人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】サブホーム練習(2009/9/19)

先週日曜にひどい状況だったため、今日はスコア度外視でフォーム練習をすべく、
サブホーム(スポルト浦和国際ボウル)へ行ってきました。

起きる時間を決めずに寝たら、たっぷりと約8時間寝られまして、
始動が遅くなったこともあって、サブホームに着いたのは12時過ぎ。
開店して3時間経っていましたが、投げている人は1組(2人)のみとガラガラ~。

投げている途中に人が増えていきましたが、全体(36レーン)の1/3に
ぎりぎり達している位でおさまり、自分の両隣に終始誰もいなくて快適でした♪
期待以上に投げやすい環境でしたが、逆に人が少なすぎてセンター経営面で
不安を感じます^^;

よりひどい左投げからスタートして、途中で右投げに切り替えました。
1ゲーム無料券を家に忘れたため、5ゲームパック×2の計10ゲームプレイ…。
左投げも右投げも、いいフィーリングで投げられるようにすることを第一の目的として
練習に臨みました。




【左】
フォームの立て直しをすることと共に、転がり感のある投球ができるようにするために、
久々にブルーヒートをメインボールに使いました。

このボールは、最初は普通に使っていましたが、
その状態でも遅めなレーンでばっちりで、4ゲームハイシリーズ(915)が出たほどです♪
その後、左右両用のためにピンアップで開け直してもらい、
さらにポリッシュしてもらったため、相当しっかり転がさないと曲がりません。
そのため、転がす練習にはもってこいです。


序盤は投球自体の感覚を取り戻そうとしつつ、転がり感を意識して出そうとしました。
3ゲーム目辺りでようやく転がり感が出てきました。
関係ありそうな部分を意識して修正に努めましたが、特に関係がありそうだったのは
・リリース直前まで手のひらを前に向ける
・スイングが振り子になるようにし、特に振り下ろすことを意識する

の2点です。

途中で親指を抜く感覚も出てきましたが、まだ意識できるほどではないので、
どうすれば親指を早く抜くことができるかを試行錯誤していきたいと思います。


転がり感が出て、スコアが上向くと思われました。
が、他にも問題がありました…。
まずは既出の問題2つ。
・ステップを進めるうちに、体が左に寄って行く
・リリースポイント(リリースのときに手からボールが離れる場所)が
体から左に離れている

さらに、後者の問題に付随して、以下の問題が見つかりました。
・バックスイングの最高点が、体から左に離れている

バックスイングの時点でボールが体から離れているため、
リリース時に体からの離れ具合がそのままの場合は外ミス、
リリース時に体から近い場所で投げた場合はクロスになって内ミスになります。
これが、コントロールが不安定(特に7番ピンカバー)だった大きな要因だと思います。

バックスイングでは、腋(脇)を締めて体に近い場所でボールを止めて、
リリース時に体に近い場所で投げることができればOKだと思います。
というわけで、今日は腋を締めることの重要性を実感しました。


終盤は、終始ボールを体に近い場所で扱うことを意識しましたが、
これがなかなかうまくできませんでした…。
最後のゲームの7番ピンカバーミス2回は、いずれも腋が開いてクロスさせてしまい、
ボールが7番ピンの右を通過していきました。。。

そうしてスイング軌道を意識していると、今度はボールを転がせなくなり、
最後にはどっちつかずになってイマイチなまま終了007.gif



スコア: (106)、122、165、145、159
アベレージ: 147.7
ストライク率14%、スペア率47%、オープンフレーム率37%

[左練習スコア詳細] ※完全スコア度外視の1ゲーム目は掲載していません。
【左&右】サブホーム練習(2009/9/19)_f0131181_2127485.jpg

スコアはあまり気にしていませんでしたが、ここまでひどいのは久々です…。
レーンコンディションは全体的に速めで、6枚目クロス攻めスタートで、
中に入っていきましたが8枚目まで入ったら曲がりが全然出ず、
結局最後は6枚目に戻しました。

後半は奥にオイルが伸びたと思われますが、ブルーヒートが全然反応しなくなり、
そのまま真っ直ぐポケットに突き進んでいく感じでした…。
最後の最後、5ゲーム目の10フレでそれまで2投目で使っていたピンキラーを使ってみると、
奥で曲がりが出て思ったよりも厚めに。。。
ピンキラーもポリッシュしてあるのですが、こちらの方が曲がりますね^^;

先月下旬から、メインボールを長持ちさせるため、
2投目ではメインボールを使わず、使い込んだボールかスペアボールを使うようにしています。
ブルーヒートの方が奥での動きがゆるく、動きが予測しやすく感じたので、
今後2投目ではブルーヒートを使うようにしてみようと思います。



【右】
右は、曲がりの出るリリースがちらほら出るようになってきていたので、
意識して出せるようにするために試行錯誤をしました。

投げ始めると、最初から曲がりが出るリリースが出ました!
理由はよく分からなかったので、投げ続けてなぜ曲がりが出るかを見出そうとしました。
結局これだ!という理由がはっきりとは分かりませんでしたが、
・投げようとする投球ラインよりもリリースポイントを右にずらす
親指を抜いて、中指と薬指でボールを押す

ことで、曲がりが出ていたと思います。

終盤では投球ラインを意識しすぎてしまって、ボールの曲がりが出なくなりましたが、
慎重にしすぎて親指の抜けが悪くなっていたためだと思われます。
親指の抜けが重要だと実感しました。



スコア: (120)、171、194、164、143
アベレージ: 168
ストライク率21%、スペア率51%、オープンフレーム率23%

[右練習スコア詳細] ※スコア完全度外視の1ゲーム目は掲載していません。
【左&右】サブホーム練習(2009/9/19)_f0131181_21272292.jpg

スコアがいま一つだったのは、レーンコンディションが左側とは違って、
外速中遅で厄介だったことも理由です。

具体的には、ブルーヒートを使ってレーンコンディション読みをしましたが、
3枚目真っ直ぐで薄めポケット、5枚目真っ直ぐでノーヘッド、7枚目真っ直ぐで薄めポケット、
10枚目真っ直ぐでど真ん中、12枚目真っ直ぐで厚めポケットでした。

7枚目付近に速い部分と遅い部分の切れ目があり、
3番ピン絡みや9番ピンのカバーが難しく感じました。
遅い部分を使ったら、速い部分に入るのを怖がって左に投げすぎたり、
速い部分のみを使ったら外ミスして右に抜けたりしてました…。


使っていたラインは、9枚目チョイ出し~10枚目チョイ出しでしたが、奥の曲がりが甘めで、
後半スコアが伸びなかったのはオイルが奥に伸びて、ボールの反応が甘くなったためです。
4ゲーム目でメインボールをピンキラーに変えて、やや曲がりが大きくなったものの
そんなに変わりませんでした。

今日は、8割は曲がりの出るリリースができていましたし、
長年の曲がりが出ないという悩みが解消しつつあります006.gif
苦しみながらも、核心の部分に踏み込んで試行錯誤し続けてきて良かったです001.gif

常に曲がりの出るリリースができるようになれば、ようやく勝負できる段階になるので、
もう少し試行錯誤を続けようと思います。



右は光が見えてきましたが、左は問題点を洗い出せたものの、
意識しないとできない部分が多すぎて、厳しい状況です…。
明日の夜の島田塾リーグは左で投げざるを得ませんが、
22日の埼京神な?リーグ(ブログの合同練習)は右で投げようかな~と
思い始めてます^^;

だらだらと長くなってしまいましたが、
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif
by ka-new | 2009-09-19 21:37 | ボウリング | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-09-20 01:02 x
右がよくなってきたら左が…ですか。。。
それにしてもよく自己分析してますね。
見習わなければ…
お疲れ様でした。
Commented by ka-new at 2009-09-20 11:04
>のぶたさん
左はいい状態が分かっているので、おかしいとすぐに分かるんですよ。
無意識にできていたことがふとした拍子にできなくなって、ということが続いています…。
ここで立て直せれば再現性が高くなりますし、以前よりもフォームがよくなる可能性も
あるので、じっくりと悪い点の洗い出し&修正に努めます。
Commented by ラウンジ at 2009-09-20 20:55 x
右にも曲がりが出てきたとのこと、右はスピードがあるので曲がりが出てくれば鬼に金棒ですね。
どちらで投げられるにしても22日はよろしくお願いします。
Commented by ka-new at 2009-09-20 23:13
>ラウンジさん
曲がりの出る投球になって、スピードはやや落ちました。
ですが、右が利き腕ということもあってコントロール力はそこそこいいので、
今後が楽しみです^^

<どちらで投げられるにしても22日はよろしくお願いします。
今日は左のみ投げまして、明日は右のみ投げる予定ですが、明日次第です。
今のところは9割方、左投げにする予定です。
こちらこそ、22日はよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by りりー at 2009-09-21 00:41 x
22日も、そのままで、そのままで(笑)
Commented by ka-new at 2009-09-21 00:46
>りりーさん
残念ながら、昨日の夜のリーグでやや上向きました(笑)
まぁ、土曜日はレーンに合わないボールを使ってましたから、
よりスコアは下方修正されていたと思います。
<< 【左】第11回島田塾リーグ第4週 【右&左】ラウンドワンわらび店... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧