Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぼうりんぐ番長でエスカレートしている不正について

おい、9月29日23時頃にラウンドワンわらび店の14番レーンで投げてた
N〇☆〇〇(久〇〇)、番長対戦中に
堂々と不正やってるんじゃねーよ!


以前も見たが、そのときはネーム入りのシャツを着てやりやがって。
同じ競技者として、人として情けない。。。



・・・突然失礼しましたm(_ _)m
あまりにも腹が立ったもので、軽く晒してみました。

さて、ラウンドワン系列店で、ネットワーク対戦リアルボウリング
「がんばれ!ぼうりんぐ番長!」
が始まってから約3年が経ちました。
カードの発行枚数は約3000万枚に達し、大いに盛り上がりを見せていますが、
最近は上記のように、不正をする人が多数出現してきています。

結論を先に書きますと、システムに致命的なバグがあり、そのバグを利用する人が増え、
やったもの勝ち状態の無政府状態で、どうにもならない状況です
014.gif
そのため、ぼうりんぐ番長をもうやめようかと思っています。


不正は、大きく分けて3つの種類に分かれます。
事前に情報を一つ書きますが、ぼうりんぐ番長をプレイ中の時は通常、
スコア修正ボタンが消えた状態になっています。



(1) 操作+スタッフによるスコア修正
かなり前に、これをやって大宮店で出禁になった人がいました。
ピンが残ったときに意図的に〇〇して、スタッフにストライクに変えてもらう手法です。

スタッフが見ていないときに〇〇す必要がありますし、
何度もやっていると当然目立つので、よほど人間を捨てていないとできない方法です。


(2) スタッフ・店によるスコア修正し放題
今月、わらび店でこれが発覚して2名キャラが消されました。
スタッフとつるんでスコア修正ボタンを出してもらい、意図的にスコアを修正する方法です。
潔いというかなんというか、これは修正させるスタッフや店側の問題で、非常に情けないです。

また、店によっては、ぼうりんぐ番長プレイ中にもかかわらず、
スコア修正ボタンが出っ放しの店もある
そうなので、これは店側の問題だと思います。


(3) 操作のみでの不正
一番上に書いた奴もこの種類の不正です。
スコア修正をせずに操作のみで行えるため、周りに誰もいないとやり放題で、
一番性質の悪い方法です。

これは、ボウリングスコアラーシステム「RS-3」のバグを利用した方法で、
ぼうりんぐ番長のシステムの問題ではありません。
よって、ぼうりんぐ番長の対戦をやらずに普通に投げていても実施可能です。
また、1人アメリカン、または1人ヨーロピアンのみで実施可能で、
2人以上で投げるときは実施不可能です。

(3)の中でもいくつか種類がありますが、まねする人が出てくるとまずいので、
結果どうなるかだけ書きます。

最も軽いものは、どんなスプリットでもスペアにできる可能性があり、
もしスペアにできなくても、次のフレームでストライクになる可能性が高いです。
昨日の奴はこれをやってました。

最悪なものは、露骨にやっている人を見たことはありませんが、
見境なくやれば270以上のスコアをバンバン出せます。


特に(3)のものは、誰でもいつでも気軽にできることで、投げる人の良心次第なんですよ…。
昨日の練習中に、トップに書いている状況を実際に何度も見て、
スタッフに何度も言いましたが、スタッフはその人に全く注意しませんでした。
まぁ、その人は常連でガラが悪い感じなので、アルバイトスタッフでは到底無理でしょうが。。。

会計の時に社員の人に言っても、店としてもただ注意するしかないとのことで、
真面目にやっている人は泣き寝入りするしかありません。。。


この状況は、日常生活で分かりやすく言うと、
信号無視をする人がいてもどうにもならなかったり、
最近ニュースにもなった、ブレーキが前輪しかついていない、
または全くついていない自転車に乗っている人がいても、
そう簡単には取り締まられない
ことと同じだと言えます。

つまり、やったもの勝ちの風潮がぼうりんぐ番長にも広がっているんですよね…。
不正をやっている奴なんか表舞台には立てないからどうでもいいと
無視する方法もありますが、私は信号無視すら許せない性格なので、
こういう奴が近くで投げていたら腹が立って仕方なく、
無視することは私にはできません。。。


今後、ラウンドワンでは休みの早朝から午前中に、
長く親しい人と楽しく投げたり、ラウンドワンカップ予選会を楽しむ程度にして、
夜にラウンドワンへ行くのはやめますし、ぼうりんぐ番長のランダム対戦も
やめることにします。
ぼうりんぐ番長関連でやるとしても、よく知っている人との指名対戦や、
プライベート大会位ですかね…。精神衛生上良くないので。。。

まぁ、不正者は増え続ける一方ですし、システムのバージョンアップが
全然ないですし、この辺りが潮時かなと思います。
万が一、今後2が出るのならば、最低でもスコアラーシステムを
バグのないものに変えてから出してほしいものです。
[PR]
by ka-new | 2011-09-30 22:16 | ボウリング | Comments(8)

【左】第4回島田塾リーグ第13週(最終週)

夜にサブホームで、第4回島田塾リーグに参加してきました。
今回は第13週(最終週)で、ポジションマッチでした!

ここまでで私は8位(全22人)です。
対戦相手は7位のYさんで、ここまでアベレージ210↑のかなりの強敵です。
私はハンデが11ありますが、勝負を意識するとボロが出て負け必至なので、
投げどころをつかんでしっかり投げることを心がけようと思い、リーグに臨みました047.gif

しかし、ここ最近味わったことのない、オイルの落差がもの凄いレーンコンディションに戸惑い、
ドライ用からヘビー用まで3個のボールをフル稼働したり、
リリースも横回転強めから縦回転強めまで、あらゆる手を尽くしたものの、
最後まで何が正解か分からず終了_| ̄|○|||

挙句の果てに、最後の最後でやった覚えのないファールに007.gif
音は鳴っておらず、ベンチに戻ってスコアを見て初めて気づきました…。
センサーの不具合だとは思いますが、落胆しすぎた結果、
ベンチに戻るときに足がファールラインから先に入ったのかもしれません008.gif

そんな状況なので、プラスなんてするわけがなく、
最後のゲームで190台を出すのがやっとで、最後のゲームでハンデ込み勝ちしただけで、
大敗を喫しました014.gif
レーン読みの技術が甘いことを痛感し、まだまだ勉強不足だと実感しました。。。


第4回島田塾リーグ最終週スコア: 156、175、190
第4回島田塾リーグ最終週アベレージ: 173.6
第4回島田塾リーグ最終週対戦成績: 1勝2敗
第4回島田塾リーグ最終週獲得ポイント: 1ポイント
第4回島田塾リーグ総合獲得ポイント: 38ポイント
第4回島田塾リーグ順位: 10位 / 22人(暫定)


[第4回島田塾リーグ最終週スコア詳細]
f0131181_050253.jpg



島田塾リーグはまだ続きますが、私は今回をもってやめることにしました。
この記事のことがあり、生活全体を見直した結果、
このリーグが自分の中で非常に大きいと判断したためです。
記事を書いた直後にやめなかったのは、リーグの方々に迷惑がかかることと
中途半端で終わらせたくないと思ったからです。

思い返しますと、島田塾リーグに参加し始めたのは2009年1月でした。
当時はスーパーボウル大宮で開催されていましたが、
2010年6月にスーパーボウル大宮が閉店になったため、
ウニクスボウルに場所を移して続いています。

そのままの流れで参加し続けていましたが、場所が移ったことによって
自宅からの距離が長くなったことと、開始時間が遅くなったので、
帰りが深夜近くになり、生活に余裕がなくなっていました…。
また、リーグの結果が精神的に及ぼす影響をその日のうちになんとかできず、
月曜日の仕事中に気分として出てしまうこともありました。。。

今年2月からは業務以外に会社の指示で行う作業も発生し、
さらに余裕が無くなり、今年6月にガタがきてしまったというわけです。。。

左投げで大会参戦をし始めたのも2009年1月で、
左投げの実力アップの礎となった大切なリーグなので、
やめるのは非常に心苦しいのですが、このままだと仕事が立ち行かないので、
やめることを決意しました。


島田塾長を始めとして、リーグに参加された皆様、
今までありがとうございました040.gif

島田塾月例会には今後も参加しようと思っていますので、
そちらでは今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ka-new | 2011-09-25 23:59 | ボウリング | Comments(6)

【左&右】埼京神な?練習会(2011年9月度)

f0131181_1623397.jpg

今日は、ブログや直接私と知り合った人達が月1回集まって行っております、
埼京神な?練習会の日でした!

今回の参加者は6名で、
しんちゃんさんとなりの真理ちゃんさんあべたかさん
メタボーさんコウイチ君、私(寡丹生)でした001.gif

なお、目新しい名前の人がいると思いますが、以前、仮の名前で参加されていて、
今回変更した人がいるためです。
(旧)タラコさん ⇒ (新)メタボーさん
   ビリオ君  ⇒    コウイチ君

となりました。

場所は、ウニクスボウル(埼玉県川越市、川越線「南古谷」駅付近)で、
今回が3回目ですが、前回自分が大きく凹みまして、
凹んだ時のスコアを今でも戒めとして持っています^^;


それでは、順位の発表です!!

【順位】
優勝: 57Point しんちゃんさん
2位:   41Point あべたかさん
3位:   37Point コウイチ君
4位:   34Point メタボーさん
5位:   33Point 寡丹生
6位:   24Point となりの真理ちゃんさん


ロースコアゲームの3人での10フレ勝負を制し、
スコア狙いでもコンスタントに高スコアをお出しになったしんちゃんさんが優勝でした!067.gif

後述しますが、普段の大会用レーンとはコンディションが違っていて、
1G目の練習では戸惑っておられたものの、3G目の中盤までにレーンをしっかり掴み、
その後も変化に対応されていて流石でした!!
しんちゃんさん、
優勝おめでとうございます!!



普段私がサブホームで経験しているレーンコンディションは、
外がカラカラ、中がオイルたっぷりで落差が激しいです。
投げていていつもと違うな~と思ってましたが、
後からウニクスボウル所属の保倉プロに聞いたところ、
実は、2つのBOXで違いがあったそうです…。

13-14番: 外にもややオイルが入っていて、大外から中にかけてクラウン型に近い状態
       (全体的にオイルが多い、一般客向けのデイリーメンテ)
15-16番: 外はカラカラ、中はたっぷり(13-14番よりも多かったらしいです…)で
        非常に落差が激しく、ブロックレーンに近い状態
       (大会向けのレーンコンディション)


つまり、ちょうど13-14番と15-16番がメンテナンスの仕方の違いの境界でした。。。
ウニクスボウルはサブホームにしてはいますが、
普段はほとんど大会でしか投げないため、こういったことは全然分かりませんでした(汗
対等のコンディションでの勝負にならず、大変申し訳ありませんでした040.gif

特に、15-16番レーンの人はオイルの落差の激しさに苦しまれたと思います…。
落差をうまく使えば打ち上げられますが、ボールとラインの選択が
非常に重要になるので、合わないボール・ラインだとスペアも難しいと思います。

その中でも、初めて体験したと思われるコンディションで安定して200アップの
あべたかさんは自信を持っていいと思いますよ006.gif
慣れればコンスタントに打てると思うので、会員になって大会に出てみては
どうでしょう?001.gif

今回参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
またのご参加をお待ちしております040.gif


○次回
大変申し訳ありませんが、10月は開催を休止させていただきます。040.gif
16日は資格試験(それまでは試験勉強します)、23日はひだりいず本大会、
30日はSリーグと予定が詰まっているためです008.gif

そのため、次回は11月になりますが、日は資格試験が終わり次第、
候補を挙げて連絡致します。

場所は、今日の参加者で話をした結果、ラウンドワン鴻巣店の予定です。
多くの人から遠い場所のため、開始時間は朝9時にする予定です。

なお、今回は圧倒的なワンサイドゲームだったため、
全体でのハンデの導入を考えております。
しんちゃんさんが凄すぎるので、210ベースの男性90%、女性100%(上限なし)
にする予定です^^;
ハンデを出すためのアベレージは、今年1月からのスコアで算出します。
強制ではないので、ハンデがつくのが嫌という方は申告してくだされば0にします(笑)

今回参加された方も、残念ながら不参加の方も、
ご都合が合いましたら、次回はよろしくお願いします040.gif


以下は自分の感想になります。

感想を読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-25 17:39 | ボウリング | Comments(4)

【右】三度目の正直&【左】光明が見えた?

今日は、自宅近くのラウンドワンわらび店へ行き、左右両方とも投げてきました。


まずは右投げ。
まず、早朝2ゲームパック+1ゲーム無料券で、トータル3ゲーム投げました。

2G目の途中までは、木曜とは打って変わって曲がりが出ずに苦しみましたが、
レーンコンディションに対して飛ばし方が強すぎたことが2G目に分かりました…。
その後はゆったり投げることで幅を感じて投げられるようになり、
3G目は180台でほっと一息^^;

というのも、直後にラウンドワンカップ2012予選会に出たためです。
今まで2回出ましたが、Aクラス(アベ180~)だというのに最高でも670台(4G)で、
なんとしてもまともなスコアを出したいと思い、意気込んで挑みました!

参加者は5名だったものの、過去の本戦出場経験者が3名もいたので、
なかなかレベルの高い予選会になりましたが、
練習でつかんだ良いフィーリングがそのまま続き、760台が出ました!
現在のぼうりんぐ番長右投げアベ170台の自分にとっては満足なスコアでした001.gif

今回でようやく規定ゲーム数に達して、次回からハンデがつくので、
ハンデを駆使して、予選会の入賞枠(わらび店はいつも人数が少ないので
たいてい3位まで)に割り込みたいと思います006.gif


続いて左投げで投げ放題1パック(6ゲーム)。
ちょうど予選会が終わったときに、前回月曜日に一緒に投げた左投げのUさん
いらっしゃったので、今回も一緒にアメリカンで投げました001.gif

前回と同じか、それ以上オイルが既に伸びていて、転がさないといけないコンディションで、
序盤は苦しみました007.gif
中盤で構え方に改善点が見つかり、それをやったらかなり曲がりが出るようになり、
幅を感じられて楽になりました。
最後のゲームは8th有りの257が出て、気持ちよく終われました004.gif

また、7番ピンカバーのときに使っている、横回転強めで前へ飛ばすリリースが
昨日は今一つでしたが、練習前までにイメージをしっかり膨らませて、
最初の1ゲームの1投目は全て7番ピン狙いをすることで、なんとか定着しました001.gif
1回ミスったので、まだ安定感抜群とは言えませんが、
今後も練習を積んで、体に染み込ませたいと思います。


明日は、午前中は埼京神な?練習会(ブログ合同練習会)で投げ、
夜は島田塾リーグで投げと、サブホーム(ウニクスボウル)三昧です。

今回の島田塾リーグは明日が最終週で、来月以降は訳あって
サブホームへ行く頻度を減らすので、悔いの無いように投げてきたいと思います!

詳しい結果を読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-24 23:11 | ボウリング | Comments(0)

【左】またまたやってしまいました…

今日は、所属しているサークル「Bowling Circle Bucket」の主催者の、
コロコロボーン4世さんゴロゴロボーン43歳さんの本拠地の
スポルト上尾スポーツレーンズへ行ってきました。

お二人が先日行われた福島オープンへ観戦しに行ってまして、
そのときにお土産を買ってくださったので、そのお土産目的にです(笑)
福島オープンには、ゴロゴロボーン43歳さんが昔教えを乞うていた
山内プロが参戦されていたとのことで、レッスンも受けてこられたとのことでした。

お土産は、三万石という和菓子屋のままどおるで美味しくいただいております。
お二方、ありがとうございました040.gif


そのついでに、斉藤雅俊プロチャレがあったので、参加してきましたw
知らない人が多い環境で投げることがいい経験になると思ったので。
さらに、1ゲームごとに1BOX右へレーン移動があるとのことで、
腕試しとしてはうってつけでした006.gif

レーンは外が使えてまずまず投げやすかったのですが、
1投目も2投目もミスが多く、アベ190とイマイチでした008.gif
特に、後半2ゲームは、どちらもプラスぺースで進んでいたのに、
終盤に7番ピンをカバーミスし、自滅してのマイナス_| ̄|○|||

7番ピンカバーの時は、横回転強めで、前へ飛ばすリリースをしていますが、
今日は1ゲーム練習したものの、うまく飛ばせる頻度がかなり低かったです…。
練習が足りないと痛感しました。。。

プロチャレにはゴロゴロボーン43歳さんも参加されてましたが、
ニューボールのタブーブルーシルバーを用いて、アベ220アップの素晴らしいスコアで
早速優勝されてました!


レッスンでは、アメリカンボウリングを教わったとのことで、
今までの考えが根底から変わったとのことでした。
そして、今日からドリルレイアウトも変えたとのことでしたが、
いきなりこの結果ということは相当しっくりいくようになったことがよく分かります001.gif
ゴロゴロボーン43歳さん、優勝おめでとうございました!!065.gif


私は今の方針で再現性をひたすら高めるべきだと思ってます。
ちょうど来月23日に、Lクラブひだりいずの2ヶ月1回の大会があるので、
練習を積んで、終始思うように投げられるようにして、リベンジしたいと思います!

詳しい結果を読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-23 23:59 | ボウリング | Comments(0)

【左&右】メンタル面って重要ですね…

昨日は午前中にホームで、Lクラブひだりいず浦和支部練習会を開催しました!

都合の悪い方が多く、参加者は4人(うち1人は右投げ)でした。
レーンは外があまり切れていないものの、外が使えるコンディションで個人的に投げやすく、
スコア狙い3G全て200アップでいい感じでした006.gif


これに気を良くして、夜に同じくホーム松本妃永プロチャレがあったので、
参戦しましたが、午前中とは打って変わって難関コンディションに撃沈007.gif

フッキングポイントまでのライン全体を5枚目~10枚目に絞って、
ゆったり転がすリリースをすれば攻略は可能だったと思います。
ただ、ひだりいず浦和支部長ということもあって変に気負いすぎて力むことが多く、
ミスを連発してしまい、終わってみれば全ゲーム150台の4の字と散々な結果に_| ̄|○|||


松本妃永プロチャレでいいスコアだったら、今日は投げない予定でしたが、
この状況なので投げないわけには行かず、今日は自宅近くのラウンドワンわらび店
リハビリ。

今日のコンディションは昨日よりは良かったものの、癒しとは言えず、
幅を絞って転がして投げなければいけない状況。
ただ、昨日できていなかったゆったりと投げることを意識したら
3Gトータルアベ210台後半でした004.gif
昨日はやはりメンタル面の問題が大きかったと痛感しました。。。


右は、昨日の早朝と今日の早朝に投げました。
特に今日はぼうりんぐ番長の対戦可能時間外だったので、
フォームにじっくりと向き合えたのですが、
バックスイングのばらつきが大きいことが発覚しました…。

バックスイングを含め、ボールの構え方、ボールを構える位置、
プッシュアウェイの仕方など、フォームの各部分が安定していない
ことが分かったので、
右投げではしばらくはスコアを気にせずに、ひたすらフォームを意識して投げようと
今日で強く思いました。

詳しい結果を読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-19 22:52 | ボウリング | Comments(6)

【右&左】R1Cup予選で返り討ち&レンコン読み一歩前進?

今日から記事は、最初に要点を書いて、
[詳しい結果を読む]をクリックすると、詳細が出るようにします。


木曜にラウンドワンカップ予選会と練習をして、今日は練習のみしました。
場所は、どちらもラウンドワンわらび店です。

木曜開催の場合は20時からで余裕が全然ないので、通常は見送るのですが、
前回に4G640台という散々なスコアを出し、ラウンドワンのホームページのスコア速報に
このスコアが載ってしまったので、早く消したいという思いが強かったので出ました^^;
結果は…またすぐ次回参加したくなりました_| ̄|○|||

練習は、技術の習得、フォームの安定を重視しつつ、
一部はぼうりんぐ番長の対戦をしながらスコア狙いを楽しもうという趣旨でした。
右も左もフォームが上向き、レンコン読みで個人的に新たな発見があったので、
大きい収穫があって有意義でした006.gif

今日は、いつもの常連の方々と楽しく投げられまして、
特に、ブログ繋がりのくんさん夫婦は昨日まで実家に戻っておられたとのことで、
お土産をいただきました016.gif
美味しくいただいておりまして、しばらくは食費を抑えられそうです(笑)
本当にありがとうございました040.gif


あとは、最近わらび店にて、ぼうりんぐ番長で不正が横行していたようですが、
何人かデータが消えているような気がします。
知り合いに聞いたら、今月は300を出した人がかなり多くいたとのことですが、
今日見たら3人になってました。
3人というのも、今の厄介なコンディションのわらび店でおかしな話ですが…。
レベルMAX(アベ200↑)の人が一人もいないですし。。。

少なくとも、以前不正をしているのを私の目で見かけていて、しばらくの間、
今月のわらび店月間アベトップを独走していたキャラが消えているのは確かです。
不正が増えてきて、ぼうりんぐ番長の対戦をやる気が落ちてきていましたが、
粛清が始まったようで、ややほっとしました。
このままとことんやってもらいたいものです。

詳しい結果を読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-17 23:59 | ボウリング | Comments(6)

【左】第4回島田塾リーグ第12週

昨日は記事に書いた以外に、早朝5ゲームパックと、ラウンドワンカップ後に5ゲーム投げ、
トータル17ゲームと多く投げてしまったため、今日はたっぷり寝て、
午前中はゆっくりしました^^;

午後は家事と会社関連の作業をして、
夜にサブホーム第4回島田塾リーグ第12週に参加してきました。
今回の対戦相手は女性のNさんで、ハンデが私よりも33多いながらも
2週前にハンデ込み640台を出されていてかなりの強敵です!

サムホールを再調整した直後にリーグに臨むのは不安だったため、
早めに行って2ゲーム練習しました。
最初はぎこちなかったものの、2ゲーム目はまずまずいい感じで投げられて
200アップできたので、意気揚々とリーグに臨みました。

しかし、またまたひどすぎて詳しく書く気が失せたので、結果を先に載せます(汗


第4回島田塾リーグ第12週スコア: 190、181、166
第4回島田塾リーグ第12週アベレージ: 179
第4回島田塾リーグ第12週対戦成績: 1勝2敗トータル負け(勝ちは2G目)
第4回島田塾リーグ第12週獲得ポイント: 1ポイント
第4回島田塾リーグ総合ポイント: 37ポイント


[第4回島田塾リーグ第12週スコア詳細]
f0131181_0213092.jpg

レーンは昨日と同じ感じで遅めで、最初はミディアム用のレッドアラートサージを使って
立ち位置20枚目からスパット付近5枚目通し・ブレイクポイント3枚目辺りでした。

1G目は最後に割ってしまったことが痛く、ハンデ込みトータル4ピン差で負けましたが、
ここはまだ良かったです。

問題が出始めたのは2G目。
だんだんと手前が遅くなり、オイルが伸びてきて中に入ったらきつくなったので、
6フレからヘビー対応できるリボルバーにボールチェンジ。

ボールを変えたために、立ち位置22枚目から8枚目通しの方針に切り替えましたが、
これによって内ミスが大量発生してしまい、中のたっぷりオイルのゾーンから出きれず、
ポケット薄めヒットを量産しました…。
このラインは、昨日の月例会と同じようなラインだったのですが、
そのこともあってか、昨日の苦し紛れの悪いリリースが今日も出てしまいました。。。

前へ飛ばす投球の時は、親指を抜く意識をしてからも親指がサムホールに入った状態で
狙ったライン上を腕を振り、少したってから指でボールを押して投げています。
しかし、昨日はサムホールを滑りやすいように調整してしまっていて、
サムホールから指が抜けやすかったので、親指を抜く意識をしてから
すぐに指で押す動作に入らなければいけませんでした。

昨日の苦し紛れの悪いリリースが出てしまった場合、
親指を抜く意識をしてからすぐにリリースに入るのですが、
右足の近くから放ることが無意識に身についていたため、
インステップしきれていない状態の右足に近い場所に向かって腕を振ってしまい、
その結果内ミスに繋がっていました
014.gif

リリースが不安定なこともあり、バケット系残りはことごとく外してしまいました007.gif
どれも明らかなミスではなかったのですが、迷いがあるとやはりダメですね008.gif


今日凹んだのは、明らかに昨日のサムホール調整の影響です014.gif
思い通りに横回転で前へ飛ばすリリースができるように戻せるまでに
どの位かかるか分かりませんが、サムホールは調整前と全く同じ状態にしたので、
必ず調子を戻せると自分に言い聞かせて、
しばらくはリリースの感覚重視で練習に打ち込もうと思います。
[PR]
by ka-new | 2011-09-11 23:59 | ボウリング | Comments(2)

【右&左】右で久々に大会参戦&左で島田塾月例会参戦

今日は、ふと思いついたことがありまして、
右投げでラウンドワンわらび店にてラウンドワンカップ予選会に参加してきました。
そして夜にサブホームで、毎月恒例の島田塾月例会に参加してきました。

どちらもしっかり投げたいと思いつつ臨みましたが、
悪い意味で予想外の出来事が多くなってしまいました。。。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-10 23:59 | ボウリング | Comments(4)

【右&左】右練習&左練習&第4回島田塾リーグ第11週

土曜日は、約3年に1回ある、会社の全社員総会(会議)があったため、
全く投げられませんでした014.gif

新潟県の長岡駅付近のホテル内で開催されましたが、すぐ近くに
3年前に来た時には無かったPOP BOWL長岡があってびっくり005.gif
しかし、時間が無くて投げられずに帰宅_| ̄|○|||

そして、翌日の日曜日。
土曜日がつぶれたせいでやること満載でしたが、概要は以下の通り。

・ラウンドワンのSNS「ぼうりんぐ番長」のネットリーグコミュニティで開催されている
 第2回ネットリーグ最終週(プライベート大会)へのスコアエントリー&練習を
 ラウンドワンわらび店で実施
 (右投げ)
・いつもお世話になっているボウリング専門店「ブーマーズピット」に
 カバーボール修理依頼を先週日曜日にしたので、その受け取り。
 問題ないかを確かめるため、近くのラウンドワン草加店で練習
 (左投げ)
・夜にサブホームで、第4回島田塾リーグ第11週に参戦。
 対戦相手は、リーグアベ230台・リーグハイゲーム300!・リーグハイシリーズ774
 を誇る最強(凶)の、保倉映義プロ!で、今リーグ最大の勝負所
 (左投げ)


しっかり投げ楽しみたいと思いつつ、それぞれのことに臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-09-05 23:59 | ボウリング | Comments(4)


最新のコメント
私も初めての桜橋だったの..
by 龍田浩史 at 01:37
あんな早朝からリーグ戦と..
by 龍田浩史 at 01:32
GW最終日は大阪を中心に..
by Nakamaru at 21:38
4日目は帰路について移動..
by Nakamaru at 18:55
>ラウンジさん すみま..
by ka-new at 22:25
>ラウンジさん ありが..
by ka-new at 22:18
少し閲覧を怠っていたら記..
by ラウンジ at 10:12
プチオフ会お疲れ様でした..
by ラウンジ at 09:48
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:21
>Nakamaruさん ..
by ka-new at 17:18
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧