Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年総括&2012年展望

毎年恒例ですが、
2011年の振り返りと2012年の展望を書きます。

2011年は、前年末からのフォーム改造・試行錯誤に奔走したり、
ボウリングを縮小しなければいけない出来事が起こるなど、
苦しい1年になりました008.gif
左投げの記録更新は何もありませんでした014.gif

そんな中、Lクラブひだりいず1周年記念大会で優勝できたことは、
一生の思い出になる位印象的で、自信に繋がりました006.gif

試行錯誤の結果、リリースをレーンコンディションに合わせて変えることで
レーンに対応することができるようになりましたし、引き出しが増えたので、
今後の自分にとっては礎になる1年だったと思います001.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-12-31 23:59 | ボウリング | Comments(8)

2011年12月総括

後ほど、年間まとめもしますが、とりあえず12月のまとめです。

12月は、可能な限り投げまくりました。
ダブルヘッダーはもちろん、トリプルヘッダーのときもありましたが、
月後半はまったく余裕が無く、仕事にもやや支障が出たので、
今後はまた抑えなければと反省しております007.gif

以下の成績詳細を読むをクリックすると、詳しい成績が見られます。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-12-31 23:50 | ボウリング | Comments(0)

【左】年忘れマラソンボウリング in スポルト上尾スポーツレーンズ

今日は、スポルト上尾スポーツレーンズで、年忘れマラソンボウリング
参加してきました!
スポルト上尾スポーツレーンズは、Lクラブひだりいずの大会の会場になっているので、
頻繁に行ってまして、自分的には3rdホームの位置づけと言っても差支えないです。

今回のマラソンは、所属しているサークル「Bowling Circle Bucket」の
主催者のコロコロボーン4世さんゴロゴロボーン4?さんが参加すると
おっしゃっていたので、一緒に投げることにしました001.gif

そして、BOX4人基本だったのですが、1人足りないので、
ラウンジさんをお誘いしてみたら、来てくださいました006.gif
ラウンジさん、遠方からお越しくださり、ありがとうございました040.gif


全12ゲームで、3ゲームごとレーン移動でした。
6ゲーム終了して軽食タイムがあり、寿司4人前が出てきて結構豪勢でした012.gif
淡々と進み、13時スタートでしたが、19時過ぎには終わりました。

褒賞は5位までと飛び賞、抽選賞(という名の全員賞)があり、
これで6600円(スポルト会員は6000円)は安く感じました004.gif


レーンコンディションですが、外はカラカラ中にオイルたっぷりで、
25日のひだりいずの大会と似たような感じ。

昨日の大会終了後、今までの自分を見つめ直し、
自分にとっては転がし度合い:弱(飛ばす投球)が一番やりやすく、
再現性が高いことが分かりました。
そのため、今日は飛ばす投球一辺倒にしました。
また、オイルの変化には、ボールチェンジとアングルで対応することにしました。

それが功を奏し、昨日使ってピンとびが悪かったレッドアラートサージ
今日は火を噴きました!
面白いようにストライクが出て、気持ちよかったです001.gif
しかし、今日は7番ピンカバーの調子が悪く、前半6ゲームは-43で終了。


後半6ゲームの前に3分間だけ練習ボールがあり、
レッドアラートサージだと入りが甘く感じたため、
ここからミディアム~ヘビー用のLevRGレスポンスにチェンジ。

すると、またストライクを量産できましたが、レーンが急に大きく変化するので、
対応が後手後手になり、2ゲーム落としてしまいました。

また、後半6ゲーム中は親指の太さが顕著に変化していて、
親指の抜けの不安定さに悩みました008.gif
最後の3ゲームは思うように投げられることが特に少なくなり、
最後は親指がひっかかり気味になってのビッグ4で終了と、
締まりのない年内最終フレームでした_| ̄|○|||

マラソンボウリングスコア: 189、207、196、204、181180
                 209、214168211、191、169
マラソンボウリングアベレージ: 193.2

マラソンボウリングトータルスコア: 2319(ハンデ0)
マラソンボウリング順位: 17位 / 24人(スクラッチでは13位)

[マラソンボウリングスコア詳細]
f0131181_23204739.jpg

今日は7番ピンが全てでした・・・。
24回も残ったとはいえ、10回もミスしてしまいました014.gif

昨日はいい感じだったのですが、ミスが出てきたため、
後半に入ってから1投目と同じ投げ方に変えてみました。
しかし、裏目に出て、そちらの方が全然ダメで、結局途中から元に戻しました。。。

最後まで投げた結論としては、昨日見つけた方法の方が精度が高いので、
昨日見つけた方法をひたすらこなしていき、慣れていきたいと思います。


7番狙いで1投目と同じ投げ方に変えた理由は、
1投目を終始同じ投げ方にして凄く良かったためです。

ここ最近は、曲がりが出なくなるとリリースをより転がすように変えていましたが、
不安定だったんですよね・・・。あれこれ考えすぎていたと言いますか。。。

一番楽に投げられて精度が高いのが、転がし度合い:弱のリリースなので、
今後、スコア狙いの時は基本的にこのリリースをして、どうしても曲がりが出なくて
厳しいときに転がすようにしようと思います。


他の方々ですが、コロコロボーン4世さんゴロゴロボーン4?歳さんは、
自分のフォームの弱点に悩み、不安定でしたが、
調子がいいときはしっかり打ってました001.gif

ラウンジさんは、レーンコンディションに苦戦されていました。
特に最後の3ゲームで使ったBOXは右投げの人にとっては滅茶苦茶遅く、
20枚目を使っても不安定なほどでしたが、最後のゲームで200アップされましたし、
これは今後に繋がると思います006.gif

コロコロボーン4世さんゴロゴロボーン4?歳さんラウンジさん
今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
来年も色々な場所でお世話になると思いますが、よろしくお願いします040.gif
[PR]
by ka-new | 2011-12-31 23:39 | ボウリング | Comments(2)

【右&左】R1わらび店投げ納め&【左】プロショップ杯 in ホーム

※書いているのは31日ですが、昨日の出来事なので日付を30日にしています。

今日は、自宅近くのラウンドワンわらび店で2011年投げ納めをして、
夜にホームで、プロショップ杯に参加し、こちらも投げ納めでした。


【ラウンドワンわらび店投げ納め】
朝9時頃入りましたが、さすが年末のラウンドワン。
わらび店は2フロアで、各フロア20レーンありますが、
既に3F(マイボウラー用)の3番レーンまで学生大人数団体が来ていました。

空きがなくて仕方なく6番レーンに入りましたが、
どんどん学生団体が津波のごとく押し寄せてきたので、
3G目11-12番レーン→4G目から19-20番レーンと移動しました。。。
その結果、レーン移動の投球を楽しめました(笑)

右投げ7ゲーム、左投げ3ゲームの予定でスタート。
右投げは最初からまずまずだったものの、6-10番残りで6番を真後ろにズバ抜くのを
2回やったりするなど、運が悪いときが多くてスコアはあまり伸びませんでした008.gif
ただ、最後になんとか200アップできて、これで右投げは年内ラストなので、
気持ちよく〆られました006.gif


次に左投げ。
最近は右投げで多く投げてから左投げに切り替えるのに、
3ゲーム程度かかってますが、今日は3ゲーム目でも全然上向かず、
夜が不安なので練習を続行。

レーンが中に絞って転がす必要があるという厄介なこともありましたが、
4G目以降も全然上向きません。だんだんとリリースがよく分からなくなってきました007.gif
挙句の果てに、5G目にうまくリリースできずにガター_| ̄|○|||
壊滅状態に陥りました014.gif

そんな中ひたすら投げていくと、6G目の中盤にようやく原因が分かりました。
それは、左右でボールのかき上げ方が違っていたことです。

私のかき上げ方は、
手を開いて一旦親指が10時方向を向くようにする→かき上げる(左投げの場合)
という段取りですが、手を開くタイミングが左右で違いました。

右は5歩目をついて少し間を置いてから手を開き、すぐにかき上げに入るのですが、
左は5歩目をつくのとほぼ同時に手を開き、少し間を置いてかき上げるのがベターでした。
このときは、左でも右と同じようにしていて、そのためにタイミングが遅れて
変なリリースになってました008.gif

これが分かって6G目の後半からやや上向きますが、
6G目はスコアが今一つだったので、泣きの1ゲーム追加(汗
序盤でミスが続きましたが、後半なんとかストライクを続け、ぎりぎり200で終了042.gif


右投げスコア: (106、)179、179、189、196、171、209
右投げアベレージ: 187.1

左投げスコア: (119、134、)165、175、170、179、200
左投げアベレージ: 177.8

[わらび店練習スコア詳細] 
上から6ゲームが右投げ、その下から5ゲームが左投げのスコアです。
f0131181_8561385.jpg

200を意識したのは、わらび店投げ納めというだけでなく、
今日使ったワイルドカードの投げ納めでもあったためです。

ワイルドカードは2年前の秋に買いましたが、わらび店で298が出たり、
マラソンボウリングで12Gアベ210台が出たりと、素晴らしい活躍をしてくれました012.gif
リボルバーを買ってからは練習用として使ってましたが、
練習用としても厳しくなってきたことを最近感じ出したため、今日で投げ納めにしました。
今までお疲れさまでしたm(_ _)m


【プロショップ杯 in ホーム】
ホームは上尾と違って賞品がしょぼいと思ってましたが、
優勝賞品が最近出たばかりのトゥーレックレスだったり、
飛び賞にもボールがあったので、それなりでした。

ホームでの投げ納めということで、気合いを入れて臨みましたが、
ピンとびの悪さに大苦戦008.gif

そこで、この状況を打開しようと試みました。
2G目から転がし度合い:中のリリースにしましたが、右レーンのピンがなかなか飛びません・・・。
さらに、中にずれたら入りが甘くなったので、
3G目の中盤にまた外に戻って飛ばしましたが、これが裏目に出ました(汗
やはり入りが甘く、10フレの5-6-10が痛すぎでした014.gif

4G目はまた転がし度合い:中のリリースに戻し、ライン微調整で対応。
ポケットを突くようになったものの、やはりピンとび悪し007.gif
それでもノーミスで繋げ、9フレでストライクが来たので、
ダブってプラスで終わりたいと思った矢先に門松(7-10残り)到来でTHE END_| ̄|○
明日も投げるのに、門松が来るのはまだ早いって。。。


プロショップ杯スコア: 173165169183
プロショップ杯アベレージ: 172.5
プロショップ杯トータルスコア: 690
プロショップ杯順位: 38位/ 41人(スクラッチでは35位) ※3シフトの総合順位

[プロショップ杯スコア詳細]
f0131181_9115361.jpg

あまりへたれミスをしていないのに、凹んでしまいました008.gif
ボウリングって難しいものだと改めて痛感しました・・・。

そんな中、2投目の左端・右端狙いについては、
R1わらび店練習のときにこれでいいのでは?というものを見つけていて、
1G目の3、4フレでミスった以外はパーフェクトで、自信が出てきました001.gif

前の練習で一旦フォームが崩れて、再現性がやや低くなっていたことも
要因だと思いますが、今日はボールのせいにしたい気持ちが少し。。。

今日使ったレッドアラートサージは約1年半前から使っていまして、
ミディアム用ということで遅めのコンディションで使っています。
遅いコンディション用としては、シャープノイズも持ってますが、
レッドアラートサージは、ドリラーさんの意向により、バランスホールを空けて
左専用にしているので、左で大会参加するときに多用していました。

最近は大会でのみ使うようにしていましたが、それでもへたれてきているのがよく分かり、
信頼感がだんだんと無くなってきていました(汗
勝負どころで使うのは1年が限界ですかねぇ・・・007.gif

レッドアラートサージは明日のマラソンで使うのを最後にしようと思うので、
軽くサンディングして少し性能を戻し、いいスコアを出して気持ちよい
投げ納めにしたいと思います。
[PR]
by ka-new | 2011-12-30 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【右】練習&【左】プロショップ杯 in スポルト上尾

今日は、来年のためのボール準備第二弾をして、
試し投げ兼練習のために、ショップ近場のラウンドワン草加店で練習し、
夜に、スポルト上尾スポーツレーンズプロショップ杯という大会に参加しました001.gif

ボール準備については、年内は実戦に投入しないため、まだ秘密とさせていただきます040.gif
結構買ったものの、まだ追加で買いたい気持ちがあります^^;


【ラウンドワン草加店練習】
大会は全て左投げのため、右投げがあまりできていないので、
右投げ8ゲーム、左投げ2ゲームにしました。

左右どちらも、ニューボールの試し投げ&既存ボールとの比較を行い、
右投げは既存ボールを使って5ゲームスコア狙いをしました。

午後に行ったため、既にだいぶ使用されていたのかもしれませんが、
手前が遅く、かなりキャリーダウンしている状況でした008.gif
スコア狙い1ゲーム目は、明らかに狙ったラインが×でしたが、
2ゲーム目からはフォームも上向き、まずまずでした001.gif

スコア狙い3G目のGは、スライド足にボールが当たってのためですが、
外に出そうとするときに、インステップが大きくなってしまいがちなので、
今後は気を付けたいと思います007.gif


右投げ練習スコア: 144201169、190、194
右投げ練習アベレージ: 179.6

[右投練習スコア詳細]
f0131181_2252379.jpg


【プロショップ杯】
プロショップ杯は、身近ではホームとスポルト上尾スポーツレーンズで行われますが、
今日はスポルト上尾スポーツレーンズで出て、明日はホームで出ることにしました。

前の日曜日にひだりいずの大会でイマイチだったので、今日は打ちたいと思いましたが、
左右のレーンの差に翻弄されて最初のゲームで147_| ̄|○|||

外と中の落差がかなりありましたが、右レーンが特に中にオイルが多くて難航しました008.gif
途中でボールを変えましたが打開できず。。。

ラインを絞って転がせばいいのは分かりましたが、
10枚目よりも中を通すことが要求され、絞るとピンが飛びづらくて辛い辛い014.gif
そこで、一か八か、最後のゲームは外の遅い部分を使い、
ミディアム用ボールで飛ばす投球を用いてなんとか奥まで届かせようとしてみました。
それがハマってプラスが出ましたが、時既に遅すぎでした007.gif


プロショップ杯スコア: 147185173、205
プロチョップ杯アベレージ: 177.5

[プロショップ杯スコア詳細]
f0131181_2184213.jpg

ん~難しいレーンでした。。。
左右でラインを変えるのでは足りず、投げ方とボールを左右で変えてなんとかなりました。
自分が持っている引き出しの中で、使えるものを総動員しようという意識を
今後は常にしていきたいと思います。


今日投げたスポルト上尾スポーツレーンズへは、明後日にマラソンがあるので、
また行きます。
マラソンではしっかり打って、リベンジして、気持ちよく年越ししたいと思います!047.gif
[PR]
by ka-new | 2011-12-29 23:59 | ボウリング | Comments(8)

【左】ボウリング三昧3日目

遅くなりましたが、3連休最終日について書きます。
この日は、昼過ぎからLクラブひだりいず第12回大会に参加し、
夜にホームでスポルト謝恩大会に参加してきました!


【Lクラブひだりいず第12回大会】
開催場所は、Lクラブひだりいず本拠地の、スポルト上尾スポーツレーンズでした。
今回は25日というだけあってか、都合のつくゲストプロがいらっしゃらず、
参加人数も24名とちょっとさみしい大会になりました007.gif

ただ、使用したBOXは6つで、左オンリー4人打ちという、
ひだりいずならではの状況を楽しめました001.gif

レーンは最初からやや遅めながら、中はたっぷりという状況で、
私はヘビー対応できるボールで6枚目をチョイ出しでスタート。
徐々に中に入る対応で、2ゲーム目まではいい感じ006.gif

しかし、3ゲーム目に入って、左レーンの8枚目が急に枯れてしまい、
そこからは対応が後手後手になってしまいました008.gif
転がし度合いを左右のレーンで変えたり、ラインを細かく変えたりと、
力の限りを尽くしましたが、マイナスで終わってしまいました014.gif


ひだりいず第12回大会スコア: 199、228169181
ひだりいず第12回大会アベレージ: 194.2
ひだりいず第12回大会トータルスコア: 777
ひだりいず第12回大会順位: 10位 / 24人(スクラッチでは9位)

[ひだりいず第12回大会スコア詳細]
f0131181_23413030.jpg

トータルスコアが777と、いい数字になりました004.gif
今後に期待したいです(笑)

いや~、今までのひだりいずの大会で一番レーンが変化し、苦戦しました(汗
最初から遅めのレーンだったので、変化をより強く感じた気がします。
打っている人は打っていたので、まだまだ精進しなくては。。。

今回初参加の方で、津野プロから紹介されていた方がいらっしゃいました。
その方はなんと、私と同じくスイッチボウラーでした!
しかも、その方は大学の教授で、スポーツ医学を専攻されていて、
ボウリング関連の本や論文も書かれているそうです!!

終わった後に少しお話をさせていただきましたが、予想していた通りの方でした。
というのも、ブログ繋がりのりりーさんからこの方のお話を聞いていて、
この方を知っていたんですよ。
お会いしてみたいとずっと思ってましたが、ここでお会いできるとは思わず、
嬉しかったです016.gif

この方は左右両方ともアベ200近くのスコアを出しておられる凄い方で、
いずれ一緒に投げたいですね~というお話をしてお別れしました。
いつか左右両方のトータルで勝負したいものです(笑)


【スポルト謝恩大会】
ホームで毎年暮れに行われている大会で、ボールやバッグなど、
ボウリング用品が多数放出される太っ腹な大会です004.gif

昨日の大会でゲットした金券を使って、安く投げて賞品をもらおうと思いつつ、
大会に臨みました047.gif

しかし、昨日とは打って変わって、左右が違うレーンに苦しみました008.gif
普段大会であまり使われないBOXで、レーンがシンセティックに変わってから
あまり日が経っていないので、オイルの乗りがまちまちなんだそうです。。。
(カズぼーさんすみません、プラレーンの場合も時間が経つと馴染むという
概念があるそうです(汗)

左レーンが妙にオイルを感じるレーンで、飛ばす投球だと抜ける感じでした。
そのため、仕方なく、左レーンは転がし度合い:中のリリースをして、
右レーンは転がし度合い:低のリリースをすることにして、
左右のレーンでリリースを変えてみました。

2ゲーム目の中盤まではまずまずでしたが、中盤以降は右レーンでピンが飛ばず、
3ゲーム目も同じ感じだったので、よりオイルに強いボールにチェンジしましたが、
これが裏目に出てしまってアジャストしきれませんでした・・・。

最後に7番ピンが残り、それをカバーミスして終わるという、
幾度となくやっている情けない終わり方で終了しました_| ̄|○|||


スポルト謝恩大会スコア: 188、204、170
スポルト謝恩大会アベレージ: 187.3
スポルト謝恩大会順位は確認しませんでした。

[スポルト謝恩大会スコア詳細]
f0131181_23591767.jpg

1投目については、攻めの姿勢でアジャストを試み続けたので、後悔はしていません。
1ゲーム目の中盤までと3ゲーム目の中盤以降については、
アジャストミスなので、反省したいと思います。

問題点はやはり2投目。特に7番ピン2回ミスが痛いです_| ̄|○|||
明らかなミスではなかったのですが、どちらのミスもピン直前で
くいっと大きくフックしてしまいました。。。

回転をかけずにぽーんと放る方針ですが、
おそらくスイング軌道がバックスイングとフォワードスイングで変わっていて、
そのために回転が若干かかってしまっているのではないか
と思ってます。

7番ピン狙いのときは、親指の向きを12時に近くなるように手の向きを変えてますが、
そうすると、なんとなく真っ直ぐ振るときに方向について違和感を感じるんですよね・・・。
しばらくはスイングの方向を意識し、慣らしていきたいと思います。


今回は、ひだりいず練習会や埼京神な?練習会に来てくださっている、
レフティのコウイチ君と同じBOXでした。

コウイチ君は、昨日のプロチャレも参加されていて、昨日は苦しんでいたものの、
今日は左右のレーンの差にもきっちり対応していて、イージーミスがほとんどなく、
私が負けました007.gif

つい先日カバーボールを買ったとのことですが、既に使いこなしていて、
スタート直後にいきなり4-7-10スプリットカバーをしていました!!005.gif
まだ小学生ですし、こりゃ将来が有望ですね! メタボーさん^^
私もうかうかしていられないので、精進したいと強く思いました。


これで3日間の日程が全て終了しました。
のべ8ヶ所で投げ、そのうち5つが大会という、かなり密度の濃いボウリングになりました001.gif
そんなに打てなかったものの、勉強になることがたくさんあり、
今後に繋がるいい3日間になったと思います006.gif

仕事は28日までで終わりで、29日から休みですが、
3日連続で大会(31日はマラソン)の予定で、またしっかり投げまくります003.gif
今メインで使っているボールを大会で使うのは、31日で最後にするので、
悔いの残らないように使いこなしたいと思います!
[PR]
by ka-new | 2011-12-26 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】ボウリング三昧2日目

今日もほとんど一日中動いてました^^;
三昧という言葉通り、以下の三本立てでした。

・ラウンジさんのサブホームで、ラウンジさんと一緒に大会に参戦
・ブーマーズピットでボールを2個ドリルしてもらい、近場で試し投げ
・ホームで、松本妃永プロチャレに参戦



【ラウンジさんのサブホームの大会参戦】
ブログ繋がりのラウンジさんが毎週サタデーモーニングに参加されていて、
最近の記事を見るとなかなか難しそうなコンディションなので、
自分がどの程度太刀打ちできるかを試しに行ってきました!

レーンは5枚より外がカラカラで、
ミディアム用ボールを使っても3枚目を真っ直ぐ通すと6番ピンの右に当たるくらい^^;
ただ、中はオイルがたっぷりで、5枚目から中にかけて外遅中早になってました。

外がかなり遅いので、飛ばし強めのリリースで大丈夫だろうと思い、
許容範囲が広そうなスパット付近7枚目を通して大外まで出してみましたが、
入りが甘くなってイマイチ・・・。
ラインを少し外にずらすと今度は入りすぎてしまいました。。。

1ゲーム目の途中から、自分の引き出しの中で転がし度合い:中のリリースに変え、
立ち位置とライン調整をすると、立ち位置24枚目からスパット付近9枚目通しで
いいことが分かり、そこからはレンコンの変化への対応でなんとかなりました。

ただ、どうすればハマるかが分かったのは2G目後半で、
4G目では所々で外へ強めに放ってしまってカウントダウンしてしまい、
トータルスコアは今一つで終わりました008.gif


サタデーモーニングスコア: 172181223、203
サタデーモーニングアベレージ: 194.7
サタデーモーニングトータルスコア: 779(ハンデ0)
サタデーモーニング順位: 14位 / 17人(スクラッチでは9位)

[サタデーモーニングスコア詳細]
f0131181_0563770.jpg

レーンをつかむのが遅かったのですが、つかんだ後も変化が早い早い・・・。
BOX3人打ちで左は私だけでしたが、2,3球投げたらもう変わってしまいます。。。
ラウンジさんが苦労されている理由がよ~く分かりました(汗

イージーミスは1G目と2G目の8フレ位で、1本残りは全てカバーできたので、
打てはしなかったもののまともに投げられた感はあります001.gif

ラウンジさんは、ニューボールのミスフィットを使って、
トータル870台の素晴らしいスコアで7位で賞をゲットされてました!
レーン抽選で大きく離れてしまいましたが、遠くからでも派手な色合いのボールが
小気味良くピンを蹴散らしている様子がよく分かりました006.gif
ラウンジさん、おめでとうございました065.gif

大会後、近くのファミレスでラウンジさんと一緒に昼食をとり、解散しました。
ラウンジさん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました040.gif
また懲りずに参加しに行きますので、よろしくお願いします040.gif


【ボール2個ドリルしてもらう&試し投げ】
年明けから一気にニューボールを多数投入しようと思いましたが、
年明けからボール購入&ドリル依頼をしていたのでは遅すぎると思い、
年内から準備をすることにしました^^;

今日は第1弾ということで、ボールを2個ドリルしてもらいました。
ドリルをしていただいた店は、ボウリング用品専門店「ブーマーズピット」です。

ドリルをしてもらい、早速近場のラウンドワン草加店で試し投げ。
3ゲームをフルに使って、左投げと右投げで問題なく投げられるか、
左投げと右投げそれぞれで自分が今まで使っているボールとの曲がりの比較をしました。

ほぼカタログ通りの結果が出て、思惑通りでした。
また、非常に投げやすく、ピン飛びが素晴らしく、今から来年が楽しみです004.gif
ブーマーズピットのTさん、長い時間対応してくださり、ありがとうございました040.gif

ちなみに、以前書いたように今年一杯はニューボール投入を控えるため、
ニューボールの情報は年明けに公開しますm(_ _)m お楽しみに(笑)
ちょこっと書きますと、今日ドリルをしてもらった2個はどちらも初代を使っています(いました)。


【松本妃永プロチャレに参戦】
普段日曜夜に開催されるので、最近忙しくなったために行けなくなったのですが、
今月は土曜開催だったので参加してきました。まぁ、独り者で暇ですし^^;
参加人数は21人とそれなりにいました。もちろん、男性がかなり多かったです(汗

レーンコンディションは、前の日曜日の埼京神な?練習会と変わらない感じでした。
あのときと同じように、ミディアム用のレッドアラートサージを使いましたが、
1G目は転がし具合とラインの調整をするも、ピンがなかなか飛ばずに四苦八苦008.gif

飛ばし強めの投球で外へ出すと、中から出しすぎると入りが甘くなり、
ラインを外にずらすと入りすぎるという状況でした。

1G目終盤に、少し内へ向けて飛ばすようにするとバッチリだったので、
この方針で進めることにしました。
立ち位置23枚目からスパット付近8枚目を通す感じです。(ブレイクポイント4枚目辺り)

すると、2G目にストライクが続く続く・・・。
外へ出す投球をするときに、力が多めに入ってしまうことが最近分かり、
力を制御して少し抑え目に腕を振ってみると、安定感がぐんと増しました006.gif
しかし、8フレで他のピンが当たって揺れながらも7番ピンが留まってしまい、残念014.gif
10フレ2投目でも7番ピンが残り、結局268でした。

ここまでで優勝のチャンスでしたが、他に自分よりも打っている人がいました。
そして、3G目。
ターキースタートで4フレでレーンが変わったのか、やや厚めに入って割れました。

ここから自分の悪い面が出てしまいました。
リリースが今一つ安定しなくなり、アジャストしきれずに5フレ~9フレまではストライクが出ず、
9フレでは7番ピンをカバーミス_| ̄|○|||
なんとかパンチアウトで〆て200でしたが、無理やり乗せた感が強かったです(汗


松本妃永プロチャレスコア: 204、268、200
松本妃永プロチャレアベレージ: 224
松本妃永プロチャレトータルスコア: 672(ハンデ0)
松本妃永プロチャレ順位: 5位 / 21人(スクラッチでは1位

[松本妃永プロチャレスコア詳細]
f0131181_145112.jpg

周りに打っている人が多くいましたが、スクラッチで1位とは意外でした005.gif
ウッドレーン時代のレーンがひどいときにハンデが増え、
シンセティックレーンに変わって打っている人が私よりも上でした。
ピン差で抜け6を逃れて5位入賞+ハイゲーム賞でした006.gif

やはり、今のホームはオイルの落差が激しいので、投げどころをつかめば
簡単に打ち上げることができる感じです。
午前中の大会に比べればオイルの変化は遅かったので、かなり楽でしたし。

スタッフのMさんは、アベ230、240打たないと、打てたと言えないようなコンディション
とおっしゃってました。
確かに、アベ220台でもイマイチすっきりしない感じがしました。
まぁ、今日の私は1G目と3G目が200近辺だったことがそう感じた要因だと思いますが(汗


上で書いた自分の悪い面ですが、他の人のスコアを気にしすぎることです。
最近各地の大会でよく一緒になるUさんから、
「人のスコアを見すぎだよ。自分の投球に集中しないとね。」と言われ、
問題点がはっきりと分かりました。

少し前の彩の国プロアマトーナメント予選もそうだったのですが、
自分が打っていると、ついつい他の人のスコアを気にしてしまう悪い癖があるようです007.gif

順位は後からついてくるので気にしないようにして、
自分のスコアもできれば気にしないようにして、
毎回の投球でしっかり投げることだけを考えて投げられるように、
今後は意識していきたいと思います。


明日は連休最終日ですが、明日も2つの大会に出て、
余裕があれば右投げ練習もしようと思っているので、
トリプルヘッダーになるかもしれません(笑)

しっかりやりたいことをやってストレスを発散して、
気持ちよく平日の仕事に取り組めるようにしたいと思います006.gif
[PR]
by ka-new | 2011-12-24 23:59 | ボウリング | Comments(8)

【左】フライデープロと投げよう「星野ボーズプロ編」

200アップチャレンジではしごして両方突破でき、達成感の余韻がある中、
夜にサブホームフライデープロと投げよう「星野ボーズプロ編」
参加してきました(笑)

早朝からずっと動き回っていて、かなりの強行軍ですが、
参加した大きな理由は、サブホームへ行くのが今年最後になり、
顔見知りの人に挨拶回りをしたかったためでした^^;

というのも、明日、明後日は既に予定が埋まっていて、
年末はサブホームではマラソンボウルしか出られる大会が無く、今年は出ないためです。

午前中に指抜けが悪かったサムホールはやすりで処理したので、
調子を戻しつつ、プラスを打てればいいなぁと思い、大会に臨みました。


レーンコンディションは、オイルが長めで奥であまり動かなく、
私の引き出しだと、転がしの度合いを最も強くしないとピン飛びが悪い状況でした。

大外から7枚目位までに幅を感じたので、5枚目チョイ出しスタート。
ボールチェンジありで最終的にはスパット付近6枚目通し、
ブレイクポイント4枚目辺りでOKで、比較的思うように投げられました。1投目は・・・。

2投目は、左端は良かったものの、右端はやはり不安感が強く、
1G目の6フレでミスってからは、外を使って曲げて取りにいきました。
中盤以降オイルが伸びてからは外を通しても届かなくなって、
そのミスが2回014.gif
板目を使わずに右端を取りに行く方法に、自信を持ちたいものです・・・。

そして、好調だった7番ピンも最後にミスって、後味の悪すぎる終わり方になりました。。。


スコア: 190、210、199、193
アベレージ: 198
順位: 10位 / 27人(スクラッチでは11位)

[スコア詳細]
f0131181_1334950.jpg

後味が悪すぎると書いたのは、最後のミスでトータルプラスを逃したためです_| ̄|○|||
絵にかいたようなチキンっぷりです008.gif
平常心で投げようと思ったのですが、うまくいかないものですね・・・。

とはいえ、実は、9位の人は私よりも9ピン上でした。
つまり、最後のミスのおかげで10位になり、飛び賞をゲットしたんですよね^^;
よって、ミスったのは神の思し召しだったということで(笑)
・・・いや、ちゃんと反省します(汗


大会では、参加者の大半が顔見知りという状況で、しっかり挨拶できました001.gif
サブホーム(ウニクスボウル)で大会に参加している皆様、
今年1年お世話になりましたm(_ _)m
また来年もよろしくお願いします040.gif
[PR]
by ka-new | 2011-12-23 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【左】【200↑チャレンジ】スポルト飯能ボウル(旧 西武飯能ボウル)

さて、本日2店目。
本命のスポルト飯能ボウルです。

ここは、元 西武飯能ボウル(2010年1月15日閉鎖)ですが、
株式会社スポルトのボウリング場再生事業により、
2011年2月25日にスポルト飯能ボウルとして、再スタートしました!

ここには西武飯能ボウル時代に一度行っていて、200アップを出していますが、
一度閉鎖したということで新規扱いにしてまた行くことにしました^^;
以前書いた西武飯能ボウルの記事と見比べると面白いかもしれません006.gif


スポルト飯能ボウルは、埼玉県飯能市にあります。[地図]

このボウリング場の大きな特徴は、なんと、
西武池袋線「飯能」駅の駅ビル内にあることです!
これぞ究極の駅から徒歩0分です003.gif

f0131181_18132196.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-12-23 19:01 | ボウリング | Comments(4)

【右】【200↑チャレンジ】西東京レーン

今日からクリスマス3連休のスタートです!
とは言っても、独り者なので投げまくるわけで、結局いつも通りですw

明日は、ブログ繋がりのラウンジさんと一緒に、ラウンジさんのサブホームの大会に参加、
明後日はLクラブひだりいず第12回大会(クリスマス大会)に参加、
どちらの日も夜にホームで大会に参加予定ということで、明日以降は予定が満載ですが、
今日は何もないので、200アップチャレンジをすることに決定!

悩んだ結果、埼玉県内で今年オープンしてまだ行っていない、
スポルト飯能ボウル(旧 西武飯能ボウル)へ行くことにしました。


・・・あれ、タイトルと違いますね^^;
えぇと、スポルト飯能ボウルは埼玉県の西部にあるということで、
東京多摩地区のセンターとどの程度離れているかを調べてみました。
すると、西東京レーンが10km程度しか離れておらず、意外にも近いじゃありませんか(笑)

西東京レーンは7時開店、スポルト飯能ボウルは9時開店ということで、
西東京レーン→スポルト飯能ボウルという、はしごをすることに決めました003.gif


前置きが長くなりましたが、200アップチャレンジの形式で書きます。
西東京レーンは、東京都青梅市にあります。
敷地内にドン・キホーテやフィットネスクラブなどがあり、そこそこ充実してます。

場所は、青梅街道工業団地入口交差点付近です。[地図]

すみません、逆光だったため暗めの写真になってしまいました(汗 ↓
f0131181_16344360.jpg


続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-12-23 17:41 | 200アップチャレンジ | Comments(2)


最新のコメント
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:03
>ラウンジさん いいか..
by ka-new at 22:01
>ラウンジさん いえい..
by ka-new at 21:57
8月3日は帯広2会場と道..
by Nakamaru at 20:13
尾張名古屋は城でもつ、名..
by ラウンジ at 11:47
クリア出来ず貴重な時間を..
by ラウンジ at 11:04
>T.Iさん コメント..
by ka-new at 22:13
唐突で失礼します。この記..
by T.I at 00:05
>りりーさん 自分のこ..
by ka-new at 22:32
7/22-7/23を一気..
by りりー at 19:57
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧