人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右】ラウンドワンわらび店練習 with あきた小町さん

今日は、朝一でラウンドワンわらび店へ行き、右投げ練習をしてきました。
島田塾でお世話になっている、あきた小町さんと一緒に、アメリカンで投げました001.gif

元々、前日の島田塾リーグ後に、ラウンドワンわらび店で一緒に練習する予定でしたが、
当日になって、祝日の前日は6ゲーム投げ放題ができる時間が短いことに気付き、
(ラウンドワンわらび店は、8:00~10:00と15:00~21:00と26:00~30:00)
急遽、今日の早朝にスライドしました^^;

普段、日曜日は開店前に行列ができるほど混雑しているので、
祝日の今日も混んでいるだろうと思って、開店10分前に到着してみると、
待っていたのは1人のみ…。
さすがに、シルバーウイークは遠出している人が多いようですね^^;
悠々と3Fで2レーン使って、練習ができました♪



お互い、1ゲーム目はスコア度外視の練習をし、2ゲーム目からスコア狙いスタート。
あきた小町さんは、2ゲーム目からぼうりんぐ番長の対戦を開始しましたが、
私はレーンコンディション読みが終わっておらず、2ゲーム目では対戦しませんでした。

2ゲーム目の中盤までで、大外から15枚目までレーンコンディションが読めました。
なかなか厄介な感じで、具体的には以下のような感じでした。
ボールはソリッドゾーンを使用しました。

3枚目真っ直ぐは3番ピンのかなり右に当たり(板目8枚曲がり)、
5枚目真っ直ぐは3番ピンを直撃し(板目10枚曲がり)、
7枚目真っ直ぐはポケット薄めで(板目10枚曲がり)、
10枚目真っ直ぐはジャストポケットで(板目7.5枚曲がり)、
12枚目真っ直ぐはポケット厚めで(板目6枚曲がり)、
15枚目真っ直ぐは裏ポケットかなり厚め(板目5.5枚曲がり)でした。

使えると思われるのは7枚目よりも中で、相当許容範囲が狭いと思われました007.gif
最近、ラウンドワンわらび店は、難しいコンディションのときが多いように感じます…。


2ゲーム目の後半からは10枚目付近を探りますが、奥での切れが甘く、
ポケットに薄く入ると5-7残り、厚く入れようとしたら平行スプリットで散々…。
スコアは155でした。

3ゲーム目からは、ボールをシークレットソースに変えましたが、
こちらのボールの方が奥でしっかり切れてくれて、調子が上向きました001.gif
ただし、許容範囲が狭いことは相変わらずで、試行錯誤中のリリースのぶれもあって、
185止まり。

この状況では番長の対戦をしても上昇は見込めないと思いましたが、
苦しみつつもあきた小町さんが対戦をされていたので、対戦をしないのは悪い気がして、
4ゲーム目から対戦をしました^^;

リリースのぶれでノーミスゲームは無かったものの、
4ゲーム目~6ゲーム目まではそれぞれ、183、174、194というスコアでまずまず。
最初は10枚目を使いましたが、オイルの伸びを感じてからは9枚目通しに切り替えました。

厳し目な状況だったわりに、極端なローがなくて悪くはなかったのですが、対戦相手が…
4ゲーム目は1つ格下の相手が200台後半(ハンデ込み210台)、
5ゲーム目はMAX大番長(2つ格上)の相手が240台をお出しになり、共に負け057.gif
昨日の島田塾リーグも合わせると(お化けを除く)、4ゲーム連続で相手が200越えです007.gif
最後のゲームは、2つ格下の相手が格相応のスコアだったので、やっと勝てました^^;


スコア: (92)、155、185、183、174、194
アベレージ: 178.2
ストライク率39%、スペア率43%、オープンフレーム率19%

ぼうりんぐ番長対戦結果(4ゲーム目以降): ××○ 1勝2敗(通算78勝69敗2分)
ぼうりんぐ番長アベレージ: 185.8(前回+0.6)
(ぼうりんぐ番長アベレージは、全対戦のアベレージではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[スコア詳細] ※スコア完全度外視の1ゲーム目は掲載してません。
【右】ラウンドワンわらび店練習 with あきた小町さん_f0131181_19504513.jpg

曲がりの出るリリースが今日は9割方できていて、
シークレットソースの曲がりをしっかりと引き出せたこともあって、
ストライク率は右投げにしては高めでした001.gif
今まで、右投げでストライク率が高いときは、大外からクロスのときがほとんどなので、
比較的中を使ってこのストライク率が出たことは非常に嬉しいです006.gif

ただ、リリースポイントが左すぎて裏へ行ってしまうことがちらほらありました。
また、今年5月から練習している、目線に投球ラインを合わせる投げ方において、
投球ラインが外にずれてしまうこともありました。

終盤のノーヘッドは投球ラインが目線よりも外にずれてのミスです。
まだまだ自信を持って投げられるまでには時間がかかりそうですが、
じっくりと練習を積み重ねようと思います。


あきた小町さんは、評判の高いボールのエヴォルブをお使いになっていらっしゃいまして、
普段よく通しているところを通し始めていたと思いますが、
普段通しているところが使えない状況だったのか、序盤に失敗が相次ぎ、
それを最後まで引きずって終わってしまいました。。。

ただ、投球フォームの柔らかさはさすがで、余所見をしていたら
いつ投球したか分からないような無音リリースをされていることもちらほらあり、
見習いたいと思いました006.gif

あきた小町さんの投球ラインを見ていましたが、大外を通ったときはノーヘッドのときが多く、
7枚目よりも中を通ったときに、小気味良いストライクになっていることがちらほらあったので、
自分のレーンコンディションの把握が、ある程度正解だったことが分かりました。


あきた小町さん、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
自信をなくされてしまっていたら申し訳ないですが、
これに懲りずに、また機会がありましたら一緒に練習しましょう^^;
by ka-new | 2009-09-21 19:55 | ボウリング | Comments(2)
Commented by のぶた at 2009-09-21 20:11 x
記事を読んでいたら右で終り?
外は結構、早めだったようで…
左は投げなかったんですね。
明日は左右どっちで参戦でしょうか?(笑)
Commented by ka-new at 2009-09-21 20:17
>のぶたさん
右だけで終わりました。
アメリカンで6ゲーム投げると、6ゲーム投げ放題の追加が可能な10時を
軽々と越えてしまったので…。

その後に別の場所へ行って練習してもよかったのですが、
実は2日連続で眠れなかったので、明日のことを考えて家でゆっくりしました(汗
2時間仮眠が取れたので、とりあえず今日寝られなくても明日は大丈夫そうです^^;

<明日は左右どっちで参戦でしょうか?(笑)
右はまだ自信がないですよ^^;
Strike!さんがいらっしゃることですし、左投げで参戦します^^
<< 【左】埼京神な?リーグ09 下... 【左】第11回島田塾リーグ第4週 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧