人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)

昨日は、土日で疲れたので休みました。(とはいっても、ジョギング+筋トレはしました。)
リフレッシュできたので、また行動開始です!006.gif
というわけで、今日も200アップチャレンジをしに行ってきました047.gif

行ったセンターは、千葉県市川市にあります、本八幡スターレーンです。
ただ投げに行ったのではなく、プロショップカップという大会に参加しました!

通常は12:00スタートで、4G3000円のようですが、
今日は祝日のためか9:00スタートで、6G3500円でした!
9:00スタートなのは知っていましたが、6Gだとは知らずにびっくりしました^^;
多くの賞品が出る大会でこの金額はお得感があります001.gif

本八幡スターレーンは、長崎屋というデパートと同居していまして、
デパート部分が建物のB1F~3F、ボウリング場は建物の6F(受付+レーン)と
7F(レーンのみ)にあります。

本八幡スターレーンの場所は、JR総武線「本八幡駅」南口を出て、
太い道を250m程度南へ進むと右手にあります。[地図]


(注意)
今日は新デジカメを忘れたため、旧デジカメ+携帯電話(旧デジカメの電池が切れてから使用)で
写真を撮りました(汗
そのため、画像があまり良くなくてすみませんm(_ _)m
【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)_f0131181_20222918.jpg




[駐車場]
建物の屋上にあります。
電車で行ったので詳細は分かりませんが、
1Fの駐車場の入口に係員がいるので、その指示に従って車用エレベーター?に乗って、
屋上まで上がるようです。

料金は基本的に有料のようですが、ボウリングをすればおそらく無料になると思われます。
大会開始前に「駐車場が満車になった」という声が聞こえてきたこともあって、
収容台数はそんなに多くないようです。。。
【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)_f0131181_20224140.jpg

[プレイ申し込み]
申込用紙に記入し、受付へ渡すという、一般的な方式です。


[営業時間、プレイ料金]
(営業時間)
月~木、日・祝日 9:00~翌日1:00
金・土・祝日前日 9:00~翌日2:00

(プレイ料金(1ゲーム・一般))
平日の9:00-18:00が500円
平日の18:00以降が600円
土日祝日の9:00-12:00が550円
土日祝日の12:00以降が650円です。

また、5ゲームパックがありまして、
平日が1650円、土日祝日が1900円です。

[レーン]
全36レーンで、6Fに18レーン、7Fに18レーンあります。
大会は主に6Fで行われるようです。今回も6Fの全レーンを使ってました。
アプローチはやや重い程度で、ラウンドワン系列よりも軽かったです。
【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)_f0131181_20224973.jpg

[ベンチ]
真ん中にスコア操作盤があり、周りに椅子がある形式です。モニターはありません。
【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)_f0131181_20225929.jpg

[モニター]
撮る機会が無かったため、撮れませんでした…。
大会後は一般客でごった返しだったので、投げられなかったこともあります。。。
同じスターレーン系列店の、所沢スターレーンとほぼ同じ形式でした。


[プレイ状況・感想]
9:00から大会がスタートで、営業開始も9:00だったので、いつから店が開いているんだろうと
思いましたが、とりあえず8時半前に到着。
入口が既に開いていたので6Fへ行ってみると、既に多くの人が待機していました。
まだピンが無く、練習ゲームはできない状況でした。
大会前に投げられないのは、自分にとってはちょっと痛いです。。。

この連休は左投げが多かったので、今日は右投げにしようと思い、右投げ用の準備をしていました。
今回の大会は抽選ではなく場所が指定できる形式で、既にレーン割り当てが決まっていました。
が、何気なく受付を済ませてしまっていて、人数が多かったことを準備後に思い出しました…。
フロントへ行って確認してみると、げ、8人打ち007.gif
右でこれだけ多くの人と投げるのは厳しいと思い、開始直前に左投げに切り替えました^^;
自分のボックスはレフティが他におらず、1人旅! 狙い通りでした006.gif


(1ゲーム目)
1人来なかったようで、7人打ちでした。それでも多いです…。
練習投球では人数が多くてあまり投げられず、各スペアコース1回と
ストライクコース探しも左右それぞれ2回だけでした。
大外が全く曲がらず、5枚目も厳しい感じだったので、7枚目クロス(立ち位置11枚目)でスタート。
ボールはシークレットソースを使いました。

最初にノーヘッドになりますが、2フレからダブル!
しかし、4フレは薄く入って3-5-9-10残りになり、これをカバーミス…。
(4フレはスコアを修正したためか、スコアシートには残りピンが正しく反映されてません。)
そしてその後、レーンのとんでもない速さに驚きます。

8番残りが2回あったのですが、最初はシークレットソースで5枚目真っ直ぐ(立ち位置10枚目)、
2回目はシークレットソースで5枚目クロス(立ち位置9枚目)でカバーを狙いました。
が、どちらも8番ピンの左を抜けました_| ̄|○|||
こんなに速いレーンは今まで初めてでした007.gif
7フレでも、2枚外ミスしたら7番ピン直撃でした…。

レーンの速さに翻弄され、スコアは143と散々でした。。。


(2ゲーム目)
だいぶ速さに慣れてきて、3フレからダブルの後はスペアで凌ぎます。
が、7フレで2枚外ミスして5本残り…。
これもなんとか凌ぎ、8フレまでプラス1の状態で9フレで裏ストライク^^; ラッキー(笑)

これで気が楽になったのか、10フレ1投目もストライク!
ノリに乗ってターキーまで繋がりました006.gif
最後は裏へ行ってしまってストライクならずでしたが、220で終了! 爽快でした003.gif


(3ゲーム目)
流れは悪くなく、4フレまでノーミスでしたが、5フレから2連続スプリットでどちらもミス…。
しかし、7フレからターキーで200がまた見えた!
が、その直後にやってはいけない2枚外ミスで5本残り_| ̄|○
カバーできず171といまいちなスコアに。。。


前半の3ゲームが終わりましたが、4ゲーム目からは4ボックス右に移動しました。
つまり、フロア全体で左半分の4ボックスと右半分の4ボックスを入れ替えました。
移動後のボックスよりも早めに終わっていたので、移動後のボックスを見ましたが、
こちらもレフティがいないようで、良さそうな感じ004.gif


(4ゲーム目)
移動前の1ゲーム目と同じ方針が使え、ダブルが2回出ます001.gif
が、ミスが4回あって、182止まり。。。

1フレではどちらも内ミスで5ピンカバーミス_| ̄|○
3ゲーム目から間が空いていて、指穴調整をしたのですが、裏目に出ました…。
7フレの4ピンカバーミスは、レーンが思ったよりも速く、左に抜けました…。
9フレは1投目に1枚外ミス、10フレはポケットへの入射角が甘かったです。。。


(5ゲーム目)
レーンが遅くなったことを感じ、立ち位置を1枚右にずらしてみますが、ダメ。
5フレからは立ち位置を1.5枚右、通す板目を1枚右に移動し、安定。
8フレ、10フレとボールが滑る感じがして角度が甘くなり、189止まり。


(6ゲーム目)
リリースがいまいちで滑った感じがしたと思い、そのままの方針で投げますが、
やはり角度が甘めで、2フレと3フレは共に5ピン残り…。
そのため、4フレから立ち位置を0.5枚左にずらしてみます。

リリースのブレもあって、6フレまではいまいちでしたが、
7フレからダブルが来ます。200アップのチャンス!
が、9フレではなんと3枚外ミスして7本残り_| ̄|○|||
カバーもできず、200どころか180すら厳しい状況に…。

5ゲーム目まででアベ180+5ピンで、ダブルが出ないと全体アベ180には届かないことは
分かっていたので、気合を入れなおして10フレに臨み、
なんとかダブルが出ました!006.gif 180で終了。


スコア: 143220、171、182、189、180
アベレージ: 180
トータルスコア: 1085(ハンデが0なので、ハンデ込みトータルスコアも1085)
ストライク率39%、スペア率33%、オープンフレーム率24%
順位: 56位 / 59人


1ゲーム目がひどかったのですが、個人的にめちゃめちゃ速いレーンだったので
ある程度は仕方ないです…。いい勉強になりました001.gif
ややクロスさせて、指にボールをちゃんと乗せられればそれなりに曲がっていたので、
速いレーンの苦手意識が少し無くなりました006.gif

その後はそれなりに頑張れたと思いますが、要所での2枚以上の外ミスが痛かったです008.gif
視線が安定していないときがちらほらあり、そういったときにミスが起きるように思えるので、
今後は視線を安定させるように意識しようと思います。

順位が低いですが、ここのセンターは、ハンデが210ベース80%(女性は90%)なんです…。
同じボックスには、ハンデ50台の人がいました。。。
私の順位よりも下の人は皆ハンデがありましたし、おそらく飛び入りの人は
ほとんどいなかったのではないかと思います007.gif

賞品はボールがなんと9個も出てました!
内訳は、1位~3位、7位、55位、男性抽選賞2個、女性抽選賞2個でした。
私は56位だったので、惜しかったです…。 55位の人とは20ピンぐらいの差だったと思います。。。
他に、2個入りボールバックが2個、1個入りボールバックがたくさん、
ポロシャツも何枚かありました001.gif

男子抽選賞のボールにはピンキラーIIIがありました!(私は初代ピンキラーを持っています。)
当たったら運命を感じるところでしたが、外れで残念!_| ̄|○
結局、参加賞のシューズリフレッシュ(ABS社)というシューズクリーナーだけをゲット…。
まぁ、200アップが出たので良しとします006.gif



雰囲気が良く、楽しく投げられました^^
200アップは達成しましたが、もう少し腕を上げたらまた大会参加に来たいですね001.gif

毎度のことですが、記事が長くなってしまってすみません(汗
ここまで読んでくださり、ありがとうございました040.gif


[スコアシート]
ピン配置図が全て出ますし、統計レポートも出るので、いい感じです001.gif
【200↑チャレンジ】本八幡スターレーン(プロショップカップ)_f0131181_20231563.jpg

by ka-new | 2009-05-05 20:24 | 200アップチャレンジ | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-05-05 22:29 x
アベ180で56位って随分、レベルが高いな…って思いましたがハンディの基準が210だったんですね。
ほとんどの人がハンディを持っていて相当、打つ人じゃないと「0」は居なかったようですね。
ボールゲット惜しかったですね。
明日はまたチャレンジでしょうか?
お疲れ様でした。
Commented by ラウンジ at 2009-05-05 23:59 x
お疲れ様でした。
順位は納得できないとは思いますが、200アップ出来て良かったですね。おめでとうございます。
4ゲームだと思っていたのに6ゲームだったんですね。
さらに8人打ちとなればずいぶん時間がかかったのでしょうね。
参加できなかったのは大変残念なんですが、今日はいろいろあって出ていたら途中で帰らなければいけまかったかも…
Commented by ka-new at 2009-05-06 00:13
>のぶたさん
スクラッチでは30位台だったと思うので、基準が210だとしても、
レベルは高かったと思います。

<ボールゲット惜しかったですね。
もらったとしても今回は電車で行ったので、そのまま持ち帰るのは無理でした。
明日、別の場所へ行くときについでに取りに行く必要があって、
面倒なことになっていましたね^^;
それでも、欲しかったですね。。。
Commented by ka-new at 2009-05-06 00:20
>ラウンジさん
ありがとうございますm(_ _)m
順位については、ハンデ0だというのにアベ180しか出せていないので、
仕方ないですよ。
苦手な高速レーンだったこともありますし、精進します。

<4ゲームだと思っていたのに6ゲームだったんですね。
  さらに8人打ちとなればずいぶん時間がかかったのでしょうね。
私のボックスは7人打ちでしたが、8人打ちのボックスもあったので、
全ボックスが終わったときには14時半をまわってました…。
表彰が終わったら15時でしたよ。。。
参加されていたとしても、途中で帰らなくてはいけなくなっていた可能性大ですね(汗
Commented by りりー at 2009-05-06 00:45 x
6G3500円の割りには、賞品が豪華ですね。
早いレーンで左1人と言うのは、レーンを削る人がだれもいないということなので、なかなか大変だったと思います。
Commented by ka-new at 2009-05-06 08:19
>りりーさん
賞品が豪華すぎてびっくりしましたよ^^;
昨日は、品川でプロショップなかや杯があったので、
そちらに人が流れていると思いましたが、
こちらでこれだけ賞品が出れば、こちらに来ますね^^

<早いレーンで左1人と言うのは、レーンを削る人がだれもいないということなので、
  なかなか大変だったと思います。
1人で良かったと思います。
というのも、左が2人以上いると、レーンの変化に翻弄されるんですよね…。
まぁ、どこで左の人と一緒になっても、オーソドックスタイプではなく、
凄い投げ方の人ばかりなので、予測をしづらいということもあります^^;
<< 【200↑チャレンジ】STRI... 【200↑チャレンジ】パールプ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧