人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】島田塾長3本勝負R3(ラスト)

今日の夜に、ホームで、島田塾長3本勝負という大会がありました。
3本勝負は、先々週日曜、先週日曜、今日の3回の大会のことで、今回がラストです。

内容は、3ゲーム投げてトップの人が、塾長とワンショットマッチをして、
勝ったらリアクティブボール、負けたらカバーボールをもらえるというものです。

ホームでは、今月、ここまで練習を含めてマイナスなので、
トータルでプラスへ持っていくことを目標に、大会に臨みました047.gif





練習ボールでは、レーンがかなり早~い…。
5枚目真っ直ぐ通しでノーヘッドでした008.gif

大外に出せば戻ってきましたし、中はオイルがしっかり入っていたので、
立ち位置8.5枚目から3枚目クロスで攻めることにしました。
(普段、3枚目を真っ直ぐ通すときは、立ち位置9.5枚目です。)


[1ゲーム目]
いきなり、7番ピン残りを溝に落としてカバーミス…。
しかし、その後はいい感じで投げられ、入りは薄めが多いものの
ピンアクションにも助けられ、4フレからハムボーン(4th)006.gif

8フレで7番ピン残りになりますが、ここはカバーし、9フレからオールウェイで238!!
爽快でした004.gif


[2ゲーム目]
1ゲーム目の最後はかなり厚めに入っていたので、
立ち位置を中にずらして調整を試みました。

しかし、うまくいかず、なんと4連続7番ピン残り…。
そして、そのうち3回カバーミス_| ̄|○|||

1回目は溝に落とし、2回目は置きに行って内ミスしてボールが7番ピンの右を通過、
3回目は2回目のミスを意識して、飛ばしすぎてまたしても溝掃除でした007.gif
完全にドツボにはまりました。。。

5フレでは外に出せずに厚めに入ってしまい、ここで問題点に気付きました。
それは、ボールを構える場所が内側に入っていたということです。
どうも、大外狙いのときに構える場所の延長線が、ガターよりも左に出る場合に、
それを怖がって内側に入れてしまう癖があったようです…。


それから後は、ボールを構える場所に気をつけるようにしまして、
ストライクは続かなかったものの、7番ピン残り3回を全てカバーでき、
スコアは153で留まりました^^;


[3ゲーム目]
ここまでマイナス9で、なんとかプラスを目指します。
ダブルスタートだったものの、3フレで薄めに入って3-5-6が残り、これをカバーミス…。

その後はオイル変化に対応を試みるも、うまくいかずにストライクは単発のみ。
ただ、スペアで我慢できて187で終了。


スコア: 238153187
アベレージ: 192.6
(ホームの大会の目標アベレージは200です。)
ストライク率44%、スペア率35%、オープンフレーム率18%

トータルスコア: 578(ハンデが8なので、ハンデ込みトータルスコアは602)
順位: 7位 / 14人(スクラッチでも7位)

[スコア詳細]
【左】島田塾長3本勝負R3(ラスト)_f0131181_0175555.jpg

2ゲーム目で凹んだのが全てです…。
3ゲーム目も、2ゲーム目のミスのために慎重さが出たのか、
前にしっかり飛ばすことがあまりできていなかったのが
ストライクが少なかった原因だったと思います。。。
とはいえ、悪い癖に気付けたので、収穫になりました001.gif

他にも問題点がありまして、レーンの右半分にピンが残った場合のカバーです。
(6番、10番を除く)
3-5-6関連とか、1番ピン絡みの場合が非常にまずい状態です007.gif

昨日も今日も、3-5-6は一回もカバーできてません。。。

最近、ボールをメインボールとカバーボールの2個体制に変更したため、
このカバーの仕方も変更しました。
(以前は、2投目用のボール(ポリッシュしたブルーヒート)を使って、
15枚目を通していました。)

レーンが遅い場合は、立ち位置を外にずらしたり、外の遅い場所に出して曲げればOKです。
しかし、レーンが早い場合は、最初からかなり外に立っているので、
そこからさらに外にずれて立って投げるのはきついですし、
中にオイルたっぷりなので、曲がりが足りないんですよね…。

今は、1投目に影響しない10枚目をクロスで通していますが、いま一つです。。。
アングルに慣れていないというものの、自分に合っていないかもしれないので、
他に、カバーボールを使って、6番、10番を狙うときよりも立ち位置を右にずらすとか、
いろいろと試して自分に合ったカバーの仕方を見つけようと思います。


問題点があるためにスコアが安定していませんが、
だいぶ思い通りの投球ができてきている実感はあります006.gif

来週は、日曜日に第13回島田塾リーグが開幕、22日に埼京神な?リーグ(合同練習)
イベントが盛りだくさんです001.gif
余裕があれば、土曜日もある場所へ遠征しようと思ってます(笑)

間が空いてしまいますが、今は仕事中に廊下を移動することが結構あるので、
シャドウをして良いフォームを忘れないようにしつつ(笑)、
来週はベストを尽くせるようにしたいと思います!
by ka-new | 2010-03-14 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by りりー at 2010-03-15 02:27 x
結果はともかく、いい方向を向いているようですね。
ただ、悪い癖が出ると言うことは、まだいい状態が身に着いていないってことですかね。
投げ込みとシャドーとで身に着けるようにしないといけませんね。
Commented by ラウンジ at 2010-03-15 16:30 x
絶好のスタートでしたのに3回の7ピンミスが痛かったですね。
いつも問題点をきっちり把握されているのには感心します。

土曜日が楽しみになりました。(笑)
Commented by 龍田浩史 at 2010-03-15 20:46 x
2ゲーム目が痛すぎますね。
でも良い感覚を掴みつつあるとのことなので、来週末が楽しみ!!
ところで、例の特集見ましたよ~。
バッチリ写ってるでは、ありませんか!!
これでもう寡丹生さんは、全国区です(笑)
Commented by ka-new at 2010-03-19 23:47
>りりーさん
コメントが遅くなりましたm(_ _)m

<結果はともかく、いい方向を向いているようですね。
だいぶいいイメージの投球ができるようになってきました^^

<ただ、悪い癖が出ると言うことは、まだいい状態が身に着いていないってことですかね。
<投げ込みとシャドーとで身に着けるようにしないといけませんね。
分かってはいますが、時間がないんですよね…。
特に、今のプロジェクトは午前様が当たり前なので、平日はまず投げられません。。。
間が空いても、いいイメージを忘れないように努めたいと思います。
Commented by ka-new at 2010-03-19 23:53
>ラウンジさん
コメントが遅くなりましたm(_ _)m

<絶好のスタートでしたのに3回の7ピンミスが痛かったですね。
全然ミスらないときもあればこういうときもあるので、不安が大きかったのですが、
ようやくミスの原因が分かってきた気がします。
ミスは流れが止まる大きな原因なので、減らしていきたいです。

<土曜日が楽しみになりました。(笑)
今週も平日は熾烈を極めたので、鬱憤を晴らしに行きたいと思います(笑)
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2010-03-20 00:04
>龍田浩史さん
コメントが遅くなりましたm(_ _)m

<2ゲーム目が痛すぎますね。
<でも良い感覚を掴みつつあるとのことなので、来週末が楽しみ!!
まだまだ、どうすべきかが確立していない動作がありまして、
そういったところは日によってできるときとできないときがあるんですよね…。
一つ一つ確立していって、大崩れしないようにしていきたいものです。

<これでもう寡丹生さんは、全国区です(笑)
見てくださいましたか^^
確かに載りましたが、名前は載ってませんからまだまだですよ^^;
いずれは大きな大会に入賞して、名前が載るようになりたいものです。

ちなみに、集合写真以外も1箇所写っているのには気付きましたか?
ヒントは、ネタTシャツです(笑)
Commented by のぶた at 2010-03-20 17:57 x
7番が鬼門だったようですね。
でも、いい感じは持続しているようですし、悪かったところも分析できてますから大丈夫でしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by ka-new at 2010-03-20 18:07
>のぶたさん
<7番が鬼門だったようですね。
今日(3/20)の午前中はミスが無かったですし、
ダメなときはなんらかの理由が必ずあるということが、ようやくハッキリ分かりました^^
Commented by りりー at 2010-03-21 03:33 x
2大会続けて、1ゲーム目だけ200UPとなりましたね。
明らかにオイル変化への対応力ですよね。
でも、逆に、色々課題が見えてくる結果になってよかったと思います。
Commented by ka-new at 2010-03-21 15:38
>りりーさん
<2大会続けて、1ゲーム目だけ200UPとなりましたね。
<明らかにオイル変化への対応力ですよね。
おっしゃる通りです…。
センター(レーンコンディション)によって変わり方が違うと思いますが、
具体的な変化を読むことができれば、対応できると思うんですよね。

<でも、逆に、色々課題が見えてくる結果になってよかったと思います。
そうですね。
やっぱり、痛い目に合わないと、良くしようと思わないですからね^^;
自惚れも消えますし、いい機会になりました^^
<< 【左】サタデーモーニング in... 【右&左】ラウンドワンわらび店... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧