人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/04/24)

今日は、ラウンドワンでのホーム、ラウンドワンわらび店で練習してきました。
わらび店で投げるのは今月3回目で、普段より多めですが理由があります。

それは、お知り合いのStroker!さんが主催している
ぼうりんぐ番長のプライベート大会がありまして、その準決勝に参加するためです。

プライベート大会と言っても、オフィシャルと同じくフリータイムコンペ方式でして、
期間は4/18~4/30です。
準決勝は3ゲーム単位でのエントリーで、何度でもエントリー可能ですが、
そのうちのベストシリーズが採用されます。

わらび店は土曜・日曜が24時間営業で、今日は10時過ぎ到着でしたが
レーンの空きが目立ち、悠々アメリカンで投げられました♪
前回の草加店ではいい感じだったので、どんな感じになるかを楽しみにしつつ、
練習に臨みました047.gif





【右】
1ゲーム目にレーンコンディション読み&カバーライン確認をし、
2ゲーム目からスコア狙い&ぼうりんぐ番長の対戦をしました。

レーンコンディションを探るべく、大外から中にかけて
数枚おきに板目真っ直ぐ通してみると、外が遅すぎ…。
3枚目真っ直ぐで裏、5枚目真っ直ぐでど真ん中でした。
使用ボールはピンキラーで、ミディアム用なんですけどね^^;
7枚目真っ直ぐでポケットだったので、2ゲーム目は7枚目基調でスタート。

2ゲーム目の途中からボールの曲がりが急に甘くなり、
ポケットに入っても5-10とか、7-10、7-8まで出てきました008.gif
3ゲーム目からはソリッドゾーンにボールをチェンジし、調子が上がりました。

しかし、4ゲーム目からはフォームの乱れが出てきました…。
どうも、ボールを押せず、抜けてしまう感じが続きました。。。
探ってみると、フォワードスイングの軌道がよくなかったです。
かなり手前で振り子の最下点に到達させようとしていました…。
もっと前へ飛ばす感じにして、振り子の最下点をリリースポイント辺りにしてみると、
手でボールを押す感じが出てきました001.gif

これで良くなったかと思いましたが、今度はボールの曲がりが出ません…007.gif
少し経って、構えたときの親指(手のひら)の向きが悪いことに気づきました。
私の右投げの場合、手が返らずにそのまま真っ直ぐ投げてしまう癖が
あるんですよ。。。

親指を10時方向に向けて構えるようにして、ようやくいい感じになりました006.gif

フォームの悪い点が分かった後も、安定性が無かったので、
結局スコアはイマイチなまま終了。



右投げ練習スコア: (125)、159、191、152、193、175
右投げ練習アベレージ: 174
(ラウンドワンわらび店(右投げ・アメリカン方式)での目標アベレージは190です。)
ストライク率32%、スペア率41%、オープンフレーム率23%

右ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ×○○○× 3勝2敗
右ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 117勝124敗3分
右ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 176.8(前回+0.1)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[右練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/04/24)_f0131181_18551172.jpg

フォームに悩んだので、スコアが低いのは仕方ないです。
今日分かったことを忘れないようにして、今後の練習でいい感じのフォームを
身につけていきたいと思います。



【左】
こちらも右と同じ方針で、1ゲーム目はレーンコンディション&カバーライン把握、
2ゲーム目以降にスコア狙い&ぼうりんぐ番長対戦&
プライベート番長大会をしました。

レーンコンディションは以下のような感じで、
4枚目ちょい出しのラインでスタートしました。(ボールはソーラーエクリプスです。)

3枚目真っ直ぐ→ほぼど真ん中(19.5枚目)
5枚目真っ直ぐ→ポケットわずかに薄め(17.25枚目)
7枚目真っ直ぐ→ポケット薄め(17枚目)
10枚目真っ直ぐ→ポケット薄め(17枚目)

日曜以来にもかかわらず、フォームがまずまずいい感じで、
2ゲーム目はダブル、ハムボーン(4th)、ダブルで244といいスタート006.gif

しかし、3ゲーム目から板目3枚以上のひどい内ミスがちらほら…。
一回裏ストライクになったものの、後はほとんど救われませんでした。。。

レーンも、左レーンが遅くなったと思って、内に平行移動したらピンがうまくかきまわらず、
2フレで10ピン残り、3フレは5-6スプリット…。
こういう場合に、今までは効果的な対処ができていませんでしたが、
板目を真っ直ぐ通すイメージを強く意識して投げると、またストライクが出るように♪
出し戻しのラインで途中からイマイチになったときの対処の仕方が
ようやく分かってきた気がします001.gif

4ゲーム目では、2フレからストライクが続いていたものの、
リリースでひじが回るといいますか、明らかにひじが左(外側)に向かって
折れてしまってました
…。

6フレでひじ真っ直ぐを意識すると、まっすぐ放れましたが、
やや体が左に流れたのと、ボールに横回転がかからなかったのとで
ガター一直線。そして溝に落ちました_| ̄|○|||

その後、またストライクが続いて、幻のセミパーかと思われましたが、
10フレ2投目に内ミスしてピンが残りました^^;

5ゲーム目の序盤で、バックスイングが低いような気がしたので、
肩くらいまでバックスイングを上げるようにすると、ひじが外へ向かなくなりました。

バックスイングが低いことによって、タイミング的にスイングの余裕が
大きくなったのが原因だと思われます…。

6ゲーム目では、投球全体に安定感が無く、カバーも不安が大きいまま投げ、
案の定3回もイージーミスしてしまいました_| ̄|○|||
ジャスト9が2回連続で出ることもあり、161と凹みました007.gif

いつもは6ゲームで終わりですが、プライベート大会が3ゲーム1セットで、
2セットやるためにもう1ゲーム追加しました。

というわけで7ゲーム目です。
前のゲームの最後で、フォームの悪い点がやや見えていました。
それは、スライド幅が大きめになっていたことです…。
今月上旬から、スライド幅小さめに変更したのですが、
スコアが出て気持ちよく投げているうちに、以前のフォームに
近づいてしまったようです。。。

ということで、スライド幅小さめを意識すると、スイングが不安定になりました…。
特に内ミスが多くなり、4フレでは6番残りをカバーミスしてしまいます。。。
ただ、6フレではカバーでき、7フレからはストライクが続いて212
やや持ち直せました(汗



左投げ練習スコア: (138)、244210248212161212
左投げ練習アベレージ: 214.5
ストライク率58%、スペア率25%、オープンフレーム率13%
(ラウンドワンわらび店(左投げ・ヨーロピアン方式)の目標アベレージは200です。)

左ぼうりんぐ番長対戦結果(2ゲーム目以降): ○×○××○ 3勝3敗
左ぼうりんぐ番長通算成績(わらび店): 134勝116敗4分
左ぼうりんぐ番長アベレージ(わらび店): 206.4(前回+4.3)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦ではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[左練習スコア詳細] ※2ゲーム目以降
【右&左】ラウンドワンわらび店練習(2010/04/24)_f0131181_2021655.jpg

あぁぁぁぁ打ったり凹んだり、問題点が数々出てきたりと忙しすぎ008.gif
スコア的には良い部類に入りますが、ちぐはぐしすぎです。。。
フォームは、100点満点中30点と言っても過言ではないです007.gif
まぁ、フォームが定着するまでは、こうやって迷ったり悩んだりしながら
やっていくしか無いかなと思います^^;



明日は、いよいよ埼京神な?リーグ(合同練習)の日ですが、
後半イマイチだったので、やや不安です…。
今まで行ったことの無いセンターなので、スコアも気になりがちですが、
フォームへの意識を優先させて、楽しんで投げたいと思います!
by ka-new | 2010-04-24 20:05 | ボウリング | Comments(6)
Commented by くん at 2010-04-25 03:00 x
6G中5Gが200UPはさすがですね。
絵的にど真ん中のガターが目立っちゃってますが…。

高津店がんばって下さいね。
Commented by りりー at 2010-04-25 04:15 x
男は黙って、G/です!

しかし、ジャパンカップのダイジェストをyoutubeにアップしている人が何人かいますが、レベルが違いすぎます。
http://www.youtube.com/watch?v=VuCe4yzS0Fg&feature=player_embedded
Commented by ka-new at 2010-04-25 05:52
>くんさん
今のボールではまだ100ゲーム投げてないので、
ほとんどがボールのおかげですよ^^;
ややピン飛びが悪くなってきたように思えてきましたが、
当分ニューボールを投入したくないので、これからが勝負です!

>高津店がんばって下さいね。
自分に固執せず、場の雰囲気を楽しみたいと思います。
偵察もしっかりしてきますね(笑)
Commented by ka-new at 2010-04-25 05:57
>りりーさん
まだスライド幅が安定していないので、そのうちF/も出てきそうな感じです(笑)

<しかし、ジャパンカップのダイジェストをyoutubeにアップしている人が何人かいますが、
<レベルが違いすぎます。
動画見ました~。
ねこ460さんの記事を見て、凄いラインを使ってるな~と思ってましたが、
徐々に中に入って行ったのではなく、途中から急にディープインサイド
だったんですね^^;

この間の左投げオンリー大会後の懇親会のときに、プロが
「右投げが中に入ってくると手前が変化するので、
 左投げは外に出るというライン変更をすることもあります。」
とおっしゃってましたが、ここまで中に入ってこられると、
逃げ場がないですね(汗

というところから考えて、マッキューン氏が急に中に入ったのは
同BOXのレフティ殺しのためかもしれませんね。
Commented by 龍田浩史 at 2010-04-25 18:12 x
右投げのくだりで・・・
>手が返らずにそのまま真っ直ぐ投げてしまう癖があるんですよ
とありましたが、私も全く同じことで随分と悩みました。
現在は寡丹生さんと同じように、構えの段階から工夫して投げるようにしているのですが
時折、曲がりが出なくなってしまうことがあるので困ったものです。
左投げは、流石ですね~。
たまの凹みはご愛嬌ですよ!
Commented by ka-new at 2010-04-25 18:28
>龍田浩史さん
龍田浩史さんも悩まれましたか…。
ハウスボウラー時代が長かったので、コントロールをつけるために
真っ直ぐ投げぬく癖がついたのではないかと思ってます。。。

<左投げは、流石ですね~。
<たまの凹みはご愛嬌ですよ!
ありがとうございますm(_ _)m
昨日のわらび店は癒しを感じました♪
とはいえ、このままだと厳しいコンディションになると全然ダメになるので、
気を引き締めて腕を磨いていきたいと思っています。
<< 埼京神な?リーグ’10前期(第... 【決定稿】2010年4月度埼京... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧