人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】島田塾長3本勝負 3本目

日曜の夜にホームで、島田塾http://shimadajk.exblog.jp/)関連大会の島田塾長3本勝負
参加してきました。今回は3本目、つまりラストです。

その前に、サブホームで練習しました。
右は肩周りが先週月曜から不調で、念のために休止しまして、左のみで5ゲームプレイ。

昨日までリリースが不調で、特に中指と薬指でボールを押す感覚が全然ダメでした008.gif
過去の記事を見返してみると、「腕を振り下ろすことを意識する」という記述がありました。
これが正解っぽいな~と思い、練習の合間合間にベンチで1歩助走でのシャドーをしてみると、
練習の3ゲーム目の中盤から、指でボールを押す投球が出始めました! やはり正解でした006.gif

5ゲーム目では、かなりの高頻度で指でボールを押す投球ができるようになり、
ストライクは1回だったものの、ノーミス188といい感じで、
これなら行ける!と思いつつ、大会に臨みました。



ボールの整理をしている最中でしたが、いつも通り速いレーンだろうと思い、
主力ボールはシークレットソースのみを持って行きました。
が、練習投球で投げてみると、遅い遅い…007.gif
5枚目真っ直ぐで裏、7枚目真っ直ぐでど真ん中、10枚目真っ直ぐでもポケットかなり厚めでした…。

なんだこりゃと思いましたが、8月からと聞いていたメンテマシンが既に置いてあり、
今回はメンテマシンでメンテしたとのことでした!

メンテマシンは、オイル塗りとクリーニングを全てやるようで、これによって奥のクリーニングが
しっかり行われていたようです。

シークレットソースを使うわけにはいかず、仕方なく、使用ゲーム数400を越えている
練習用ボールのピンキラーを投入しました…。
7枚目に壁があるように感じ、右レーンの方がやや速かったので、
左レーンは7枚目をチョイ出し、右レーンは8枚目をチョイ出しの方針でスタート。


[1ゲーム目]
内ミスでストライクスタートでしたが、直後に厚く入りすぎてスプリット。。。
その後の4-7残りで、しっかり一番左までボールを持っていけましたが、
そこから曲がって戻ってしまい、パコンで7番ピン置いてけぼり_| ̄|○

その後、右レーンはややつかめましたが、左レーンは遅さに対応できず、175止まり。


[2ゲーム目]
レーンの変化を感じ、中へ動いていきますが、左右で少し違いがあるせいか
なかなかつかめません008.gif
1ゲーム目と同様、スプリット1つとオープン1つ、ダブルなしで166で終了。


[3ゲーム目]
スタートからようやくストライクが繋がり、ダブルスタート!
左レーンは9枚目をチョイ出し、右レーンは9枚目真っ直ぐがいい感じでした。

途中でどちらも10枚目通しに切り替え、ストライクはなかなかでないものの、
1本残りが続きます。
7フレの7ピンタップで、2投目で慎重に投げたところ、
狙い通りのラインを通った!→ボールが左端に行きつく→えっ曲がり始めるのが早過ぎ007.gif
7番ピンの右をボールが通り過ぎてミス_| ̄|○

直後も7ピンタップで、こちらは大きく内ミスしてミス_| ̄|○|||
10フレでも7ピンタップでしたが、ここはなんとかカバーでき、180で終了。


スコア: 175、166、180
アベレージ: 173.6
ストライク率33%、スペア率42%、オープンフレーム率18%

トータルスコア: 521(ハンデが16なので、ハンデ込みトータルスコアは569)
3本目順位: 9位 / 13人(スクラッチでは8位)

1本目総合順位: 21位 / 延べ40人
2本目総合順位: 20位 / 延べ40人
3本目総合順位: 28位 / 延べ40人

[スコア詳細]
【左】島田塾長3本勝負 3本目_f0131181_028072.jpg

ぱっとしない内容でした…。
周りの人がストライクを量産していたので、より一層いま一つに思えました。。。
今日の敗因は以下の通りです。

・普段使わないライン取りで、とまどった。
→普段は5枚目近辺を通すことがほとんどですが、今回は9枚目近辺を使いました。
  景色の違いにとまどいを覚え、打てるイメージが浮かびませんでした…。
  ただ、3ゲーム目ではいいイメージをもって投げられたので、慣れの問題だと思います。

・使用ボールが消化ゲーム数400越えのピンキラーだった
→当たり所は良かったものの、1本残ることが多かったです…。
  今後はドライ用のボールを用意して、対応したいと思います。


ただ、大会前の練習で、リリース時の中指・薬指の良い感覚を取り戻したおかげで、
比較的投球は安定していて、失投といえるのは3ゲーム目の8フレのみに留まりました。
これによって、大きく凹むことなく終わったのは救いでした001.gif

ホームのレーンコンディションが、メンテマシン導入によって今までとはがらりと変わりました。
次の日曜から島田塾リーグが始まりますが、ボール4個体制で頑張りたいと思います!(笑)
by ka-new | 2009-07-28 00:32 | ボウリング | Comments(10)
Commented by しんちゃん at 2009-07-28 07:12 x
日曜の蓮根には面食らいましたね!?
クリーニングの違いがかなり際立っている印象です。
マシン研修を15時間くらいしてから本格実施するそうなので、かなり期待できそうです。
オイルパタン表も開示するということですし・・・。
ボールのセレクト、ラインの再検等々、こちら側の対応も真価が問われそうで色々な意味で楽しみですね!?
Commented by ラウンジ at 2009-07-28 13:52 x
マシンが入ってコンディションが異なり戸惑ったようですね。
これからは中から攻めるラインも必要になりそうです。
となるとますます押さないと届きませんね。
Commented by ka-new at 2009-07-28 20:48
>しんちゃんさん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m

<日曜の蓮根には面食らいましたね!?
いや~今までとは大違いで、びっくりしましたよ^^;
奥がしっかりクリーニングされていれば、曲がらなくて困ることはなさそうです。

<ボールのセレクト、ラインの再検等々、こちら側の対応も真価が問われそうで
<色々な意味で楽しみですね!?
いや~ほんと、楽しみですね^^
さまざまな場所で投げてきたという自負があるので、
新しいセンターを攻略する気持ちでリーグ戦に臨もうと思います!
Commented by ka-new at 2009-07-28 20:54
>ラウンジさん
今までの慣れがあって、戸惑いすぎました^^;
毎回攻略しなおすつもりで臨まないとダメですね…。

<これからは中から攻めるラインも必要になりそうです。
<となるとますます押さないと届きませんね。
おっしゃる通り、中攻めも必要になりそうです。
個人的には、
しっかり押す→縦回転強め→速いレーンでもしっかり曲がるが、
遅いレーンでボールが早く死にやすい
あまり押さずに回す→横回転強め→速いレーンで滑ってしまうが、
遅いレーンで効果てきめん!
だと思っているので、横回転強めは遅いレーンでOKだと思います。

ただ、今の回転の配合はまずまずいいと思っているので、
回転の配合はそのままにして、ボールチェンジで対応しようと思います。
Commented by りりー at 2009-07-29 13:08 x
先入観と言うのは、なかなか取り払えないんですよね。
意識の上では分かっていても、記憶が書き換わらないんですよね。
これがあるから、ボウリングは長く続けている人のほうが有利と言われるんですよね。
お疲れ様でした。
Commented by ラウンジ at 2009-07-29 16:10 x
アイビーの8月の予定表が来ましたので土日の大会をお知らせします。
サタデーモーニングAM10:30(スタート) 8/1 8 15 22
早朝トーナメント なし
グットモーニングAM10:00(スタート) 8/2 9 16 23 30
夏休みT/M AM10:30(スタート) 8/13 14
私はサタデーに15日を除き参戦予定です。
Commented by のぶた at 2009-07-29 23:05 x
BOXが離れていたのでよく分かりませんでしたが、先で切れるレンコンに翻弄されたようでしたね。
でも、色々なセンタを経験されている寡丹生さんですからすぐに慣れるでしょう。
来週からのリーグ戦もお互い頑張りましょう!!
お疲れ様でした。
Commented by ka-new at 2009-07-30 21:52
>りりーさん
半年以上、ずっと同じような速めのコンディションだったので、
おっしゃる通り、先入観がありましたね…。
マシン本格導入後は、オイルパターン図が毎回貼られるようなので、
オイルパターン図を基に攻めようと思います。
Commented by ka-new at 2009-07-30 21:58
>ラウンジさん
予定を教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
早朝トーナメントはないのですね。残念です。。。
日曜は200アップチャレンジをしますし、上旬は夏休みで帰省するので、
参加できそうなのはサタデーの15日以降です。
というわけで、22日にひょっとすると参加するかもしれません^^
Commented by ka-new at 2009-07-30 22:01
>のぶたさん
先で切れるといいますか、全体的に曲がりすぎるレンコンにとまどいました^^;
自分のリリースが良くなったことも関係あるかもしれません(笑)
最後のゲームではある程度つかめていましたし、
次からはしっかり打ちに行きますよ!
日曜からのリーグ戦でもよろしくお願いしますm(_ _)m
<< 2009年7月総括 【左】埼京神な?リーグ09 下... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧