Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【左】続・ボウリングは難しすぎです・・・

先週日曜日ですが、ホームで大会参戦の後、サブホームLクラブひだりいずの大会に
参戦しました。

土曜日にR1わらび店で投げたのですが、そのときに会ったレフティのYさんを誘って、
2人で両方とも参戦しました。

【サンデーモーニング in ホーム】
レーンはいつも通りの早さでしたが、もともと早めなのでYさんはかなり苦しまれました。
私は曲がりには困らなかったものの、とにかくタップタップタップ・・・。

もちろん、アジャストしようと試行錯誤したのですが、フォームの再現性が低く、
また、左3人だったこともあってレーンの変化が結構あり、対応が後手後手になり、
ミスは1回しかなかったものの1Gも200アップせずに終了。。。
最後まで我慢できたことだけは良かったと思います。

同BOXのもう1人のレフティは、ホームのレフティの中でトップアベのMさんでしたが、
Mさんはしっかりアジャストしつつ670台を出されていたので、
レーンの問題ではなく、自分の問題だと思い知らされました014.gif


ホーム大会スコア: 192、189、194
ホーム大会アベレージ: 191.6
順位: 28位 / 35人(スクラッチの順位は確認せず)

[ホーム大会スコア詳細]
f0131181_18495020.jpg



【Lクラブひだりいず10月度月例会 in サブホーム】
2ヶ月に1回、偶数月に行われている定例大会ですが、今回は代表の桑藤プロはお休み。
参加プロは、サブホーム所属の中濱プロと、ゲストプロとして今年プロになったばかりの
高品 康成プロが参戦されました001.gif

レーンコンディションは、デイリーコンディションよりちょっとオイルを少なくしたとのことで、
気持ちよく打てるかな~と思いスタートしましたが、考えが甘すぎました。

最近のサブホームのハウスコンディションがとんでもなく難しいんですよ・・・。
全体的に早めですが、大外が全く切れていません。
かといって、真ん中のオイルが多いわけでもないので、内ミスは容赦なくアウト。

幅は外・内1枚程度はありましたが、ポケットに入ってもピン飛びが悪く、
実質外・内0.5枚程度しか許容範囲は無い感じでした。


他の人はレーンの早さに苦しまれていましたが、個人的には早さは問題なく、
ミディアム~ヘビー用のCシステム・マックスドアウトを使って
立ち位置15枚目辺りから5枚目通しでスタートしました。

いきなり4番ピンを溝に落としてミスったものの、その後にダブって反撃開始!
ですが、直後に2枚ほど外ミスしたら大外で全く持ちこたえずに落ちてガター_| ̄|○|||
これを皮切りに、外ミスを怖がって内ミスのオンパレードでフォームがおかしくなり、
最後までボロボロで終了しました014.gif


ひだりいず大会スコア: 139150178158
ひだりいず大会アベレージ: 156.2
ひだりいず大会順位: 16位 / 20人(スクラッチでは9位)

[ひだりいず大会スコア詳細]
f0131181_196724.jpg

いや~下手くそすぎ、自分。。。
全体的に許容範囲が狭いのでスペアも難しく、ちぐはぐでした007.gif
こういう難しいレーンだと、フォームの再現性の低さがもろに出ますね・・・。

ただ、レーンがとんでもなく難しいことも確かで、プラスは高品プロだけで、
スクラッチ700アップすら中濱プロを含めて3人のみ。スクラッチトップは720台でした。
プロを除くハイゲームは212でした。
高品プロはプラス30で、アマ時代に川添プロを300で下した凄さを実感しました016.gif


Yさんはこれでお帰りになりましたが、私は悔しいので5ゲームパック投げで残業^^;
やはり気が抜けた投球になると簡単にガターになったり、あっさりカバーミスしましたが、
集中できてきた2ゲーム目にようやく180アップ。

4ゲーム目にレーンの変化への対応が後手後手になって大きく凹んでしまいましたが、
終盤にレーンが読めて、最後の5ゲーム目はとことん集中しました。
その結果、ようやく納得のいくストライクが出てきました001.gif
スペアの精神的なムラもなくなり、ノーミス210アップという出来すぎなスコアで終了006.gif

練習スコア: 149180184120214
練習アベレージ: 169.4

[練習スコア詳細]
f0131181_19233288.jpg

やればできるじゃんと思うと同時に、常にしっかり集中して投げないといけないなぁと
痛感した1日になりました。


○おまけ○
サブホームのデイリーコンディションが貼ってあったので写真を撮ってきました↓
見た感じはそんなに難しそうではないのですが、難易度はオイルの量次第なんでしょうね・・・。
f0131181_19292441.jpg

[PR]
by ka-new | 2013-10-26 19:33 | ボウリング | Comments(4)

【左】やはりボウリングは難しいです・・・

土曜日に続き、昨日、今日としっかりボウリングを楽しみました001.gif
土曜日の勢いでどちらもしっかり打ちたいところでしたが・・・。


[10/13(日) Sリーグ in ニューパールレーン武里(埼玉県春日部市)]
13日は、Sリーグ(ボウリングスーパーリーグ埼玉)に参加してきました。
今年は正規メンバーではないのですが、しんちゃんさんのチームの助っ人として
誰かが参加できないとき&夜以外スタートのときという条件で呼んでいただいてます。

この日は昼12時からスタートでした。

去年もここで投げましたがかなり遅く、その経験からウレタンボールも持ち込みました。
主力は、ついこの間ようやく買えた、Cシステム・バルサマックスです!
去年アウトレット品が出た時に買いたかったのですがすぐに売り切れて買えず、
つい先日たまやで見かけたので即買いしました006.gif
真っ黒の大人なデザインに惚れ惚れします012.gif

レーンコンディションは10枚目辺りを境に外遅中早で、中にオイルが結構多めでした。
外は遅く、立ち位置20枚目から5枚目付近通しでスタート。
最初は転がし度合い:低のリリースで攻めましたが、内ミスするとことごとく薄め&ノーヘッド。
攻め方を間違えました008.gif
転がし度合い:中のリリースに変え、転がしを強めると悪くない感じになりました。

しかし、1ゲーム目の10フレ1投目を投げた後にメインボールのITに貼っていた
インサートテープがごっそり無くなっていて
、3投目はその状態で投げたのでひどい状態に。。。

私の場合、親指の太さの変化が激しいので、いつも15枚位インサートテープを重ねて
貼っています。
テープの枚数調整をするときにやりやすいように、13枚くらいくっついたままはがせるように
していて、ごっそりはがして数枚調整し、またつけるということをしています。
今回はボールが戻ってくるときにその13枚がごっそり無くなってました・・・。
13枚目と14枚目の間の粘着力が弱まっていたと思います(汗

2ゲーム目に入るまでにテープを足したのですが、うまく調整できず、
すっぽ抜けたり抜けずらかったりしながら何回か投げてしまい、フォームがボロボロに008.gif
2ゲーム目は見るも無残な状態になりました014.gif
最後の最後でやっといい投げ方を思い出しました^^;

そして、3ゲーム目。
4の字の不安がありつつ投げましたが、思い出した投げ方がハマってストライク量産状態に005.gif
今まで何をしていたんですかね~状態でした・・・。

チームの他の人も2ゲーム目まで苦しんでいた方が多かったですが、
このゲームは皆さん打って上位のチームに勝つことができ、勝利に貢献できました006.gif


Sリーグスコア: 168157226
Sリーグアベレージ: 183.6
Sリーグチーム対戦成績: 1勝2敗(勝ったのは3ゲーム目)

[Sリーグスコア詳細]
f0131181_2162053.jpg

最後のゲームは気持ちよく投げられ、いいレーンだったと思うので、自分が情けないです008.gif
攻め方のチョイスミスと指穴調整が今回落とした原因でした。

中にオイルがたっぷりある場合に出し戻しをするときはしっかり転がさないといけないと
痛感しました007.gif

インサートテープは、分厚いテープを何枚か貼って底上げしました。
今後は普通に調整するようにします^^;


[10/14(月・祝) 3rdホームで大会参戦]
12日に投げたときにホームの人に大会参戦を誘われましたが、
ここのところずっと3rdホームへ行っていなかったので、今日は3rdホームへ行ってきました。
スタンプカードを見たら、2ヶ月半ぶりでした^^;
近くのセンターで宮様チャリティー埼玉県予選をやっていたので、鬼の居ぬ間にを狙いましたが・・・。

レーンコンディションは10枚辺りを境に外遅中早で、昨日と似たような感じ。
昨日は大外を通して裏ポケットでしたが、今日は裏ポケットにかからずに3番ピンに当たって
いたので、外は昨日より遅め。

そのため、転がし度合い:低のリリースで大丈夫だろうと思ってスタートしましたが、
1G目5フレでノーヘッド008.gif やはり転がさないとダメなようです。。。
その後、転がし度合い:中のリリースにチェンジして探りますが、厚めスプリットが出てしまい、
ロースコアで終了007.gif

2G目以降は狙い通りにストライクを出すことができ、いいスコアを出せて楽しめました001.gif


大会スコア: 167、205、225
大会アベレージ: 199
大会トータルスコア: 597(ハンデが7なので、ハンデ込みトータルスコアは618)
大会順位: 9位 / 19人(スクラッチでは7位)

[大会スコア詳細]
f0131181_21213272.jpg

1G目にコケたのが全てでした。
打ち上げていた人はおらず、1G目にプラスしていれば優勝の目もありましたので、
チャンスを逃しました008.gif

昨日は立ち位置23枚目から10枚目付近狙いで終了でしたが、
今日は立ち位置26枚目から10枚目付近狙いで終了で、昨日よりも遅めでした。
ボウリング場巡りで遅いレーンが多く、中から出し戻しすることが普通にできるように
なっていると実感したのが唯一良かったことかなと思います001.gif


レンコンの状態を見てどのように攻めるかを見極めるのは、ほんと難しいですね007.gif
昨日・今日の失敗で、出し戻しのライン&中にオイルが多いときはしっかり転がさないと
×だと分かりましたし、失敗を重ねて強くなっていきたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2013-10-14 21:31 | ボウリング | Comments(2)

【左】苦しんだ先に・・・

ご無沙汰してます040.gif
9月に入ってから何もかもうまくいかず、ボロボロになってました・・・。

9月第2週の週末に会社の研修で休みが潰れたところから始まり、
仕事ではほとんど毎日のように自分担当のシステムで障害が発生し、
対応するのはお客様が使用しない夜になるのでいつも帰りが午前様近くなり、
仕事の鬱憤を晴らそうと休みにボウリングをしても全然ダメで逆にストレスが溜まり、
その悪循環になってました007.gif

左投げは9回投げて1回もプラスアベが無く、月間アベ170台のどん底状態014.gif
右投げも月間アベ170台で、左がダメなら右で・・・という逃げも許されない状況でした。


こういうときは色々なことに考えを巡らせるのですが、思ったのが
左右切り替えて十分に投げないままスコアを狙っているのでダメになっているのではないか
ということです。

今は、R1わらび店で大会に出るときと、R1のSNS「ぼうりんぐ番長」で入っている
ネットリーグ戦コミュニティで行われているネットリーグにエントリーするときは右投げで、
他のボウリング場の大会では左投げで参加しています。

左右を切り替えてから1ゲーム練習して2ゲーム目からスコア狙いとか、
右投げ練習してからはしごして左投げで大会参加とか、そういうことが多かったです。

そこで、切り替えてからなるべく多く投げてからスコア狙い・大会参加をする方針に変えました。
先週土曜日に右投げ→左投げの順で左投げで7ゲームし、
翌日日曜日に左投げでホームの大会に連続参戦したところ、3G598、3G583と
両方ともマイナスでしたが200アップが3ゲームあってまずまず。

そして、その後何もせずに今日もホームで大会に連続参戦してみると、
こんな結果になりました。

[10:00~ スタッフチャレンジ]
優勝!! / 20人(スクラッチも1位、ハイゲーム賞も獲得!)
f0131181_07321.jpg

[12:30~ 竹田プロと投げよう]
3位 / 11人(スクラッチでは1位
f0131181_074724.jpg

完全優勝(スクラッチ1位&ハイゲーム賞獲得)とオールプラスで、久々に気持ちよかったです004.gif
連戦して両方ともスクラッチ1位は初めてで、自分でもびっくり005.gif
ホームの大会では8月上旬以降マイナスが続いていましたが、ようやく抜け出せました001.gif

初戦は転がし度合い:低、2戦目は転がし度合い:中とフォームを切り替えましたが、
7割方狙い通りに投げられました。9月は狙い通りに投げられるのは3割程度でした・・・。

最近は使える引き出しが多くなってきて、その都度何を使うかを試行錯誤しています。
そのためか、左右の切り替えが以前ほど俊敏にできないと感じています。
切り替えるときは、5ゲーム位は捨てゲームとして投げないといけないとつくづく思いました。


前の記事にコメントを下さった方がいましたが、10月3日で33歳になりました067.gif
3という数字を見て思いつくのは、個人的にはやはり300(笑)
3が揃う歳ということで、左投げでもパーフェクトを達成して300を2つ揃えられるように、
今後は右投げは余興程度にして、左投げメインでしっかり投げ込んでいこうと思います047.gif
[PR]
by ka-new | 2013-10-12 23:59 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
北海道から帰ってきたら、..
by Nakamaru at 22:27
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧