Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【左】どん底状態に光が見えた?

お久しぶりです040.gif
前の記事から丸々一ヶ月経ってしまいました。。。

会社関係で業務だけでなく、業務外プロジェクトもあったことで時間が全然無かったことと、
ボウリングが全然ダメだったことが間が空いた理由です(汗

というのも、去年10月に買ったスペアボールがわずか2ヶ月で指穴付近が欠けたため、
去年12月からボールに優しい投げ方の試行錯誤を始めたところ、
1投目にも影響が出てしまっておかしくなりました・・・。

今年はここまででホーム(浦和スプリングレーンズ)ではアベ190ちょい、
3rdホーム(ウニクスボウル)では参加した5大会全てマイナスで、
しかもアベ180ちょい(ハンデ16)という散々な状況です_| ̄|○|||
去年はどちらのセンターもプラスアベでした。。。


先週木曜日に、2投目で良さそうな投げ方が分かったのですが、
投げ方がリフト&ターンになっていることに気づきました・・・。
つまり、試行錯誤の結果、投げ方が全く変わってしまっていました。。。

というのも、私の1投目の投げ方はリフト&ターンではありません。
私の1投目のリリースのイメージを説明すると、以下のようになります。
「フォワードスイングで腕を目標に向かって真っ直ぐ伸ばしていき、
途中で親指が抜けてもそのまま伸ばし、最後にボールの左斜め下(左投げ)を撫で上げる」

つまり、ターンしません。

1投目にも2投目の試行錯誤が入ってしまうことがあり、プラスしてターンの動作が入ってしまい、
その結果、内ミスが多かったと思います008.gif

ターンが入るとその分ボールが内へ向くため、リリースのみでなく、
体の向きや立ち位置など、フォーム全体に影響することが分かりました。
そのため、今後のリリースの方針は上記の1投目の方針に全て統一することに決めました。


前置きが長かったですが、昨日と今日大会に参加したので、簡単にその結果を書きます。

【土曜日】
午前中にラウンドワンわらび店で早速その方針で練習をして、
昼過ぎからホームで大会に参加しました。

小山プロと投げよう(景品:ラーメン他)という大会で、前の記事と同じ大会です。
今回も50人以上の人が参加して大賑わいでした001.gif

レーンは外遅中早がしっかりできていましたが、外の遅さが結構きつめで、
アジャストに苦労しました007.gif

とはいえ、2投目の方針が決まってスッキリしたのか、
特に苦手意識のある右端狙いのときも投げるときに自信が出ていて、
ほとんどミスなく投げられました001.gif

2投目がいいと1投目も不安なく投げられ、ボールアジャストも決まり、
久々に4Gの大会で大きく打てました004.gif


土曜日大会スコア: 198、232、204、258
土曜日大会トータルスコア: 892(ハンデ0)
土曜日大会アベレージ: 223
土曜日大会順位: 5位 / 50人位(スクラッチでは4位)

[土曜日大会スコア詳細]
f0131181_23514771.jpg

3人同ピンだったものの、ハイゲーム賞もゲットしました006.gif
最近は凡ミスが多発していたので、久々にいいボウリングができました001.gif
ここまで大量に借金(アベ200からのマイナスピン)があるので、
これからコツコツと返していきたいと思います!


【日曜日】
今日は3rdホーム(ウニクスボウル)で大会に参加しました。
最近は、土曜日にホーム、日曜日に3rdホームへ行くという流れが多いです。

3rdホームですが、冒頭でも書いた通りずっと苦しんでいます。。。
というのも、レーンコンディションがかなり遅いためです。

ただ遅いだけならいいのですが、下記のような状況です。
・3枚目真っ直ぐよりも5枚目真っ直ぐの方がボールの曲がりが大きい。
 つまり、大外は使えない。
・10枚目真っ直ぐでも裏へ行く。つまり、真ん中もオイルがそんなに多くない。
・5枚目より中は外遅中早になっていますが、かなり落差が少なめ。


右投げの人を見ている限りだとそこまで厳しくない感じなので、
左右非対称ではないかと思われます。
去年年末のマラソンで左投げが上位を独占したので、そういう対処をしているという
噂もあります。。。

上の状況は、手持ちで最も曲がりが少ないミディアム用ボールで起こっています。
5枚目より外に出ないように(ブレイクポイントが5枚目~10枚目の間に留まるように)
立ち位置、通すスパットの試行錯誤をしていますが、今一つです008.gif

今日の大会も以下のような感じでした。


日曜大会スコア: 175182169
日曜大会トータルスコア: 526(ハンデが16なので、ハンデ込みで574)
日曜大会アベレージ: 175.3
日曜大会順位: 26位 / 40人(スクラッチでは23位)

[日曜大会スコア詳細]
f0131181_051439.jpg

スタートは、ミーンストリークを使って立ち位置20枚目、スパット付近8枚目通しでしたが、
手前で曲がりが出すぎたので、すぐに立ち位置23枚目、スパット付近10枚目通しに
変えました。

リリースの不安が少なくなったので、よりレーンと向き合うことができたのですが、
そうすると冷静に状況が見えるようになり、横回転強めが必要ではないかと思い当りました。

そこで、横回転強めリリースの試行錯誤をしましたが、イマイチでした008.gif
今までこういうときはステップやタイミングも変えて対処しようとしましたが、
今回不安定になったことで懲りたので、ステップやタイミング、リリースの感覚は変えずに、
構え方(親指の向き)だけを変えて対処するという結論に行き着きました。
結論に行きついたのは3ゲーム目の途中で、遅すぎましたが(汗

悔しいので、いつも右投げで参加している反省会パック練習会に今回は左投げで参加。
最初に130台を出してしまった後は、200アップもありでトータル180アベとまずまず。

10枚目より中を使わなければならず、中にオイルが少ないレーンは自分にとって鬼門です。
今の3rdホームがちょうどこういうレーンなので、攻略できるまで
できる限り週1ペースで通いたいと思います。


日曜は悔しい思いをしましたが、レーン攻略がうまくいかなかった部分が大きく、
フォームに関しては持ち直ってきたと実感しています。
これからさらに会社関連で忙しくなりますが、ホームでいい思いをしながら
3rdホームでもがき苦しんで地道にスキルアップに励んでいきたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2013-02-17 23:59 | ボウリング | Comments(6)


最新のコメント
岡山遠征の帰路、愛知県に..
by Nakamaru at 06:59
>ラウンジさん 労いの..
by ka-new at 23:09
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:04
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:04
Sリーグお疲れ様です。 ..
by ラウンジ at 08:57
岡山遠征の中日は、目的の..
by Nakamaru at 12:49
最後の一文、気分を害され..
by Nakamaru at 12:36
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:09
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 23:08
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧