人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【右&左】サブホーム練習(4/29)

今日から長い連休に入る人もいらっしゃいますが、私は暦どおりなので単発の休みです。
サブホーム(スポルト浦和国際ボウル)で練習をしようと思いましたが、
GWの特別料金になっていることを懸念したため、先に電話してみました。
すると、「GWは(スポルト的に)特別期間ではないので、普通の祝日料金です」とのことで、
GWも5ゲームパックは一日中使えるようです001.gif

ラウンドワン系列は、昨日から特別期間に入ってまして、投げ放題自体はあるものの、
時間帯によって投げられるゲーム数が減ります…。
昨日の夜も投げに行きたかったのですが、ダメな時間帯だったので断念しました。。。

というわけで、サブホームへ行ってきました。
10時過ぎに入ったのですが、BPAJ埼玉県予選というNBF関連の大会をやっていて、
大会(予備も含む)で使用していないレーンが3本しかなく、既に埋まっていたので待ち時間に。。。
約20分経って大会以外のレーンが空いたので入れましたが、環境は最悪で、
我慢の投球になりました013.gif

左右それぞれ5ゲームずつ、ヨーロピアン(レーン1本)で練習しました。



【右】
今日は練習色を強めようと思い、既に500ゲーム以上投げている、
ウルトララジカル プロ パールのみを使いました。
リリースで回転をかけられるかどうかで、奥でのキレが全然違うので、
リリースのいい練習になります。

レーンコンディションは3枚目から10枚目までクラウンになっていて、
真っ直ぐ通しだとやや曲がりが甘かったので、5枚目クロスで投げ始めました。
立ち位置は15枚目です。
オイルの変化に応じて、立ち位置14枚目・5枚目通し(オイルが伸びたため)
→立ち位置13.5枚目・4枚目通し(オイルがさらに伸びたため)
→立ち位置14枚目・4枚目通し(手前のオイルがやや枯れたため)とずらしていきました。

途中まではいま一つ曲がりが出ない状況でしたが、人差し指と小指を意識したところ、
バックスイングからフォワードスイングに移行する辺りで、
人差し指が滑ってボールを支えられなくなりそうになるんですよね…。

これをこらえて持ち続けるようにしたところ、いい曲がりが出るようになりました001.gif



スコア: (87)、191、152、208、164
アベレージ: 178.7
ストライク率28%、スペア率53%、オープンフレーム率16%

[右スコア詳細](2ゲーム目以降)
【右&左】サブホーム練習(4/29)_f0131181_1851212.jpg

最近、2歩目、3歩目辺りでスパットから目線を反らす傾向がなぜかあったので、
ずっとスパットを見続けるようにしたところ、安定感が出てきました。
1本残りカバーを3回もミスりましたが、投げミスです…。
リリース改良のために安定していないので、今のところは仕方ないということにしときます^^;



【左】
こちらもクラウンにはなってましたが速めで、7枚目クロスでスタート。
立ち位置は11枚目で、普段7枚目を真っ直ぐ通すときよりも1枚左です。
クロスは苦手なので、その練習にもってこいな状況でした。

外ミスをしがちで、いま一つな状況が続きます…。
周りの状況に耐え切れず、大会が終わってレーンが空いたこともあって、
3ゲーム目からはレーン移動しました。
移動先のレーンも速めで、8枚目をややクロスさせるとOKで、こちらもいい練習環境です001.gif

3ゲーム目は移動直後なのでいまいちなのは仕方ないとして、
4ゲーム目も外ミスが相次いでいまいちでした…。
5ゲーム目の最初の投球で外ミスをしたとき、原因がなんとなく分かりました。
狙いをつけたときにピンも視界に入っていて、この角度で大丈夫なんだろうかとちらっと思いました。
大丈夫だと心に言い聞かせて投げても、無意識に外へ放るようになっていたと思います。
精神面の問題ですね…008.gif

ピンを視界に入れないように意識すると、1フレでワッシャーをカバーでき、
2フレでは裏ストライクになりました^^;
その後は外ミスと狙い通りの投球が半々でしたが、終盤でいい感じになり、
10フレできちんと狙い通りに通せて連続ストライクになるも、最後に2枚外ミスしてノーヘッド。。。
最後は少し気を抜いてしまいました^^; 相当意識しないと、うまくいかないようです007.gif



スコア: (98)、167159162156
アベレージ: 161
ストライク率28%、スペア率42%、オープンフレーム率28%

[左スコア詳細](2ゲーム目以降)
【右&左】サブホーム練習(4/29)_f0131181_1852539.jpg

スコアはいまいちでしたが、苦手なクロスの練習がたっぷりできたので良かったです001.gif
今回は速めのレーンだったので問題なかったですが、少し遅めの場合でも、
ドライ用のボールを使うようにして、練習のときは引き続きクロスの練習をしようと思います。



さて、5/2からは5連休です006.gif
が、未だにどう動こうか迷ってます…。
ホームのGW特別大会(複数シフト)にとことん出てもいいのですが、
ちょっとつまらない気もしますし。。。

道路は相当な混雑が予想されるので、電車で200アップチャレンジをする案もあります。
少し調べてみると、品川プリンスホテルボウリングセンターでは、
2G貸靴付き1500円という馬鹿高いプランがGWに限りありますが、
追加1Gが200円なので、11G投げれば1G当たり300円になりますし、
千葉県の船橋にあるパールプラザボウルでは、5/3~6に限って
早朝ボウル(9:45までの受付で1G367円)をやるようですし、
逆にGWに安くしているところもあるんですよね。

200アップチャレンジ満載だと他に何もできず、かなり疲れてしまうので、
200アップチャレンジとホームの大会を半々にするのがいいんですかねぇ…。
まだ明日、明後日とあるので、じっくりと悩もうと思います^^;
by ka-new | 2009-04-29 18:17 | ボウリング | Comments(8)
Commented by のぶた at 2009-04-29 21:52 x
NBFの大会をやっているのなら環境はよさそうな気がしますが、両隣の一般客がよくなかったのかな??
同じ投球を繰り返し出来るようになるにはやはり時間が掛かりますよね。
プロでも相当、投げ込んでいるようですから…
私のGWは腰の具合もありしばらく休養モードかも知れません。。。(涙)
Commented by ラウンジ at 2009-04-30 00:13 x
お疲れ様です。
良い感覚も得られてようですし200アップノーミスゲームもありでいい練習になったようにも思いますがルール無視がいましたかね。

まだ未定ですが5日は付き合えるかもしれませんよ。
Commented by りりー at 2009-04-30 02:14 x
GWに入ると、ルール虫が大発生しますので、注意が必要です。
つくば方面はGWでも渋滞はありませんよ(笑)
Commented by 赤骨 at 2009-04-30 21:17 x
こんばんは。
いつもながら安定したスコアを出されていて、素晴らしいですね。
特にスペア率の高さはぜひ見習いたいと思います。
ところで、スポルト浦和国際ボウルには5ゲームパックがあるのですか?
私は普段同じボウリング場でのみ投げていて、安価なところがあれば他のボウリング場にもぜひ行ってみたいと思っていたのです。
違う環境で投げてみたらどうなるかと思いまして。
確かスポルト浦和って、新大宮バイパス沿いにある、3階くらいでエレベーターのないところでしたか?
もしそこなら、大昔に一度投げに行ったことがあるかもしれません。
Commented by ka-new at 2009-05-01 01:55
>のぶたさん
その通りです…。
最初は、ろくにボールを持てない子供に投げさせようとしている家族が左隣で、
大会後には右隣にも同時投球を平気でする親を含む家族が入ってきたので、
その時点で移りました。。。

<私のGWは腰の具合もありしばらく休養モードかも知れません。。。(涙)
ブログの記事を見ましたが、安静にしておくべきでしょうね…。
ここで投げたい思いを貯めておいて、6日に爆発しちゃってくださいな(笑)
Commented by ka-new at 2009-05-01 02:02
>ラウンジさん
ボールを1つだけ使うことによって、深い練習ができたと思います。
ルール無視は一般の人だと仕方ないのですが、
大会後に思いっきりレーンが空いたのに
なぜか自分の隣に一般客を入れられてムカムカしたこともあって、
いらだってしまいました。。。

<まだ未定ですが5日は付き合えるかもしれませんよ。
おぉ、本当ですか!
記事にあげたところですと品川が良さそうですが、
5日はプロショップなかや杯があるので、たぶん厳しいと思います…。
5日でしたら、本八幡スターレーンで一緒に大会に出ませんか?(笑)
Commented by ka-new at 2009-05-01 02:04
>りりーさん
まぁ、その通りなんですよね…。
この時期は、大会に出て投げるのが無難ですよね。。。

<つくば方面はGWでも渋滞はありませんよ(笑)
行きはよいよい帰りは怖いだと思うのですが^^;
電車で千葉の方が気楽でいいんで、そちらを選びますm(_ _)m
Commented by ka-new at 2009-05-01 02:10
>赤骨さん
ボウリング暦は長いですし、スペア率の高さは経験によるものですよ。
それでも、イージーミスがぽろぽろあるので、いただけないですね…。

<ところで、スポルト浦和国際ボウルには5ゲームパックがあるのですか?
ありますよ。
平日の21時までなら5ゲーム1480円、
平日の21時以降と土日は、5ゲーム1580円です。
ラウンドワンよりもゲーム単価は高いですね。
夜に投げに行ったことはないですが、午前中は大会が無ければガラガラで
投げやすい環境です。

<確かスポルト浦和って、新大宮バイパス沿いにある、
  3階くらいでエレベーターのないところでしたか?
その通りです。2階ですが、階段に中2階のようなスペースがあるので、
実質3階のようなものです。
改装して綺麗になりましたが、階段のみなので結構きついです(汗
<< 2009年4月総括 【左】島田塾日曜月例会 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧