Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【左】Sリーグ(スーパーリーグ埼玉)第10シリーズ

今日は、久々にSリーグに参加してきました!
今回の会場は、私のサブホーム(ウニクスボウル)です。

Sリーグとは、スーパーリーグ埼玉の略です。
詳しくは、こちらの記事をご覧下さい。

私が所属している島田塾チームは、島田塾長保倉プロ
今年の埼玉県ボウリング選手権7位入賞Tさん
先日の宮様チャリティ埼玉県予選で本戦出場権を獲得したFさんがいらっしゃり、
また、女性が一律ハンデ15ピンつくために女性優先のため、
私はレギュラーメンバーではありません・・・。

今回は、保倉プロ千葉オープンに出ているため、参加できることになりました。
保倉プロの代打という形になり、最近不調の自分にとってはプレッシャーでしたが、
大崩れせずプラスで、あまり迷惑をかけることなく終わってほっとしました042.gif

チームは1勝2敗と負け越してしまい、前回終了時点で4位の我々のチームは
C2ブロックの上位2チームに入ることが難しくなってしまいました(TT

負けた2対戦は、どちらも相手チームの1人にマイクコール(1~9フレまでストライク)を
出されてしまった
ので、運が悪かったとしか言いようが無かったと思います007.gif
どちらのチームと対戦のときも、こちらのチームのトータルスコアはハンデ込みで
1000ピンを超えていたので、全然悪くは無かったですし。

最後のゲームの対戦チームとの差は約30ピンで、私がミスしたことも影響しているので、
しっかり反省してミスを減らすように練習に励みたいと思います。

詳細を読む
[PR]
by ka-new | 2011-10-30 23:42 | ボウリング | Comments(4)

【右】R1Cup予選会inわらび店+【左】勘違いしてました・・・

今日はいつも通り、ラウンドワンわらび店でたっぷり投げました001.gif

まずは右投げです。
最初に早朝5ゲームパックをやり、そのうちの3ゲームで
第3回ネットリーグ第3週のスコア提出をしました。
(ネットリーグとは、ぼうりんぐ番長のコミュニティのネットリーグ戦で行われている
プライベート大会です。普通のリーグのように、総当り+ポジションマッチで順位を競ってます。)

ぼうりんぐ番長にログイン可能になるのが8時で、その後の大会が9時からだったため、
かなり急いでしまい、フォームが崩れて途中でよく分からなくなりました008.gif
そして、ミスがボロボロ出て4の字でした007.gif

その後、ラウンドワンカップ予選会に参加。
今日も人数が少なくて4人でしたが、強者ばかりだったので、
フォームが崩れた状況で太刀打ちできるわけがなく、惨敗の最下位014.gif
まぁ、当然の結果ですね。最後のゲームでやっとまともに投げられた感じです。。。
今後は、ネットリーグへのスコア提出は大会の後にして、じっくり投げるようにします。


右投げ練習スコア(スコア狙いのみ): 162148178
右投げラウンドワンカップ予選会スコア: 172、146164、181
右投げ全体アベレージ: 164.4

[右投げスコア詳細]
f0131181_23521352.jpg



続いて、左投げの練習です。
月曜から肘が痛いのですが、投げていて4G目の途中に理由が分かりました。
肘を入れるのと同時にボールに回転をかけようとしてしまっていて、
肘に負担がかなりかかるようになってました・・・
008.gif

感覚的に書いてしまいますが、フォワードスイングのときに、
ボールが肘を越えて少し経ってからリリースを開始し、
回転をかけるようにする
といい感じでした。
これによって肘の負担が軽くなり、回転数が明らかに上がりました。

ずっと前からこういう投球をしていたわけではないのですが、
なぜこうなったかというと、おそらく、早いレーンで転がす投球をしたときに、
リリースを振り子の最下点でしようとしていたからだと思います。
最近は早いレーンで投げる機会が多かったので、痛みが出るところまでいき、
問題点に気づけたと思います。

転がす投球のときは、今よりも早いタイミングで肘を入れるように
今後試行錯誤してみようと思います。


左投げ練習スコア(スコア狙いのみ): 169179、201
左投げ練習アベレージ: 183

[左投げ練習スコア詳細]
f0131181_011329.jpg



明日ですが、久々にSリーグ(スーパーリーグ埼玉)に参加します!
会場は、自分のチームの本拠地のウニクスボウル(サブホーム)です。
練習最後のゲームはいい感じで回転をかけられて、オイルが伸びて苦しくなった状況ながら
ノーミス200アップでまずまずだったので、しっかり打てるよう頑張ってきます!047.gif
[PR]
by ka-new | 2011-10-29 23:59 | ボウリング | Comments(0)

【右】R1わらび店練習+【左】Lクラブひだりいず第11回大会

今日は、まず早朝からラウンドワンわらび店へ行って右投げ練習をして、
その後、昼過ぎからスポルト上尾スポーツレーンズで、Lクラブひだりいず第11回大会
参加してきました!

右投げ練習は、昨日よりもピン飛びがやや悪く、最後に落としてしまったものの、
我慢して最後にパンチアウトでの200アップありの、アベ180台後半とまずまず。

Lクラブひだりいず第11回大会は、最近スポルト上尾スポーツレーンズが
リコーティングを行ったたためかオイルの乗りが不安定だったようで、
許容範囲がかなり狭く、大苦戦008.gif

1G目にスプリット4つ+ガターありの130台という最悪のスタート、
4G目はスタートから4連続スプリットでその後我慢しての140台と蛇頭蛇尾の内容で
自分にがっかりしました014.gif

迷った挙句、このままではスッキリしないと思い、さらに練習しましたが、
大会中は無かったイージーミスが大量発生して、結局スコア狙い4Gで710ピンと
散々でした_| ̄|○|||


これらを行った結果、一日がボウリング関連だけで終わってしまいました。。。
休みなのだからもっと余裕を持てるように、時間の使い方を考えようと思います(汗

詳細を見る
[PR]
by ka-new | 2011-10-23 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【右】練習&わらび杯+【左】練習

今日は、ラウンドワンわらび店へ行って、たっぷりと投げてきました001.gif


【右投げ練習】
主な目的は、ぼうりんぐ番長のコミュニティ「ネットリーグ戦」で行われている
第3回ネットリーグというプライベート大会にエントリーするためです。
これは普通のリーグ戦と同じく、全員と総当りの対戦&ポジションマッチがあります。
今回は第1週です。

レーンは、普段よりも外もやや使える感じで、外遅中早でまずまず投げやすい感じでした。
2Gは練習に徹して、3G目からスコア出し開始でしたが、
3G目の3フレで左足にボールをぶつけてガター_| ̄|○|||

その後は怖がって投球がボロボロになって10ピンを連続でカバーミスする体たらく014.gif
終盤になんとか持ち直し、4G目以降は持ち味を発揮できましたが、
5G目の後半に腑抜けてのミスを連発し、打ち上げられませんでした。。。

5G目の10フレは、最初に1本残ったものの払われてしまったので、
投げ直したのですが、投げ直す前よりも悪くなってしまいました007.gif

右投げ練習スコア: (123、160、)163、199、202
右投げ練習アベレージ: 188
ストライク率48%、スペア率33%、オープンフレーム率19%

[右投げ練習スコア詳細]
f0131181_19493552.jpg


【わらび杯(右投げ)】
ラウンドワンわらび店では、今月から、普通の大会も行われるようになりました。
その大会の名前が、わらび杯です。

大会が行われる最も重要な目的は、ラウンドワンカップ予選会に参加できるように
すること
だと思います。
というのも、今年からラウンドワンカップ予選会に参加するには、
クラスが確定している必要がありますが、クラスの確定には他の大会で12ゲーム投げないと
いけないためです。


ただ、この大会は誰でも参加可能なので、クラスが確定している人でも参加できます。
私は右投げで大会に参加する機会が全く無いので、
実力アップを図るべく、この大会とラウンドワンカップ予選会に参加しています。

そのため、今日も参加しました。
ただ、常連の方はラウンドワンカップレディースを見に、ラウンドワン南砂店へ行っていて、
人が全然いませんでした…。
結局、今月から参加されているMさんYさんと私の3人1BOXで寂しく投げました007.gif

右投げ3人だったので、レーンの変化を感じながら投げましたが、
3G目終了時点で私とMさんがハンデ込みで4ピン差(私が下)でした。
そのため、やや勝負を意識して4G目に突入。

すると、レーンの変化への対応がいま一つになり、10ピン残りも2回ミスってしまい散々008.gif
Mさんも10ピン残りに苦しんでましたが、終わってみればこのゲームはハンデ込み同ピン。
というわけで、トータルでハンデ込み4ピン差で負けました014.gif


わらび杯スコア: 203161234173
わらび杯アベレージ: 192.7
ストライク率35%、スペア率48%、オープンフレーム率16%

わらび杯トータルスコア: 771(ハンデが18なので、ハンデ込みトータルスコアは843)
わらび杯順位: 2位 / 3人(スクラッチでも2位)

[わらび杯スコア詳細]
f0131181_202218.jpg

最後のゲームのミスが悔やまれます…。メンタル面の弱さを痛感しました008.gif

練習も含めて、だいぶ右投げも安定していいスコアが出せるようになってきたので、
ハンデをどんどん減らしていきたいと思います。


【左投げ練習】
明日に重要なイベントがあるため、不安を解消するために練習しました。

大会終了後、家族向けの無料開放会?が3Fの多くのレーンを使って行われたため、
かなり久々に2Fで投げました。
2Fは全体的に暗めで、スクリーンに映像が流れていて環境はあまり良くないですが、
普段と違う状況で投げるということで、対応力を試すのにはうってつけでした。

レーンコンディションは、3Fよりもやや遅めでしたが、
大外から12枚目までは外遅中早を感じられるまずまずいい状態でした。

ただ、投げ進めていくと、オイルが伸びてきつくなっていきました…。
ボールは最初から、ミディアム~ヘビー用のパーフェクションを使用していました。
このボールは、手前の噛みはやや強めながら、フックポテンシャルがそんなに高くなく、
奥の動きがやや弱いです。

4G目は薄めやノーヘッド続きで、我慢しながらアジャストを試みると、
スパット付近7枚目辺りを通して、5枚目よりも外に出さないラインがいいと分かりました。
立ち位置は18枚目辺りでした。
それで終盤良かったものの、200には届かず。

さすがに我慢の限界を感じ、もう少しフックポテンシャルの高いワイルドカード
ボールチェンジ。
すると、立ち位置20枚目にして、スパット付近4枚目~8枚目位まで、
どこを通してもポケットにボールが集まり、ストライク量産状態に004.gif

246が出てすっきりしたものの、我慢しすぎたと反省してます007.gif


左投げ練習スコア: (113、193、)197、191、246
左投げ練習アベレージ: 211.3
ストライク率52%、スペア率36%、オープンフレーム率9%

[左投げスコア詳細]
f0131181_202759.jpg



明日の重要なイベントですが、宮様チャリティ埼玉県予選 in サブホーム
ではなく、Lクラブひだりいず第11回大会 in スポルト上尾スポーツレーンズ
に参加します!

宮様チャリティ埼玉県予選の方が先に日程が決まっていましたが、
Lクラブひだりいず発起人の津野泰治プロの都合により、同じ日になったようです008.gif

木曜、今日と調子は良いものの、今年も去年と同じく強豪が押し寄せて来るでしょうし、
そこで出場枠を獲得できる自信はまだないんですよね。
まぁ、宮様チャリティ予選に強い人が出て、鬼の居ぬ間にひだりいずの大会で
入賞を勝ち取ろうと思っているというのが本音ですが(笑)

とはいえ、スコア&順位を意識せず、レーンに合わせてしっかり投げられるよう
頑張ってきます!047.gif
[PR]
by ka-new | 2011-10-22 20:39 | ボウリング | Comments(0)

再始動

先週日曜日に、資格試験が終わりました。
受けたのは、情報処理技術者試験の中の、ネットワークスペシャリスト(NW)です。

前身の、テクニカルエンジニア(ネットワーク)時代から受けてまして、
今回で4回目でしたが、やや勉強不足を感じていま一つでした…。

雲をつかむような感じだった初回に比べれば、届かないわけではないと感じられて、
進歩をしているのが救いですが、合格まではまだ遠そうです(汗

というわけで、受かったらラッキーレベルなので、期待をしないで
結果の出る12月中旬まで待とうと思います025.gif


試験が終わって一段落しましたが、
ボウリングも9月までで大きな流れが終わり、再始動と言える状況です。

10月から始めたことについて、少し書こうと思います。


・サーキットあきがせリーグというダブルスリーグに新規参戦
島田塾リーグをやめることにして、今後どうしようかと考えていたときに、
しんちゃんさんに誘われました。

このリーグは、毎月第1、第3土曜日の夜に行われるということで、
土曜の夜・月2回という手軽さと、場所が家から10分程度と近く、
負担はかなり少ないです001.gif

場所は浦和スプリングレーンズで、アプローチが超軽いことで有名なセンターです。
また、レンコンもかなり早めなので、遅いセンターが多い傾向にある中で、
勉強になると思い、参加することにしました。

1日に早速参加しましたが、188、187、170のアベレージ181でまぁまぁ。
1G目途中からラインアジャストミスをしていたことに後から気づいたので、
慣れてくれば打てそうです。
ちなみに、15日は試験前日だったため、知り合いに代打ちをお願いしました^^;


・木曜の夜にホームで練習
今まで平日の夜は、自宅から一番近いラウンドワンわらび店で練習してましたが、
不正者が多かったり、マナーがなっていない輩が多く、環境が悪かったです。

せっかく平日の夜にストレス解消のために投げに来ているのに、
逆にストレスが溜まるのでは本末転倒だろうと思い、
良い環境を求めて場所をホーム(スポルト浦和国際ボウル)に変更しました。

早速、昨日(20日)、ホームへ行って練習しました。
すると、人が全然いなく、最初は知り合いのマイボウラーのカップル2組のみで、
後からチャレンジマッチを定期的にやっている、松本妃永プロがいらっしゃいました!
普段ここで練習しているそうです001.gif

プロの上手さを堪能しつつ、環境が良かったのでスイスイ投げられて、
1時間半程度で8G(左5G、右3G)投げられました006.gif

ラウンドワンわらび店へ行くのと比べると、往復で30分ぐらい多く時間がかかりますが、
環境のよさは段違いなので、今後も平日に投げるときはホームで投げようと思います。


木曜日は、左投げでアベ190台後半(3G)、右投げでアベ170台前半(2G)と、
11日ぶりだった割にはまともに投げられました001.gif

しばらくは、上手くいかないことを恐れずに引き出しを充実させる試みを続け、
ときどきは癒しレーンで打ち上げていい思いをしてモチベーションを保ちながら、
実力の底上げをしていきたいと思います!
[PR]
by ka-new | 2011-10-21 23:59 | ボウリング | Comments(8)

2011年9月総括

昨日で9月が終わりましたので、恒例の月間まとめをします。

8月でアベレージ上昇の波に乗り、9月は久々にアベ200か…
と思われましたが、いろいろな落とし穴にハマり、結局イマイチでした008.gif

いいスコアが出た時に驕りが出てしまい、その後にダメになることが結構ありました。
具体的には、同じ場所にもかかわらず、午前中に凄く良く、夜にダメという状況です。。。
常に謙虚な気持ちで投げていかないといけないと痛感しました007.gif

ここにまとめて書いてしまいますが、明後日で31歳になります。
この1年は30代最初の年ということもあり、準備・整理の年にしましたが、
まだ足りない部分が多いと感じています…。
今年一杯は引き続き準備・整理を続けて、年明けから勝負したいと考えています!
皆様、今後ともよろしくお願いします040.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-10-01 19:36 | ボウリング | Comments(8)


最新のコメント
プリンスパークタワーでは..
by Nakamaru at 23:00
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:30
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:27
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 18:25
四日市の東海ボウルでは、..
by Nakamaru at 22:31
夏の奈良遠征2日目は、復..
by Nakamau at 22:22
夏の奈良県初日は、4会場..
by Nakamaru at 22:11
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:18
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:14
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 22:13
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧