Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【左】新フォームを考案し試してみると・・・

前の記事で、手前を行かせることもできるようにしたいと書きましたが、平日に色々と考え、
金曜日に早く帰ることができたので、金曜日の夜から新フォーム構築に着手しました。

今のフォームは我流で、オーソドックスなものに色々と手を入れているので、
いったん原点に帰ろうと思い、以下のことを意識するようにしました。

・プッシュアウェイで、しっかりボールを真っ直ぐ前へ突き出す。
(以前はあまり出さずに丸みを帯びてバックスイングへ移行していた。)
・バックスイングで、しっかりボールを後ろへ持っていく。
(以前は意識して腕を後ろへ振らず、ステップによって体がプッシュアウェイ後の腕を
追い越すことを利用していました。)
・フォワードスイングでは、振り子を意識してしっかりと振りぬく。
(以前は振り子を意識せず、直線的に振りながら回転をかけていた。)


これを金曜から今日までやったところ、以下の結果が出ました。

○11/15(金)  ラウンドワンわらび店練習
3G練習し、4G目から5ゲームスコア狙いをしました。

スコア: 161、205、174222、200
アベレージ: 192.4

[スコア詳細]
f0131181_1944964.jpg

最初ということもあってコントロールがイマイチ定まりませんでしたが、
多少ずれても球威が増したのでピンとびが良く、ストライクが良く出ました001.gif


○11/16(土) 9:00~ スタッフと投げよう in ラウンドワンわらび店(3ゲーム)

スコア: 166179160
アベレージ: 168.3
順位: 最下位_| ̄|○||| / 12人

[スコア詳細]
f0131181_1992183.jpg

レーンが結構シビアで、ちょっとの投げミスが苦しい残りカウントに繋がりました008.gif
また、2-4-7系残りのカバーのときは以前の投げ方をしているのですが、
新・旧の投げ分けもうまくいっておらず、スペアミスが多発しました007.gif


○11/16(土) 12:30~ 竹田プロと投げよう in ホーム

スコア: 210185212246
アベレージ: 213.2
順位: 優勝!! / 12人(スクラッチでも1位

[スコア詳細]
f0131181_1913504.jpg

前のラウンドワンわらび店の大会で、フォームを変えて早々そんなに世の中甘くないか・・・
と思っていたので、この結果にびっくり005.gif
1G目に244を出した人がいましたが、最後の最後で逆転してハイゲーム賞もゲットしました004.gif

以前よりも手前を行かせることができるようになったので、立ち位置が比較的外目で
楽に投げられました。
ホームのレンコンは許容範囲が比較的広いので、球威が上がったことによって
ピンとびが格段に良くなったと思います♪


○11/17(日) 9:00~ ダブルス王決定戦 in ラウンドワンわらび店
あきた小町さん(右投げ)の相方が怪我で出られなくなったとのことで、誘われて参加001.gif
2G普通に投げ、あとの2Gはスカッチダブルス形式で投げ、トータル6Gのスコアで
競うという形式でした。

スコア(個人): 155188
アベレージ: 171.5
チームトータルスコア: 1134
順位: 3位 / 8チーム

[スコア(個人)詳細]
f0131181_19261597.jpg

立ち位置で調整するも、入ったり抜けたりで安定せず、
2ゲーム目の3フレからフォームを転がし度合い:低(以前のフォーム)にチェンジしました。

あきた小町さんも2Gはあまり良くなく、2G×2終了時点では6位でした。
スカッチダブルスに入り、お互い悪くないもののストライクは続かず、
それでも残りピンがお互いに取りやすいところだったのでカバーできて3G目はノーミス190台。

4G目も似たような状況でしたが、5フレで私が裏ストライクを出し、6フレであきた小町さんも
ストライクが出てからノリに乗って5thまで続きました001.gif
10フレで割れたものの、220台でフィニッシュといい感じ。

スカッチの2Gはどのチームよりもよく、これで他のチームを一気に抜いて3位になりました004.gif
実はチーム戦は経験があるものの、ダブルス戦は初めてだったのですが、
いきなりダブルス戦の醍醐味を味わうことができました012.gif


フォーム変更ということで、今日の大会後に久々にフォームを撮影しました。
自分の引き出しの中でもっとも曲がらない、転がし度合い:低のフォームと、
新フォームをそれぞれ撮影しました。

[転がし度合い:低のフォーム]


[新フォーム]


新フォームだと立ち位置を3,4枚外に出来るので、手前を行かせるという目的は達成できています。

実際に投げている自分にとっては、新フォームは結構激しい動きになっていると思っていますが、
撮影して見てみると、あまり激しくなくてちょっとがっかりです^^;
まだ粗削りで、強引に前へ振りにいっているところがありますが、改善していきたいと思ってます。

新フォームは細かい制御が厳しいので、2投目の左端狙い・右端狙いのときは
別の引き出しのフォームを使おうと思っています。

1投目で新フォームを使うときの懸念点は、
・2歩目と3歩目の間(タイミング)が、新フォームは少し短い
・5歩目の歩幅が、新フォームは少し広い
という上記2点が他の引き出しと違うことと、ひじが痛むときがあることです。

細部の違いについては、それぞれがどうかを投げ込んで体に覚え込ませて、
切り替えて投げられるようにしたいと思います。
また、ひじについては、今日投げても痛まなかったので、
おそらく一昨日、昨日で振り方が悪いときがあったと思います。
ひじに悪影響を与える腕の振り方をしないように今後は試行錯誤していきたいと思います。


新フォームを始めてからまだ3日ですが、ホームの大会優勝の他に動画撮影のときも
ハマっていて、新フォームで投げた6球は全てストライクで、新フォームはイケそうな気がします001.gif
このフォームを育んで、念願のパーフェクトを狙おうと思います!
[PR]
by ka-new | 2013-11-17 20:10 | ボウリング | Comments(6)

【左】【200↑チャレンジ】スポルトピカデリーボウル

前の記事に行ったと書いておきながら、記事を書くのが遅くなりました040.gif

10月のひだりいず大会のときに、長野支部(スポルトピカデリーボウル)
ひだりいずのイベントがあって、それに中濱プロが参加するというアナウンスがあり、
一度も行ったことがなかったので行ってみました001.gif
初めてのため、200アップチャレンジの形式で書きます。

スポルトピカデリーボウルは、長野県長野市にあります。
2Fにアミューズメントコーナーや卓球台などがあり、3Fがボウリング場です。

場所は、長野電鉄権堂駅から徒歩5分と立地のいいところです。[地図]
f0131181_22244511.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-11-16 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(6)

【左】【200↑チャレンジ】ラウンドワンスタジアム長野店

今日は、午後からひだりいずのイベントが長野県のスポルトピカデリーボウルでありました。
せっかく遠出するのにそれだけだともったいないので、午前中に長野入りして、
他のボウリング場でも200アップチャレンジをすることにしました。

というわけで、ラウンドワンスタジアム長野店へ行ってきました!
ここは、ラウンドワン単独の施設です。

ラウンドワンスタジアム長野店は、長野県長野市にあります。
場所は、国道18号線沿いで、長野駅からは離れていますが、
長野駅からシャトルバスが出ています。[地図]
f0131181_23523738.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2013-11-10 23:59 | 200アップチャレンジ | Comments(4)

【左】Sリーグ2013最終戦

今日は、Sリーグ(スーパーリーグ埼玉)の最終戦&フェスティバルに参加してきました!
今年はレギュラーメンバーではないのですが、チームの1人が怪我で参加できなくなり、
金曜日に急遽声がかかっての参戦になりました^^;

場所は、新狭山グランドボウル(埼玉県狭山市)で、去年の最終戦&フェスティバルと
同じ場所です。
去年は1G目に140台をやらかして4の字だったので、今年はリベンジしたいところでした。

ですが、あまりにもひどすぎたので結果のみ掲載します014.gif

Sリーグ最終戦スコア: 148178128
Sリーグ最終戦アベレージ: 151.3

[Sリーグ最終戦スコア詳細]
f0131181_23251197.jpg

フォームがおかしく、練習ボールから内ミスのオンパレードでレーンが全然読めずにスタート008.gif
そして、本番に入ると予想以上に曲がりが出てしまい、ボールをオイルに弱いものに変えても
変わらず、終始いいラインが分からない状況。
狙い目が分からず、フォームもダメならこうなるのは明白です007.gif

チームは全敗し、相手チームがどのチームも強かったとはいえ、
思いっきり足を引っ張ってしまいました(汗
チームメンバーの皆様、本当に申し訳ありませんでした040.gif


昼食を挟み、気を取り直してフェスティバル(4ゲーム)に参加。
横回転強めの投球だと曲がりが出すぎて制御できないのではないかと思い、
縦回転強めに変えて曲がりを抑えるようにしてみるといい感じでした001.gif
しかし、やはり内ミスが最後まで続き、凹みもせず打ちもせずの微妙な感じで終了。。。

フェスティバルスコア: 183173172173
フェスティバルアベレージ: 175.3

[フェスティバルスコア詳細]
f0131181_23292497.jpg

幅はあまり広くなく、内ミスがスプリットに直結しました。
先ほどよりはマシとはいえ、イージーミスが多くてダメダメです008.gif


1日を通して内ミスが多かったですが、帰りの車の中で思い返してみると、
遅めのレンコンだったので前へしっかり投げようとして5歩目の歩幅が広めだったのではないか、
構えるときの半身の度合いが甘く、リリース開始時点でスクエアになっていたのではないか
ということが思いつきました。
これらは私のフォームの悪い癖です。

どうも、大人数の大会になると、他の人の投球が目に入って無意識のうちに
自分のフォームが変わってしまいがちなんですよね・・・。
左で本格的に投げ始めて7年目になりますが、未だにフォームがきちんと染みついていない
ことを痛感しています。。。

色々と引き出しを増やすべく試行錯誤をしていますが、構え方などの普遍的な部分の
定着が疎かになっているので、練習のときに今一度確認したいと思います。


・・・と、苦い思いだけで終わりかと思いきや、最後にまさかの出来事が待ってました。
フェスティバルでは大抽選会があり、ボールやバッグなど多数出ますが、
今回は特別に多く、全部で30品近くあったと思います。

それぞれの賞品に対して5人呼ばれてじゃんけんで勝った人がゲットするという方針ですが、
ボールが賞品のときに私が呼ばれ、じゃんけんをしたら勝っちゃいました004.gif

ゲットしたボールはDV8のレックレスです!
よくコメントを下さる2人の方が使っておられるので気になっていたボールです001.gif
f0131181_2337298.jpg

嬉しいのですが、正直複雑な気持ちです。
というのも、最近落ち着いたので整理してみると、家にボールが約20個あり、
しばらく買い控えると同時に、大きなイベント以外では古いボールを積極的に使っていこうと
心に決めた直後でした^^;
なので、使い始めるのは早くても来年になると思います。


Sリーグは時間がかかって大変ですが楽しいので、来年はまたレギュラーメンバーとして
活動することに決めました006.gif
来年は3月から始まるので、それまで悪い癖がなるべく出ないようにすることと、
各引き出しの再現性を高められるよう精進していきたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2013-11-04 23:41 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧