人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左&右】ラウンドワン草加練習 with ラウンジさん

今日は、夜に島田塾リーグがありますが、しっかり練習をしたいと思い、
ラウンドワン草加店へ行って、左右それぞれ6ゲーム練習しました。

事前に連絡を取り合って、ラウンジさんと一緒に練習しました001.gif
草加は人気が高まっていて、満レーンになるのが早くなったので、
1人アメリカン練習がしづらいんですよ…。

今日受付で、3人以上でないとずっとアメリカンではプレイできないと言われたので、
2人でも安心して練習できなくなりました。。。
もう1人近場に誰かいないですかねぇ…(笑)

左も右も、投げ練習重視の方針で練習しました。



【左】
ラウンジさんが右投げなので、お互いフレッシュで投げるのがいいと思い、
先に左投げを練習しました。

昨日の大会で、板目真っ直ぐや、左にやや膨らませるラインで投げミスが多かったので、
これらのラインをしっかり投げられるようにすることを重視しました。

今日のレーンコンディションは、ソリッドゾーンを使って3枚目真っ直ぐでポケットやや薄め、
5枚目真っ直ぐで限りなくノーヘッドに近いポケット、7枚目真っ直ぐでノーヘッドだったので
かなり速め。
シークレットソースを使うと、5枚目真っ直ぐでポケットだったので、
板目真っ直ぐ通しや左に膨らませる練習には最適だと思い、シークレットソースで練習しました。

2ゲーム目からシークレットソースを使ったので、2ゲーム目は使いどころが分からずに
いまいちでしたが、3ゲーム目からまずまず良くなります。
が、ターンがいま一つ安定せず、ずっと試行錯誤を繰り返します…。

手のひらをリリース直前まで前を向けるようにすることを意識すると、
5ゲーム目からボールにいい回転がかかるようになりました001.gif
5、6ゲームはそこそこ納得のいく内容で終了006.gif


スコア: (106)、170201193216216
アベレージ: 199.2
ストライク率51%、スペア率33%、オープンフレーム率15%

ボウリング番長対戦結果(4ゲーム目以降): ○○○ 3勝0敗(通算74勝68敗2分)
ボウリング番長アベレージ: 192.5(前回+1.1)
(ボウリング番長アベレージは、全対戦のアベレージではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

[左投げ練習スコア詳細] ※1ゲーム目はスコア完全度外視のため、掲載していません。
【左&右】ラウンドワン草加練習 with ラウンジさん_f0131181_14344026.jpg

イージーミスが何度かありましたが、7ピンカバーのミスは立ち位置設定ミス。
3ピンと6ピンのカバーミスは、慎重に投げようとしすぎてスライドが甘くなり、
腕を内側に振ってしまったためでした。
毎回同じように、しっかり蹴って、しっかりスライドして、しっかり腕を振り切ることが重要だということを
今日改めて実感しました。



【右】
1ゲーム目でレーンを読んでみると、左投げのときと同じ感じ。
こちらはシークレットソースを使っても曲がりが甘かったので、
5枚目よりも中をクロスで攻めました。

2ゲーム目はシークレットソースを使ってまずまずいい感じで、
3ゲーム目でソリッドゾーンに変えたのですが、ターンのぶれが激しくなり、ボロボロに008.gif
数球いいボールはあったので、スコア度外視でしばらく試行錯誤を続けました。

すると、ある投球で手首の付け根をリリース中に前に押すような感じにしてみると、
曲がりがより出るようになったことが分かりました。

安定感は無かったので、最後までぼうりんぐ番長の対戦はしませんでしたが、
手ごたえを感じて終了しました006.gif


スコア: (99)、192、146159182187
アベレージ: 173.2
ストライク率31%、スペア率37%、オープンフレーム率26%

[右投げスコア詳細](1ゲーム目はスコア完全度外視のため、掲載していません。)
【左&右】ラウンドワン草加練習 with ラウンジさん_f0131181_14345341.jpg

4ゲーム目でスタートから3連続オープンをしたときには、周りがかなり埋まっていたこともあって
精神的にきつかったですが、試行錯誤をし続けて良かったです001.gif
ただ、こういう練習を休日のラウンドワンでやるのは、精神衛生上止めた方がいいと思いました^^;



前回と同じく、ラウンジさんは私の右投げ練習の途中でお帰りになりました。
新フォームの練習中とのことで、ぶれも見受けられましたが、
レーンコンディションの幅の範囲内にしっかりおさめておられて、ストライクを量産されてました!
9-の後にストライク11連発で279というセミパー相当のスコアを出しておられましたし、
2ゲームまたいでストライクを14連発出されておられました!!
アベレージも220近く出されていたのではないかと思いますし、圧巻でした004.gif
また、右投げで悩んでいるターンについても、ご意見を聞かせてくださり、ありがとうございました。

ラウンジさん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
またの機会がありましたら、よろしくお願いします040.gif
by ka-new | 2009-08-23 14:40 | ボウリング | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-08-23 15:56 x
>3人以上でないとずっとアメリカンではプレイできないと…
じゃぁ、ヨーロピアンで一人1レーンでお願いしますって言ってみたらどうでしょう?(笑)
これなら結局、2レーンで二人ですよね?
相変わらず左は好調なようで…
ストライク率も50%以上と素晴らしいですな…
Commented by ラウンジ at 2009-08-23 16:07 x
アメリカンでレーンを確保していただきありがとうございました。
お陰様でいい練習ができました。
シークレットソースが5枚目をまっすぐに進んでいくラインは綺麗でしたよ。
Commented by ka-new at 2009-08-23 17:48
>のぶたさん
<じゃぁ、ヨーロピアンで一人1レーンでお願いしますって言ってみたらどうでしょう?(笑)
<これなら結局、2レーンで二人ですよね?
ラウンドワン的には一人1レーンが正という考えなんでしょうね。
でも、2人アメリカンと2人でそれぞれヨーロピアンは使用レーン数は同じですから、
そこが納得いかないわけです…。

<相変わらず左は好調なようで…
<ストライク率も50%以上と素晴らしいですな…
草加は癒しレーンですから^^;
周りを見ても、実力のありそうな人は200アップを当たり前かの様に出してました。
ラウンジさんに比べても、ストライクをあまり続けられていないですし、
再現性がまだまだ低いことを痛感してます…。
Commented by ka-new at 2009-08-23 18:00
>ラウンジさん
今日はお疲れ様でしたm(_ _)m
草加はレーンコンディションはいいですが、ちょっと環境が厳しくなってきましたね^^;
別の癒しレーンの場所を探したほうがいいかもしれませんね。。。

<お陰様でいい練習ができました。
こちらこそ楽しかったです^^
今日はスコア狙いよりもフォーム改良・修正がメインでしたが、
ミスしても自己嫌悪に深く陥ることなく投げられましたm(_ _)m

またの機会がありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by たたみた at 2009-08-24 00:36 x
いい練習になりましたね!


夏休み中ということもあって環境が厳しいのかもしれませんね。アメリカンということは、片側は守られていると思って、プラス思考で投げましょう。
Commented by ka-new at 2009-08-24 21:10
>たたみたさん
前日の不安があったので、自信を取り戻すにはいい機会になりました^^

<夏休み中ということもあって環境が厳しいのかもしれませんね。
それもあるとは思いますが、周りが常連だと思われる人ばかりだったので、
癒しレーンだと知れ渡っていることが大きいと思います…。
ひょっとして、このブログが知れ渡っている一つの原因かもしれませんが^^;
<< 【左】第11回島田塾リーグ第2週 【右】ラウンドワン大宮練習+【... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧