人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】サタデーモーニング参戦(2009/11/21)

ここのところは、いつも土曜日はラウンドワンへ行ってましたが、
ここまでぼうりんぐ番長の月間アベレージが非常に良く、
よく行く店舗内で現在3位のため、このまま維持するために行きませんでした(笑)

かといって、200アップチャレンジをしに行くには、
平日の仕事が精神的にきつかったので厳しい状況…。
そのため、久々にホームで、サタデーモーニングという大会に参加してきました。

参加人数は25人とホームにしては多めで、5人BOX1つと4人BOX5つという構成でした。
私は4人ボックスで、左投げは1人でしたが、バックアップボールで左から攻める方が
いらっしゃったため、実質左投げのラインを使う人が2人でした^^;

前回は先月末に出ましたが、4の字になりそうな位で散々でした…。
最近はホームでは打ち切れないことが多いので、気合を入れて臨みました047.gif




大会前に1ゲーム練習をしてみると、速めでしたが、大外を通せば
ポケットへ行き着いていたのでそんなに悪くなく、フォームもまずまずでした001.gif


大会では練習とは別のレーンに入りましたが、練習投球で投げてみると
練習のときのレーンよりも速め。
中のオイルの壁はそんなに厚くないですが、外遅中速にはなっていました。
また、左右のレーンでわずかに差があり、右がやや遅めでした。

そのため、左レーンは3枚目真っ直ぐ通し(立ち位置9枚目)、
右レーンは3枚目をやや左に膨らませるライン(立ち位置9.5枚目)でスタート。
ボールはシークレットソースを使いました。


[1ゲーム目]
幸先よくダブルスタートでしたが、その後、左レーンのピン飛びが悪くなります…。
そのため、左レーンは4枚目真っ直ぐにラインを変えるといい感じになります001.gif

右レーンはしばらく好調でしたが、オイルが伸びたためか8フレでかなり薄めに入ります。
10フレ1投目で3枚目真っ直ぐに変更し、厚めに入って3枚目が使えなくなったことが判明。
3投目では4枚目真っ直ぐに変更して7番ピンが残り、結局アジャストできずに終了。

それでも、ダブルがもう1つ来たことと、ノーミス210でした006.gif


[2ゲーム目]
右レーンスタートで、ほんのわずか内ミスしたところ、ど真ん中に入ってドボン007.gif
4枚目真っ直ぐは厳しいことが分かりました…。
その後、右レーンは5枚目真っ直ぐに変更してOKでした^^
左レーンは4枚目真っ直ぐでピン飛びが悪くなったので、
5枚目をややクロスさせてみるといい感じになりました001.gif

そんなこんなで、左右どちらもアジャストできて、3フレから5thが出ます!004.gif
しかし、8フレでやや滑ってポケットに入って、7-9残り008.gif

意気消沈気味になりますが、直後のストライクで気持ちを切り替え、
10フレでは4枚目ややクロスのラインに変更して、ターキーまでストライクを繋げました!
スコアは232でした001.gif


[3ゲーム目]
ここまでハンデ込み462で、おそらくトップ。
しかし、ハンデ込み30ピン弱の差で複数の方がいらっしゃっり、
その中でスタートからターキーを出しておられる方がいたので、
優勝を意識しないように心がけました。

ダブルスタートで幸先がよかったですが、6フレで2枚ほど内ミスして
ど真ん中に入ってスプリット…

ターキースタートの方が絶好調だったので、痛すぎです008.gif

結局、8フレ終了時点で、ターキースタートの方が240台で終わって、
優勝の可能性が無くなりました…。
さらにハンデ込みトータル660台の方が他にいらっしゃったので、
気合を入れなおします047.gif

ファンデーション(9フレでストライクを出すこと)が決まり、10フレへ!
10フレ1投目は2枚ほど外ミスしましたが、戻ってきてストライク!!
これで気が楽になり、もう一つストライクが出て214で終了♪


スコア: 210232214
アベレージ: 218.6
ストライク率57%、スペア率26%、オープンフレーム率9%

トータルスコア: 656(ハンデが10なので、ハンデ込みトータルスコアは686)
順位: 準優勝! / 25人(スクラッチでは1位

[スコア詳細]
【左】サタデーモーニング参戦(2009/11/21)_f0131181_21385948.jpg

今日は、自分でもびっくりすることが2つありました。

1つ目は、ストライクの多さです。
ホームは、私の球質だとピン飛びがイマイチで、なかなかストライクが続かないんですよ^^;
特に最近は、ホームでシークレットソースを使うと、7番ピンが飛ばずに苦しむことが多く、
ヘビーオイリー用ボールの新調を考えていました。
今までは、レーンアジャストが単に甘かっただけだったことがよく分かりました^^;


2つ目は、イージーミスが0だったことです。
たぶん、大会では左右合わせて初めてだったと思います♪
右利きで左投げをしていることもあって、今まではミスがあることはある程度仕方ないと
思ってました。

今日は使っていたラインが良く、フォームも安定していたため、
いつも冷や冷やしていた7番ピンカバーもそこそこ安心してできてました001.gif
特に、3歩目を短めにすることに慣れてきて、安定感がぐんと上がった気がします。
このアドバイスを下さった、daikonさんには本当に感謝致します040.gif


優勝した方は、ハンデ込みトータルスコアが695だったので、わずか9ピン差でした。
とはいえ、イージーミスが無かったので、悔しさはそんなにないです。
アジャストがうまくいかない部分があったので、そこが課題といえば課題ですが、
今後もレーン読みをしっかり意識して、勉強していきたいと思います。
by ka-new | 2009-11-21 21:45 | ボウリング | Comments(8)
Commented by りりー at 2009-11-22 03:00 x
見事な準優勝ですね。
この調子で、アベ200UPを実現してください。
Commented by しんちゃん at 2009-11-22 06:22 x
好調ですね?!
バックアップのお姐さんw?に翻弄されず、お見事。
引き換え、夜の蓮根は、塗りたてで、クッキリし過ぎて難しいのかね?
この勢いを今夜へ・・・
チーム名、のぶたさんと考えてくださいね。

Commented by ka-new at 2009-11-22 08:25
>りりーさん
ありがとうございますm(_ _)m
ホームの大会・リーグの月間アベ200UPは厳しいですが、
全体の月間アベは今のところ200を上回っているので、このまま頑張ります!
Commented by ka-new at 2009-11-22 08:34
>しんちゃんさん
ありがとうございますm(_ _)m
日曜以来で、前練習は1ゲームだけでしたが、思うように投げられてました^^

<バックアップのお姐さんw?に翻弄されず、お見事。
シニアの女性の方で、朝の大会には最近結構参加されている方のようです。
かなりの確率で裏ポケットへ行っていたので、ほとんど影響を受けなかったと思います^^;

<引き換え、夜の蓮根は、塗りたてで、クッキリし過ぎて難しいのかね?
メンテし立ては速いんですよね、やっぱり…。
特に、手前のオイルの量が多い気がします。。。
ただ、最近は大外をしっかり使えていなかったように思えるので、
今後速いときは、今回のように大外を厳密に使っていこうと思います。

<チーム名、のぶたさんと考えてくださいね。
記入表にチーム名の欄があったので、考えるのかな~と思ってましたが、
やっぱりそうだったんですね^^
う~ん、安直に「さ○き○う○な?」チームじゃダメですかねぇ?
私はネーミングセンスに乏しいので、のぶたさんにお任せしますかねぇ…(笑)
Commented by のぶた at 2009-11-22 16:57 x
ナイスゲームです!!
今日のダブルス戦のスコアは寡丹生さんに任せて(?)、私は運だけで勝負します。(なんのこっちゃ??)
Commented by ka-new at 2009-11-22 17:48
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m
つまらないミスが無かったので、すっきり終われました^^

<今日のダブルス戦のスコアは寡丹生さんに任せて(?)、私は運だけで勝負します。
<(なんのこっちゃ??)
昨日の大会で運をだいぶ使ったので、今日は厳しいかと^^;
あっ、そこでのぶたさんの運を使えばいいんですね(ぉぃ
なにはともあれ、いろいろなものを味方にして、今日は頑張りましょう!!
Commented by ラウンジ at 2009-11-22 21:52 x
レーンに変化にアジャストしながらの見事な準優勝です。
オープンフレームもスプリットだけ、どんどん投球精度が上がっているのは素晴らしいです。
明日はお手柔らかにお願いします。(笑)
Commented by ka-new at 2009-11-22 23:08
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
昨日「は」凄く良かったです。
先ほどリーグに出てきましたがボロボロになりかけたので、まだまだだと痛感しました。。。

<明日はお手柔らかにお願いします。(笑)
ラウンジさんも、連日かなり好調じゃないですか^^;
こちらころお手柔らかにお願いしますm(_ _;)m
<< 【左】第12回島田塾リーグ開幕戦 【左】塾長3本勝負3本目 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧