人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】マルアイボウリング

今日は、開発環境が使えない日で、作業の進捗に問題が無かったため、
有給休暇を取ることができました016.gif
つまり、昨日から7連休になっています004.gif

ということで、昨日のSAP日野ボウルのように、
普段は高いけども、平日限定で安く投げられる場所を探しました。
前から少し気になるセンターがありまして、そこを探ってみると一発でヒット!

その場所は、東京都足立区の、マルアイボウリングです。
ここは、平日日替わりで安く投げられるサービスをやっています。
金曜日マイシューズデーで、
10時から17時まで1ゲーム280円で投げられます001.gif
昨日、電話で今日が平日扱いであるかどうかを確認した上で行ってきました(笑)


マルアイボウリングは、マルアイビルというビルの3F、4Fに入っていまして、
同じビル内には、スーパー、びっくりドンキー(外食店)、カラオケ、ネットカフェが
入っています。

場所は、国道4号線(日光街道)沿いにありまして、
JR常磐線/東京メトロ千代田線・日比谷線/東武伊勢崎線の「北千住駅」西口から
徒歩7分で着きます。[地図]
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_18101753.jpg






[駐車場]
国道4号線の一本隣の道路沿いにあります。
行きかたは2通りあります。
1.マルアイビルの手前で左折し、すぐ右折して50m程度進むと左手にあります
2.マルアイビルの奥で左折し、すぐ左折して50m程度進むと右手にあります。

左車線と右車線の間に仕切りがあるため、南(上野方面)からしか
直接駐車場へ向かえません。
そのため、北(春日部・草加方面)から向かう場合は、
一旦通り過ぎてからUターンする必要があります。

また、有料駐車場になっていて、ボウリングをすると3時間まで無料になります。
台数が80台で、他の施設もあることを考えると、少し少ないと思います。
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_1818352.jpg

[駐車場からレーンまでの道のり]
建物の中に入るとエレベーターがあるので、それで3Fに向かいます。


[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
10:00~翌日1:00

(ゲーム料金(一般・1ゲーム))
590円

平日サービスデーは他にもありまして、各曜日で以下の条件を満たせば
10時から17時までは1ゲーム280円になります♪

月…シニアデー(55歳以上の人限定)
火…レディースデー(女性限定)
水…グループデー(3名以上のグループ限定)
木…マイボールデー(マイボールを持っている人限定)
金…マイシューズデー(マイシューズを持っている人限定)


[レーン]
全32レーンで、4Fに20レーン(1番~20番)、3Fに12レーン(21番~32番)
という構成になっています。
4Fは大会や団体予約の方がほとんどで、3Fは一般向けだそうです。

ただ、4Fがマイボウラー用かというと、そういうわけではないようで、
今日も多くのマイボウラーが3Fで投げていました。私も3Fでした。

アプローチは結構軽めで、レーンは奥の切れをあまり感じず、
マイルドにボールが曲がっていく感じでした。

あと、ピンが横滑りして倒れにくかったです…。
左でしか投げませんでしたが、6番ピンや10番ピンが動いたものの、
滑って倒れずに涙をのんだことが何回かありました008.gif
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_1827471.jpg

[ベンチ]
真ん中のテーブルはBOX共用で、レーン毎にモニターを乗せるテーブルがあり、
ソファーがついています。
写真では見えないですが、BOX共用のテーブルの手前にもソファーがあり、
なかなかいい感じでした♪
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_18304041.jpg

[モニター]
ラウンドワン系列と同じ形式です。
球速以外は必要な情報が揃っていていい感じです001.gif

(頭上)
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_1831415.jpg

(ベンチ)
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_18315425.jpg



[プレイ状況・感想]
11時頃到着しましたが、結構盛況でした。
ほとんどがシニアの方で、和気藹々と楽しんでおられました001.gif

それを横目で見つつ、私はチャレンジ開始!
長くなってしまったので、ハイライト形式で書きます。

[1ゲーム目]
いつもどおり、レーンコンディション読み&カバーライン確認をしましたが、
アプローチがやや軽めで、スライドに苦しんでなかなかうまく投げられません008.gif

スライドとしては重めのパーツをつけてまして、昨日はレーンがつっかかる感じだったため、
問題ありませんでした。
つまり、スライド幅の制御がアプローチの重さ任せになっていて、
きちんとできていなかった事が分かりました。

今後、ツルツルのセンターへ行った時のことを考えて、あえてパーツは変えず、
スライド幅の制御を意識すると、1ゲーム目の後半辺りから
ようやく普通に投げられるようになりました。


2ゲーム目の途中までで10枚目真っ直ぐまで通し、それでレーン把握を終わりにしました。
具体的には、以下のような感じでした。
ボールは、ヘビーオイリー用のワイルドカードを使用しました。

3枚目真っ直ぐ→ポケット薄め(曲がり分14枚)
5枚目真っ直ぐ→ジャストポケット(曲がり分12.5枚)
7枚目真っ直ぐ→ポケットかなり薄め(曲がり分9.5枚)
10枚目真っ直ぐ→ジャストポケット(曲がり分7.5枚)


曲がり分としては、昨日投げた2つのセンターに比べると投げやすい感じですが、
奥の切れがあまりなく、ゆるゆると曲がっていく感じなんですよ…。
ポケットへの食い込みが甘く、やや厄介だと思いながらスコア狙いに着手しました。


[2ゲーム目]
5枚目真っ直ぐでスタートしますが、いきなり5番ピン残り…。
やはり、食い込みが甘いです。。。
そして、外ミスすると戻りが甘く、ノーヘッドやバケット系残り方に008.gif
それでも全てカバーし、6フレからダブルでプラスが見えますが、
10フレ1投目で割れてしまい、カバーミスして187止まり。


[3ゲーム目]
ややオイルが伸びたのかボールの入りが甘いのが多く出て、
投げミスも相次いで散々な状態に…。
このゲームの途中で、今日のレーンでは、縦回転をしっかり与えたボールでないと、
全然曲がらないことが分かりました。
奥の切れがないために、昨日の新東京ダイヤモンドボウルよりも
さらにしっかりと縦回転を出さなければいけない感じでした。



[5ゲーム目]
3ゲーム目以降はぎりぎりまで手を返さないことを意識し、
縦回転がつくようなリリースを試行錯誤しまして、4ゲーム目の終盤から良くなります。

5ゲーム目はいい感じでプラスペースでしたが、7フレでノーヘッドになって
カバーミスし、最後もミスって結局178止まり…。


[8ゲーム目]
4フレ2投目で右足にボールをぶつけてカバーミスし、
6フレでは5番ピンをカバーミス007.gif

ここで、あることに気づきました。
それは、投げるときに精神的に余裕が無く、力が入りすぎていたことです。
なかなか200アップできないので、なんとか全力を絞って投げようという気持ちに
なっていたように思えます。

その後、今日ダメでもまた来ればいいと思うようにして精神的に余裕を持たせて、
理想のフォームを心がけて投げてみると、いい感じになり、
カバーも楽になりました。
8ゲーム目は終盤で4thが来て195! イージーミス2つが悔やまれます。。。


[10ゲーム目]
レーンの変化にハマり、ボールの入り方に困惑し、
スタートから4連続オープン_| ̄|○|||

ただ、これでまたフォームの悪い点が見つかりました。
それは、バックスイングのときに腋が開いていたことです。
理由は、今の投球方針はバックスイングを高めにふわりと浮かせて、
その位置エネルギーを使って力を入れずにスイングするというものでして、
バックスイングを高くしようとしたために腋が開いてしまったと思われます。

腋を締めてバックスイングをするように心がけると、
2投目も安心して投げられるようになり
、その後はノーミスで146でした。


ここまでで10ゲーム。
そのまま片付けて終わればちょうど3時間(駐車料金のサービスの最大時間)でしたが、
投げ方が安定してきていたので、あと2ゲームは投げようと思い、続行!(笑)


[11ゲーム目]
安心して投げられるようになりましたが、微妙にレーンが合っておらず、
ダッチマン(スペアとストライクが交互に出る状態)で5フレまで終了。

ここまでで、立ち位置14枚目から8枚目狙いがいいことが分かり、
6フレからその方針で投げると、なんとハムボーン(4th)まで繋がりました006.gif
最後はやや外ミスしてボールが戻りすぎてビッグ4になってしまいましたが、
それでも212で終了!
200アップ達成しました004.gif



スコア: (95)、187157135178170175、195、182147212
アベレージ: 173.8
(普段行かないセンター(左投げ・ヨーロピアン)の目標アベレージは、200です。)
ストライク率39%、スペア率35%、オープンフレーム率25%

[スコア詳細]
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_19305676.jpg

今日は正直、途中であきらめかけました…。
投げ方のぶれが結果に直結するという、シビアなレーンコンディションで、
フォームがあまりにも不安定だったので、打てる気がしぼんでいってました。。。

終盤に根本的な問題が見つかり、それでぶれがおさえられて良かったです。
腋を締めることにより、手の返りが抑えられ、縦回転もつきやすくなったと思います001.gif

このセンターは、横回転強めだと滑ってしまって全然ダメになるので、
縦回転の練習にはもってこいだと思いました。
まぁ、普段休みにしか投げない私にとっては、もう行く機会がなさそうですが^^;


[スコアシート]
ラウンドワン系列店の形式と同じで、10フレのピン配置図が1つしか出ないですが、
色々と情報が入っていて工夫されてますし、なかなかいいと思います001.gif
【200↑チャレンジ】マルアイボウリング_f0131181_19221672.jpg

by ka-new | 2010-04-30 19:46 | 200アップチャレンジ | Comments(10)
Commented by 龍田浩史 at 2010-04-30 22:36 x
連投、お疲れ様です。
センターの雰囲気は、CKボウル新座みたい・・・と思いました。
(ちょっと違うかもしれませんが・・・w)
最後の最後で執念の200UP、おめでとうございます。
これぞ「目的達成」ですね。
Commented by ラウンジ at 2010-04-30 23:23 x
200アップおめでとうございます。
次々の制覇は見事ですね。
マルアイボウリングの前は草加に行くときに何度も通っていましたので気になっていました。
いい情報をいただきました。ありがとうございます。
Commented by りりー at 2010-05-01 02:43 x
前からに気になってたものの、結局いかなかったセンターなんですよ。
サービスデーがあったんですね。
結構早めのセンターだったんですね。
200UPおめでとうございます。
Commented at 2010-05-01 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ka-new at 2010-05-01 15:15
>龍田浩史さん
昨日の夜に、Lクラブの練習会にも参加しましたが、
さすがに疲れが出て散々でした^^;

<センターの雰囲気は、CKボウル新座みたい・・・と思いました。
<(ちょっと違うかもしれませんが・・・w)
写真ですと、確かにそうですね。
ここはベンチから後ろの余裕があまりないので、開放感があまりないです。
写真から後ろは、結構重厚感があると言いますか、高級感を感じます^^

<最後の最後で執念の200UP、おめでとうございます。
<これぞ「目的達成」ですね。
ありがとうございますm(_ _)m
これだけ200アップを出すのに投げたのは、おそらく去年の夏以来です^^;
あきらめずに挑み続ける気持ちが再び燃え上がりましたが、
この気持ちを忘れないようにしたいものです。
Commented by ka-new at 2010-05-01 15:21
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m

<次々の制覇は見事ですね。
前回の新東京ダイヤモンドボウルでも、今回のマルアイボウリングでも、
ひどいローを打ってるので、華麗さがなくて泥臭さ満載ですけどね^^;
ただ、こういう泥臭いことができるというのは、強みだと思ってます^^

<マルアイボウリングの前は草加に行くときに何度も通っていましたので気になっていました。
<いい情報をいただきました。ありがとうございます。
最近、ホームページがリニューアルされていたことに気づき、
ずっと気になってたんですよ。
ラウンジさんなら、平日の半分以上安く投げられそうですね^^
ラウンドワンとは違った勉強ができると思います♪
Commented by ka-new at 2010-05-01 15:29
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m

<前からに気になってたものの、結局いかなかったセンターなんですよ。
調べ始めた当初(2008年)から最近まで、ホームページが改装中で
情報が無かったですからねぇ…。
私も、情報が無いセンターへは行きづらいですね^^;

<サービスデーがあったんですね。
ボウリング場自体もベンチ周りを改装した感じがあるので、
その後にサービスデーもできたのではないかと。
280円というのは、近場のラウンドワンや、
フジボール(平日・土曜の午前中にスタートすると、10G2800円で投げられる)を
意識していると思われます。

<結構早めのセンターだったんですね。
早めといいますか、奥にも結構オイルがあって切れがない感じですね。
まぁ、それが早めというのかもしれませんが。

そうそう、記事に書き忘れたので後で追加しておきますが、
ピンのところまでオイルが塗ってあるのか、
ピンがやたらと横滑りして倒れにくいんですよ…。
6番や10番が滑って倒れずに涙をのんだのが何度かありました^^;
Commented by ka-new at 2010-05-01 15:40
>2010-05-01 12:43にコメントしてくださった方
前回も非公開だったんですね…。大変失礼しましたm(_ _)m
ログインして見ていると、普通のコメントと同じに見えるもので(汗

最後の質問はOKです^^
やや納得がいかない点もありますが、後ほどアップなさる記事を
見させてもらって、それで納得がいかなければ携帯にメールします。
Commented by りりー at 2010-05-02 03:50 x
ピンの横滑りは、ピンが新しくてすれてないか、ピンの底をしっかり掃除しているかの、どちらかですね。
もしオイルがあれば逆に、揺れただけで滑って、より倒れやすくなるはずですよ。
Commented by ka-new at 2010-05-02 11:49
>りりーさん
そういうものですか…。
店員さんに、どうして横滑りして留まるかを聞いてくればよかったです^^;
とりあえず、事象だけを記事に書いておきます。

情報を下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
<< 2010年4月総括 【200↑チャレンジ】新東京ダ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧