人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

2009年2月総括

今日で2月は終わりですが、仕事が比較的楽になってきたことと、
28日しかなかったことであっという間に過ぎた感じがします^^;
毎月恒例のまとめをします。



[ボウリングスコア統計]
(右)
総ゲーム数: 24(-17) ←集計していないゲームを入れると56ゲーム(-14)
アベレージ: 184.5(+10.8)
ストライク率: 29.2%(+3.4ポイント)
スペア率: 51.3%(+2.3ポイント)
オープンフレーム: 17.5%(-5.9ポイント)
1本残りスペア率: 91.9%(+2.6ポイント)
ハイスコア: 221(2/18 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市]) ※ヨーロピアン

(左)
総ゲーム数: 41(-8) ←集計していないゲームを入れると67ゲーム(+5)
アベレージ: 179.8(+3.2)
ストライク率: 31.9%(-3.1ポイント)
スペア率: 43.2%(+7.5ポイント)
オープンフレーム率: 22.9%(-4.7ポイント)
1本残りスペア率: 80.6%(+2.7ポイント)
ハイスコア: 233(2/19 ラウンドワンわらび店[埼玉県蕨市]) ※ヨーロピアン

[1本残りスペア率] ※左が左投げの図、右が右投げの図です。
2009年2月総括_f0131181_0195376.jpg

右は軒並みアップしていますが、練習をたっぷりとしてからスコア狙いをすることが多く、
選りすぐりのゲームのみを集計している状況だったので、なんともいえません。
来月はスコア狙いをする比率を上げるので、来月どうなるかが勝負です。。。
ただ、1本残りカバー率90%越えは嬉しいです^^ 今後は95%越えを狙います!


左はリーグ戦後の残業2回が大きく、結構投げました^^;
こちらも練習でのスコア狙いの比率が低かったですが、リーグや大会の結果も入っているので、
現在の力がほぼ現れていると思います。
ストライク率以外は軒並み改善できていて良さそうに見えますが、
1本残りスペア率の6番ピンと10番ピンが壊滅的に低いです_| ̄|○ 7番よりも低いとわ。。。
ただ、2投目の方針が悪いことが今日分かったので、2投目の方針を変えて上向くことを
期待したいです。


[イベント・大会]
・ホーム大会参戦1回(左投げ・4ゲーム) アベレージ: 169.7
・第9回島田塾リーグ第4週~第7週(左投げ・12ゲーム) アベレージ: 174
・埼京神な?リーグ09 第2戦(左投げ・4ゲーム) アベレージ: 199.5

大会は予選3ゲーム+決勝1ゲームでしたが、予選ではアベ180だったものの、
決勝で130台を叩いてしまいました_| ̄|○
リーグも低空飛行でしたし、ホームで打ててないです。。。

埼京神な?リーグは、リリーさんのサブホームのジャックボウルつくば店が会場でしたが、
(この日は)投げやすいコンディションで気持ちよく打てました^^
来月も左で埼京神な?リーグに参戦する予定ですが、今回打てたことと現在1位だということは
頭から払って、気持ちを新たにして臨もうと思います!


[ボール]
(右)
ウルトラ ラディカル プロパール  今月 34ゲーム/総計 459ゲーム
ピンキラー               今月 22ゲーム/総計 368ゲーム

(左)
レブサイクロン            今月 32ゲーム/総計 390ゲーム
ブルーヒート             今月 35ゲーム/総計 134ゲーム

今までは、消化ゲーム数が少ないボールを積極的に使っていましたが、
今月中旬からはレーンに合うボールを使うようにしました。
右は速いレーンで投げることが多いのですが、やっぱりプロパールの動きがいいです^^


[200アップチャレンジ]
チャレンジ回数: 1
(内訳: ジャックボウルつくば店(茨城県土浦市) 1)
成功回数: 1
成功センター1店当たり所要ゲーム数: 4
アベレージ: 199.5[4ゲーム・スコア集計外ゲームを除く]
来月以降持ち越しセンター: サンキョウヤングボウル(千葉県千葉市)

今月は、埼京神な?リーグと兼ねた1回のみとなりました。
フォーム改造で自信があまり無かったためです。
来月で千葉県内での作業が終わる予定なので、サンキョウヤングボウルは
なんとか来月中に突破しようと思います!
サンキョウヤングボウルを突破したら、また東京都内巡りに戻ろうと思います。


[ボウリング番長(ラウンドワン系列店でプレイできるネット対戦)]
(右)
月間アベレージ: 169.9(-8.8)[14ゲーム]
月間対戦成績: 4勝10敗
通算対戦成績: 42勝45敗1分
現ボウリング番長アベレージ(至近40ゲーム): 174.6(-2.1)

(左)
月間アベレージ: 194.8(+18.2)[9ゲーム]
月間対戦成績: 4勝4敗1分
通算対戦成績: 41勝39敗1分
現ボウリング番長アベレージ(至近40ゲーム): 186.6(+3.5)

右は一番最初に凹んだのが大きいです…。その後もいま一つでした。。。
左は3ゲーム×3回でしたが、2回が癒しレーンだったので^^;
来月はどちらも対戦数を増やそうと思います。


[来月の展望]
右は、今月頭から取り組んだ、横回転重視の投球がだいぶできるようになってきました。
そのため、以下の3種類の投球の使い分けが可能になりました。
・バックスイングを低めにして、前へ思いっきり飛ばす、縦回転重視の投球
・気持ちを楽にして前へ放る、横回転も縦回転もそこそこの投球(2投目は常にこの投げ方)
・バックスイングを気持ち高くして、指を意識して動かす、横回転重視の投球


今月終盤に投げ分けをしていい感じがつかめましたが、
来月も引き続き練習に徹して、それぞれの投球を洗練させようと思います。


左は、2投目の方針を右と同じにして、気持ちを楽にして放るようにしようと思います。
今まではフォワードスイングがかなり速めになっていてムラがあったと感じたためです。
しばらくは安定しないかもしれませんが、スコアが悪くなってもなるべく気にしないようにして
緩やかになめらかに2投目で投げるように意識しようと思います。


毎度長々と文章を書いてしまってすみません^^;
ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
by ka-new | 2009-02-28 23:59 | ボウリング | Comments(6)
Commented by のぶた at 2009-03-01 02:27 x
埼京神な?リーグ09 第2戦を見ててアベレージ、もっと高いかと思いましたが意外でした。。。
1本残りは90%超えは素晴らしいですね。
私も見習わなければ…
3月もお互い頑張りましょう!!
Commented by ka-new at 2009-03-01 06:56
>のぶたさん
<アベレージ、もっと高いかと思いましたが意外でした。。。
ホームで打ち下げてますんで…。
2月のリーグ戦は毎回違うレンコンで、翻弄されました。。。
その分、いい勉強ができたと思うので、3月は盛り返したいです。

<1本残りは90%超えは素晴らしいですね。
 私も見習わなければ…
ありがとうございますm(_ _)m
でも、2本以上残ったときのカバーがいまいちなんですよね…。
今後は2本以上残ったときのカバー率も記録してみようと思います。
1本残りはあまり気を張らずに投げるといいですよ^^

3月もお互い頑張りましょう!
Commented by りりー at 2009-03-03 13:14 x
左番長で200まであと一息ですね。
3月で達成ですかね。
がんばりましょう。
Commented by ka-new at 2009-03-03 22:56
>りりーさん
アベ194なのは月間でして、
ボウリング番長アベレージは180台ですから、190すらまだまだ先ですよ^^;
左ボウリング番長月間アベ200も、レーンによりけりなので微妙なところですね…。
投げやすいレーンばかりなら不可能ではないと思うので、頑張ります!
Commented by strike! at 2009-03-04 14:03 x
月間120ゲーム以上の投球。
週休2日で1週間30ゲームペース。
(5ゲーム投げ放題1回+泣きの1ゲーム)5回分換算ですね。
私の倍は投げている寡丹生さん。
その努力と探究心に改めて敬服する次第です。

先月参加したばかりの私が、
寡丹生さん「いざ、番長で勝負!」・・・
年内の実現も厳しいですね。

2月は参加できませんでしたが、
4月には「ネオショット」が完成するかもしれません。
さいきょうかなトーナメントでお披露目できるように、さらに練習を積みます。
Commented by ka-new at 2009-03-05 00:48
>strike!さん
私がいつも行っているラウンドワンは6ゲーム投げ放題なので、
結構なゲーム数になりました^^;
ただ、左右両方やってますので、これでも物足りないくらいですね。。。

<年内の実現も厳しいですね。
strike!さんでしたら、すぐに上に上がれると思いますよ^^
ただ、確かに同じ時間に対戦するのは厳しいかも知れません。。。

<2月は参加できませんでしたが、
 4月には「ネオショット」が完成するかもしれません。
 さいきょうかなトーナメントでお披露目できるように、さらに練習を積みます。
私も良いフォームが見えてきましたが、今はレーンに翻弄されています…。
速いレーンだと良いフォームで投げるとオーバースピードになるんですよね。。。
ボールをサンディングしてみて、速いレーンでも同じフォームで投げられれば、
フォームを洗練させていきたいと思っています。
お互い頑張りましょう!
<< 【右&左】早朝練習 in ラウ... 【右&左】はしご練習 in サ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧