人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第13回島田塾リーグ第7週

夜にホームで、第13回島田塾リーグに参加してきました。
(参加したのは5/2ですが、5/3の午後に書いています。)

全10週で、今回は第7週でした。
このリーグはダブルスで、私の相方は、超絶右投げのしんちゃんさんです!


先週は1勝2敗トータル負けのために1ポイントしか獲得できず、
3位になってしまいました
008.gif

ただ、先週1ポイント差で1位のチームも同じ成績で、
我々のチームを追い抜いたチームは1位のチームと同じポイントになり、
1位タイのチームが2つになりました。
つまり、相変わらず1位とは1ポイント差ということで、まだまだ分かりません!


今週の相手は、のぶたさんのチーム!
ただ、のぶたさんの相方がブラインドでした♪
ハンデはほとんど差がないので、実質、のぶたさんのスコア+150点との対戦に。
今のレンコンなら有利ですが、相手がのぶたさんですから気は抜けません!!

昨日の練習で良い感じになったため、今日はしっかり打ちたいと思い、
リーグに臨みました047.gif





フォームの不安があったので、リーグ前に1ゲーム練習。
ここまで毎日投げていただけあって、よいタイミングで投げられていて、
まずまずでした001.gif

リーグで入ったBOXは、27-28番。
このBOXは左右の差はほとんど無いので、悪くないと思われましたが、
練習ボールで投げてみると昨日に比べて曲がりません…。
左右どちらも5枚目クロスの方針でスタート。


[1ゲーム目]
不安が的中し、ポケットに入ってもピンが飛びません…。
ジャストでも7番が残り、薄めに当たっても10番が残ります。。。
途中で、パターン図どおり7枚目近辺攻めに変更しましたが、
状況は変わらず007.gif

リリースタイミングのずれでノーヘッドが2回ありましたし、
8フレでは4-6-8という、たぶん今まで初めてのスプリットもありましたし、
結局ノーストライクというひどい有様で163で終了_| ̄|○|||

のぶたさんは、苦しみつつもしっかり繋いで1ミス180台。
しんちゃんさんも、曲がりが出なくて苦しまれてましたが、要所でストライクを続け、
210台というすばらしいスコアで、らくらく勝利058.gif


[2ゲーム目]
のぶたさんは、やや遅めな球速で投げておられましたが、
ようやくレーンをつかんだか、中盤からストライクを連発!
210台というナイススコアを出されました!!

対して、しんちゃんさんはオイルが伸びたとおっしゃってましたが、
ノーヘッドを連発するなど不調になり、170台。
私が少なくとも190台を出さなければいけない厳しい状況でしたが、
ここで信じられない状況に!


前のゲームの最後で、縦回転強めを意識した投球をすると、
しっかり縦回転が入り、曲がりがかなり出て厚めヒットの4-7残りでした。

以前行ったマルアイボウリングのときと同じ状況で、これは縦回転重視でいけると判断。

縦回転重視投球に変えると、ポケットにしっかりボールが食い込み、
1ゲーム目で苦しんだのが嘘のように、面白いようにストライクが出ます003.gif
やや左に体が流れたり、内ミスで3フレと6フレはピンが残りますが、
それ以外は10フレ1投目まで全てストライク!!


3フレも6フレもカバーミスをしていましたが、10フレ3投目はしっかりカバーでき、
220で終了!004.gif
らくらく勝利058.gifで、ようやく勝利に貢献できた気がします^^;


[3ゲーム目]
縦回転重視投球に変えて、2投目の不安が出てきてまして、
ここでも1フレでカバーミス(汗
しかし、相変わらず好調ですぐさまハムボーン(4th)で取り返せました!

これでトータルプラスのチャンスが出てきますが、意識しないようにして進めて、
10フレ3投目まで到達!
10フレ3投目で9本以上倒すと600アップという状況でした。

ただ、9本だと600でプラスマイナス0ですから、
プラスになるストライクを出したいと思って気合を入れて投球!
やや内ミスしますが、しっかりポケットに食い込んでストライクになり、
3ゲームトータルプラス達成!!
感慨深かったです012.gif

しんちゃんさんも、ようやく中を使って見い出せ、途中まで私とほぼ同じ展開。
最後に割れて惜しくもトータルプラスにはなりませんでしたが、200アップ!
のぶたさんは凹み、らくらく勝利058.gif
全勝ですから、もちろんトータルでも勝利でした058.gif058.gif


スコア: 163220218
アベレージ: 200.3
(ホーム(左投げ・アメリカン)での目標アベレージは、200です。)
ストライク率45%、スペア率36%、オープンフレーム率15%

第7週個人順位: 3位 / 14人(スクラッチ)
第7週対戦成績: 3勝・総合勝ち
第7週獲得ポイント: 5ポイント
トータルポイント: 23ポイント

[スコア詳細]
【左】第13回島田塾リーグ第7週_f0131181_13283082.jpg

4/30のマルアイボウリングでの縦回転重視リリース特訓の成果が早速出ました004.gif
まぁ、1ゲーム目からやっとけよという感じですが^^;
相当意識しないと縦回転が弱まってしまうようです(汗

スタッフに聞いてみると、今回の27-28番レーンは、特に奥の切れがないそうです。
確かに、スクラッチで私よりも上の2人は、どちらも別のBOXで650アップを出されていて、
投げやすかったとおっしゃってました。

ちなみに、しんちゃんさんは、来週出られないからということで、先投げをされましたが、
31-32番レーンを使って、なんと760台というとんでもないスコアを出してました!!005.gif
やはり、BOX毎の違いは相当あるようですが、
今回マイナスだった鬱憤晴らしというのも大きかったのではと思います(笑)

先投げのペナルティは、各ゲームマイナス5ピンという軽いものなので、
来週は楽勝モードですが、気を緩めることなく、
チームハイシリーズ更新(現在は1347)を狙って、しっかり打ちたいと思います!006.gif



普段車で送っているあきた小町さんがいらっしゃらなかったので、
今日も残業しました(笑)

【残業(左投げ)】
ひたすら縦回転重視の投球を練習しました。

使用したBOXは昨日と同じく29-30番でしたが、
リーグで左投げの人が1人投げていたこともあったのか、
いま一つレーンがつかみきれなかったのと、内ミスが結構多かったので、
スコアは伸びませんでした。

あと、何ゲーム目からは忘れましたが、1つ試したことがあります。
それは、2投目では、ただ前へ放るように投げることです。

リーグ中に、リリースを縦回転重視に変えてから、2投目に不安がありました。
というのも、今までは2投目も1投目と同じように投げていたので、
リリースを変えると曲がり方も変わってしまうんですよ…。

2投目は1投目とは投げ方を変える必要があるのではないかと
リーグ中から思ってました。

実際にやってみると、投げるのが凄い楽に感じました001.gif
具体的なリリース方法は、親指を2時方向にしてそのまま前へ放るようにしました。

なぜ楽になったかと言いますと、今までは投げる直前に
・リリースタイミング
・リリースの仕方(回転の入れ方)
・投げる方向

を意識していましたが、リリースの仕方を考えなくて済むようになったからです。
今はフォーム修正中でリリースタイミングの意識は必要ですが、
定着すれば、投げる方向だけを意識すれば良くなりそうです。

5ゲーム投げましたが、1本残りのミスが0で、早速成果を実感しました♪


左投げ練習スコア: 189178、196、195、200
左投げ練習アベレージ: 191.6
(ホーム(左投げ・アメリカン)での目標アベレージは、200です。)
ストライク率44%、スペア率42%、オープンフレーム率13%

[左投げ練習スコア詳細]
【左】第13回島田塾リーグ第7週_f0131181_1424778.jpg

いや~、2投目の投球方針変更で、凄く2投目が楽になりました001.gif
あとは、この方針での投げ方が安定して、曲がり方の把握ができれば
極端なローは無くなりそうです006.gif


【残業(右投げ)】
右投げでも、2投目の投げる方針を変えようと思い、右投げも練習しました(笑)
右投げは、真っ直ぐ振りぬく変な癖があり、
元々親指を終始10時方向にしようとしているため、
親指を意識せずにただ前へ放ることだけを考えればOKでした。

右利きのため、スピードアップをしたり、力の入れ具合を変えたりと
いろいろと試してみましたが、1投目と同じスピードで、
変に力を抜かずに投げるのが一番いいと分かりました。

1投目はレーンがよく分からなかったのと、リリースのぶれで苦しみましたが、
2投目は試行錯誤して10ピン2回をミスした以外はほとんどミスが無く、
右投げもいい感じでした001.gif


右投げ練習スコア: (91)、190166140、182
右投げ練習アベレージ: 169.5
(ホーム(右投げ・アメリカン)での目標アベレージは、180です。)
ストライク率21%、スペア率56%、オープンフレーム率21%

[右投げ練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【左】第13回島田塾リーグ第7週_f0131181_143043.jpg



左も右も2投目が楽になり、今までどうしてこんなに苦労していたんだろうと
思うばかりでした^^;
まぁ、今後引き続き投げてみないと、この方針がいいかどうかは分からないですが(汗

とりあえず5/3の夜に、ある場所へリベンジ(200アップチャレンジではないです)しに
行こうと思ってるので、そこで試してみたいと思います!


またまた長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2010-05-02 23:59 | ボウリング | Comments(4)
Commented by ラウンジ at 2010-05-03 20:38 x
ナイスゲーム連発で3勝・総合勝ちおめでとうございます。
縦回転という新しい技を手に入れられ百人力ですね。
私の場合、多少狂っても取れる4番などは1投目と同じ投げ方で投げて次の1投目の感覚につなげています。
Commented by ka-new at 2010-05-03 23:53
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
ようやく自分のやりたい投球ができてきました^^

<縦回転という新しい技を手に入れられ百人力ですね。
横回転が必要なセンターもあるので、コントロールできるようになれば
(ちゃんと幅のあるコンディションならば)どこでも太刀打ちできそうな
気はします。

<私の場合、多少狂っても取れる4番などは1投目と同じ投げ方で
<投げて次の1投目の感覚につなげています。
私の場合は、6番(右で言う4番)は多少狂うともうダメですね…。
今まで毎回冷や冷やしながら投げてました。
今日も投げまして、まだ自信を持ってというところまではいきませんでしたが、
少しは楽に投げられそうな感じはしています。
Commented by りりー at 2010-05-04 03:13 x
ナイスゲームですね。
縦にすると、ドライゾーンに入ってのリアクションがはっきり出るので、オイルが長いときは縦、オイルが短いときは横という使い分けになると思います。
練習投球の最初の2~3球で、5~10枚目で、どこまでオイルがあるかを把握して、縦か横か決めればよいと思いますね。
Commented by ka-new at 2010-05-04 18:32
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
実に第1週以来のプラスなので、ようやくという感じでした^^;

縦回転と横回転の使い分けに関するアドバイスありがとうございますm(_ _)m
今後フォームが固まったら、この方法を使ってみようと思います^^
<< 【左】ゴールデンウィークトーナ... 【左】閉店カウントダウン大会(... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧