人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を2015年に達成! 2007年スタートのボウリング場巡りがあと少しでラストスパート中!
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 05月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

【左】第9回島田塾リーグ第4週

昨日の夜は、ホーム第9回島田塾リーグに参加してきました。今回は第4週です。
今回は1人ブラインドで3人打ちでした。
対戦は総当りですが、ブラインドの人との対戦は無条件に勝利になります♪
全勝までの敷居が低くなったので、全勝するぞ!と意気込んでリーグ戦に臨みました。



[1ゲーム目]
対戦相手はYさん。ハンデが全く同じなので、完全なガチンコ勝負です!

左のレーンスタートで、左のレーンは3枚目真っ直ぐでぴったり♪
右のレーンはいきなり最初にワッシャーでこれをカバー!
しかし、その後は悩み続けて並行スプリットが2回…。
7番スパット通しで3枚目まで膨らませるつもりが、1枚以上の内ミスや外ミスが相次ぎました。。。
最後の最後で狙い通りに通ってストライクになりますが、後の祭り。。。
スコアは173でした。

相手は序盤から苦戦していて差が結構ついていまして、
最後まで全く気にしていませんでしたが、後半で相手が盛り返してきていて、
終わってみればわずか8ピン差でした…。危ない危ない^^;
というわけで、対戦は勝利でした♪


[2ゲーム目]
対戦相手はTさん。先週も2ゲーム目で対戦し、2ピン差で私が辛勝しています。
Tさんはこの日の朝の大会で優勝し、リーグ戦1ゲーム目でも8フレからオールウェイで
220台と勢いに乗っていました! ハンデは私が14多かったものの、厳しい勝負です。

またしてもいきなりワッシャーが出て、今度はカバーできず…。
ブルーヒートだと右レーンは厳しいと感じたので、右レーンのみレブサイクロンを投入。
すると、3フレでストライクが来て、これは行ける!と思ったのですが、
その後は投球がぶれていまいちに。。。

対戦は5フレから1ピン差の攻防が続く白熱した戦いに!
8フレ終了時点で相手1ピンリードで、9フレは私がストライク、相手がスペアで10フレ勝負に!!
私が先行で6ピン残り…。相手はストライクを持ってきました!
そして、私の10フレ2投目。大きく内ミスして終了_| ̄|○||| 根負けしました。。。

相手はダブルまで繋げ、ノーミス200アップでした! 流石としか言いようがなかったです。


[3ゲーム目]
対戦相手がブラインドのため、気持ちよく200アップしたいと思いつつプレイ開始。

幸先良くストライクスタートでしたが、2フレで7-10残り。。。
リリースが甘くなってボールの勢いがありませんでした…。
その後もリリースのぶれでイマイチで、4フレでまたしても6ピンカバーミス_| ̄|○

その後は指穴調整をして持ち直しましたが、ストライクが続かず、171で終了。。。


スコア: 173、171、171
アベレージ: 171.6
トータルスコア: 515(ハンデが16なので、ハンデ込みトータルスコアは563)
ストライク率38%、スペア率38%、オープンフレーム率22%

勝利点: 60(1勝30点×2)
順位点: 20(ハンデ込みトータルスコア+勝利点でボックス内3位)
合計点: 643
第4戦順位: 11位 / 16人
通算順位: 8位(前回↓1位

[スコア詳細] ※クリックすると、拡大表示された図が別ウィンドウで出ます。
【左】第9回島田塾リーグ第4週_f0131181_0165379.jpg

ん~低空飛行でした…。
今回はレーンは良かったです。ただ、親指の抜け具合に翻弄されてしまいました。。。

今回はリーグ戦前に3ゲーム練習をしまして、以前サムホールの調整をせずに失敗したので、
2ゲームかけてみっちりインサートテープで調整しました。
その後、リーグ戦練習投球の前にたまたま緊急ミーティングがあって少し時間が空き、
練習投球をしたときには親指が細くなっていて、少しぶかぶかに感じました。。。

リーグ戦中にテープを追加して対応しましたが、少しゆるいと感じながら投げると
やはりぶれが出てしまってました…。さらにテープを追加するとぴったりになったのですが、
そのまま投げ続けると抜けずらくなり、結局1枚テープを剥がして安定しました。
今微調整に使っているのは、アークインターナショナル社のTA-1fというテープですが、
相当薄いのでかなり細かいところまで調整がききます。

最近左投げの記事で、リリースにぶれがあると書いていたものの、
明確な理由が分かっていませんでしたが、理由は親指の抜け具合の不安定さだと
今回はっきりと分かりました。
今は背側にしか貼っていませんが、ゆるめに調整するとバックスイングで抜けそうな感じが
するので、腹側にもテープを貼ってみようとも思っています。


左手は右脳が関連しているようですが、そのせいか微妙な感覚の差も結構気になります…。
右手だとあまり気にならないんですよね。。。
左投げは、サムホール調整の問題が解決したらおそらく上向きになると思うので、
試行錯誤してしっくりいく調整方法を見つけたいと思います。
by ka-new | 2009-02-02 23:59 | ボウリング | Comments(10)
Commented by しんちゃん at 2009-02-03 06:38 x
第9回島田塾リーグ第4週,お疲れさまでした。
緊急ミーティングもあり、時間があくと、サム調整は小生も必死ですね?!
ちょっときつくて、一枚はがすと緩い時はパウダーを使いますけど。
腹側もいろいろなタイプのテープがあるので試してみるとよいですね。

話は変わって、先週の寡丹生さんとの死闘が祟って?腰痛再発となり、
戦線離脱となったことが残念です(涙)(笑)
年を忘れ、投げ過ぎたようです。いつ復帰できるかわかりません。
寡丹生さん、リーグの牽引役になって小生の分まで頑張ってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
小生も、養生して、早く復帰できるよう努めますので。


Commented by りりー at 2009-02-03 13:05 x
数字は満足できていないと思いますが、安定したスコアですね。
成長中の左投げで、サム調整というテクニックが身についたのは良かったですね。
Commented by ラウンジ at 2009-02-03 16:15 x
インサートテープで調整は大変なので私は親指の背中のテープの枚数で調整しています。足したり剥がしたりが簡単ですよ。
感覚が大事なのでこれが一番と言うことはないとは思いますが…
Commented by ka-new at 2009-02-03 21:39
>しんちゃんさん
昨日はブラインドの状況でお疲れ様でした^^;
ちょっと時間が空いただけで状態が変わってしまうとは思いませんでした…。
パウダーは滑り止めようのものですよね?
持っていますが使ったことがなかったので、今度使ってみようと思います。

<腰痛再発となり、戦線離脱となったことが残念です(涙)(笑)
順位が落ちたところで再発は痛いですね。。。
もどかしいと思いますが、違和感がなくなるまでは我慢でしょうね…。
お大事にどうぞ(-人-)

<リーグの牽引役になって小生の分まで頑張ってください。
実は、私も昨日の深夜から左ひざの内側が変な痛みを発しています…。
原因不明なのと関節が痛むので、放っておいて治る可能性は低そうです。。。
このまま続いたら土曜に病院に行く予定ですが、症状によっては
私も長期間ブラインドになってしまうかもしれません…。
Commented by ka-new at 2009-02-03 21:44
>りりーさん
安定しているといえばそうなのですが、そういうには数字が低いです…。
せめて180台位でそういうように言いたいものです。。。

<成長中の左投げで、サム調整というテクニックが身についたのは良かったですね。
最近調整を始めましたが、今回時間をかけてとことんやってみて、
どういう状態がいい状態かが分かったのが大きいです。
いい状態を長く保てるような調整方法をこれから探そうと思います。
Commented by ka-new at 2009-02-03 21:47
>ラウンジさん
確かに、親指にテープを貼っていらっしゃいますね。
指にテープを貼ったことがないので敷居が高く感じているのですが、
この機会に導入を考えてみようと思います。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
Commented by しんちゃん at 2009-02-03 22:06 x
<パウダーは滑り止めようのものですよね?
ではなく、すべりをよくするために、
アプローチパウダーを代用するたか、ベビーパウダーを使います。
寡丹生さんも故障は困りますね?!
大事に至らねことをお祈りします。
Commented by ka-new at 2009-02-03 23:04
>しんちゃんさん
パフボールは使ってますが、パウダーも良さそうですね。検討してみます。

<寡丹生さんも故障は困りますね?!
一ヶ月ちょっと前の右肩に引き続いての故障です…。
右肩のときと同様に、全く心当たりがないんですよね。。。
平日のうちに痛みが引いてくれるといいのですが…。
Commented by strike! at 2009-02-04 06:05 x
しんちゃんさんを病院送りにしたほどに、
実力と脅威と破壊力を身につけた寡丹生さん・・・・。

今後のさいきょうかなトーナメントでは、
私はSPを連れて来ないといけなくなるのかな~・・・?

数字を見る限りでは「よく踏ん張った」ところでしょうか?
ミスをした「場所」がそんなに影響を及ぼすところではなかったですし、
ファンデーションクリアも果たしているので、
打たず叩かずでいい材料にはなったと思います。

むくみに敏感ですので、私は投球30分前にホール調整をしています。
極端に言うと、自宅を出るときと、スタート30分前では、
サムの太さが変わっていることもあります。
Commented by ka-new at 2009-02-04 23:17
>Strike!さん
<しんちゃんさんを病院送りにしたほどに、…
なんか凄い文章になってますね^^;
たまたまコンディションがオイルのもの凄い状況で、
左一人旅が有利だったから勝てたようなものですよ^^;

<数字を見る限りでは「よく踏ん張った」ところでしょうか?
「よく」は付かないですね…。
2ゲーム目の10フレでカバーできていればまずまずでしたが。。。
イージーミスは極力なくして、硬くて脅威だと言われるようになりたいものです。

<極端に言うと、自宅を出るときと、スタート30分前では、
 サムの太さが変わっていることもあります。
私も気になりだしてからは、顕著にサムの太さが変わっていることが
分かりました。
Strike!さんは数多くの種類のテープで調整していらっしゃいますよね。
今度いろいろと教えてくださいm(_ _)m
<< 2009年1月総括 【右】ボウリング番長昇格チャレ... >>


最新のトラックバック
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧