Smoothly and Devotedly


右利きスイッチボウラーが左右HG合計600を目指し、2015年で達成! しばらくは旅行メインになります。
by 寡丹生
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【左&右】埼京神な?練習会(2011年7月度)

f0131181_1933924.jpg

今日は、埼京神な?練習会(2011年7月度)を開催しました!

今回の参加者は4名とやや少なめで、
ラウンジさんあべたかさんカズぼーさん、私でした001.gif

場所は、あべたかさんの自宅から一番近いラウンドワンの、
ラウンドワンスタジアム入間店(埼玉県入間市)でした。
ここで合同練習会を開催するのは初めてでした!

早速ですが、順位の発表です!!


【順位】
優勝: 59Point あべたかさん
2位:   51Point カズぼーさん
3位:   42Point ラウンジさん
4位:   34Point 寡丹生



レーンコンディションはかなり遅めながら、外遅中早のかなりの癒し系レーンでした。

そんな中、今月にパーフェクト2回!(しかも1週間のうちに2回)299を出しておられる
あべたかさんが、序盤から打ち上げて一気に他の人を突き放し、
コンスタントに打って対抗したカズぼーさんの追撃を振り切って優勝されました!!
あべたかさん、優勝おめでとうございます!!

あべたかさんは、ぼうりんぐ番長の毎日・時間帯ごとに開催されている
オフィシャル競技会に参加され、そこでも朝の部(8:00~10:00)で優勝され、
見事なダブル優勝でした!!

最初の6ゲームはストローカースタイルでお投げになってましたが、
洗練度合が相当増しておられていて、再現性がものすごく高く、凄いの一言でした!
ボールは、最近出たクリティカル・セオリーを使っておられて、
相乗効果でストライクを量産されていました!!

さらにその後、あべたかさんは6ゲームパックをおかわりしましたが、
そこで両手投げを披露してくださり、しかも両手投げで使っていたのは最近出た
カバーボールのチームストーム・ホワイト(両手投げで有名なPBAプレーヤーの
ジェイソン・ベルマンテ
のロゴ入り!)
なので圧巻でした!

しかも、そのボールを使って、最後のゲームでは250台後半を出されていて、
メチャメチャカッコ良かったです
016.gif


カズぼーさんは、やはり遅いレーンが得意なようで、コンスタントに打っておられて
失礼ながらびっくりしてました。
4ゲームトータルスコアの901は4ゲームハイシリーズの自己ベストとのことで、
おめでとうございました!!
今日はちょっと相手が悪かったですね^^;


ラウンジさんは、ロースコアゲームでは貫禄を発揮されてましたし、
レーンの遅さに苦しまれてスコア狙い1ゲーム目は落としてしまわれましたが、
その後はコンスタントに200アップを出されていて、
その後の練習でボールチェンジして220台を出しておられましたし、流石でした!

その後、4名でコストコ渋滞の凄さにあきれながら近くのレストランに移り、
食事をとりながらボウリング談義をしました006.gif
そして解散でした。


今日参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました040.gif

次回についてですが、私の都合により、時間・場所を既に決めてまして、
日時: 8月28日(日) 朝8:00~
場所: ラウンドワン草加店(埼玉県草加市)

と致します。

次回もよろしくお願いします040.gif


以下は自分の感想になります。

自分の感想を読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-31 19:00 | ボウリング | Comments(10)

【左&右】ラウンドワンわらび店練習(2011/7/30)

今日は、最近恒例となりました土曜ラウンドワンわらび店練習でした。

2ゲームパック+5ゲームパックのトータル7ゲームで終わる予定でしたが、
左右どちらもフォームが思わしくなく、結局左10ゲーム、右7ゲームの
トータル17ゲーム投げてしまいました。。。

そんな中、途中から隣のレーンに入ってこられた、くんさんまふゆさん
今日はありがとうございましたm(_ _)m
1人だと気が滅入る状況でしたが、話しつつで楽しく試行錯誤ができました^^
泣き言をたくさん言ってしまってすみませんでした(汗

左はアベ170ちょっと、右はアベ170弱ということで、どちらも散々でしたが、
明日は埼京神な?練習会で癒しと噂のラウンドワンスタジアム入間店へ行ってくるので、
今日悪かったことは忘れて、楽しんで投げたいと思います001.gif

練習の詳細を見る
[PR]
by ka-new | 2011-07-30 18:25 | ボウリング | Comments(2)

【右&左】ラウンドワンわらび店練習で○記録達成♪

いつも平日は、月・火は水曜の会社の業務外プロジェクトの準備、
水は会社の業務外プロジェクトのため、最低でも20:00まで拘束されて何もできず、
金は土に朝早くから動くための準備をするため、
木曜の夜が比較的動きやすいです001.gif

今週は前の土日にあまり動かなかったこともあってか、
平日にほとんど意識が飛ばずにしっかり仕事がこなせたので、
昨日の夜に自宅近くのラウンドワンわらび店へ行って練習しました。

ボウリングでも仕事でもストレスがたまる状況でしたが、
なんと、今回はボウリングを始めてから初めての記録を出すことができました!

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-29 23:59 | ボウリング | Comments(8)

【左】第4回島田塾リーグ第9週

今日は週1の会社の業務外プロジェクトの日で、
このプロジェクトでは大体1・2ヶ月に1回発表がありますが、今日はその発表の日でした。
これで夏期休暇前の大きな行事が一通り終わり、ほっと一息です^^;

発表の準備のため、日曜日はほとんど1日中費やしましたが、
なんとか目途が経ってぎりぎりで家を出て島田塾リーグに出るためにサブホームへ(汗

対戦相手は全体4位(私は5位)ながら、自分よりハンデが少し多いM・Yさんで、
あと4回の対戦の中では一番勝つのが楽そうな相手だったので、
準備運動すらほとんどできない状態ながら、いけるかと思いましたが…


第4回島田塾リーグ第9週スコア: 160、191、159
第4回島田塾リーグ第9週アベレージ: 170
第4回島田塾リーグ第9週対戦成績: 1勝2敗トータル負け
第4回島田塾リーグ第9週獲得ポイント: 1ポイント
第4回島田塾リーグ総合ポイント: 30ポイント


[第4回島田塾リーグ第9週スコア詳細]
f0131181_2339625.jpg

考えが甘すぎました_| ̄|○|||
1ゲーム目は完全なウォーミングアップになり、
2ゲーム目から調子が上がりましたが、1投目も2投目もブレがひどく、
スコアを意識した3ゲーム目の後半にボロボロになりました007.gif
勝ったのは2ゲーム目です。

いつもは直前に練習したり、それがなくても午前中に練習していますが、
同じ日に全く投げないで臨むのは相当久しぶりです。
しかも、前日も左投げは3ゲームしか投げていませんでした。

この状況のため、フォームがいかに身についていないかがよく分かりました…。
全体的に思うように投げられたのを100とすると、この日は20くらいでした。。。
立ち位置を前に変えたことと、ストレートリリースのときの構え方、足運びなど、
全面的に試行錯誤をしていることが大きいです。

スコアを意識していいのは、悪くてもフォームの定着度が50%を超えないと
ダメだと思います。
これで早く定着させようとして練習量を増やしてしまうと、
同じことの繰り返しになってしまう(仕事に手がつかなくなる)ので、
消化ゲーム数を低く維持したまま、当分は試合でもフォーム重視で投げていこうと思います。

凄くもどかしい状況ですが、めげずに投げ続けていきたいと思います008.gif
[PR]
by ka-new | 2011-07-27 23:51 | ボウリング | Comments(4)

【左&右】ラウンドワンわらび店練習(2011/7/23)

会社の研修合宿の腹いせに、日曜、月曜と連続で18ゲームこなしたわけですが、
そのおかげか平日の仕事中に意識が飛ぶことが多く、
まともに仕事ができたと思えたのは金曜日のみでした…。

その金曜日も、普段仕事が落ち着いていたら木曜の夜も練習してましたが、
それをやめてしっかり休んであってのことでした。。。
今後、木曜日の練習は、水曜日までに問題なく仕事ができたときのみに
ご褒美として設けるようにしようと思います^^;


今週土日は、日曜の夜に島田塾リーグがある以外予定がないので、
今日は早朝から練習してそれで終わりにして、明日はリーグの少し前に行って、
軽く練習してからリーグに参加する予定です。
ゲーム数はトータル14ゲームでかなり抑え目にします。


さて、今日は早朝からということで、7時すぎにラウンドワンわらび店へ行ってみると、
比較的空いていてアメリカンでも余裕で投げられる状況。
とはいえ、フォーム練習重視のため、ヨーロピアンで投げました。
ゲーム数を抑えるということで、早朝2Gパック+早朝5Gパック+1ゲーム無料券で
8ゲーム投げました。

前回いただいたコメントを基に、左は再現性を高め、
右はフォームを微修正できればと思いつつ、練習に臨みました。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-23 21:23 | ボウリング | Comments(7)

【左&右】プチ遠征練習 in ラウンドワンスタジアム入間店

今日は色々と訳ありで、ラウンドワンスタジアム入間店へ行って練習してきました。

ラウンドワンスタジアム入間店は、4年前の8月に200アップチャレンジをしたのと、
5月に参加しているサークル「Bowling Circle Bucket」の知り合いと
一緒に行った以来ですが、どちらも右投げをしたので、左投げは初めてです。

ここは、知り合いのあべたかさんや他の人からも、凄くいいレーンだと聞いていたので、
どんなレーンなのか、今のフォームの状況の下でどの程度スコアが出るのか、
期待と不安を持ちつつ練習に臨みました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-18 23:04 | ボウリング | Comments(4)

【左】ひだりいず浦和支部練習会&【右】R1わらび店練習

今日は、月1回のLクラブひだりいず浦和支部の練習会の日でした001.gif
夜にリーグが無いのと明日も休みなので、夕方からラウンドワンわらび店
右投げ練習をしました。


【Lクラブひだりいず浦和支部練習会(左投げ)】
今回は8名の参加でした001.gif たくさんのご参加ありがとうございました040.gif
とはいえ、左投げ&右投げのカップルor親子の参加も可能にしているため、
左投げの人は5名でした^^;

1G目~5G目は普通に投げ、6G目にロースコアゲームをしました。
レーンコンディションはかなり遅めで、ドライ~ミディアム用のソーラーエクリプス使用で、
最初は18枚目から7枚目通しで、最後は24枚目から12枚目通しがベストだと思われました。
思われたと書いたのは、フォーム重視だったので、対応が後手後手になってしまったからです。。。

前の練習で見出した、バックスイング完了直後からリリースの動作を
開始するようにしましたが、これによってリリース完了までに余裕ができ、
意識せずに投げると、回転軸が変わったり、親指抜けのタイミングが違ったりと
いろいろと変わってしまい、不安定でした(汗

3G目からはリリースの終わりまで動作を意識しまして、
4G目にようやく200アップが出ましたが、5G目はレーンの変化に翻弄されて160台。。。
スコアはイマイチでしたが、投げ方はまずまずでしたし、
終盤にもっと良い7番ピンカバーアングルが見つかったので、収穫になりました001.gif

ちなみにロースコアゲームは、全体2位。
10フレーム2投目でミスらなければ1位でしたが、狙いに行ってミスりました_| ̄|○|||
とはいえ、1投目は10ピンを狙ってますが、1本倒しが5回あり、
マングースに変えて初めてのロースコアゲームでこれだったので、今後に期待がもてそうです006.gif


次回開催は、8月21日(日)としていましたが、この日はひだりいずの2ヶ月1回の大会
(今回はスポルト八景ボウル(神奈川県横浜市金沢区)で開催されます!)
があるため、日付をシフトして、8月14日(日)になります。
お盆開催ですが、多くの人のご参加をおまちしています040.gif


ひだりいず練習会スコア: (110、)148、178、203、161、(81)
ひだりいず練習会アベレージ: 172.5(1G目と6G目を除いて集計してます)


[ひだりいず練習会スコア詳細]
f0131181_072449.jpg



【ラウンドワンわらび店練習(右投げ)】
ひだりいず練習会の後に、メンバーの数人と食事をとり、
買い物をして自宅に帰ってきて15時過ぎ。
右投げは先週日曜以来していないなぁ…と思いつつ、ラウンドワンわらび店の混雑状況を
見てみると、待ち時間なし!

というわけで、行ってきました001.gif
ただ、空いていたのはマイボウラー向けの3Fの中で2番レーンのみ…。
ラウンドワンわらび店の3Fは、1番~6番はレーンコンディションが遅めになっていて、
7番から20番までが比較的早めのコンディションになっています。

そのため、遅いレーンを覚悟しましたが、そんなに遅くなくて少しびっくり005.gif
ミディアム~ヘビー用のパーフェクションを使いましたが、
最初は19枚目から8枚目通しでOKでした。
とはいえ、投げていく度にぐんぐん遅くなったものの、右投げもフォーム重視していて
対応が後手後手になってしまって、要所要所で痛いスプリットが出てしまいました014.gif

6G目が終わり、その時点では立ち位置23枚目から11枚目通しでしたが、
左投げを最近多めに投げているし、右投げもしっかり投げようということで、続行^^;
昨日までの会社の合宿のストレスが突き動かしました(笑)

結局12G投げまして、最終的には立ち位置26枚目から14枚目通しになりました。
最後の最後で、3歩目から姿勢を低い状態でステップを踏んでいくとすごくいい感じになり、
9フレからオールウェイで終了してスッキリした状態で終われました006.gif


右投げ練習スコア: (123、)166、185、188、193、190、192、176、175、166、
             220、190
右投げ練習アベレージ: 185.5


[右投げ練習スコア詳細]
f0131181_0212976.jpg

イージーミスが多いのがいただけないですが、
使い慣れていない10枚目近辺を使ってこのスコアだったので、やや満足です001.gif
今のフォームだと、曲がりがしっかり出るので、中から外に安心して出せていい感じです006.gif

右投げは、先週日曜からインステップするように変更していますが、
インステップするとリリースのときのコースの自由度が低くなり、
ライン取りしやすくなっていい感じです。
このまま突き詰めていこうと思います。


左投げはややスコアが低かったものの、左右どちらもまずまずいい感じだったと思います001.gif
明日は、ラウンドワン草加店ではないですが、癒しレーンとの呼び声が高い
ラウンドワンで投げてきます。
そこへは以前200アップチャレンジで行ったことがあるものの、
そのときは右投げだったため、左投げで投げるのは初めてです。

久々のプチ遠征なので、しっかり楽しんで来ます004.gif
[PR]
by ka-new | 2011-07-17 23:59 | ボウリング | Comments(2)

【左】第4回島田塾リーグ第8週+平日練習で復調の兆しが…

お久しぶりです…。
いろいろと慌ただしく、記事を書くのが相当遅くなってしまいました040.gif

記事を書く予定の水曜は帰りが遅くなってダメになり、
木曜の夜は訳あり(この後詳しく書きます)で書けなくなり、
極め付けは昨日から今日にかけての会社の合宿!

新潟県の某駅からバスで1時間半!かかる、携帯の電波の届かない僻地で
昨日の昼から今日の昼まで、遊び一切なし(宴会はありましたが)の研修で
飲み会+睡眠2時間程度という過酷な状況で、夕方に自宅に帰ってきましたがへとへと。。。
仮眠を取ろうと思って寝たら、21時過ぎまで寝てしまいました014.gif


前置きが長くなりましたが、前の日曜日の島田塾リーグについて書きます。
今回は全13週のうちの第8週。前回まででなんと5位まで上がってきました!

今回の相手は、還暦越えながら曲げる投球をしていて、
最近立て続けに2個ボールを新調されたHさん
ハンデは私よりも1少ないかなりの強敵です!!
前日の月例会の反省から、ややフォームを修正し、勝利を目指してリーグに臨みました047.gif


また、上で伏線を張った木曜の夜ですが、早く帰ってこられたものの、
休みとの負荷分散のために、自宅近くのラウンドワンわらび店で練習しました。
当初、左右3ゲームずつの予定でしたが、最初に左投げを始めてみると
ボロボロになってしまったので、そのまま左投げで投げ続けてみると…。


それぞれの結果は、続きを読むをクリックしてご覧ください。

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-16 23:59 | ボウリング | Comments(2)

【右】練習&【左】練習+島田塾月例会

思うように投げられない状態が続いている中、意図的にゲーム数を減らしているので、
ストレスを感じています002.gif
そのため、休み集中で投げるからまずいと思い、負荷分散ということで
今週は水曜と木曜の夜にちょこ練しましたが、ここでも左右共にアベ160台と散々014.gif

この土日は、
土曜: 島田塾月例会(左投げ)
日曜: 島田塾リーグ(左投げ)

(共に場所は、自宅から車で50分程度かかるサブホーム(ウニクスボウル)
があるため、練習するとしてもそれぞれのイベント前に少しやるだけにしようと思ってました。

ただ、土曜は投げたとしても月例会前に左投げは1ゲームしか投げる予定が無く、
直前のスコア狙いでアベ160台はさすがにまずいと思い、
昨日は早朝にラウンドワンわらび店で練習し、夜に島田塾月例会に参加しました。

練習で調子を上げ、月例会で上位を狙うことを目指しました047.gif

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-10 11:54 | ボウリング | Comments(6)

【左】第4回島田塾リーグ第7週(中間ポジションマッチ)

日曜の夜にサブホームで、島田塾リーグに参加してきました。

今回は中間ポジションマッチでした。
今のリーグは、AグループとBグループに分かれていますが、
各グループで現在の順位が同じ人同士の対戦です。

ここまで先投げとブラインドを1回ずつしていますが、なんと先週までで全体8位で
Bグループ4位という好位置です001.gif

今日の対戦相手は、全体7位の女性のMさん
この方、ここまでかなり打っておられてアベが200近くの凄い人です!
私はここまでアベ189で、ハンデは私の方が5多いという情けない状況でした(汗

続きを読む
[PR]
by ka-new | 2011-07-04 01:14 | ボウリング | Comments(2)


最新のコメント
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ブックマーク
のぶた君のボウリング日記
のぶたさんのブログです。

明々後日はストライク
ochanさんのブログです。

ボウリングらいふ
ラウンジさんのブログです。

一喜一憂 ボウリング日記
ガマグチヨタカさんのブログです。

たたみたの日記
たたみたさんのブログです。

まいにちAspirin
アドホックさんのブログです。

さむ☆れす
りりーさんのブログです。

COVERの ボウリングのある生活
COVERさんのブログです。

なまらヘタレなボウラーの日常
凛音さんのブログです。

ボウリングな日記と記録
龍田浩史さんのブログです。

レフティーも始めました(+Pリーグ情報)
くんさんのブログです。

ボウリングはじめました
カズぼーさんのブログです。
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧