人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第10回島田塾リーグ第2週

昨日は午前中にサブホーム(スポルト浦和国際ボウル)で右投げ練習をしました。
序盤はいい感じでしたが、途中でボールを構える位置が気になり、いじったらいま一つに…。
スコアは、(103)、180、214、153、166でした。引き続き試行錯誤していきます。

夜にホーム第10回島田塾リーグに参加してきました。今回は第2週です。
抽選の結果、一番右のボックスになり、休みの人がおらずに毎回対戦でした。
いいことがあった後は悪いことがあるだろうと思いこみ、悪い結果を引き込んでしまう癖があるので、
土曜の夜のことは振り払い、目の前のことに集中しようと思い、リーグ戦に臨みました。



[1ゲーム目]
対戦相手はY・Kさん。
ハンデは私が20多いですが、先週は先投げでアベ210代の素晴らしいスコアを出されていて、
気が抜けません…008.gif

幸先良くストライクスタートでしたが、2フレでノーヘッド…。
どちらのレーンも4枚目真っ直ぐで、練習投球中は良かったのですが、
かなり速くなってました。。。
このとき、以前このボックスに入ったときも、右レーンがやたらと速かったことを思い出しました007.gif

4フレで2枚目近くまで出してみましたが、戻りが甘かったため、
右レーンはあきらめて、外ミス厳禁クロスぶっこみ(5枚目通し)をすることに決定。
6フレは早速外ミスで、7フレは痛恨の8ピンカバーミス_| ̄|○
引っ張りすぎてピンの右を通過しました…。

相手は序盤苦しまれていましたが、私のこのミスの隙にストライクをつなげ、
少し負けがちらつきました…。
が、直後に私がダブってなんとか勝ち越し、そのまま逃げ切り勝利058.gif
相手は終盤にミスったため、スクラッチでも勝ちました001.gif スコアは181でした。


[2ゲーム目]
相手はK・Yさん。
ハンデは私よりも21多いですが、1ゲーム目は勝っているため気は抜けません007.gif

右レーンは外ミス厳禁だったことが厳しく、2回外に出しすぎてミス。
プラス、左レーンでガターをやってしまいました_| ̄|○
ダブルが1つも出ず、165で終了。

相手はストライクが出ないものの、なんと6フレまでスペアを続けます。
ハンデが50近くある人にこれをやられては勝てる気がしません014.gif
その後はミスがあったものの、160ちょっとを出されていたので負け057.gif


[3ゲーム目]
相手は、K・Kさん。
ハンデは私が4多く、お互いレーンに苦しんでいたので、いい勝負になりそうな感じでした。

右レーンがやはり厄介で、2フレ、6フレとボールが思うように曲がらずにカバーミス…。
6フレ終了時点で1マーク差で負けてましたが、7フレからダブルが出て互角に。
相手も8フレでストライクが出て、9フレ勝負に!

私は3ピン残りをまさかのカバーミス_| ̄|○ 引っ張りすぎました…。
相手はしっかりストライクを持ってきました。明暗がくっきりと分かれました。大差で負け057.gif
…かと思いきや、相手はなんと10フレ1投目でガター。終わってみればピン差でした。。。
あぁぁ9フレでカバーしていれば勝っていたのに_| ̄|○|||
スコアは166でした。


スコア: 181、165166
(大会・リーグ[左]での目標アベレージは180です。)
アベレージ: 170.6
トータルスコア: 512(ハンデが28なので、ハンデ込みトータルスコアは596)
ストライク率33%、スペア率39%、オープンフレーム率24%

勝利点: 30(1勝2敗)
順位点: 30(ハンデ込みトータルスコア+勝利点でボックス内2位)
合計点: 656
総合順位: 16位(先週-1位

[スコア詳細]
【左】第10回島田塾リーグ第2週_f0131181_23595458.jpg


今回の敗因は、左レーン1投目と右レーン1投目のリリースに違いがあったことです。
右レーンはクロスぶっこみだったため、しっかり突っ込ませないとうまく倒れてくれないと思い、
力が入りがちで、より引っ張る投球をしていました…。
左レーンは、やや左に膨らませる投球で、ほどよく力を抜いてすぅーっと放る投球でした。
この投げ方の違いで、2投目にぶれが生じてしまい、ミスに繋がったと思います…。
投げ方は常に一定にしないとダメですね、やっぱり。。。

また、言い訳と捉えられても仕方ないのですが、レーンコンディションも厳しかったです。
ストライクコースのみでなく、中も左右で違いがあったと思います。
左レーンは遅く、右レーンは速かったです。
1本残りカバーミスをしたのは共に左で、どちらも右レーンの感覚で引っ張ったため、
右へ行き過ぎました。

同じボックスの人に話を聞いてみると、
右投げの人にとっては、左レーンが速く、右レーンが遅かったようです。左投げと逆ですね。
左レーンでは右に抜けるミスがあったり、右レーンで思ったよりも曲がりが出て苦しまれてました013.gif
「疲れるレーンだった」というY・Kさんの言葉には満場一致でした^^;
今後、右端のボックスに入ったときは、しっかり警戒しようと思います。
by ka-new | 2009-04-13 23:58 | ボウリング | Comments(8)
Commented by しんちゃん at 2009-04-14 06:50 x
第10回島田塾リーグ第2週、お疲れさまでした。
タフな蓮根でしたね。
土曜の大会レーン(2枚28、5枚33、10枚40ft)と雲泥の差でした。
マシーンが故障中で手塗りのみだと個人差が出るのか?
オイル量、長さを変えたのか?不明ですが・・・
各BOXの癖を把握しておくと戦略有利かと思います。
対戦者のイニシャル類似してますな(笑)
Commented by のぶた at 2009-04-14 07:11 x
お疲れ様でした。
隣のboxでしたがやはり左が早く右が遅く感じました。
私もあそこまで崩れるとは夢にも思いませんでした。
手塗りだったのでしょうか?
ほんと難しいレンコンでしたね。
Commented by ka-new at 2009-04-14 22:54
>しんちゃんさん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m

<タフな蓮根でしたね。
 土曜の大会レーン(2枚28、5枚33、10枚40ft)と雲泥の差でした。
しんちゃんさんは確か土曜と同じBOXだったんですよね。
それでもだいぶ違いがあったんですね…。

<各BOXの癖を把握しておくと戦略有利かと思います。
他の人から、土曜の右端のレーンの状況を後ほど教えてもらいましたが、
やはり厄介だったようで、レフティの方が5割近くスプリットになっていたようです。。。
右端のBOXはレフティにとっては鬼門のようですが、次回入ったときには
太刀打ちできるように頑張ります!

<対戦者のイニシャル類似してますな(笑)
言われてみると確かに、3人なのにKとYの2文字しか使ってないですね(笑)
Commented by ka-new at 2009-04-14 23:02
>のぶたさん
日曜はお疲れ様でしたm(_ _)m

<隣のboxでしたがやはり左が早く右が遅く感じました。
 私もあそこまで崩れるとは夢にも思いませんでした。
そちらもそうだったんですか…。
その状況で、3ゲーム目にノーミスを出されていたのは凄いですよ!

<手塗りだったのでしょうか?
 ほんと難しいレンコンでしたね。
しんちゃんさんも少しお書きになってますが、
マシンの故障中で今は手塗りのみでメンテしているようです…。
素直なレンコンではないだけに、攻略のし甲斐がありますね^^
お互い、苦しみながら精進していきましょう!
Commented by ラウンジ at 2009-04-14 23:58 x
左右に違いがあり、さらに厳しいレンコンとなれば崩れてしまうのも仕方ないですね。
来週は厄介なレーンに立ち向かい撃破して下さい。
Commented by りりー at 2009-04-16 13:11 x
手塗りだと、幅は板目があるから合わせられるんですが、厚さと長さにバラツキが出るんですよ。
そういう時こそ、スペアが大事ですよね。
Commented by ka-new at 2009-04-17 00:27
>ラウンジさん
ボロボロとまではいきませんでしたが、重要どころでミスったのが痛かったです…。
次回は同じリリースを心がけて、1本残りスペアはきっちりカバーしたいと思います。
Commented by ka-new at 2009-04-17 00:32
>りりーさん
今回入ったボックスは、レーンの経年変化だと思いますが、
おそらくオイルのノリ?が左右で違うのだと思います。
このボックスは今回で3回目ですが、程度は異なるものの、
いずれも同じような感じを受けました。

<そういう時こそ、スペアが大事ですよね。
そうなんですよね…。
レーンの幅に頼ったスペアがまだ多いので、
ひたすら練習して精度を高めるようにしたいと思います。
<< 【右&左】サブホーム練習(4/18) 【左】第13回島田塾王決定戦 >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧