Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年の総括と2014年の抱負

2013年もあと約2時間で終了です。
今年の総括と、来年の抱負を書き連ねたいと思います。

[2013年総括]
去年同様横着しますw

(左)
○ハイゲーム: 269(8/5 ラウンドワンスタジアム札幌北21条店)
○3ゲームハイシリーズ: 709(7/15 浦和スプリングレーンズ)
○4ゲームハイシリーズ: 910(12/14 浦和スプリングレーンズ)
→どれも生涯記録の更新ならず。

○詳細
f0131181_21264505.jpg
(右)
○ハイゲーム: 267(9/21、10/18 ラウンドワンわらび店)
○3ゲームハイシリーズ: 636(10/18 ラウンドワンわらび店)
○4ゲームハイシリーズ: 852(7/14 ラウンドワン草加店)
→どれも生涯記録の更新ならず

○詳細
f0131181_21341611.jpg
今年は、3月までの激務により代休を多く取れたので、
ラウンドワンSNS「ぼうりんぐ番長」のネットリーグ戦コミュニティに参加している方に
会いに行くことを主目的とした旅行をしまくりました^^;

その結果、とんでもないレーンに当たることもありましたが、
全体的にはフォームが思わしくないことが多く、年間アベレージが去年よりも10近く
落ちました_| ̄|○|||

そのおかげでじっくりフォームについて考えることができ、
遅いレーンで苦しむことが多いため、球速早めの新しい引き出しを2つ作りました。
(1つはまだ実戦未投入)

これで大まかなフォームの型は5つになったので、今後ブログに書くときは
転がし度合い:1~5というように書こうと思います。
例: 新フォーム → 転がし度合い:2、転がし度合い:低 → 転がし度合い: 3
それぞれのフォームについては、今後じっくり練習できる機会に撮影します。


[2014年の抱負]
去年旅行をしまくったのと、秋に車を買い替えたこともあり、金銭面が厳しいので、
遠征は自粛しようと思っています(汗

ただ、埼玉県内に限定して色々なところで投げて経験値を増やしたいと思っています。

まずは1月にある、彩の国プロアマトーナメント(SAP草加ボウル)
初めて参加しますが、自分の力を出し切りたいと思います!

そして、3月からSリーグが始まりますが、またレギュラーメンバーとなって
活動する予定です!

あとは、今年もホームで規定ゲーム数240を超えるように大会参戦し、
外の使い方の理解をさらに深めることと、3rdホームへ行く頻度を上げて、
ちょい中(10枚目~15枚目)が自信を持って使えるようにしたいと思います。

そして、去年は一度も3位以内に入れなかった、ひだりいずの大会での
上位入賞を目指したいと思います!


ブログを見て下さった皆様、コメントを書いてくださった皆様、
今年1年、本当にありがとうございました040.gif

仕事で責任ある地位につきつつあり、記事を書く頻度が落ちると思いますが、
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
皆様、よいお年をお迎えください058.gif

[PR]
by ka-new | 2013-12-31 22:08 | ボウリング | Comments(6)

【左】ボウリングマラソン参戦 with ラウンジさん

2013年の投げ納めシリーズの最終章です。
今日は、サブホームへ行って、年末マラソン大会(10G)に参加してきました!

参戦を決めた時に、そういえば、いつもコメントをいただいているラウンジさん
今年はお会いしてないなぁと思いだし、ラウンジさんを誘ったら来てくださいました016.gif

その他に、以前やっていた埼京神な?練習会によく来て下さっている
メタボーさんコウイチ君もいらっしゃり、私個人の知り合いも多かったです043.gif

和気藹々と楽しみながらしっかり投げて今年の投げ納めにしたいと思いつつ、
大会に臨みました047.gif




続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-31 20:51 | ボウリング | Comments(2)

【右&左】右投げ投げ納め in ラウンドワンわらび店

2013年の投げ納めシリーズ第三弾です。
今日は、ラウンドワンわらび店へ行って、右投げと左投げの練習をしてきました。

主目的は、右投げの投げ納めです。
最近は左投げばかりしていたのですが、右投げも投げ納めをしなくてはと思い、
年末年始特別期間中は待ち時間になると4ゲームで終わらなければいけないため、
どこのラウンドワンへ行くか悩みましたが、一番自宅から近いわらび店にしました。

副目的は、ミディアムヘビー用ボールのリーサルリボルバーの投げ納めです。
去年1月から使い始めましたが、だいぶ使い込んできて表面の傷があることもあり、
年内で使い終わろうと思っていました。
200アップが出たら処分する方針のため、200アップを出すことを目標にしました。

朝9時過ぎにラウンドワンわらび店に着くと、そこそこ空いていて問題なさそうな感じ043.gif
というわけで、目的を達成すべく練習に臨みました047.gif


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-30 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】3rdホーム投げ納め

昨日に引き続き、2013年の投げ納めシリーズ第二弾です。
今日は、3rdホームへ行って、大会に参戦してきました!

3rdホームは去年から行く回数が減りましたが、今年はホームへ行きまくったため
さらに行く回数が減り、今日大会に参戦して年間消化ゲーム数が60になりました。

打ったときもあるものの、大半はレーンの遅さに苦戦して凹んでいて、
ここまでアベ190ちょい(191より下)です。

新フォームなら遅いレーンでも対応できると思うので、
しっかり打って気持ちよく終わりたいと思いつつ、大会に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-29 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】ホーム投げ納め

今日は土曜日ということで、いつものようにホームへ行って大会に連続参戦してきました001.gif

もう今年もあと4日で終わりということで、会員になっている他のセンターへも
一通り行きたいため、ホームは今日で今年の投げ納めにすることにしました。

ホームでは至近3ヶ月のアベレージから、次の3ヶ月のハンデを算出しますが、
10月頭から今までで+100ピン以上と大きくプラスしていて、ハンデ0はほぼ確定(200ベース)。

とはいえ、油断すると大きく凹んでしまいますし、前の日曜日がひどすぎたので、
しっかり投げて納得のいくスコアを出して投げ納めにしたいと思いつつ、大会に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-28 23:59 | ボウリング | Comments(2)

【左】マウンテンシリーズ2nd(2013/12/23)

書くのが遅くなってしまいましたが、日曜日に名古屋へ行ってきました!

目的は、ラウンドワンSNS「ぼうりんぐ番長」のネットリーグ戦コミュニティの
数人の方とのオフ会に参加することでした001.gif
ゴールデンウィークにも名古屋で集まりましたが、名古屋での集まりは2回目でした。

今回集まったのは、Teddyベア~さんMUICHIさんpie☆weeさんラックさん、私の
5人で、見学をしていたTeddyベア~さんの奥様と娘さんを含めると7人でした016.gif

今回の会場はラウンドワン鳴海店でした。
2週間に1回の頻度でネットリーグの対戦が行われていますが、
今回は5人で同時エントリーし、ネットリーグ戦独自ハンデ込みで最下位だった人が
罰ゲームという趣旨でした。

入ったレーンはCタイプということで早めなので、攻略したいと思いつつ臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-27 23:59 | マウンテン | Comments(2)

【左】【200↑チャレンジ】ラウンドワン富士店

前の記事で書いた、知り合いの出張先がラウンドワン富士店近くで、
私が泊まる場所も近場にしましたが、時間があったのでチャレンジすることにしました。

というわけで、200アップチャレンジ本日2店目は、ラウンドワン富士店です。
ラウンドワン富士店は、静岡県富士市にあります。[地図]

ここは、ドンキホーテや、鑑定団(中古の本・CD・ゲームなどが売っている店)が
同居しています。
f0131181_23352589.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-22 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(6)

【左】【200↑チャレンジ】御殿場パークレーンズ

明日、名古屋で、ラウンドワンSNS「ぼうりんぐ番長」のネットリーグ戦コミュニティ
知り合い数人とオフ会をするのですが、静岡に出張している方も出たいとおっしゃっていたため、
私が送迎することにしました001.gif

当日に自宅から向かって静岡で知り合いと合流して、名古屋へ向かうのはきついので、
静岡に前泊することにしました。

そして、せっかくなので早めに静岡入りし、200アップチャレンジをすることにしました006.gif
むしろ、静岡で200アップチャレンジをする口実のために、送迎を自分から申し出ました003.gif


前置きが長くなりましたが、インター近くで行きやすい場所を探したところ、
最適な場所を見つけたので、そこへまずは行きました。

行った場所は、御殿場パークレーンズです。

御殿場パークレーンズは、静岡県御殿場市にあります。[地図]
ここは、ゲームセンターと同居しています。
f0131181_2140494.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-22 23:09 | 200アップチャレンジ | Comments(6)

【左】彩の国プロアマトーナメント予選会 in サブホーム

日曜の夜に、彩の国プロアマトーナメント予選会に参加しに、サブホームへ行ってきました。

先週、ホームで参加してレベルの高さに圧倒され、やはりハードルは高いなぁ・・・と痛感し、
今日はレンコンが難しいサブホームなので、さらに厳しくなりそうですが、
なんとか頑張ろう!と思い、サブホームへ向かいました。

すると、予想外のことが起こりました005.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-12-16 01:08 | ボウリング | Comments(8)

【左】年末感謝祭参戦&明日の準備

今日は、ホームサブホームの2店をはしごして楽しみました001.gif


【年末感謝祭(13)兼スタッフチャレンジ in ホーム】
ホームでは毎年、12月になると年末感謝祭が開催されています。

年末感謝祭とはフリータイムコンペのようなもので、
大会に参加するとハンデ込みトータルスコアが自動的にエントリーされ、
全シフト終了後に順位に応じて賞品が出ます。

入り口付近に賞品が並んでいますが、ボール数個やボールバッグなどのボウリング用品の他に、
ヘルシオ(ウォーターオーブン)や、ノンフライヤー、ルンバなど、高価な家電製品も並んでいて、
当たると嬉しいものが多いです016.gif

年末感謝祭は、なんと全28シフト!と非常に多いです。
というのも、普段やっている大会のほとんどが年末感謝祭になるためです。
大会参加費は据え置きにもかかわらず、各大会で褒賞は出るので、かなり美味しい大会です011.gif

今日参加した大会はその13シフト目で、スタッフチャレンジと兼ねていました。
普段は3ゲーム1800円ですが、年末感謝祭に合わせて4ゲームになり、
それでも料金が2100円と年末感謝祭がなくても安く感じるお得な大会でした!


前回の記事から全く投げずに臨みましたが、以下の結果になりました。

スコア: 202、258236214
アベレージ: 227.5

トータルスコア: 910(ハンデが4なので、ハンデ込みトータルスコアは926)
順位: 優勝! / 24人(スクラッチでは2位か3位(きちんと確認せず))

[スコア詳細]
f0131181_22275378.jpg

前回に引き続き今回も好調で、4ゲームトータルスコアが今年一番良かったです♪

ただ、圧勝ではなく、超僅差でした。
2位の人とはなんと1ピン差! 3位の人とも5ピン差で、4位の人も900アップという
ハイレベルな争いでした。
ちなみに、スクラッチ1位は3位の人でした。

勝因は、4ゲームハイシリーズ更新のみが眼中にあったことだと思います。
私の4ゲームハイシリーズは921で、4ゲーム目に226以上で達成でした。

3ゲーム目までトップで、4ゲーム目で追いこんでいる人が多かったものの
全く気になりませんでした。

レーンの変化に即座に対応できず、7フレでタップしてハイシリーズ更新の可能性が無くなり、
やや落ち込んでフォームに乱れが出ましたが、それが逆によかったようで、
その後のストライク4回中内ミスした2回がかなり厚めのストライクでした。
この結果はラッキーだったとしか言いようがありません^^;


ちなみに、ゲットしたポイント券は2000円で、元が取れませんでした。
聞いた話だと、2位が1000円、3位が800円だったそうです。。。

これは、参加人数に関係なくこの金額に設定されているそうで、
年末感謝祭の賞品がある分、額を少なめにしているそうです。

いつもだとスタッフ打倒賞はポイント券ですが、今回はジュース1本で、
これもその影響だと思います。
いつもはある、ハイゲーム賞、ベスグロ賞もありませんでした。
(どちらも私は対象外だったので、痛くありませんでした(笑))

まぁ、参加費据え置きですし、いつも通り奇数順位の飛び賞がありますし、悪くないと思います。
年末感謝祭とついている大会に参加される方は、入賞してもがっかりしないようにご注意ください。


【練習 in サブホーム】
上に書いた大会終了後、1時間も経たないうちに次のシフトの大会がありましたが、
参加せずにサブホームへ移動しました。

理由は、先週日曜日にホームであった予選会が明日の夜にサブホームであるので、
そのための練習をするためです。
というのも、ホームとサブホームはレーンが全然違いますし、
今のサブホームは凄く難しいんです。
大会の結果を見ても、優勝者がマイナスの大会ばかりです・・・008.gif

支配人がいらっしゃったので話を聞いてみると、特にレンコンを予選会用に変えない
とのことだったので、これは好都合ということで、
特にスペアの方針をつかむことを意識して練習しました。

いつもは、1ゲーム目にレーンを読んで、2ゲーム目からスコア狙いをしますが、
今日は趣向を変えました。
最初の3ゲームはレーン読み&新フォームで複数のボールを使ってラインを探り、
4ゲーム目に新フォームでのスコア狙いをしました。
5ゲーム目は、転がし度合い:低のフォームで複数のボールを使ってラインを探り、
6ゲーム目に転がし度合い:低のフォームでスコア狙いをして、終了しました。

レーンを探ってみると、ホームと違ってかなり遅い・・・。
ミディアム用のミーンストリークを使いましたが、7枚目真っ直ぐでも裏ポケットの薄め。
10枚目真っ直ぐでも裏ポケット厚めで、あまりオイルを感じませんでした。

レーンが遅くて幅があまりないだろうことを想定し、ウレタンのブルーハンマー
持ってきていまして、この2個を使ってレーンを探りました。

新フォームでもミーンストリークだと曲がりが出すぎて苦しい状況でしたが、
ブルーハンマーで縦回転強めにすると奥まで行ってくれたので、
これで4ゲーム目は攻めることにしました。

5枚目近辺を使いましたが、ちょっと外に出ると入りが甘くなり、
内ミスすると厚めに入りで安定しませんでした・・・。

5ゲーム目の途中で、そういえば練習ボールのときは5枚目よりも7枚目の方が
曲がりが出ていたなぁということを思いだしました^^;
2個のボールを使って探ると、やはりミーンストリークだと曲がりがですぎるので、
ブルーハンマーで10枚目近辺をチョイ出しがよさげでした。立ち位置は25枚目でした。

6ゲーム目にスコアを狙ってみると、いい感じに006.gif
内ミスは1枚程度でもアウトですが外ミスは若干許される感じで、
200アップにはならなかったのですがまずまずでした001.gif

スコア: (88、179、176、)168、(169、)197
アベレージ: 182.5(4ゲーム目と6ゲーム目のみ)

[スコア詳細](4ゲーム目と6ゲーム目のみ)
f0131181_2323466.jpg

いや~、やっぱりサブホームは難しいです007.gif
先週日曜から今日までにかけて、ちょっと上手くなった気分が一気に吹っ飛びました(笑)

4ゲーム目は5枚目近辺を使ってしまいましたが、ホームの攻め方を引きずってしまったと
思います。
ちゃんと目の前の状況からどこを使えばいいかを判断しなければいけないと痛感しました。

2-4-7系スペアの方針が今一つ決めきれずに不安が残ってしまいましたが、
明日の夜は悔いの無いように頑張ってきます047.gif
[PR]
by ka-new | 2013-12-14 23:35 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧