので、左右で切磋琢磨して、
どちらも高めていきたいと思っています006.gif
by ka-new | 2010-06-26 21:53 | ボウリング | Comments(4)
Commented by 龍田浩史 at 2010-06-26 23:24 x
左右でプラスアベ、おめでとうございます。
私自身、左で投げるなんて到底できそうにもないことなので
本当にすごい事だと思います!!
ところで、今日、私も番長対戦をしていまして
対戦相手の「わらび店・番長大王」という肩書きを見ただけで
やる気を失ってしまった次第です(笑)
Commented by りりー at 2010-06-27 04:17 x
ノーミスゲームが多いですね。
好調の理由の一つはそこでしょうね。
ストライクが続いてもミスがあれば一気にスコアダウンしちゃいますからね。
すばらしいです。
Commented by ka-new at 2010-06-27 16:26
>龍田浩史さん
ありがとうございますm(_ _)m
右でもこれだけできるんだという自信が出てきました^^

<私自身、左で投げるなんて到底できそうにもないことなので
<本当にすごい事だと思います!!
やってみると意外に…ということがあるかもしれないですよ^^
私も、まさかここまで来れるとは夢にも思ってませんでしたから。
左手を使うと右脳が活性化するとも言われてますし、どうでしょう?(笑)

<対戦相手の「わらび店・番長大王」という肩書きを見ただけで
<やる気を失ってしまった次第です(笑)
わらび店は日によっての違いが激しいので、そんなに悲観することないですよ^^;
草加なら話は別ですけどね(汗
Commented by ka-new at 2010-06-27 16:28
>りりーさん
ようやく2投目が安定したのか、ここまでミスが無いのは久々でした^^

<ストライクが続いてもミスがあれば一気にスコアダウンしちゃいますからね。
カバーミスすると、残ったらミスしてしまうのではないかという恐れが出ますが、
その恐れがタップに繋がるんですよね…。

ただ、今日は打って変わってボロボロだったので、
安定するまではまだまだ先が長そうです。。。
<< 埼京神な?リーグ’10前期(最... 2010年6月度埼京神な?リー... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧