人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店

昨日書き忘れましたが、8/3の週を丸々夏休みにしたので、昨日から9連休が始まりました♪
こういうときは、やっぱり200アップチャレンジです004.gif

というわけで、久々に200アップチャレンジをしました001.gif
行った場所は、埼玉県児玉郡上里町にあります、ラウンドワンさいたま・上里店です。
ここは先月(2009年7月)4日にオープンした、出来立てほやほやの場所です♪
イオン上里ショッピングセンターと同じ敷地内にあるので、買い物もできて便利です001.gif

建物は国道17号線沿いにありまして、「金久保」交差点の南東にあります。
本庄(さいたま)側から向かう場合は道の左に接しているので直接入れますが、
高崎(群馬)側から向かう場合は直接入れません。
金久保交差点から500m程度東へ向かったところにある交差点で右折し、
200m程度進むと右側に入口がありますので、そこから入ります。[地図]
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_1729539.jpg




[駐車場]
イオン上里ショッピングセンターと共用の、やたらとだだっぴろい平面の駐車場があります。
無料です。
収容台数は、イオン上里ショッピングセンターのホームページによると、2100台だそうです005.gif
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_17301186.jpg

[駐車場からレーンへの道のり]
エレベーター完備なので楽チンです♪
2Fに受付、3Fにレーンがあります。

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。
ラウンドワンの会員になっていれば、会員カードを出すだけで受付ができます。

[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~金・祝日前日: 10:00~翌日6:00
土: 9:00~翌日6:00
日: 8:00~翌日6:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般)
OPEN~12:00が480円、12:00~CLOSEが690円です。

ここは6ゲーム投げ放題の制度がありまして、一般料金は1780円です。
(投げ放題の制度は時間帯によって3ゲームまでしか投げられないときがあるのでご注意ください。)

ラウンドワンの会員なら、一般料金よりも安くプレイできます。
詳しくは、ラウンドワンのホームページをご覧ください。

[レーン]
全34レーンで、3Fに全てあります。
確か20番レーンと21番レーンの間に仕切りがあり、左(1~20)がマイボウラー向け、
右(21~34)がハウスボウラー向けだと思われます。

アプローチは、新しいところ特有のざらざら感はなかったものの、かなり重めに感じました。

レーンコンディションは、大外の切れはやや甘めでしたが、
3枚目から12枚目辺りまでは外遅中速になっていて、投げやすく感じました001.gif
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_17302748.jpg

[ベンチ]
レーン毎に仕切られている形式です。
白い椅子は初めて見ましたが、材質が硬く、寄りかかってくつろげないです…。
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_17303955.jpg

[モニター]
ぼうりんぐ番長をプレイできるラウンドワン共通の形式です。
必要な情報は大体出るのでいい感じですが、球速は当てにならないと思います。。。

(頭上)
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_173116.jpg

(ベンチ)
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_17311258.jpg


[プレイ状況・感想]
以前、ここよりも少し自宅に近い、児玉スカイボールというボウリング場へ行ったときに、
片道2時間半程度かかった覚えがあったので、意気揚々と5時15分(開店2時間45分前)に
自宅を出発!

しかし、思った以上にスムーズに進んでしまい、鴻巣市の箕田(自宅から半分の距離(40km))
通過までに1時間しかかからず…。
そこからは17号バイパスを使ったのでさらに時間がかからず、
あえてスピードを緩めたりしましたが、結局トータルで自宅から2時間位しかかかりませんでした。。。
時間が余ったので、途中の、道の駅「おかべ」で時間をつぶしました^^;
これなら、群馬県内も下道で回れそうです(笑)

8時ちょい過ぎに店に入りましたが、自分が一番最初で、30分経つまでは誰も来ませんでした…。
30分過ぎからぼちぼち人が来だしましたが、ボウリング暦が長そうな人は全然いませんでした。
まだ出来て間もないこともあり、認知度が低いんですかねぇ。。。

200を出したいため、先に左でスタートし、200が出たら右に切り替える方針でした。


【左】
1ゲーム目は恒例のレーン読み&カバーライン確認・カバー練習でスコア完全度外視。
カバーライン確認・練習は、左端、右端、2-7カバーライン、裏ポケットの4つをして、
レーン読みでは、3・5・7・10枚目を真っ直ぐ通しました。
ボールは昨日に引き続き、ソリッドゾーンを使用しました。

3枚目真っ直ぐはポケット、5枚目~10枚目真っ直ぐはポケット薄めで、
外遅中速になっていていい感じ001.gif
3枚目真っ直ぐで始めることに決定。

(2ゲーム目)
やや内ミスでストライクスタートでしたが、2フレでやや外ミスして厚く入って4-10スプリット…。
いきなり…と思いつつ2投目を投げたら、なんとカバーできちゃいました004.gif
左端の奥もそこそこオイルがあったので、ラッキーでした♪

直後からダブルで早速プラスにしましたが、5フレでまたしても外ミスで厚く入り、
2投目は手をこねてしまってカバーミス_| ̄|○

7フレでも厚く入り、3枚目通しは厳しいと思い、4枚目真っ直ぐ通しに切り替えてみると
これがバッチリで、8フレからターキー!
214で終了で、いきなり200アップ達成です006.gif

200アップチャレンジは終了ですが、ぼうりんぐ番長をやることも目的だったので、
そのまま左投げを続行。
この調子でばんばんスコアを出すぞ~と思ったのですが、レーンが変化してピンが残るようになり、
カバーミスしてから調子が落ちました…。

狙った投球ラインでボールを放れないんですよ。。。
原因は以下の2つです。
・振り子動作がしっかりできていない。
・ターンのタイミングが悪い。


3ゲーム目、4ゲーム目はいま一つで終わり、5ゲーム目も4フレ、5フレと連続スプリットでした007.gif
5ゲーム目の序盤で2つの原因が改善できてきて、狙い通りのライン取りができるようになり、
連続スプリット後にライン調整をして、ターキーとダブルが出て211で終了。
夜にリーグ戦があるので、左は5ゲームで終了しました。



左投げスコア: (129)、214179、182、211
左投げアベレージ: 196.5
ストライク率49%、スペア率31%、オープンフレーム率16%

ボウリング番長対戦結果(3ゲーム目以降): ○×○ 2勝1敗(通算67勝63敗2分)
ボウリング番長アベレージ: 188.2(前回+2.8)
(ボウリング番長アベレージは、全対戦のアベレージではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

それにしても、なかなか思うように投げられません…008.gif
癒しレーンだったので、アベ200は軽々出そうな感じでしたが、
イージーミスを4回もやってしまってはダメですね。。。
良いフォームは頭で分かっているので、体に叩き込むためにひたすら投げ込むのみです。



【右】
6ゲーム目からは右投げにチェンジし、投げ放題パックをおかわりして7ゲームプレイ。
右でもボールはソリッドゾーンを使用しました。
右も左と同じように、大外は切れが甘く、3枚目から10枚目まではクラウン状態でした。
が、どこを通してもポケットヒットで5番ピンが残り、角度が甘くなっていました。。。

右2ゲーム目は得意な5枚目をややクロスでスタートしますが、いま一つ…。
クロスさせると厚めに行ってしまいます。。。
中にスライドしてみてもダメで、右3ゲーム目でボールをシークレットソースにチェンジ。

これで曲がりが出てよくなると思ったのですが、全然曲がらずに愕然としました…。007.gif
5枚目真っ直ぐでも抜けてしまい、曲がりはソリッドゾーンと同等かそれ以下に感じました。。。
右4ゲーム目は曲がるように模索しますが、ぼろぼろになり、139という散々なスコアに_| ̄|○
なぜだ、なぜだと理由を探ってみると、ボールに回転がしっかりかかっていないのではないかと
いう結論に至りました。

最近、ボールの持ち方を変えまして、ローリングトラックのつく場所が改善できたので
OKだと思ってましたが、しっかり外が切れているサブホームだからこそ曲がりが出ていたと
思います…。
持ち方も右に傾けるようにしていたのでかなり不自然のように思えました。


そこで、右5ゲーム目からはボールの持ち方を以前のように戻し、
ボールもソリッドゾーンにチェンジ。練習にシークレットソースを使うのはもったいないので^^;
回転がかからないのは、リリース直前の時点で手のひらが前を向いていないからだと思い、
バックスイングの後方の最高点で、手のひらが前を向くように意識してみました。


すると、コントロールがやや戻り、それまで持ち方を変えていたことでターンが多めになっていた
ようで、曲がりもそこそこ出るようになりました
001.gif

右5ゲーム目が190台と好調だったので、6ゲーム目からぼうりんぐ番長の対戦を開始。
投球ラインを10枚目チョイ出しにしたところ、これがバッチリで、なんと3フレから6th!
その後はミス無く終わり、ノーミス247でフィニッシュ!!
ぼうりんぐ番長の右投げのハイスコアを更新できました003.gif

右7ゲーム目はレーンが変化して中盤まで苦しみましたが、後半でダブルが出て、
大きく凹むことなく済みました^^;



右投げスコア: (103)、158155139、191、247169
右投げアベレージ: 176.5
ストライク率27%、スペア率48%、オープンフレーム率20%

ボウリング番長対戦結果(6ゲーム目以降): ○× 1勝1敗(通算62勝61敗2分)
ボウリング番長アベレージ: 178.2(前回+1.4)
(ボウリング番長アベレージは、全対戦のアベレージではなく、至近40ゲームのアベレージです。)

紆余曲折を経ましたが、右投げの大まかな投球方針(構え方、投球ライン取り)は
これで固めようと思います。
あとはターンをどうするかが明確に分かっていないので、今後試行錯誤していこうと思います。



200アップチャレンジはすっきりクリアできたものの、その後の練習でフォームがいまいちで
すっきり終われませんでした…。
ですが、問題点の改善の兆しが見えたので、いい練習になりました001.gif

これで、埼玉県内でまだ行っていないボウリング場はウニクスボウルのみになりました。
8月23日と30日のうち、埼京神な?リーグ(合同練習)が無い日に、行こうと思ってます。
もしくは、埼京神な?リーグの会場にウニクスボウルはどうですか? のぶたさん(笑)


書きたいことを書いていたら、とんでもなく長くなってしまいました(汗
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif


[スコアシート]
ラウンドワン系列店共通のもので、10フレのピン配置図が1つしか出ないことだけが不満です。
スコアシートに店名が書いていないので、店名の入ったハンコを押してもらいました♪
【200↑チャレンジ】ラウンドワンさいたま・上里店_f0131181_17313946.jpg

by ka-new | 2009-08-02 17:31 | 200アップチャレンジ | Comments(8)
Commented by ラウンジ at 2009-08-02 20:40 x
左右ともに200アップ成功おめでとうございます。
相当遠いように思ったのですが意外に早く着来ましたね。
Commented by りりー at 2009-08-02 22:57 x
フレッシュレーンの2~3G目と言うのは、一番レーンが変化をする時間帯ですからね。
それを乗り越えて再びプラスだったのはナイスです。
Commented by のぶた at 2009-08-03 00:33 x
あっさり達成、おめでとうございます。
それにしても凄い広い駐車場ですね。
埼京神な?リーグ(合同練習)はウニクスでもいいですよ。
Commented by ファニー at 2009-08-03 03:29 x
皆様突然お邪魔します。
ファニーと申します、カニュウさん覚えていますか?

ラウンドワン前橋店に勤務しています。以前も何回かコメントさせていただきました。

上里店から40分もあれば前橋店につきますので、ご来店心よりお待ちしております!
私もボウリングを愛する一人です。ボウリング番長も「コビ」の名前で参戦しております。アベレージは190前後をさまよっています・・・。

カニュウさんのボウリングレポートをこっそりと見ています。
ウニクスボウルは私も行きました。競技ボウラーを大切にしているすばらしいセンターでした。

また皆様のレポートなど楽しみにしています!
Commented by ka-new at 2009-08-03 15:41
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m

<相当遠いように思ったのですが意外に早く着来ましたね。
ほんと意外でしたよ^^; 日曜の早朝だからよかったのだと思います。
帰りも、若干渋滞があったものの2時間15分くらいで帰れました^^
Commented by ka-new at 2009-08-03 15:43
>りりーさん
新しいボールだからかと思ってましたが、時間帯も原因としてあるんですね。
なるほどです。

<それを乗り越えて再びプラスだったのはナイスです。
ラウンドワン系列は、変化の仕方が分かりやすいので、
つかむのは比較的楽ですよ^^
時間がかかったのは、投げミスが相次いでしまったからです…。
Commented by ka-new at 2009-08-03 15:44
>のぶたさん
ありがとうございますm(_ _)m

<それにしても凄い広い駐車場ですね。
見渡す限り駐車場という感じでした^^;
でも、昼前に終わって外に出てみたら、ぎっしり車が止まっていて、
びっくりでした。。。
Commented by ka-new at 2009-08-03 15:48
>ファニーさん
書き込みありがとうございますm(_ _)m
覚えていますよ。 去年もこの時期に書き込んでくださいましたよね^^
お仕事も順調なようで、なによりです^^

<上里店から40分もあれば前橋店につきますので、ご来店心よりお待ちしております!
40分ですか…。
今後群馬を回る際には行きますので、お会いできたらいいですね^^

<ウニクスボウルは私も行きました。競技ボウラーを大切にしているすばらしいセンターでした。
遠征お疲れ様です^^; 結構遠くまで行くんですね。
それを聞いて、行きたくなりました^^
<< 【左】第11回島田塾リーグ第1週 【右&左】フォーム練習&新ボー... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧